• 締切済み

250cc

私、最近までVJ22A_RGV250Γに乗っていました。 しかし事故で廃車になってしまいました。 そして、新しくバイクを購入しようと思っています。 私は4気筒の音が大好きで、4気筒を購入しようと考えていたときにひょんなことから格安でΓを手に入れられ、2STが大好きになりました。 2STの楽しさが今も忘れられずにいます。 しかし、元々好きだった4気筒に乗りたいという気持ちもあります。 そこで、250cc4気筒レーレプのFZR250RかZXR250を購入するか、もう一度Γを購入するか迷っています。 250ccの2STを味わったあとだと250ccの4気筒に乗ったらガッカリしそうでとても不安です。 250cc4気筒の性能など教えていただけないでしょうか。 文脈めちゃくちゃ長文で申し訳ありません。 よろしくお願い致します!

みんなの回答

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.5

使える回転数は、2ストほど狭くないですが、元気がいい 回転数は、2ストほど明確ではありません。 どちらかといえば、モーターっぽくスルスル18000~20000rpmです。 ただし、パワーの出方や谷、車種、型式でその傾向や クセが違うし、足回り、音も然りです。 最大トルクとトルクの出方を見れば推測できると思うけど 2スト2気筒250は、4スト4気筒400と同等のトルクを短時間で発生します。 しかも4スト4気筒400より数十キロ軽い車体でなおかつ明確に 加速と頭打ちが体感できる狭い回転域で。 なので、4スト4気筒250CCで体感できる加速感は、期待すると ほぼ100%ガッカリするかもしれません。 が、超高回転が発する排気音や体感したことのない回転数 というのは、それだけで4スト4気筒250CCに一度は 乗ってみるべき、乗ってみてもいいと思います。 絶滅危惧種のVガンマに乗ったのなら、もう1つの絶滅危惧種にも 是非乗って味わってみてください。試乗やレンタルでも違いは 明確に分かり、許容できるかどうかは質問者さん次第です。 主観で車種アドバイスするとしたら、刺激と装備を重視 するなら最も後発なZXR250です。ややワイルドでないけど 素直で乗りやすさ重視ならFZR250R(3LN1~5)です。 リセールバリューを考えるとCBR250RRです。 不人気でもよければGJ73AのGSX-R250R、SPでもいいです。 (前期GJ72AGSX-R250は、アクロスやGF同様2バレルキャブ) http://homepage3.nifty.com/tam_network/across/database/suzuki250ccLIST.htm どれもダウンドラフトキャブで、メンテは面倒ですし ZXR250は、Kawasaki独特のキャブでオーバーフローパイプが ないキャブで倒立フォークのため、メンテに自信が ないと個体差が大きく出費がかさみますし、玉数少なめ。 FZR250Rのミクニキャブは、ダイヤフラムがASSY(1個軽く1万超える) で高額なことが最大のネックですが、ダイヤフラムのみ単品で 部品が買えるSUZUKI純正を流用すれば、出費は抑えられます。 ただし、普通のバイク屋はやりたがりません。あくまでも 自己責任でやる前提ですので悪しからず。 http://yoiyoioyaji.blog.so-net.ne.jp/2011-08-12 CBR45馬力モデルも、エンジンの状態がよくキャブの完全なOHすれば 40馬力のホーネット、JADE同様リッター25~28キロ走ります。 その他の車種、ネイキッドも車検ない、超高回転まで回る分 状態も消耗度もマチマチだし、2ストに次いでバクチ度もMaxなので お店と車体を慎重に選んでください。

  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.4

ホンダ ホーネット250ならば、 レンタルバイクがありますよ。 一度試乗してみてはいかがでしょうか? 「ホーネット レンタルバイク」で検索すれば,多数ヒットします。 http://www.8190.co.jp/rental/php/ysi02.php?shop=4&b_cd=4 http://www.rental819.com/shop_topics_detail.php?id=2755 http://blogs.yahoo.co.jp/rentalbike_kamata/4995148.html 関西なら http://www.bike-rental.jp/bike/ 独断と偏見でいえば、がっかりする可能性が高いかな? 一度大きな排気量の4気筒バイクに乗った経験があると物足りない。 4気筒となるとせめて600程度の排気量は欲しい気がします。 まだ廃車になったガンマがお手元にあるのでしたら,それは部品取り用に残しておき、もう一度ガンンマというのが良いかもしれません。 事故ったガンマも臓器移植で救われます。 しかし、4気筒の250ccなんて,部品点数が多くてコストの高いバイクが今後発売される可能性は極めて少ないですから、若いうちの思い出に乗ってみるのも良いかもしれません。 2st250も4気筒の250も,大切に乗れば10年後,20年後にはプレミアがつくかもしれませんよ。 次のバイクは,安全運転で大切に乗って下さい。

v_gamma
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 やはり所詮というのはよくないと思いますが、2STとくらべれば所詮4STですよね… 250cc4気筒の20000rpm近く回る音は好きですが2STの馬鹿げた加速には勝りませんね(笑) ありがとうございました。

noname#177886
noname#177886
回答No.3

FZR250R(3LN3)ならちょっと前まで持っていましたが、4気筒のダウンドラフトは面倒です。 自力でOHしたけど部品代で10万は超えるし、よくオーバーフローするし。 でもキャブOH後の燃費は良かった。 性能は一度乗ってみることをお勧めします。私はガッカリしなかったし。 公道で最高速度に従って走行する分には十分です。 サーキットや高速には行かないのでそっちの性能は分からないけど。

v_gamma
質問者

お礼

VΓに比べたらやっぱり4気筒は整備大変ですよね(>_<) 試乗だけでも一度したいです。 ありがとうございました。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 本当に無茶苦茶な文脈ですね(笑) 最近までΓ乗りだったあなたが、 なぜ、あらためてΓを購入したことによって2stに目覚めたのでしょう。 意味がわかりません。 既にお気づきの通り、 2stレプリカから4stへ乗り換えると、 感じるのは「楽」以外の何物でもありません。 発進が楽なだけの、ただ、そういう乗り物です。 パワーバンドに入った瞬間の、 SF映画のワープのような感覚は、4st250ccには全くありません。 ☆---☆ 環境に配慮したいとか、 もう歳だから楽をしたいとか、 そんな理由でないなら、4stはすぐに飽きてしまいますよ。 実際、みんな飽きて、車に行ってしまいましたので。 ではでは(^_^)

v_gamma
質問者

お礼

めちゃくちゃな文脈申し訳ありませんでした。失礼致しました。 4STは楽ですぐに飽きてしまう乗り物ですか(>_<) 仰る通り想像がつきます。 もう一度VΓ探そうと思います。 ありがとうございました。

  • EleMech
  • ベストアンサー率52% (393/748)
回答No.1

体感パワーだけで比較すると、  2st 250cc = 4st 400cc +α になるでしょうね。 その為、4st 250ccでは明らかにパワーダウンに感じるでしょう。 ただ、バイクの楽しみはパワーや攻める事以外にもあると思いますので、別の見方をすればもっと視野が広がると思います。

v_gamma
質問者

お礼

やはりそうですよね。 前に友人のXJRに乗りましたが、これが400の加速か?とかなりガッカリしました。車重も重いし…笑 まぁ音は大の好みの音でした。 もう少し考えようと思いました。 ご解答ありがとうございました。

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