• ベストアンサー

自分は変わっている人だと訴えてくる男性はどうして?

友人の男性が、話している中でことあるごとに、いろいろなエピソードを交えながら「僕は変わっているんですよ」というアピール? をしてきます。 彼は26歳です。 嫌でもなんでもないのですが、どうしてだろうと疑問に思えました。 自分のことだけでなく、親族のことも 「いとこがインドに留学したんですよ。わざわざインドに。変わりもんが多いんですよね(自分も含め)」 といったニュアンスで話をしてきます。 つまり何が言いたいのでしょうか? 素直に「変わっていますね」と言ってしまっていいのか、反応に迷います。 アドバイスいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

自分は人と違う、という意識が強く 「変わってますね」といわれる事が喜びなので 抵抗がなければ 「変わってますね(柔らかい笑い)」が 彼にとっての嬉しい反応だと思います。 「すごいですね」というニュアンスです。 無個性であることを 劣っている事と勘違いしているのでしょうが 自己申告の「自分は変わっている」は 平凡であるということに他ならないので (変わっているかどうかは自己申告ではなく 他人が判断する事なので) 「その他大勢に埋もれるのが怖がっている さして個性的でもない」人、だといえます。 ですから 彼の言い分をあたたかく受け止めれば 彼としては満足で 関係は穏便に構築できます。 変に突っ込んで話をしたりしようとすると 彼としては 「自分と自分を取り巻く人たちは変わっている(特別である)」 ということがいいたいだけなので 気持ちよく喋られないという事になります。 苦でなければ彼の自己満足話に 彼の喜ぶやり方で乗ってあげるのがサービスかな、と思います。

lion1223
質問者

お礼

サービスに努めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

スペシャルな人間だと言うアピールだと思います。 こういう自分をアピールする人は、結構底が浅く、大口叩く場合が多いと思います。 本当にスペシャルな人はその人にとってそれが普通の事ですから、ペラペラ話しません。

lion1223
質問者

お礼

有難うございました。