【就活】学生時代に頑張ったこと|エントリーシート添削

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生の就活中の私が、エントリーシートに記載する『学生時代に頑張ったこと』について添削をお願いします。体育会系の洋弓部に所属し、部活動を通じてコミュニケーション能力を向上させると共に、自身の成長にも取り組みました。特に合宿責任者として部員のサポートに尽力し、円滑な合宿を実現しました。
  • 就活中の大学3年生です。エントリーシートの添削をお願いします。テーマは『学生時代に頑張ったこと』です。私は大学で体育会系の洋弓部に所属し、新しいことへの挑戦と自己成長を目指して活動しました。部活動を通じたコミュニケーションや他大学や社会人との交流を通じて、幅広い考え方を身につけることができました。また、合宿責任者として部員のサポートにも取り組みました。
  • 就活中の大学3年生です。エントリーシートの添削をお願いします。テーマは『学生時代に頑張ったこと』です。私は大学で体育会系の洋弓部に所属し、部活動を通じてコミュニケーションスキルを高めるとともに、自己成長にも力を入れました。同期とのコミュニケーションを通じて広い視野を持ち、対外的な試合や交流会を通じて他大学や社会人との交流もしました。3年次には合宿責任者の役職に就き、部員のサポートに貢献しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

エントリーシート添削 《学生時代に頑張ったこと》

就活中の大学3年生です。 エントリーシートの添削をしてください。 特に会社の人事の人に限らず、様々な方の意見が聞きたいのでよろしくお願いします。 テーマは『学生時代に頑張ったこと』です。 ↓本文以下↓ 私は大学で体育会系の洋弓部に所属しています。体育会系の部活に入ろうと思ったきっかけは、中学・高校時代に積極的に部活動をしていなかったため、大学では何か新しいことにチャレンジしたい、また自分自身が成長できることをやりたいと思い、洋弓部に入りました。 この部活は部員数が70名前後と非常に多く、その中で同期との横のコミュニケーション、先輩・後輩、さらにはOB・OGとの縦のコミュニケーションをはかる中で、多くの人の考え方に触れることができ、自分の考え方の幅を広げ、物事を柔軟に考えることが出来るようになりました。また対外的な試合にも参加し、他大学の人や社会人の方とも積極的に交流するように心掛けました。 練習に於いては、自分の弱点を客観的に見るために、他の部員に積極的に指導を受け、また自分も指導する事を通して自分の新たな問題点を発見することもできました。 また、3年次には合宿責任者の役職に就き、合宿が円滑に進行出来るように運営・サポートし、部員が練習に集中出来るようにしました。 ↑本文以上↑ 内容でも文体でも何でも、キツめに添削してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_o_go
回答No.2

こんにちは。 結果から言うと、NG。 ・部活動として、当たり前のことしか書かれていない。 ・具体例や定量的なアピールが無いので、評価が出来ない。 読んでみて残ったのは「洋弓部に在籍した」という事実だけでした。 先輩・同期と仲良くやって、試合に出て、合宿係をこなした、 というのは、ごく一般的な活動だと思いますので、 これって取り立てて言う程のことかな?と思います。 これでは、中学・高校では「積極的に」部活動して無かった事からの進化をアピールされているように 思えてしまうので、かえって逆効果な気がします。 中学・高校・大学と同じ部活をしている人も多くエントリーしているでしょうし。 やっぱり具体的・定量的に書かないと、何も伝わらないと思います。 何を学んでどう変わったのか、何をやってどれくらい改善したのか、 そういった事が書かれていないと具体的に書けない理由があるのではないかと面接官は勘繰り始めます。 そして導き出される答えは、平凡な学生生活を就活用に盛って書いているのか、 曖昧な説明しか出来ない人なのかのどちらかになると思います。 私が面接官ならどちらのタイプも要らないのでNGとします。 以上です。

sevihich
質問者

お礼

厳しく評価していただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、最初に「がんばったことは○○です。」と述べたほうが伝えたいことが伝わりやすくなります。 自己PRなどは両括法という構成にし、文章の最初と最後に結論を書いたほうがいいらしいです。 新しいことにチャレンジするというのであれば、洋弓部でなくてもよかったのではないかと感じました。洋弓部にした理由がもっと必要ではないでしょうか。 多くの人の考えに触れたのであれば、具体例を書いたほうが良いです。相手の価値観を知って、自分はどう感じたかなど。 コミュニケーション面と練習面について書いていますが、どちらか片方をもっと詳しく書くべきではないでしょうか。 就職活動がんばってください!!

sevihich
質問者

お礼

細かいご指摘ありがとうございます。 少し直してみます。