過去にできないことができなくなった?今の自分に自信を持てないときの対処法

このQ&Aのポイント
  • 過去にできないことができなくなったり、昔の自分に比べて自信を持てないことはありませんか?年齢や周りの人々の考え方が影響しているかもしれませんが、人間の成長は上下の波があります。
  • 悩みを相談するときには、「今の自分には無理でも、いつか乗り越えられる」という希望を持っている人が多いです。しかし、昔と比べて自分が弱気になってしまうことがあると話しても理解されにくいこともあります。
  • 自分の考え方は分かりにくいかもしれませんが、人は経験を通じて成長し、上向きの方向に進むだけではなく、下降したりもします。自己成長の過程においては、自分自身に対する自信を持つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去にできなことができなくなった。または過去の自分のほうが今より人とし

過去にできなことができなくなった。または過去の自分のほうが今より人として立派だ。 ということはありますよね?? 何で昔できたのに、、、!と思って、悩むことがありますが、 年が20代のせいか、周りには年齢とともに右肩上がりで内面が伴っていると考えている人が多いような気がします 私としては、上がったり、下がったり、そのままだったりの繰り返しで人間が形成されると思うのですが。 何か問題を抱えて悩みを相談しても、圧倒的に、右肩上がり論で「今の私には無理でも、いつか乗り越えられる」 という内容で返ってくることが多く、「昔は、同じようなことがあってもがんばれた、今は弱気になってしまう」と言ってもあまりピンとこないようです。 私のこの考えって、そんなに分かりにくいものですか?

• AugAu
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やはり経験数が増えていきますので ポテンシャルは上がっていきます。 ただ、人間は波なので好不調の差があります。 不調な時の今の自分が、好調時の過去の自分に負けるだけです。 今の自分がテストで60点~80点を取れる人だとします。 過去の自分がテストで50点~70点を取れる人だとします。 実力としては今の自分の方が上ですよね ただ、今の自分が絶不調で60点の時、過去の絶好調で70点の時に負けるんです。 成長はしているけど、実力には幅がある。 その概念を導入されてはと思います。

AugAu
質問者

お礼

remonpikaさん 回答ありがとうございます。 「実力には幅がある」確かにそうですね。 絶不調か絶好調が来た時に、思い出させていただきます。

その他の回答 (1)

• kametaru
回答No.1

>過去にできなことができなくなった。または過去の自分のほうが今より人として立派だ。 >ということはありますよね?? 立派かどうかは別にしても過去に出来た事が出来なくなった事はあります。 これを老化現象と言います。 >私のこの考えって、そんなに分かりにくいものですか? いつまでも若くはありませんよ。

AugAu
質問者

お礼

kametaruさん 回答ありがとうございます。