• 締切済み

児童相談所に連絡…

精神病で子供を産んだ知人がいます。 知人は友人の友人で、私は数回顔を見たことがあるだけで関わりがありません。 知人は精神病なので、一日中しんどいと言って、家事はおろそかになって散らかしっぱなし。 子供のご飯は作らずに毎日カップラーメンか冷凍食品を子供に温めさせて食べてます。野菜は全くなし。 まだ子供さんは7歳ですが、ガリガリです。 家族にはヒステリックに当たり散らし、壁を蹴ったり、物をなげつけることがあるようです。 子供が何も悪いことしてないのに自分の思うように子供がしてくれないとヒステリックになり、子供に無理矢理従わせます。 知人は不安定になってよく泣きます。 子供さんが不安定になって泣くと、知人がさらに泣きわめき、子供より自分をかまってアピールです。 旦那さんはストレスで入院してしまいました。 私は友人にヘルパーさんを入れたり、知人家族がカウンセリングを受けるように勧めましたが、知人は「他人とは関わりたくない」と言って拒否します。 しかし子供さんがきちんと食事すらとってないし、ヒステリックな母親の元で不安定になっているので心配です。 児童相談所に連絡しようと思うのですが、こういったことで動いて貰えるのでしょうか? また知人の住所が分からず(友人にそれとなしに聞いたら「個人情報は教えられない」と言われました)、大まかな場所と知人の名前しかわかりません。

noname#206247

みんなの回答

• yumi0215
回答No.2

早急に連絡をしてあげてください。小さな子供はどんな扱いをされても母親をかばい守ろうとしてしまいます。大人が助けなければ自分からSOSはなかなか出しません。 直接の友人に児童相談所に連絡をしたいから、あなたの連絡先を児童相談所に教えてもいいか確認してみてはいかがでしょうか。子供を守ってあげたいという気持ちが伝われば友人も協力してくれるのではないかと思うのですが。

• k205t
回答No.1

1日も早く児童相談所に連絡をした方が良いと思いますよ。 子供を助けないと、あなたも悪く思われますよ。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ところで住所まで(最寄り駅の場所までしか)わからないのですが、きいてもらえるのでしょうか?