• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:極端に人と比べてしまいます)

極端に人と比べる悩みとは?方向転換の方法を教えてください!

yuhi3000の回答

  • yuhi3000
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

全く私と同じですね 私も全てのことにおいて他人と比べてしまい 他人に優っている点がないと思ってしまう(実際ないと思いますが)癖があります。 なのでFacebookもやってません。 あれを見るとみんな立派な仕事についてちゃんと家庭を持ってて さらに自分を向上させようと色々と勉強してたりとしてるので 何もしてない、できない自分が情けなくなり死にたくすらなります。 ただ、私の場合、その態度を表面に出しても何もいいことがない と思っているので、表向きはそんなことを表情には出さないようにしています。 心のなかでは「うらやましい」「失敗しろ」「ちょっとくらい苦しめ」 などと思ってしまいますが、それを口にしたり顔に出したりすると 自分が損をするだけだということはわかっているので、なんとか我慢して 表面上は「みんなすごいなあ。私も頑張らなきゃ!」という前向きっぽい 態度をとっています。 うらやましいと思う心、妬みの感情自体を消す方法は私にもわからないです。 消せたら楽なんだろうと思いますが・・・ 回答になってなくてすみません

funabashisan
質問者

お礼

有難うございます。 自分と同じ様に思う方がいて少しほっとしました。 こういう風に他人と比べることが馬鹿らしくなる時が訪れるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • 人に嫌われることを極端に嫌う癖、治らない?

    私は、他人の目がすごく気になり、嫌われる、駄目な人だと思われるということを、 何よりも嫌がります。 それが自分の一番根っこの部分にあり、全てがこれに基づいて無意識に行動してしまっている気がします。 自分ができないもの、すごく嫌なものに関して拒絶してしまい、逃げ出してしまいたくなります。 そして、後で冷静になったときに、なぜあんなことを言ってしまったんだろう。してしまったんだろう。 と思います。 もうクセになってしまっているのだと思います。 これによって、自分が追い詰められた状態の時にいつも失敗してしまいます。   傷ついて一人になるのが怖いのかもしれませんが、こんな感情が自分の本質なのかと思うと、 絶望さえしてしまいます。   こういった考えはもう直せないものなんでしょうか?   また、もし心理学的にこういう状況を表す言葉があれば教えてもらえませんでしょうか。   どうかよろしくお願いします。  

  • 人に嫌われるのが極端に怖い 強くなりたい

    17歳の学生(男)です。 今思っていることをそのまま書くのでおかしな文章になるかもしれませんがご了承ください。 僕は人に嫌われることが嫌で、毎日気が気でありません。人と関わる度にこの人本当は自分のことを嫌っているんじゃないか?と疑ってしまいます。ちょっとでも素っ気ない態度をとられたらそこから被害妄想が膨らんでしまい、変に意識してしまってその人と普段通りに会話できなくなります。というか色々考えすぎて会話そのものを楽しめない感じです。人からどう思われているか、それしか考えられません。 だからいつも当たり障りのないことしか言えません。ものすごくつまらない人間です。 最近はもう人と関わるのが面倒になってきました。人と関わると絶対に自分が嫌われているんじゃないかと考えてしまうからです。だけどずっと独りでいると寂しくてたまらなくなります。僕がいなくても何の問題もないんだなーとかそんなことを考えると凄く憂鬱な気分になります。 嫌われることばかり考えているから自分は必要ない人間なんじゃないか?と考えてしまう時もあります。 なんていうか、いつも人から選ばれることしか考えてないんです。本当は自分が選ぶ側になりたいのに。毎日毎日こんなんで本当に疲れます。 もっと精神的に強い人間になりたいんです。もっと自由に楽しく生きれる人間になりたいです。 その方が人に好かれるってのも分かっているんですけど、中々強くなれません。 例えるならノエルギャラガーみたいな(?)自分をはっきり持っている人になりたいです。 もっと自分に自信をもちたいです。 このままだとなんで生きてるのか分からなくなりそうです。何をしていても虚無感に襲われます。 本当にこんな自分が大嫌いです。どうしたら強くなれますか?

  • ワンパターンな人

    私の見方が変なのでしょうか。 趣味関係(本当に趣味だけなのですが)にて、ワンパターンな人たちがどうにも苦手です。 昔は大概変わった人たちで構成されており、彼らは退屈を嫌い自分から楽しみを見つけ出し、作り出していました。 でも昨今は他人にすがり、面白いものを他人に出してもらうだけで自分はなにもしないお客さん気分の方が増えています。というか、そんな人しか近づいてきません。疲れて、人付き合いもだんだん少なくなってきました。 昔の仲間とは、連絡は取っておりません。それぞれに生活もあるでしょうし。 私の対応や考え方がまずいんでしょうね。少し、一喝してください。

  • 恋は盲目…好きな人の欠点

    私はこの前まで片想いしていた人がいました。 恋は盲目。その人の致命的な欠点に、最近あまり会えなくなったおかげで気づきました。 その人は、いわゆる「他人に厳しく、自分に甘い」人です。 私の欠点は厳しく否定するのに、自分にはいろいろ甘い気がしてなりません。 そして、彼は過去にイジメをうけたことがあるそうです。 だから人のことが信用できなくて、許せないことがたくさんある、と言っていました。 最初はすごい可哀想だと思って、彼には極力優しくしてたつもりだったけど、一方で彼は、自分のことはいつもそっちのけで、あらゆる場面で自分に甘いと思いました。過去に辛いことがあったからって、他人に厳しくて自分には甘いっていうのは、許されるのか?って、最近疑問を抱くようになりました。 私はまだ、彼にこのことは言っていません。最近では、都合上2週間ほど、会ってもないし連絡もとってないです。 いきなりですが、このことはちゃんと言った方がいいと思いますか? ちなみにその人は、他人に悪いとこがあれば、ちゃんと指摘するのが正義だと思ってるそうなので、無言で離れていくとかいうのは理解してくれなさそうです。 2週間前まで普通だったのに、2週間ぶりに連絡とったと思えばこの話題って、さすがにちょっとキツイですか?それとも悩むくらいなら、時期とか考えずにさっさと言っちゃうべきですかね?

  • 人は,どういう人を妬んで,どういう人を尊敬するのか

    「妬む」と「尊敬する」は,両方とも,他人の長所や業績等に対して感じる念であると思いますが,人は,どういう人に対して妬み,どういう人に対して尊敬するのですか? 例えば,同じある人が,ある他人に対しては妬んでいる時もあれば,別の他人に対しては尊敬の念を抱く時もあると思います. これに関して,個人的感想でも心理学に基づく知見でも良いので,色んな方からの色んな方向からのご意見をいただければ思います. どうぞよろしくお願いいたします.

  • 過去にできなことができなくなった。または過去の自分のほうが今より人とし

    過去にできなことができなくなった。または過去の自分のほうが今より人として立派だ。 ということはありますよね?? 何で昔できたのに、、、!と思って、悩むことがありますが、 年が20代のせいか、周りには年齢とともに右肩上がりで内面が伴っていると考えている人が多いような気がします 私としては、上がったり、下がったり、そのままだったりの繰り返しで人間が形成されると思うのですが。 何か問題を抱えて悩みを相談しても、圧倒的に、右肩上がり論で「今の私には無理でも、いつか乗り越えられる」 という内容で返ってくることが多く、「昔は、同じようなことがあってもがんばれた、今は弱気になってしまう」と言ってもあまりピンとこないようです。 私のこの考えって、そんなに分かりにくいものですか?

  • 人を嫌いになりにくい人は、人を好きになりやすい?

    私の彼は、人を嫌いになることがあまりないようです。 それに、他人の欠点に対してものすごく寛容な人です。 例えば、会社にいつもミスばかりする人が居たとして、周りの人はその人のミスを繰り返すという点にマイナスのイメージを持っていたとしても、それすら彼は笑って許す、といった感じです。 人を嫌いになりにくいというのは素晴らしいことだとは思いますが、「逆に人を簡単に好きになってしまうのではないか」と、少し心配をしています。 人を好きになるって理屈じゃないし、普通は、これだけ世の中に人が居たって自分が好きになる異性なんてかなり限定的ですが、彼の場合は特殊な気がして、なんとなく落ち着きません。 人を嫌いになりにくい人は、人を好きにもなりやすいものでしょうか?

  • 人と仲良くなろうと近づいてくる人が酷く人をいじる人

    人と仲良くなろうと近づいてくる人が酷く人をいじる人だったらどう思いますか? 正直他人がやられているのを見るのは不快ですし、自分がやられる時はそれ以上に嫌な気持ちになります。 でも、自分がされている時は暴力や暴言をされている訳でも無いので嫌と言うのもどうかと思いますし、空気が読めない真面目過ぎる人間と思われるのも嫌なのでいつも我慢してしまいます。

  • 極端安全第一な生き方をしたい?

    前にも似たような質問をしましたが、以下のような極端に危ない橋を一切渡らない安全第一な生き方をしたいとおもいますか? =========================== 1、飛行機は墜落が怖いので絶対乗らない。 2、自分以外の車の運転は事故を起こしたら弁償しなくちゃらならないし申し訳ない気持ちになるので乗らない(レンタカーなどは除く)。 3、海や川は溺れる危険があるので一切近寄らない。 4、海や川が近くにあるところには氾濫や津波の心配があるので絶対に住まない。 5、山のすぐ傍は大雨や地震で山が崩れて家が潰れる恐れがあるので絶対に住まない。 6、損するだけなのでギャンブルや株などに絶対手を出さない。 7、絶対信号無視はしない。信号が青でも左右に車がやってきてないか慎重に確認をしてから渡る。 8、相手がこちらに激高してこちらを殺しにくる可能性をでてくるので絶対に人を批判したり怒らすようなことはしない。 9、歩道を歩く時は絶対道路側とは反対側に寄って歩く。 10、人に世話になるのが嫌だし人に負担をかけることになるので絶対に人に頼みごとをせず自分の事は自分ですべてやるようにする。 11、お金の貸し借りはトラブルになることが多いので親族以外とはお金の貸し借りは絶対しない。 12、人と深い付き合いをするとお互いに欠点を隠せなくなるし疲弊するだけなので他人とは深い付き合いは一切しないようにする。 13、人に本音を見せると余計なトラブルになるので建前だけで接するようにする。 14、入りびたりされるのは嫌だし自分のプライベートスペースは他人に見せたくないので絶対に家には人を呼ばない。 15、マンションの高い階は何かあってもすぐに逃げられないので住むなら1階か2階までの階にする。 ============================= 1、こういう生き方をしてみたい。 2、何項目なら既に取り入れている。 3、こんな生き方はしたくない。 4、その他。

  • 自活できるシステムを作り上げたい

    単純に言えば、お金の儲かるシステム(店舗など)を つくり、その経営を他人に任せ上がりだけを得たいと 思っています。(みんな考えるかもしれませんが) どのような形態が好ましいでしょうかね? あまりにも変化の激しい分野だと、いつも経営判断が 迫られ、トップを他人になど任せられません。変化の 少ない安定した分野で、安定した土地。これを探して いるのですが。。。 みんな同じようなことを考えているし、返答来ないかも しれませんね(笑)。 でも、少しの可能性のために質問してみます。 アドヴァイスのみでも、歓迎です! よろしくお願いします。