国籍変更とは?

このQ&Aのポイント
  • 最も印象に残っている場面は「国籍変更」です。
  • 中国と日本のどちらを選ぶか悩みましたが、日本での貢献を目指し帰化しました。
  • 国籍変更を通じて人間関係の大切さを学び、両国の発展に貢献したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エントリーシートの添削お願いします。

題材はタイトルと一致していますでしょうか? 伝わりますでしょうか? また文字数が10文字くらいオーバーしています、削れるところ有りましたアドバイスください。 宜しくお願いいたします。 あなたのこれまでの人生において、最も印象に残っている「決断の場面」を紹介してください。あなたは何に悩み、最終的にどのような考えに基づき決断を下したのか、 また、決断の結果何が起きたのかについて記述してください。(日本語記述/300字以上400字以内) 最も印象に残っている決断の場面は「国籍変更」です。祖国である中国と13年生活した日本のどちらを選択するかについて悩みました。中国人としての誇りがあったため、抵抗はありました。勿論親にも反対されました。しかし青年期を過ごした第2の祖国の日本に貢献したいという思いもありました。また将来日本で生活していくためにも帰化は必要でした。最終的に両国と関わりのある商社で一生働く決意が固まり、親を説得し、帰化することに決めました。帰化後、劇的変化もなく、周りの私に対する態度も以前と変わりません。もしかして国籍を変える必要がなかったのではと思うこともあります。ただ国籍変更を通して、人間関係において大事なことは、この様な形式的なものではなく、信頼の様な見えないものであることに気づきました。未だに中国国籍破棄にサインした時の辛さは覚えていますが、後悔はしていません。それより今後両国の発展のために微力ながら貢献できるよう精進していく所存です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.2

こんばんは。  ○「祖国である中国」→「祖国の中国」 ●2文字削れました。  ○「選択するかについて」→「選択するか」 ●4文字削れました。  ○「誇りがあったため」→「誇りもあり」 ●3文字削れました。ちなみに、誇り「が」よりも「も」を使った方が良いと思います。「も」だと「あ、誇りだけじゃないんだ」と思ってもらえます。  ○「青年期を過ごした」→「長く住んだ」 ●3文字削れました。  △「将来日本で」→「日本で将来」 ●「将来」は「生活していく」を修飾しています。修飾語・被修飾語は近づけましょう。  ※修飾語……「他の語句を詳しく説明する語句」  △「決意が固まり」→「決意を固め」 ●好みの問題です。後者の方が「自分で」という印象が強いです。  ○「関わりのある」→「関係のある」or「関わる」 ●削れました。  ×「劇的変化」→「劇的な変化」 ●名詞が2つ並んでいるのは不自然に感じます。「な」などの「助詞」を入れましょう。  ○「周りの私に対する態度」→「周りの態度」 ●5文字削れました。ちなみに「私に対する」か否かは採用側なら分かるはずです。  ○「見えないものであることに気づきました。」→「見えないものだと気づきました。」 ●4文字削れました。  △「もしかして」 ●必要ありません。「もしかして」は口語的です。公文書では使いません。例を挙げます。  ※それって……「もしかして」ダイヤなの? マジで?  ※それは「もしかして」ダイヤなのかもしれない。  上の例の方が自然だと思いませんか?  △「信頼のような見えないもの」→「信頼のように見えないもの」 ●「な」が2つ続いて不自然に感じます。  △「中国国籍破棄にサイン」→「中国の国籍を放棄するサイン」or「中国の国籍を破棄した」or「中国国籍破棄のサイン」 ●「サイン」する対象が「中国国籍破棄」では困ります。  △「それより……所存です。」→「それより……ことが楽しみです。 ●「それより」は「比較」です。「後悔」と比較するのは「未来への希望」ではありませんか?  ○「精進していく所存です。」→「精進していきます。」 ●2文字削れました。  今回は「削る」ことだけに集中しています。文章としては「正確」とは言い切れません。質問者様の判断の方が大事だと思います。あくまで「削れる」部分に特化した添削です。質問者様が内定通知をもらえることを楽しみにしています。

その他の回答 (1)

noname#111181
noname#111181
回答No.1

タイトルと本文は良く一致しています。 ただ、少々読みにくいので、段落分けしてください。 「結論→帰化の経緯→気づき→今後の心構え」の4段落に分けられると思います。