変わっている男性との関わり方

このQ&Aのポイント
  • 変わっている男性との関わり方について考えます。彼が自分のことを変わっているとアピールする理由や意図について、理解を深めましょう。
  • 変わっている男性との関わり方に困っている場合、彼のアピールに対してどのように反応すべきか迷うかもしれません。相手の意図を察知し、適切な反応をするためのアドバイスを紹介します。
  • 変わっている男性との関わり方において、素直な感想を伝えることが適切かどうか疑問に思うこともあります。このような場合、どのような対応が良いのか考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のことを「変わっている」と伝えてくる男性

自分のことを「変わっている」と伝えてくる男性は何をわかってほしいのですか? 友人の男性が、話している中でことあるごとに、いろいろなエピソードを交えながら「僕は変わっているんですよ」というアピール? をしてきます。 嫌でもなんでもないのですが、どうしてだろうと疑問に思えました。 自分のことだけでなく、親族のことも 「いとこがインドに留学したんですよ。わざわざインドに。変わりもんが多いんですよね(自分も含め)」 といったニュアンスで話をしてきます。 つまり何が言いたいのでしょうか? 素直に「変わっていますね」と言ってしまっていいのか、反応に迷います。 アドバイスいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

他の回答者の方々もすでに書いておられますが「変わっている=他の人たちとは(いい意味で)違う」という脳内変換がされていて、自分はちょっと特別みたいなアピールがしたいのでしょう。 話を合わせると調子に乗ってきてめんどくさくなることが多いので、私は「そうですか」と流してしまうことが多いです。 小学校高学年~中学生くらいにこういう発言が多くなる傾向がありますが、たいていの人はまもなくこういうひねくれた自己顕示欲からは卒業しますね。 いつまでも自分のアイデンティティを確立できず、自分のやることに自信を持てない人が、大人になってもこういうことを言い続けます。

lion1223
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#243276
noname#243276
回答No.5

一例。 >「いとこがインドに留学したんですよ。わざわざインドに。変わりもんが多いんですよね(自分も含め)」  「変わり者が多い」と言われた時点で語尾を遮る勢いで「そんな変わり者なんてヒドイ(笑)イトコの方だってそれなりに目的があって留学したんでしょ?」  こちらの考えを押し付けるようで何なんですけど、変わり者って言葉は使い方が難しいと思います。  排他的というか、他人とは違うって言われてるみたいで。  その男性(でしたね?)、この先よけいな敵を作りかねないので、気を付けてあげるなり巻き添え防止で距離を置くなり、放置以外の対応を取った方がいいと思います。

lion1223
質問者

お礼

回答No.4

どこにでもいるんです。そういう人。 私の身内にも、年寄りなんだけど、 他の人と比べて変わっているということを、 ひたすら強調し続けるという人が居ます。 最近、認知症のためにお医者様にかかったら分かったのだけど、 実は本人に自信が持てるものが何一つ無くて、 自分が他と比べて変わっているということに特異性を見出して、 自信に似た感情を持っているらしいことが最近わかりました。 また、最近は身内や他人に関わらず、人の悪口とかも多くなりました。 これは年寄り特有なのかもしれませんが、これも、自信のなさの裏返しだそうで、 人を蔑(さげす)んで見ることで、自分自身の優越性を顕示し、 自信を持ったように錯覚しているそうです。 つまり、他に自慢できるところが何も無くて、 それ故の自己アピールなんだと思います。 だから、たとえば、変わっているということを肯定してあげると、 当然、喜んでハイテンションになるんだけど、 度を越した言動が増え、多少傍迷惑になるんです。 だから、周りの人も経験を積んで、内容に関しては相槌は打つんだけど、 変わり者かどうかについては肯定も否定もせず、サラッと聞き流してます。 だから、アナタのそのお友達も、そういう感じなんじゃないかな?

lion1223
質問者

お礼

noname#174810
noname#174810
回答No.3

これは私の勝手な解釈ですが 多分その男性はlion1223 さんに特別に見られたいのかもしれませんね((汗 自分が変わっていると伝えればもしかしたら振り向いてくれるかもしれない・・・ 要するに「かまってくん」なのかもしくはlion1223さんに好意を持っているのかも しれませんね! もし、lion1223さんがその男性の事が嫌なのであれば そういう話題になったりしたら軽くスルーすることをオススメします! 違う話題を彼に振ってみるのも良いですね! ここで重要なのはあくまでもさりげなーくですよ? いきなり話題を変えられてしまうと男性はもしかしたらキレてしまったりするかもしれませんので((汗 ↑まぁ、これはあくまでもその男性が嫌いであればという場合ですが・・。

lion1223
質問者

お礼

• 3196592
回答No.2

可能性の一つとしては、あなたに気があるのかな? 何とかして自分をアピールしたいけど、ありきたりでは 振り向いてもらえないとふんだのか。 「あ、この人他の人と違って変わってる。何だか気になる」 みたいな。 あなたがその方に気がなければ「へぇ~」で済ませていいのではないですか? へんに話を合わせて会話をしようとすると、脈ありと勘違いしてしまいますよ。 なんといっても、男は単純ですから。^^;

lion1223
質問者

お礼

noname#183245
noname#183245
回答No.1

特別視されたいのでしょう。 自分はほかの人と違うよって。 まぁ、「自分は変わり者」という人に限って ごく普通の平凡な人なんですけどね。

lion1223
質問者

お礼