• ベストアンサー

児童相談所を詳しく知っている方に質問です

諸事情があり、児童相談所に連絡しようとおもっているのですが・・・ 調べてみたところ、FAX番号も書かれていたので、FAXで内容を伝えてもいいのでしょうか 私は電話でも実際の対面しての会話でも、辛くても作り笑いを浮かべてしまう癖があって・・・ それで家族にも先生にも、わかってもらえませんでした ですので文章の方が私も本音を伝えやすいんです。 FAXでも良いのかどうかわかりません。回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki3na9ko3
回答No.2

こんにちは。 私も10年くらい前に、3年ほど児童相談所にお世話になりました。 一番下の娘が小学校に上がってすぐ、学校に行かれなくなったのがきっかけでした。 学校に行かれなくなった理由もわからず、 学校からは、「ともかく学校に来させてください」って言われるし でも、子供は泣き叫んで行きたがらないし・・・ 藁をもすがる思いで児童相談所に相談に行きました。 その時娘を担当して下さった先生は、やっぱりプロでしたね。 娘は小学校に上がったばかりの6歳。 とても自分の気持ちを言える訳なんかありません。 でも、一生懸命娘と向き合ってくださり、かたくなだった娘の気持ちを和らげ、 些細な事から会話のヒントを引き出し、娘の話を聞いてくれていました。 だから、娘はとても信用していたみたいです。 娘と質問者様とは、年齢も悩みも違うかもしれませんが、 一度思い切って電話をして、話を聞いて頂いたらいかがでしょう? もちろん、児童相談所の方々は守秘義務があるので、娘が何を話し、 何に悩んでいたのかはわかりませんでしたが、 そこに行って先生と面談した日は、とても落ち着いていましたよ。

bve82592
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勇気がでました。プロの方に相談するのもいいですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Kirby64
回答No.1

方法は何でも良いニャ。  ただな、Faxは一方通行の連絡手段ニャ。児相側がチミの訴えに対して、分からないことやもう少し掘り下げて聞きたい場合、どうするニャ?児相側からFaxを受け取って、それをまたFaxで返すのかえニャ?  オイラは取りあえずは電話がよいと思うニャ。電話で一度相談して、言い足りないことや誤解されているかも知れないと感じた部分をFaxで送るというのはどうニャ?  それとFax<=>Faxの場合、児相から送られてきたFaxを他の家族に読まれてしまう可能性もあるけど、その辺は大丈夫なのかニャ?

bve82592
質問者

お礼

そうですね・・・見られてしまうと大惨事になりかねますね・・・ 対人恐怖症っていうか・・・やはり実際に声とか聞くとすごく怖くなってしまうタチでして・・・ 回答ありがとうございます