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初めてのバイクの購入を考えています。250cc ネイキッド 4サイクル 水冷式でお勧めがあれば教えてください。

 初めてのバイクの購入を考えています。自分としては市街地から郊外にかけて乗るのにあたり、標準的でバイクの技術を向上させやすいものにしたいと考えています。  250cc 4サイクル 水冷式のバイクにしようかと考えています。気筒数は単気筒、2気筒、4気筒どれがいいのか、迷っています。ブランドは特に決めていません。(というかどういう特性があるのかも知りません。。)  個人的な経験、好みでも構いませんので、お勧めのバイク(車種名など)に関して何かアドバイスがあればいただきたいです。気筒数に関しても何かお勧めがあればお願いします。

みんなの回答

回答No.7

 おはようございます。  質問に書かれている条件通りで選ぶならホンダVTRですね。 空冷でも良いならFTR、スズキ・バンバン(200ですが)は?  一応、ビッグスクーターも質問通りの条件を充たしますが、 何となく質問者さんはスクーターを望んでいない気がしますので 除外しました。  ワタクシの個人的な意見なのですが、このクラスであれば 軽い方が取り扱いも楽だし、乗りやすいです。 その意味では空冷シングルをオススメしたいトコではあります。 当然ですが、こっちの方が安いです。  で、水冷ならVTR。 空冷ならFTR、スズキバンバンでいかがでしょうか?  ではでは。 (。・_・。)ノ♪

shoujoubae
質問者

お礼

実際のところ、特に水冷にこだわっているわけではないので、空冷式のほうが軽くて取り扱いが楽、というのであればそちらでもかまわないと考えています。ですから、FTR、スズキ・バンバンというのも候補に入れて調べてみようと思います。  ありがとうございます。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.6

初めてならできるだけ新しい物、走行距離の少ない物、安いからって古い物はおすすめしません。 無用なトラブルを避けるには新しい物の方が有利です。最低でも今世紀になってからの物。 無難なところならホンダのVTR、特別良いところはないが、特に悪いところもない。ホンダの特徴です。

shoujoubae
質問者

お礼

 やはりなるべく新しいものがいいのですね。  ホンダのVTRで探してみようと思います。  ありがとうございます。

noname#83348
noname#83348
回答No.5

質問者さんと同じ年齢のイヤーモデルはどうでしょうか。 22年落ちです。 ホンダ CBR250F 250 4st 水冷 4気筒 ヤマハ FZ250フェザーもしくはFZR250 250 4st 水冷 4気筒 スズキ GSX-R250(88) 250 4st 水冷(油冷じゃない?) 4気筒 >30万円ぐらいにしたいのですが 諸経費を除けばいけそうです。

shoujoubae
質問者

補足

 具体的な車種名までありがとうございます。  これらのバイクも調べてみたいと思います。  ありがとうございます。

noname#189223
noname#189223
回答No.4

性格や体型、目的等によって選ぶバイクも変わっていくと思いますが、 本などで勉強されては? 一般的に乗りやすいのは2気筒だと思います。  単気筒はトルク感、4気筒は高回転がおもしろい、と思います。 私は単気筒が一番おもしろいですが。 水冷にこだわる理由もわかりませんが、技術を向上したいと思われるのであれば、普通に乗っているだけでは、あまり・・・。 ジムカーナーや、モトクロス、ロードレース等を経験してみることをお薦めします。 後は、各メーカーを回ってみて話を聞いてみてはいかがでしょうか? メンテナンスも必要ですから、お願いしやすい店で薦めて頂いて、面倒をみて頂いたほうが、以後も安心だと思いますよ。

shoujoubae
質問者

お礼

 本などで調べてはいるのですが、いろいろなところで情報が得られればと思い、質問させていただきました。  一般的に乗りやすいのは2気筒、ということであれば2気筒をメインに考えてみようかと思います。  水冷式に特にこだわったわけではありませんが、他のところで水冷式のほうがいい、と書いてあったので。でもそれほど変わらないのであれば、乗ったことも当然なく、こだわりはないので、別に空冷式でも構いません。  ありがとうございます。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

もし、質問者さんが、運転をうまくする目的でという限定条件であれば、単気筒、4stの排気量は50~200までのどれかがお勧めです。ただし、ものすごいトリッキィな乗り方をカバーしたい場合には、小さめのエンジンと小さいボディーがお勧めです。 ブレーキターンなどは、モンキーのようなお尻の下に後輪があるほうが、とても難しいです。ウィリーなんかも、お手軽に練習できます。失敗しても一緒に歩いていけます。 ところが、250ccで低速高回転でパワースライドというのは意外に難しいです。小さい排気量で、滑りやすいところで練習した後ですと250ccでも比較的コツが飲み込めているので実現することができるとお思います。 小排気量車は、できるだけ単気筒がいいです。これはトルクが出るからですが、マルチになるとトルクはでずらくなります。特に低速のトルクがありません。したがって回した上で初めてトルクが出ますから、そんな高回転では扱いにくくて仕方ありません。 そんなところでしょうか

shoujoubae
質問者

お礼

 排気量は少ない小型のバイクのほうがいいのですね。なんとなく250ccぐらいかなと決め付けていましたが、小さいバイクも考えて見ます。  ありがとうございます。

noname#161268
noname#161268
回答No.2

買えるなら新車が絶対いいです。今新車で買える250ネイキッドは何種類あるのかすら知らないですが、その中からお好みのバイクを選べばいいでしょう。 このサイトを見ていると、しばしば古いバリオスやVTなどについての質問があります。古いバイクが全部ダメとは言いませんが、故障の可能性は間違いなく上がります。保証や部品の供給の問題もありますから、とくに欲しいバイクがないなら新車がおすすめです。

shoujoubae
質問者

お礼

 どうせ傷をつけてしまうかと思って中古車にしようかと考えていましたが、新車のほうがやはりいいですよね。予算との兼ね合いもありますが、新車も考えて見ます。ありがとうございます。

noname#83348
noname#83348
回答No.1

シリンダの数よりナンボ銭出せますか。

shoujoubae
質問者

お礼

 30万円ぐらいにしたいのですが、足りない、という印象なら40万、50万ぐらい出してもいいと考えています。あいまいですいません。

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