• ベストアンサー

ベランダのタバコ

新築マンションを購入して数年経ちます。 隣人は小さい子供がいるせいかベランダでタバコを吸っているようです。最初は吸殻が下の隙間から転がってきていたのでしきりを作りこないようにしました。 しかし煙は窓を開けていると思い切り入ってきます。しかもヘビースモーカーみたいで頻繁に朝でも夜でも入ってきます。家は全く吸わないのでかなり吸った瞬間もわかるし特にこっちで御飯など食べている時はつらいです。しかし隣人も自分の家で吸っているので注意できるものか迷っています。解決法があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 マンションは集合住宅なので、いろいろありますね。お察しします。 さて、ベランダの喫煙はマナーも含めていろいろな掲示板でも取り上げられているようです。ひどい人になると、吸殻をベランダから投げ捨てるケースもあるようです。当然、火を消していないので火災の危険がありますね。 今回のケースではそこまで行っていないようですが、今のうちに対処する必要は充分にあります。回りくどく書いたのは、つまるところ、ベランダは専用使用権はあっても共用部分だということを認識してもらいたいからです。そして、共用部分の使用方法が集合住宅として適切でない場合、その管理の責任は管理組合にあります。従って、管理組合の理事会に記名投書するか、口頭で伝えるなどして対応してもらうことが良いと思います。そうすればどこの住居かなどをまったく知られることなく、対応してもらえるはずです。 具体的にはマンション内の掲示板などに張り紙をする、あるいは回覧版などで各家庭に読んでもらう。文書の見本は管理会社にひな形があると思うので、作成してもらえば良いと思います。 毎日の生活ですから、少しでも改善されることをお祈り申し上げます。では。

akeman
質問者

お礼

とても的確なアドバイスありがとうございます。一度管理人さんに相談したところ廊下とエレベーター内のポイ捨ては掲示板など貼り出してできればベランダも分かってもらうつもりなんですけど。とだけ言われてあまり話が進まないのです。 やはりやんわりと直接言うしかなさそうな状況であります。その辺はのちのち管理人さんにも報告してみようかと思います。参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 管理人さんもあまり協力的ではないのでしょうか?残念ですね。管理人というのは確かに給料を管理会社からもらっていますが、その元になっているのはマンション住人の払う管理費であることがわかっていないのかもしれません。 いずれにしても前回書きましたように、ベランダもEVも廊下も共用部分です。最終的な管理責任は管理組合の理事長にあります。管理会社は、管理組合と委託契約をして業務をしているだけです。管理人さんもそのひとつの業務をこなすために派遣されているだけです。従って、管理組合の理事会や理事長本人に状況を理解してもらい、全体の問題としてきちんと対応してもらうことが大切です。 この問題はマンションのどの部屋でもおこる可能性があります。そこが最も考えるべき点です。単なるご近所の問題で終わらせると、次に同じことが別の部屋で起きた場合に前例として大きく影響します。管理規約や使用細則の変更も視野に入れて理事会や理事長に提案されることが理想的です。当事者同士でやりあってしまうのはとても危険です。打つ手がある限り避けた方が賢明だと思います。 より良い結果を得られるようお祈り申し上げます。では。

akeman
質問者

お礼

とても適切でわかりやすいアドバイスありがとうございました。やはり本腰を入れてじっくり管理者に相談すべきなんでしょうね。それでうまく円滑にいけば言うことなしだとは思うんですけど良い方に行くように頑張ってみます。ありがとうございました。

• sunejai
回答No.2

大変ですね。 私も実は昔ベランダで吸っていたことがあります。 今は非喫煙者(嫌煙者)です。 一緒に暮らしているひとに迷惑だから、ベランダで吸っている。偉いでしょ? でも今度は隣の人に迷惑がかかってるなんて、考えていない、という場合があります。 私もそうでした。 こういうサイトで気づいたんです。 「そっか、そうだよね。やばいやばい。」って。 隣の人もそういう状況のような気がします。 言われたら「あ!」って思うことかもしれないので、最初はやんわりと「こんなこと言うの気が引けるんですが」って腰を低くして質問に書いてあるとおりのことを伝えたほうがいいですよ。 我慢する必要はないです。 吸っている側も最初はショックですが、言われないと分からないですし、常識があれば「申し訳なかったな」と思ってくれるはずです。 隣の人が常識のある方でありますように・・・。

akeman
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 元喫煙者の方の意見を聞けてとても参考になりました。 逆上されたら怖いと思って今まで言わずに悩んでいましたがちょっとだけやんわり言ってみて様子をみることにします。やはり人に注意されるのは気持ちのいいものではないと思うので。 言葉を選んで頑張ってみます。

• kotoko
回答No.1

こんにちは。 お隣の方とは親しくお話できる方ですか? それとなく、煙が部屋の中に入って来て困るという事を言ってみては如何でしょうか。 理由は、ここに書かれたことを、そのまま言っても良いと思いますよ。 ベランダでたばこを吸う時には、仕切りをノックして合図をしてもらい、その時だけ窓を閉めるとか、 お隣ですから、角が立たないように上手く言えると良いですね。 ご自分の家でも敬遠されているのですから、やんわりと言えばわかってくれると思いますよ。 でも、吸殻が転がってくるという事はマナーも悪いですね。 もし完全に火が消えていなければ火災にもなりかねませんね。

akeman
質問者

お礼

心強いご意見ありがとうございます。 まず、隣人は奥様が外国の方(東南アジア系)で言葉が通じないので話したことはありません。ついでに不思議なアジア系のにおい(にんにくとくさや?と御香)がいつもしています。 ご主人(日本人)も逃げるように伏せぎみで歩いているので会話はありませんね。 まあこれから窓を開けたくなる季節なので思い切ってやんわりと声をかけてみることにします。 とても勇気づけられました!