過去にできないことができなくなった?今の自分に自信を持てないときの対処法

このQ&Aのポイント
  • 過去にできないことができなくなったり、昔の自分に比べて自信を持てないことはありませんか?年齢や周りの人々の考え方が影響しているかもしれませんが、人間の成長は上下の波があります。
  • 悩みを相談するときには、「今の自分には無理でも、いつか乗り越えられる」という希望を持っている人が多いです。しかし、昔と比べて自分が弱気になってしまうことがあると話しても理解されにくいこともあります。
  • 自分の考え方は分かりにくいかもしれませんが、人は経験を通じて成長し、上向きの方向に進むだけではなく、下降したりもします。自己成長の過程においては、自分自身に対する自信を持つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去にできなことができなくなった。または過去の自分のほうが今より人とし

過去にできなことができなくなった。または過去の自分のほうが今より人として立派だ。 ということはありますよね?? 何で昔できたのに、、、!と思って、悩むことがありますが、 年が20代のせいか、周りには年齢とともに右肩上がりで内面が伴っていると考えている人が多いような気がします 私としては、上がったり、下がったり、そのままだったりの繰り返しで人間が形成されると思うのですが。 何か問題を抱えて悩みを相談しても、圧倒的に、右肩上がり論で「今の私には無理でも、いつか乗り越えられる」 という内容で返ってくることが多く、「昔は、同じようなことがあってもがんばれた、今は弱気になってしまう」と言ってもあまりピンとこないようです。 私のこの考えって、そんなに分かりにくいものですか?

  • AugAu
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

やはり経験数が増えていきますので ポテンシャルは上がっていきます。 ただ、人間は波なので好不調の差があります。 不調な時の今の自分が、好調時の過去の自分に負けるだけです。 今の自分がテストで60点~80点を取れる人だとします。 過去の自分がテストで50点~70点を取れる人だとします。 実力としては今の自分の方が上ですよね ただ、今の自分が絶不調で60点の時、過去の絶好調で70点の時に負けるんです。 成長はしているけど、実力には幅がある。 その概念を導入されてはと思います。

AugAu
質問者

お礼

remonpikaさん 回答ありがとうございます。 「実力には幅がある」確かにそうですね。 絶不調か絶好調が来た時に、思い出させていただきます。

その他の回答 (1)

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

>過去にできなことができなくなった。または過去の自分のほうが今より人として立派だ。 >ということはありますよね?? 立派かどうかは別にしても過去に出来た事が出来なくなった事はあります。 これを老化現象と言います。 >私のこの考えって、そんなに分かりにくいものですか? いつまでも若くはありませんよ。

AugAu
質問者

お礼

kametaruさん 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 過去の自分 後悔

    年齢は30代に入っていますが、数年前やもっと昔のことをいろいろと思い出して、とても苦しくなります。 人にひどい言葉を言ってしまったことや、そのときの感情にまかせて人の噂話(噂になったら嫌な内容を、第三者に伝える)をしてしまったことなどです。 ひとつの過去に対して、「もうくよくよしていても仕方ない、同じことを繰り返さないようにしよう!」と気持ちを切り替えるのですが、すぐに違う内容の過去を思い出してしまい、四六時中過去のことを考え、心臓がどきどきしています。 自業自得だと思います。 過去であっても、それは私なので、、 特に今考えているのは、3年ほど前くらいに、人が知られたら嫌だろうなという内容を第三者に話してしまったことです。 その人に対して不満があり、つい話してしまいました。(もちろん、これはただの言い訳です...) しかもそれは、人から、「言わないでね」と聞いた話でした。 そのときその噂が広がることはありませんでした。ですが、今になって、何かのきっかけでその噂が広まり、噂の内容に関係のある人がショックで自殺してしまったら...などと考えてしまいます。 毎日毎日考えています。 そのことを考えていても、過去はもう変えられないことは分かっていますが、何か対処法があるのでは?と思ったりして、ずっとそわそわしてしまいます。 もちろん、このことは誰にも話せませんし、本人に今更謝ることで、逆に悪い方向へ向かってしまうこともありえますよね...? 自分が悪いのですが、四六時中考えてしまっていて苦しいです。。 私は一生幸せになるべきでないと思っています。。自業自得なのですが、消えてしまいたいです。。私が消えても、やってしまったことは変わりません。。。 ものすごく、辛いです...

  • どうしても許せない過去がある人を愛せますか?

    過去なんだからいいじゃない、と人はいいますが、生理的 あるいは精神的にどうしても受け付けない、受け入れられない 事ってありますよね。 私は個人的に違法薬物が大嫌いなのですが、今彼が昔 大麻やってた+栽培してたらしくてへこんでます。 もしもあなたが好きになった人、好きになりそうな人が どうしても許せない過去を持つ人だったら、あなたはその人を 愛することができますか?

  • 未来に不安があり、今が過去になってしまうのが怖い。

    私は短大生で、もう卒業します。 仕事もつつがなく決まり、これから先頑張っていこうとも思っています。 ですが、私は、全ての授業を終えてからどうしても不安なことが消えません。 自分でも上手く言えない不安なのですが、こうして現在が過去になっていくこと、そして時間がどんどん過ぎていくことがどうしても怖いのです。 いつかは、祖父母も親も死んでいきます。それが怖い。 祖父母も親も死んだら家族がいなくなってしまいます。それが怖い。 そのうち一人で生きて行かなくてはいけない。それが怖い。 将来一人きりになっているかも知れない。それが怖い。 そんな風に、どんどん暗い考えに陥って、幸せな今が過去になっていくことがどうしても怖いのです。 特に夜になったり、一人きりでいたり、お風呂の時間とかにその不安は顕著になります。 こんなこと、家族に言えません。どうして家族が死ぬことが怖いなんて、他の家族に言えますか。友達にだってこんな悩みを打ち明けることは出来ません。 心療内科に受診することも考えるくらい、こうして不安や恐怖を抱くのが辛くてたまりません。 こんなこと、まだ卒業前だというのに考える自分はおかしいのかもしれません。世の中にはもっと辛い人がいて、こんなこと幸せな悩みなのだと思われるかもしれません。だから、悩みを吐き出すことすらも本当は怖いです。 誰かといたり、自分の好きなことをしていると、その不安も忘れることが出来ます。 だから、こんな不安なんて大したことないと思われるかもしれません。一度吹き出すとどうしても暗い考えばかり浮かんで、本当に苦しくなるのに。 この不安とこの先も付き合っていかなくてはいけないのかと思うと、本当に辛いです。 どうにかこの不安を解消することは出来ないでしょうか。

  • 過去に戻れない!?

    女性です 昔、恋人に別れを告げられた日に 、絶対戻ることはない、 と言われました 過去に戻れない、という恋愛論を いう人は多数いますが、 これはオキテですか? 自分は、最近、15年前に 告白してくれた人と再会し、 今なら付き合う!と思っています 毎日すれ違うので、 ワクワクしているのですが、 私は異常ですか? 恋愛に対する考え方、 間違っていますか?

  • 過去の栄光にすがる人 過去の自慢をする人

    過去の栄光にすがる人 過去の自慢をする人 よく会社やプライベートなどで「俺、若い頃はバーベル100kg持ち上げたぞ。」「俺が若い頃はこんなもん半日で終わらせたぞ」など「この前はパンチングマシーンで・・・・・・」と言ってくる人がいます。 このような話をされても、実際目で見たものしか信じない私は「凄いですね」と言っても心の中は「本当かよ」と思ってしまいます。 それに過去話なので「じゃあやってみてくれ」ともいえません。 自慢だけでなく「俺は昔はこんなに不幸だった、こんなに苦労してきた」「俺が昔してきた苦労に比べたらお前の苦労なんてたかが知れている」などと言われることもあります。 私は思います。今はどうなんね。と。 今でも不幸よりな生活をしている私にとっては今が良かったらまだマシやねーかと思います。 過去話を聞くだけだと、私より不幸な人は結構いますが、今現在で私の周りに私より恵まれてない人はいません。 あなたは過去の話をよくする人をどう思いますか?過去話ばかりする人を信用できますか?

  • 好きな人の過去の恋愛

    はじめまして。 先日、ひょんなことから、彼と元彼女が連絡をとりあっていることがわかりました。 別れたときに彼女が手首を切り、精神を病んでしまったために責任を感じたから、そして、諸事情から、彼女の望むようにすることによって、彼の仕事上の立場が良くなるから、ということでした。 その事情についてはわたしにも詳細を説明してくれたので、納得しているんですが、彼がわたしに黙っていたということが、わたしにとって裏切りとなってしまい、何も信じられなくなりました。 彼の過去が、わたしの中で過去ではなくなってしまい、一緒にいるときは、昔のことを根掘り葉掘り聞いてしまい、しまいには私の方が好きなのかと、馬鹿な質問をしてしまいます。 二人とも20代後半で、過去に恋愛したことがない相手はいないとわかっているし、わたしも今まで気にしてきたことはありませんでした。 なのに今、どうしても前の彼女のことや、彼の過去が認められません。 前の彼女のことを知ったとき、わたしは妊娠していました。 産んでいいのか、産みたいのか悩み、精神的に参っていました。 そんなときにわたしに黙って彼女と何気ない内容ではあるんですが、連絡をとっていたことが許せなくて。 彼の過去も私の愛する彼を形成した一部だと思えば・・・なんて大人になれないんです。苦しくて仕方ありません。 皆さんは、相手の過去についてどのように乗り越えますか?

  • 今までの過去を何とかしたい

    僕はまったく周りのことが見えずいろいろな失礼なことをしたり いじめたり、嘘をついたり、他人を困らせてきました。 今まで何をやってもだめで、 運動もできない、人付き合いも狭い、勉強も行き詰っています。 性格は短気で自分勝手でした。大失敗ばかりです。 考える時間が増えてきた最近今まで気にしてこなかった悪夢が蘇ってきてしまいました。 そんなことを考えると最近友達になった人以外とは会いがたいです。 昔からの友達、特に小学校、中学校からの友達はよく今まで遊んでくれたなぁと思います。 学校の先生はもちろん友達でもなかった昔の同級生(小中高すべて)になんか会ったら落ち込みそうです。 周りの人はいつまでも僕の嫌な過去を持ち続けるのでしょうか? なにかの拍子に出会ってしまったらどうしましょうか? そういうやつと思われているにちがいない。実際そんなことを言う人も思い返してみれば数多くいたと思います。 その中には友達もいればそうでない人もいます。 その内の友達はあきらめの気持ちで 本当は他の人がいいけど都合などでしかたなく遊んでくれていただけだと思います。 何もできない人と遊んでいれば損をしますし、面白くないのは分かりますし。 そう考えると本当に一人で遊んでいればいいのですが 今まで見栄を張ってきた分、誰かと話さないと気分が落ち込みますし あまり没頭する性格ではないので無理です。 でも、人と会うと必ずといっていいほど迷惑をかけてしまいます。 こういう悪夢のような過去を何とかしたいのですが厳しい言葉で僕を何とかしてほしいです。回答お願いします。

  • 今後の世界経済についてどう思われますか?

    今はアメリカも一応景気が上向いているということでSP500もダウも相変わらず右肩上がりです。 ですが これは私の考えです。 日本はこれから有り得ないくらいひどい経済状態になると思います。 そうなると間違いなくアメリカ経済にも影響はあると思います。 ということはSPやダウも歴史的な大暴落、50%などもあり得ると考えていいでしょうか? 全く陰謀論とかではなく どう考えてもいい方向が見えない気がしますが。。。世界的に。 チャイナも。

  • 過去と今

    高校生の女子です。 最近悩んでいることがあるので質問させて頂きました。 中学生のころまで私は本当に大人しく素の自分を出せず人見知りで友達も出来ずらい性格でした。 ですが高校という新しい場所から少しずつ変わっていきました。あまり人見知りもしないようになり中学生のときよりは素で話せるようにもなりました。 バイトも接客を始めてバイト内の人間関係もとても楽しく築けています!昔は無口だったため男友達もいなかったのですが今は割と話せるようにもなって少数いたりもします。 そんな楽しい時に知り合いがバイト先に入るかもしれないという噂を聞きました。 自分の過去を知っていてそれに親しくない人が入ってくると思うと本当に不安です。 今までのようにバイト内で素で楽しく話せなくなるのではないかとか考えてしまいます。 バイトに好きな人もいてその好きな人に嫌な過去の自分を知られてしまったりしたら嫌われてしまうのではないかとかネガティブに考えてしまいます。 こんな質問してしまいすいません。回答お待ちしております。

  • 自分がオカシクなっている気がする。

    最近色々なことに悩んでしまってイライラして、胸が息苦しいような感覚がずっと続いています。友達と話すと胸が息苦しいのはなくなるのですが、大学が春休みに入って、あまり友達と合えなくなってしまったことによって、息苦しいのがずっと続いています。悩みというのが、今付き合っている彼女(彼女とは家が遠いことからたまにしか合えない。悩みを打ち明けようにもネガティブな自分をさらけ出してしまうときらわれてしまうのではないか?)のことから、大学、高校の友達関係について、また、過去にあったイヤなこと、自分のコンプレックスなどを思い出してしまい、ここ三日ほど息苦しいのが続いています。ポジティブに物事を考えられず考えることは全て嫌なこと。そういう考えをやめようにも楽しいことを考えてもすぐにまたイヤなことを考えてしまう。これの繰りかえしです。どうすればよいでしょうか?