変わっている男性との関わり方

このQ&Aのポイント
  • 変わっている男性との関わり方について考えます。彼が自分のことを変わっているとアピールする理由や意図について、理解を深めましょう。
  • 変わっている男性との関わり方に困っている場合、彼のアピールに対してどのように反応すべきか迷うかもしれません。相手の意図を察知し、適切な反応をするためのアドバイスを紹介します。
  • 変わっている男性との関わり方において、素直な感想を伝えることが適切かどうか疑問に思うこともあります。このような場合、どのような対応が良いのか考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のことを「変わっている」と伝えてくる男性

自分のことを「変わっている」と伝えてくる男性は何をわかってほしいのですか? 友人の男性が、話している中でことあるごとに、いろいろなエピソードを交えながら「僕は変わっているんですよ」というアピール? をしてきます。 嫌でもなんでもないのですが、どうしてだろうと疑問に思えました。 自分のことだけでなく、親族のことも 「いとこがインドに留学したんですよ。わざわざインドに。変わりもんが多いんですよね(自分も含め)」 といったニュアンスで話をしてきます。 つまり何が言いたいのでしょうか? 素直に「変わっていますね」と言ってしまっていいのか、反応に迷います。 アドバイスいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

他の回答者の方々もすでに書いておられますが「変わっている=他の人たちとは(いい意味で)違う」という脳内変換がされていて、自分はちょっと特別みたいなアピールがしたいのでしょう。 話を合わせると調子に乗ってきてめんどくさくなることが多いので、私は「そうですか」と流してしまうことが多いです。 小学校高学年~中学生くらいにこういう発言が多くなる傾向がありますが、たいていの人はまもなくこういうひねくれた自己顕示欲からは卒業しますね。 いつまでも自分のアイデンティティを確立できず、自分のやることに自信を持てない人が、大人になってもこういうことを言い続けます。

lion1223
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#243276
noname#243276
回答No.5

 一例。 >「いとこがインドに留学したんですよ。わざわざインドに。変わりもんが多いんですよね(自分も含め)」  「変わり者が多い」と言われた時点で語尾を遮る勢いで「そんな変わり者なんてヒドイ(笑)イトコの方だってそれなりに目的があって留学したんでしょ?」  こちらの考えを押し付けるようで何なんですけど、変わり者って言葉は使い方が難しいと思います。  排他的というか、他人とは違うって言われてるみたいで。  その男性(でしたね?)、この先よけいな敵を作りかねないので、気を付けてあげるなり巻き添え防止で距離を置くなり、放置以外の対応を取った方がいいと思います。

lion1223
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.4

どこにでもいるんです。そういう人。 私の身内にも、年寄りなんだけど、 他の人と比べて変わっているということを、 ひたすら強調し続けるという人が居ます。 最近、認知症のためにお医者様にかかったら分かったのだけど、 実は本人に自信が持てるものが何一つ無くて、 自分が他と比べて変わっているということに特異性を見出して、 自信に似た感情を持っているらしいことが最近わかりました。 また、最近は身内や他人に関わらず、人の悪口とかも多くなりました。 これは年寄り特有なのかもしれませんが、これも、自信のなさの裏返しだそうで、 人を蔑(さげす)んで見ることで、自分自身の優越性を顕示し、 自信を持ったように錯覚しているそうです。 つまり、他に自慢できるところが何も無くて、 それ故の自己アピールなんだと思います。 だから、たとえば、変わっているということを肯定してあげると、 当然、喜んでハイテンションになるんだけど、 度を越した言動が増え、多少傍迷惑になるんです。 だから、周りの人も経験を積んで、内容に関しては相槌は打つんだけど、 変わり者かどうかについては肯定も否定もせず、サラッと聞き流してます。 だから、アナタのそのお友達も、そういう感じなんじゃないかな?

lion1223
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#174810
noname#174810
回答No.3

これは私の勝手な解釈ですが 多分その男性はlion1223 さんに特別に見られたいのかもしれませんね((汗 自分が変わっていると伝えればもしかしたら振り向いてくれるかもしれない・・・ 要するに「かまってくん」なのかもしくはlion1223さんに好意を持っているのかも しれませんね! もし、lion1223さんがその男性の事が嫌なのであれば そういう話題になったりしたら軽くスルーすることをオススメします! 違う話題を彼に振ってみるのも良いですね! ここで重要なのはあくまでもさりげなーくですよ? いきなり話題を変えられてしまうと男性はもしかしたらキレてしまったりするかもしれませんので((汗 ↑まぁ、これはあくまでもその男性が嫌いであればという場合ですが・・。

lion1223
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • 3196592
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

可能性の一つとしては、あなたに気があるのかな? 何とかして自分をアピールしたいけど、ありきたりでは 振り向いてもらえないとふんだのか。 「あ、この人他の人と違って変わってる。何だか気になる」 みたいな。 あなたがその方に気がなければ「へぇ~」で済ませていいのではないですか? へんに話を合わせて会話をしようとすると、脈ありと勘違いしてしまいますよ。 なんといっても、男は単純ですから。^^;

lion1223
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#183245
noname#183245
回答No.1

特別視されたいのでしょう。 自分はほかの人と違うよって。 まぁ、「自分は変わり者」という人に限って ごく普通の平凡な人なんですけどね。

lion1223
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分のことを「変わっている」と伝えてくる男性

    友人の男性が、話している中でことあるごとに、いろいろなエピソードを交えながら「僕は変わっているんですよ」というアピール? をしてきます。 嫌でもなんでもないのですが、どうしてだろうと疑問に思えました。 自分のことだけでなく、親族のことも 「いとこがインドに留学したんですよ。わざわざインドに。変わりもんが多いんですよね(自分も含め)」 といったニュアンスで話をしてきます。 つまり何が言いたいのでしょうか? 素直に「変わっていますね」と言ってしまっていいのか、反応に迷います。 アドバイスいただけますと幸いです。

  • 「自分は変わっている」と伝えてくる男性の意図とは?

    友人の男性が、話している中でことあるごとに、いろいろなエピソードを交えながら「僕は変わっているんですよ」というアピール? をしてきます。 嫌でもなんでもないのですが、どうしてだろうと疑問に思えました。 自分のことだけでなく、親族のことも 「いとこがインドに留学したんですよ。わざわざインドに。変わりもんが多いんですよね(自分も含め)」 といったニュアンスで話をしてきます。 つまり何が言いたいのでしょうか? 素直に「変わっていますね」と言ってしまっていいのか、反応に迷います。 アドバイスいただけますと幸いです。

  • 自分は変わっている人だと訴えてくる男性はどうして?

    友人の男性が、話している中でことあるごとに、いろいろなエピソードを交えながら「僕は変わっているんですよ」というアピール? をしてきます。 彼は26歳です。 嫌でもなんでもないのですが、どうしてだろうと疑問に思えました。 自分のことだけでなく、親族のことも 「いとこがインドに留学したんですよ。わざわざインドに。変わりもんが多いんですよね(自分も含め)」 といったニュアンスで話をしてきます。 つまり何が言いたいのでしょうか? 素直に「変わっていますね」と言ってしまっていいのか、反応に迷います。 アドバイスいただけますと幸いです。

  • 好きな女性の前で自分を下げる言動をするのはなぜ?

    男の友人が意味不明な行動をします。 せっかく目の前に好きな女性がいるというときに、自分を下げる言動をするのです。 ふつうなら好きな女性がいる前なら、アピールするもんじゃないですか?? 友人は照れ屋な性格なので、ストレートにアピールできないのはわかるのですが、自分を下げる言動しかしないが疑問でしょうがないんです。 なんで友人はこんな言動をするんでしょうか? この心理を教えて下さい。

  • 男性にお聞きします。

    自分が既婚の立場でSEXしたい相手に再会したとします。 彼女にさっそくアピールをします。 抱きしめたい 一緒になりたい 大好き 可愛い これらの言葉を相手に積極的に伝えます。 しかし彼女の反応はいまいち。 断るわけでもなく喜ぶわけでもなく嫌がってるわけでもない。 諦めますか? また、いきなり積極的にアピールできるのは、落とせる自信があるからですか? 彼女が一途でマジメな事を彼は知っています。 しかし、彼はどこかで、まだ自分を好きなままだと思ってるのかもしれません。 再会して互いに気持ちが盛り上がってると思い込み、積極的にアピールすれば、相手も同じように盛り上がってきてくれると思っていたのに、いまいちな反応だった場合、凹みますか? 自信喪失でしょうか。。 っていうより、既婚男性に、好きと言われたら、女としては軽く見られてる、彼は誰にでも簡単に言うんだなーと思ってしまいます。 男性はそんな風に女が思ってしまうとは思わないのでしょうか?

  • 男性の方お願いします。

    男性の方お願いします。 私は20代女性です。 最近、気になる人に遠まわしですが、猛アピールしてるんですが、そこそこ反応も良く、仲良くなれてきている気がします。 そんな人を最近遠出のデートに誘いました。 共通の趣味の音楽のコンサートチケットを手に入れたので一緒に行きたい、といった感じです。 場所は車で2時間くらいかかる所です。 相手は即OKしてくれました。 ところがこのことを友達(女)に言うと、 「ただコンサートに行きたいだけかもしれないから、期待しすぎちゃダメ。」 と言われてしまい、そういうもんなのかなぁ…?と疑問に思い質問させて頂きました。 男性は、興味あることだったら気の無い女性からの誘いでも、遠出のデートに応じるのですか? 率直な意見お聞かせ下さい。

  • 受け身な男性に質問

    受け身な男性は、気がある女性が、自分に気がある(両思いかも)と分かっていても、好きだよアピールしないのですか?受け身な男性が告白以外で、気があるというアピールはしないのですか? また、好きな女性からボディタッチされた場合,どんな反応をしますか? 明らかキョロキョロしたりしますか?

  • 自己PRが終わりません。。アドバイスください!!

    私は、「好奇心旺盛」「チャレンジ精神旺盛」な性格です。 友人に聞いても同じようなことを言われます。 自己PRを書いていて、私はいろんな国に行くことによって 自分を成長させる「チャレンジ精神」と 見たことのない国へ一人で行くことによって「好奇心」を発揮したと思っています。 短期留学(2回)、海外ボランティアが挙げられます。 ★もしよかったら、以前自己PRなどを書いて投稿したので見てみてください。 しかし、就職課の人は一つに絞ってエピソードを細かく書くべきと言っていたので、一つに絞り書いてみました。 ただ、向こうで「チャレンジ精神」「好奇心」を発揮したエピソードがありません。 その国に行くこと自体が「チャレンジ」「好奇心」でもあったので・・。 絞って書けるとしたら、 (1)人見知りな性格からホームステイで部屋に閉じこもっていたんですが、他の日本人留学生の刺激を受け、これではいけないと気付いて、ドアを開けっ放しにして、コミュニケーションを少しづつとれるような状態から持って行き、どんどん話し掛けるようになったこと。 (2)地図片手に1日かけて冒険したとか・・・(好奇心だと思うのですが、無防備と言われました) それくらいしか思いつきません。 (1)は「チャレンジ精神」にならないですよね?  (1)を書くとしたら「」は何になると思いますか?  こういったエピソードでもアピールになりますか? (2)はアピールになりませんよね?  確かに無防備無計画なことだったので・・。 判りづらかったら申し訳ありません。 何でも良いのでアドバイス頂ければ幸いです。

  • 自分が悪いけど…辛いです

    私は今妻子持ちの男性と、2人で食事をする等して仲良くしています。 付き合ってる訳ではないですが、とても周りにバレても大丈夫という関係ではないです。 彼は多分、というか絶対に体目的です。ただ若い私と遊びたいだけです。 そのために私に気のある素振りをして(可愛い、会いたい、俺が彼氏になれたらなぁ等言ってきたり)、私は気になり出して…。 もう好きって言ってるようなもんじゃん!って事も言ってくるけど、でも決してはっきり「好き」なんて言わなくて、そういう所本当にずるくて…。 そして全然ガツガツしてなくて、むしろいつの間にか私から誘ってるみたいに持っていかれちゃって…私だけ悪い事してるみたいで…。 彼はきっと若い子なら誰でもいいんだと思います。(私と彼は12歳差) 仕事で若い女の子と絡めた日は嬉しそうに話してきます。 最後に「まぁ一番は○○(←私)だけどね。」とつけて。 私は嫉妬させられて、そんな話してくるなよってムカつくけど、最後に嬉しい事言われて許してしまって…。 彼は何もかも上手いです…。 奥さんの話も子供の話もよくしてきます(仲も良さそうで、もう絵に書いたような家族です)。 これは私が本気にならないように予防線をはってるんですよね。俺もお前には本気にならないよっていうアピールですよね。 ずるいですよね…。 分かってるのに離れられない自分がもどかしいです…。 なんだか彼には「お前に相手にされなくても変わりはいくらでもいる」みたいな余裕も感じられてて…それがなんか悔しくて…。 遊ばれてる事を悔しく思えって感じですよね…。 分かりにくい文章ですみません…。 どうしたらやめられますか…? それとも飽きられて向こうが離れて行くんでしょうか…?

  • アピールして欲しい男性と アピールしたい男性の違い

    女性から見て、顔は同じとして 男からアピールして欲しい男性と 自分から積極的にアピールしたくなる男性の違いはなんですか? また前提として女性目線で男性のタイプで 男性からアピールして欲しい男性と自分からアピールしたくなる男性って異なりますか? あるとすれば、その違いはなんでしょうか? 僕の友人は皆、初対面の女性に逆ナンされたり告白されたりアドレスを聞かれるのに僕は昔から一切女性から直接のアクションがありません 僕は友人達と違ってモテないと思っていたのですがそうでもなく 男友達から女の子が僕のアドレスを聞かれたがっていると聞いたり 女性が誘って欲しそうだったり告白して欲しそうだったり それなので僕から女性に声をかけて進展させてます 友人達は待ってるだけで女性から誘ったり進展させてきます 僕の場合も仲良くなったり付き合えばある程度女性からのアクションもありますが、深い仲になるまでは基本ないです なぜか友人達とは昔からずっと違うパターンばかりなのです 友人達の顔の良さは差が大きくバラバラですし 僕は知り合った女性によく外見を褒められるので見た目が原因でもなさそうです それならどうして友人達は親しくない女の子から声が掛かったり積極的に誘われるのにいつも僕だけ誘われないのでしょうか、悔しいです 思い当たるのは、友人達は外見のタイプがV系やホスト寄りで派手 僕は地味ではないけどシンプルめでさわやか、バンドマン(V系でない普通のロックとか)ぽいとよく言われます。 悪く言えば一般人レベルのお洒落でしょうか。 顔は友人によるけど絶対負けてません やっぱり目立たないんですかね? なお歳をとると落ち着きや経済力など条件が変ると思うので 20代までの外見で判断される若い人限定だと思ってご回答願います。