• ベストアンサー

ベランダのタバコ

新築マンションを購入して数年経ちます。 隣人は小さい子供がいるせいかベランダでタバコを吸っているようです。最初は吸殻が下の隙間から転がってきていたのでしきりを作りこないようにしました。 しかし煙は窓を開けていると思い切り入ってきます。しかもヘビースモーカーみたいで頻繁に朝でも夜でも入ってきます。家は全く吸わないのでかなり吸った瞬間もわかるし特にこっちで御飯など食べている時はつらいです。しかし隣人も自分の家で吸っているので注意できるものか迷っています。解決法があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 マンションは集合住宅なので、いろいろありますね。お察しします。 さて、ベランダの喫煙はマナーも含めていろいろな掲示板でも取り上げられているようです。ひどい人になると、吸殻をベランダから投げ捨てるケースもあるようです。当然、火を消していないので火災の危険がありますね。 今回のケースではそこまで行っていないようですが、今のうちに対処する必要は充分にあります。回りくどく書いたのは、つまるところ、ベランダは専用使用権はあっても共用部分だということを認識してもらいたいからです。そして、共用部分の使用方法が集合住宅として適切でない場合、その管理の責任は管理組合にあります。従って、管理組合の理事会に記名投書するか、口頭で伝えるなどして対応してもらうことが良いと思います。そうすればどこの住居かなどをまったく知られることなく、対応してもらえるはずです。 具体的にはマンション内の掲示板などに張り紙をする、あるいは回覧版などで各家庭に読んでもらう。文書の見本は管理会社にひな形があると思うので、作成してもらえば良いと思います。 毎日の生活ですから、少しでも改善されることをお祈り申し上げます。では。

akeman
質問者

お礼

とても的確なアドバイスありがとうございます。一度管理人さんに相談したところ廊下とエレベーター内のポイ捨ては掲示板など貼り出してできればベランダも分かってもらうつもりなんですけど。とだけ言われてあまり話が進まないのです。 やはりやんわりと直接言うしかなさそうな状況であります。その辺はのちのち管理人さんにも報告してみようかと思います。参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 管理人さんもあまり協力的ではないのでしょうか?残念ですね。管理人というのは確かに給料を管理会社からもらっていますが、その元になっているのはマンション住人の払う管理費であることがわかっていないのかもしれません。 いずれにしても前回書きましたように、ベランダもEVも廊下も共用部分です。最終的な管理責任は管理組合の理事長にあります。管理会社は、管理組合と委託契約をして業務をしているだけです。管理人さんもそのひとつの業務をこなすために派遣されているだけです。従って、管理組合の理事会や理事長本人に状況を理解してもらい、全体の問題としてきちんと対応してもらうことが大切です。 この問題はマンションのどの部屋でもおこる可能性があります。そこが最も考えるべき点です。単なるご近所の問題で終わらせると、次に同じことが別の部屋で起きた場合に前例として大きく影響します。管理規約や使用細則の変更も視野に入れて理事会や理事長に提案されることが理想的です。当事者同士でやりあってしまうのはとても危険です。打つ手がある限り避けた方が賢明だと思います。 より良い結果を得られるようお祈り申し上げます。では。

akeman
質問者

お礼

とても適切でわかりやすいアドバイスありがとうございました。やはり本腰を入れてじっくり管理者に相談すべきなんでしょうね。それでうまく円滑にいけば言うことなしだとは思うんですけど良い方に行くように頑張ってみます。ありがとうございました。

  • sunejai
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.2

大変ですね。 私も実は昔ベランダで吸っていたことがあります。 今は非喫煙者(嫌煙者)です。 一緒に暮らしているひとに迷惑だから、ベランダで吸っている。偉いでしょ? でも今度は隣の人に迷惑がかかってるなんて、考えていない、という場合があります。 私もそうでした。 こういうサイトで気づいたんです。 「そっか、そうだよね。やばいやばい。」って。 隣の人もそういう状況のような気がします。 言われたら「あ!」って思うことかもしれないので、最初はやんわりと「こんなこと言うの気が引けるんですが」って腰を低くして質問に書いてあるとおりのことを伝えたほうがいいですよ。 我慢する必要はないです。 吸っている側も最初はショックですが、言われないと分からないですし、常識があれば「申し訳なかったな」と思ってくれるはずです。 隣の人が常識のある方でありますように・・・。

akeman
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 元喫煙者の方の意見を聞けてとても参考になりました。 逆上されたら怖いと思って今まで言わずに悩んでいましたがちょっとだけやんわり言ってみて様子をみることにします。やはり人に注意されるのは気持ちのいいものではないと思うので。 言葉を選んで頑張ってみます。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんにちは。 お隣の方とは親しくお話できる方ですか? それとなく、煙が部屋の中に入って来て困るという事を言ってみては如何でしょうか。 理由は、ここに書かれたことを、そのまま言っても良いと思いますよ。 ベランダでたばこを吸う時には、仕切りをノックして合図をしてもらい、その時だけ窓を閉めるとか、 お隣ですから、角が立たないように上手く言えると良いですね。 ご自分の家でも敬遠されているのですから、やんわりと言えばわかってくれると思いますよ。 でも、吸殻が転がってくるという事はマナーも悪いですね。 もし完全に火が消えていなければ火災にもなりかねませんね。

akeman
質問者

お礼

心強いご意見ありがとうございます。 まず、隣人は奥様が外国の方(東南アジア系)で言葉が通じないので話したことはありません。ついでに不思議なアジア系のにおい(にんにくとくさや?と御香)がいつもしています。 ご主人(日本人)も逃げるように伏せぎみで歩いているので会話はありませんね。 まあこれから窓を開けたくなる季節なので思い切ってやんわりと声をかけてみることにします。 とても勇気づけられました!

関連するQ&A

  • ベランダでたばこを吸う隣人。

    愛煙家の方には気分の良くない内容かもしれません。 集合住宅で、隣人がベランダでたばこを吸っています。男性です。家族で住んでいます。 初めは、家のなかで吸わないなんて旦那さんえらいなぁ、赤ちゃんいるしなあ。と思っていましたが、その男性がたばこを吸うと、窓を開けている、うちの中に煙が入ってきます。 うちにも赤ちゃんがいます。 赤ちゃんが寝ていたりして、泣いていないときは換気のため窓を開けたいです。 普段いつ泣くかわからないから、窓を開けて開け放してはおけず、出来るうちにと思い、気を使います。 そんなときにたばこの煙が入ってくるととても腹が立ちます。 煙にきづくと、すぐ窓を閉めますが、臭いは残ります。 隣人宅は窓を閉めて、ベランダにでて、自分の家に煙が入らないようにしてから吸っているんだろうなと思うと、余計にイライラが。 自分さえ良ければいいとはこのことですね。 質問より愚痴多めです。。 質問ですが、、たばこはどこで吸うと、万人に迷惑がかからないのでしょうか? 特に隣人にたいして行動したいわけではないのですが、 家のなかもダメ、ベランダもダメだと後はどこがあるかなぁと思いまして。 よろしくお願いします。

  • ベランダタバコ禁止のマンションは探せる?

    この10年間、賃貸のマンション暮らしですが、 隣人がベランダでタバコを吸われることに、たいへんストレスを抱えています。 一年中、ほとんど窓は開けられませんし、換気しようと試みると、プーンとタバコのにおいです。 私は、嫌煙家ですし、子供も小さいので本当に困ってます。 3回ほど引っ越してますが、運悪く3回とも隣人がタバコを吸ってます。 今度こそは…と思ったら、今回もダメでした。 隣人は夫婦でヘビースモーカーのようです。 奥さんは専業主婦?で、四六時中タバコ吸ってるみたいです。 外からみて気が付いたのですが ベランダに、業務用の縦置き灰皿のようなものを設置して、ベンチも置いてます。 ガッチリ喫煙所のようになってますから、注意したところで改善は見込めそうにないです。 30分に1回はタバコの匂いが流入してきます。 窓を開けていられません。 また、近いうちに引越しを検討していますが、ベランダタバコを禁止しているマンションを探すことはできるのでしょうか? もう、10年悩んでます。 なんでもよいので、アドバイスいただけないでしょうか? ps 「我慢しろ」 「気にするな」 のような回答は不要です。

  • 周りの部屋の人がタバコを吸わない、物件の探し方

    隣人の騒音と、ベランダからのタバコの臭いに我慢できず引越すことになりました。 現在新しい物件を探している途中であり、 音に関してはマンション構造や壁を叩いたりして、ある程度は目処をつけております。 しかしタバコの臭いに関しては、実際住んでみないとわからないところがあり どうやったら周りがタバコを吸わないような部屋(喫煙者でもヘビースモーカー以外の部屋)を探せるのか考えております。 具体的な方法としては  ・ベランダで禁煙のマンションを探す  ・内見した時に、窓からタバコ臭いがこないか確かめる を考えていたのですが、 実際にはベランダ禁煙のマンションは少ないでし 大抵の方は帰宅後の夜に喫煙なさるので、あまり参考になる気がしません。 それ以外には  ・目星をつけた物件の周りに住んでいる隣人に挨拶をして、タバコを吸いになられるか尋ねる  ・一階や角部屋を選ぶ  ・内見した時に(本当はいけないと思うのですが)、隣のベランダを一瞬みて吸殻などないか確認する …などを考えています。 それ以外に何か方法はあるでしょうか? もちろんベランダでの喫煙が駄目と言っているわけではありません。 またいくら隣人の禁煙を確認しても、どこかからはタバコの臭いがするかもしれないし 100%防げるものではなくある程度妥協はする必要があるとも思っております。 ただ隣や真下がヘビースモーカーの部屋だけは、絶対に住みたくないのです。 これからまたマンションや内見をする機会があるのですが、 なにかヘビースモーカーの部屋を知る方法があれば知りたいです。 お願いします。

  • ベランダでタバコを吸う隣人への苦情

    私は単身用のワンルームの賃貸マンションに住んでいるのですが、春から住み始めた隣の部屋の人のタバコのにおいで困っています。そして管理会社へその苦情を言おうと思うのですがその言い方で悩んでおります。以下状況の詳細です。 その隣人はかなりのヘビースモーカーのようで、引っ越してきたあたりから、私が部屋にいるときにタバコ臭いなぁと思うことが毎日のように起こっていました。 最初はタバコをたくさん吸う人だと隣の部屋までケムくなってしまうのかなぁとしょうがなく思っていたのですが、最近になって隣人はベランダでタバコを吸っていて、その時にケムく感じていることに気が付きました。 お互いの部屋とベランダはかなり狭く、またマンションの向かいからこちらに風が吹くようになっているため、煙のほとんどがこちらの窓にはいってきているようです。 またその方が国の支援で生活しているようで24時間家にいるため一時的にこちらが外にでるなどの対処もむずかしい状態です。 喫煙可なマンションであるため室内での禁煙でケムくなっている分には我慢が必要かと思うのですが原因がベランダで吸っているから等、相手側の工夫で解決できる問題なら変えてもらいたいと思っています。 そこで管理会社に言おうと思っているのですが、ベランダで吸っているというのをどう伝えようかというところで迷っています。 その隣人はベランダの手すりによっかかり外を眺めながらタバコをすうような「もろにベランダで吸っている」ようなときもあれば、部屋とベランダの淵に座って吸っているような時もあるようです。 上手く伝えないと前者のみの注意になり「部屋に立って外を眺めながら吸っているだけ」というような半端な状態で継続されてしまうのでは、と気になっています。 かといって煙がこっちのベランダに来ないようにしてほしい、というような言い方だとこちらが神経質なクレーマーっぽくなってしまうだろうかと躊躇してしまいます。 苦情を入れると私が言ったものだと相手側にもわかってしまうものであるため、何度も苦情をいれてこじれるようなことは避けたいなぁと思っています。 どなたか似たようなベランダ喫煙に対する苦情でスマートな解決法をご存じの方いましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • タバコの煙

    マンションの隣人がベランダでタバコを吸うたび、我が家の部屋の中に煙が侵入してきます。通風のためと、夏場はエアコンを利用しないため、ベランダの窓はどうしても開放せざるをえないのですが、煙が入ってくるたびに窓を閉め、屋内に漂うタバコ臭を追いやるのがわずらわしい日々です。よい解決法がないものかと思い、お知恵を拝借できればと思っています。よろしくお願いいたします。

  • タバコをベランダから捨てる夫、どう注意すれば?

    20代専業主婦。結婚五年目。夫はいつも眠い眠いと言っていますが、あまり怒らず、優しい人です。 昨年今のマンションに引越しました。 部屋は一階で、ベランダの外は、マンションの敷地で広い芝生や樹木が植えられています。 家を購入する際、子供がいるので、部屋ではタバコを吸わないと、二人で決めました。 タバコをベランダで吸うなら、灰皿を買いましょうと提案したところ、マンションの敷地内にある喫煙所で吸うから、買わなくていいと彼に断られました。 しかし、今日、ベランダに洗濯物を干している時に、芝生に吸殻をみつけてしまいました… 彼のタバコはあまりまわりで吸っている人がいない銘柄で、明らか… 管理人さんにお願いして行ってみると、吸殻は2つでした。 2つなら出来心か…とも思いますが、もし家事にでもなったら、大変です。 もう二度と捨てないように、言いたいと思っています。 彼は以前にも吸殻をアパートの前に捨てたのに認めなかったり、吸った臭いがするのに、吸ってないと言った事があります。 その時は、言い争ってもしょうがないので、「そうですか…あなたはそんなことしないでね!」と言っておきました。(彼は嘘つきなんだと思います…) 今回は絶対にやめさせたいので、私はあなたがやったことを知っているとわからせたいです。 でも、うるさい女だとも思われたくないし… そっと、ベランダに灰皿を置けばいいのでしょうか。 吸殻は回収して、家に持って来ましたが、それを見せるべきでしょうか? 「あなたじゃないかもしれないけど、家の前に吸殻が落ちていたの…もし、あなたが吸うことがあったら、ちゃんと始末してね!」と気づかぬフリをしたほうがいいのでしょうか… とにかく、とても悲しいことで、怖くて… 長文お許し下さい。 どうか、ご助言お願いいたします。

  • 私はマンションに住んでるんですが、隣のベランダからタバコの煙がうちに入

    私はマンションに住んでるんですが、隣のベランダからタバコの煙がうちに入ってくるのがすっごく嫌なのです。 今の時期暑いので、ベランダの窓を網戸にしてるため、もろに入ってくるんです。 マジで我慢できません! 『タバコの煙が不快』だと苦情を言うにはどうしたらいいでしょうか。 直接隣に言うか、大家に言うか…

  • 分譲マンション タバコはどこで吸うべき?

    私と家族は非喫煙者です。喫煙者の方には申し訳ないのですが私は嫌煙派でもあります。。 喫煙者の友人が年に何回か遊びに来る時に今までベランダで喫煙をお願いしていました。部屋で吸うと、友人が帰った後も数時間部屋に臭いが残ってしまい耐えられなかった経験があった為です。外で会ってる時は我慢しますが、自分が安らぐ家の中ではかなり苦痛なんです。。友人にも悪いとは思うのですが、了承して貰っていました。 しかしこの程、マンション内でベランダでの喫煙の反対という声があがってきました。理由は私の聞いたところでは「部屋に煙や臭いが入ってきて困る」というものでした。確かに私の家も、非喫煙者しかいないのにタバコの臭いらしきものがする事があります。(許容範囲内ではありますが) 直接反対派の方とも話したり相談などもされて、もう友人にベランダでの喫煙はお願い出来ないと思いました。 隣人などに煙の迷惑がかからず、部屋に臭いが残らない(残り辛い)場所ってベランダ以外であるでしょうか?今度友人が遊びに来た時どのようにすればいいか悩んでます。因みに友人はヘビースモーカーで、タバコを我慢は出来ないです。。

  • ベランダを閉めても煙

    隣に住んでいる方(外国の女性)ですが、ベランダで喫煙しています。 こちらが窓を閉めて、煙が中に入って来なければ問題は無いのですが、マンションの構造上気密性が高く換気扇や吸気口から自動的に煙が入って来てしまいます。 しかもヘビースモーカーのようで、夕方6時を過ぎた頃から30分ごとにベランダに出てきて煙草を吸っています。 それが夜中の2時頃迄、毎日続きます。 室内に煙が入って来ても吸気口がベランダと通じている為、換気扇で室内の煙を外に出しても同時に外から空気を取り入れてしまうので、隣の方が室内に入るまで換気も出来ず、やっと換気したと思ったらまた隣の人が・・・の繰り返しです。 管理会社に言って注意をしてもらいましたが、駄目なようです。 廊下なら迷惑もかからないし、いっそのこと廊下で吸って欲しいのですが、喫煙者の方にとって喫煙はベランダでなければ嫌なものなのでしょうか? 廊下も外に面しているので、あまり変わらないと思うのですが。 喫煙者の方は、もし廊下で吸って欲しいと言われたらどうしますか?

  • お薦めの電子タバコを教えてください。

    ヘビースモーカーの叔父に電子タバコをプレゼントしてみたいと思います。 我が家によく来るのですが、家では喫煙者がいないのでできれば禁煙してくれたらと思っています。 ヘビースモーカーなのでダメ元ではありますが・・・ 色々と発売されていますが、叔父はニコチンの多いタバコを吸うので煙の量が多いものがいいのではと思っているのですが、 お薦めがありましたら教えてください。