• 締切済み

エントリーシートの添削をお願いします。

今就職活動をしている学生です。総合商社を志望しています。 伊藤忠でど実現したい夢、その理由というタイトルです。 お手数ですが、感想や改善点など何度もいいので、ご意見お願いします。  「日本と中国の架け橋になる!」、これが貴社で実現したい夢です。  10歳の時、両親の仕事の関係で日本に来ました。そして毎年帰省する度に、事業展開による雇用の創出、公共設備の建築によって、生活を豊かにするという総合商社の多大なる貢献を目にしました。同時に食品、医療、インフラ事業が未だ不十分である点も感じました。  そこで、高い収益が期待できるビジネスモデルを構築し、モノ、カネ、ヒトの流動を活発にすることで、日本を活性化させ、さらに中国の経済や生活にも貢献したいと考えました。  貴社は「中国最強商社」といわれ、中国市場で他社より一歩リードしており、私の夢を実現できるステージがあると強く思います。学生時代に培った目標達成力や行動力を活かしてビジネスを作り、会社の成長に貢献したい。また、中国で生活した経験やアメリカで感じた考え方の違いを生かして、様々な方の価値観を理解し、橋渡し役としても力になりたいです。

みんなの回答

• a-daikan
回答No.2

基本的に良く書けていますね。思いが伝わってきます。 プレゼンの観点でご意見します。 根本的な部分を直すともっとよくなりますよ。根本的な部分とは、自分の夢をかなえる舞台として会社があるというスタンスです。企業は企業の目的に沿う人材を探しています。ですから、自分の夢と企業の目的が合致している。企業にとって役に立つ人材であるという点をアピールしたほうが、好印象だと思いますよ。 言い回しについて「そこで、高い収益が期待できるビジネスモデルを構築し、モノ、カネ、ヒトの流動を活発にすることで、日本を活性化させ、さらに中国の経済や生活にも貢献したいと考えました。」 文章が長く、言いたい事がぼやけています。この後が総じてぼやけています。例えばビジネスモデルという言葉で収益やヒト、モノ、カネは省略できます。また、ビジネスモデルとはまず企業に貢献させないといけません。日本や中国のメリットよりも商社のメリットを明確にしたほうが良いですね。この文章であれば、インフラが不十分な地域への市場開拓といった感じでしょうか。(もちろん、具体的な案も必要ですが、かなりの準備を行わないといけませんよ。) 最後に具体的な内容が無いのでイメージが浮かばない。 冒頭は非常に具体的でイメージが出来ました。ビジネスモデルのくだりから、非常に抽象的になっています。もし、あなたが良き人材であるなら、将来の企業はどうなっているのか、中国ではどの様な認知になっているのか、日本ではどうなっているのか、そのイメージを具体化したほうが良いでしょう。また、目標達成力や行動力を説明する具体的な事実を考えてください。 文章を書くときには事実・意見・感情が揃って説得力が生まれます。 10歳の経験は非常にバランスが良いのですが、その後が意見が強いのが気になります。事実=具体的なものとして、整理すれば、さらに良いものになると思いますよ。

noname#118346
noname#118346
回答No.1

とてもよくかけていると思います! 文字制限とかあるのでしょうか?この文章のままだと具体性にかけると思います。例えば ・「日本と中国の架け橋になる!」ということで、夢が達成されたらどうなるのでしょうか? ・企業には何のメリットがあるのでしょうか? ・なぜこの企業なのでしょうか? といった点です。 ・高い収益が期待できるビジネスモデルを構築 ここの案が既にあるのであれば記載したほうがよいです。 とてもよくかけていますが、「よくあるエントリーシート風」にハマってしまっている気がするのでもう少し「あなたらしさ」があれば尚よいと思います!

matlab2009
質問者

補足

ありがとうございます。 400字という制限ですでにぎりぎりです。 これから具体的に何をするということよりも、人と違う自分の経験に重きを置いて書きました。 自分らしさを出すために考え直してみます。 ありがとうございました。