• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:雪かき…手作業とトラクター使用の近所の方々)

雪かきの妙案は? 手作業vs.トラクター除雪、効率を考えて

jotakinggpの回答

  • ベストアンサー
回答No.8

妙案は、、、無いです。 後からトラクターでやられても影響が少ないように雪かきをして置く位か。 折角雪かきをして置いてもご丁寧に曲がり角に改めて雪を積む人とか、夕方水をまいてしまう人とか。 甚だしくは庭や自分の店頭の雪を道路に撒く人とか、いますよね。 止めてくれとも言えず、そうされても良い様にして置くしか無いのでは無いでしょうか。 ご近所様のこと所以。 すみません、かえって愚痴聞いてもらったようですね。

noname#177116
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クボタトラクターの故障について

    トラクターで除雪作業中に作業機が傾いたまま水平に戻らなくなってしまったのですが(上下には動く)何が悪いのか、考えられる原因を教えてください。(自動水平にしてもマニュアル操作にしても傾いたまま動きません)トラクターの型式はZL1-R22です。分かる方よろしくお願いします。

  • 【小型除雪機】は資格や免許が必要?

     こんにちは。早速ですが質問させて下さい。  タイトル通りですが、 ・小型除雪機*(キャタピラ走行するタイプ)には免許、資格が要りますか? (* YAMAHA青い除雪機、HONDAスノーラなど、家庭用8~13馬力のものです。 乗車する"除雪車"ではなく、ハンドルを持って後ろから歩いて操作する タイプです)  同クラスの古い除雪機が我が家に有りまして、2種小型自動車免許を持つ 父が使っていました。  その父が先日、「小型除雪機の講習会があるそうだから受けなさい」と 日程、時間を書いたメモを寄越したのですが、主催元のメモは無く、 具体的な事が判りません。  「小型除雪機免許」「小型除雪機技能士」というのがあるのですか? あるいは「大型特殊自動車免許(カタピラ限定)」が必要なのでしょうか?  受講義務の有無をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さいませ。(なお、私は普通自動車免許1種取得しております)  なお、当方で除雪機を使用する場所は住宅の敷地内が主です。  自治体の除雪車が通った後は、家への私道前に積み上がった雪をどける 為に、県道でも作業いたします。  状況説明に不足がございましたら、お手数ですがご指摘くださいますよう お願い申しあげます。

  • ご近所との除雪問題について

    我が家は20年ほど前に今の中古住宅に引っ越してきました。 車庫が我が家の前にあるのですが1台が我が家、もう1台が坂の上(坂の上と書いていますが、たいした距離はありません)の家の人とで使っています。 (坂の上の人も六年ほど前に引っ越して、今は別の方50代独身男性と父親が引っ越してきています) その車庫の半分は、坂の上の人の土地(前の家主の時に共同で作ったらしい)だということなので駐車料金等は貰っていません。 相手方は冬季間だけ車庫に入れて(急坂のうえ除雪しないため)、普段は自宅脇に車を駐車しているという状況です。 そこで問題なのが除雪作業です。 住んでる所が豪雪地帯なため、車庫前の除雪作業や車庫の雪下ろしをしなければなりません。 新しく越してきた方には、毎朝の除雪作業はせめて自分達の駐車範囲くらい自分でして欲しいこと 雪下ろしは交互にして欲しいことをお願いしてありますが・・・ 未だに除雪作業はやらず、雪下ろしも言わないとやってくれません(言うと嫌な顔をします) 毎朝の除雪作業に関しては、流雪溝が使用できる時間帯が7時~7時半と決まっていて、おまけに距離があって大変なのです。 我が家も70になる父と私の二人が出て、家周りと隣家の独居老人宅の除雪作業するので精一杯なのです。 (相手方の家は山水を引いているらしく、毎朝の除雪作業はしていません) 以前住んでいた方もそうなんですが自分達が車庫を使っていても、我が家の前に車庫があるのだから我が家が除雪するのが当然と思っているようなんですが・・・ そう思うのが当然のことで、車庫を使っているのだから除雪作業をして欲しいと思ってる私の方がおかしいのでしょうか?

  • 軽トラに積めるようなトラクター。

    農家もしておりますが、田んぼは他の方にお願いして、やって貰っています。我が家には農業(稲作)をする機械類はありません。唯一草刈り機があるくらいでして、トラクターを買おうと思うのですが、かなり高価と聞きます。ヤフーオークションでみても、そこそこの価格はしていますが、中には クボタ B5001、イセキ TX1300といった形が角ばっていて古いものに興味が沸きました。また田んぼといっても狭い段々畑のようなもので、棚田と言われています。このような状況ですので、大型のトラクターは必要ありません。かと言って手で押すようなものは、勘弁して欲しいのですが、小回りが効き、奥のほうまで入っていけるトラクターを探しています。以上の条件で該当しそうな2台ですが、軽トラックに積めるような、乗用タイプのトラクターは、どこかサイトに載せてあるところはご存知無いでしょうか?同時にコンバインも探しています。

  • クボタトラクターについて

    トラクターで除雪作業中に作業機が傾いたまま水平に戻らなくなってしまったのですが(上下には動く)考えられる原因を教えてください。(自動水平操作にしてもマニュアル操作に切り替えて操作しても動きません。)型式はZL1-R22です。分かる方よろしくお願いします。

  • 私道に立てられるフェンスについて

    奥の家の方が私道にフェンスを作ると言っていて困っています 我家(A)奥の家(B)奥の家(C)のそれぞれの3軒それぞれの名義になっている私道で、 我家を含め、奥の2軒の通行用になっている幅3m弱の道路です 我家のみが私道に隣接して立っており、私道に面したところに玄関口があり、 我家の玄関より先の我家名義の私道に関しては、過去30年以上も自転車置き場とネコの額程の花壇として使用しておりました 今回フェンス(ブロック塀2~3段その上は柵)をその花壇部分の境界部分に立てると奥の家(B)より申し入れがありました (正確には我家との境界部分より10cm位離した所に、奥の家(B)の私道部分に立てるそうです) 要は登記上私道の1/3の部分にフェンスを立てるらしいのですが その場所にフェンスを立てることにより、花壇は日陰となり植物は育たなくなると思われますし(じめじめしてしまいそうです) 我家としては防犯上もフェンスがない方が、ベランダや窓によじ登られる危険もないのでやめて欲しいのです。 奥の家(B)の私道部分ですし、できれば立てて欲しくないとは主張しましたが 何分先方の私道部分で先方の金額負担で実行するとのことで、 お願いしても立てられてしまいそうな勢いです 奥の家(C)の方はフェンスは必要ないとおっしゃっていますが、どうしようもないことなのでしょうか? ちなみに境界部分に関しては、境界標もきちんとありますし、30年以上もこの状態だったのに、どうしても塀が立てたいそうです 何かフェンスを立てないでもらえる方法はないでしょうか? 隣家ですし、出きるだけ穏便にしませたいとは考えているのですがお知恵を貸して下さい よろしくお願いします

  • 私道トラブル

    お世話になります。 公道に面して商売をしております。 公道は東面にあたりますが、北側に私道があり私道側に来客用のパーキングスペースを建物に沿って作りました。その私道を通行しないとパーキングには入れません。この物件の購入当時の不動産屋さんの説明では私道は使っていいとの事で 負担もしていると思っていました。またパーキングスペースを作るときに 再確認して出入り使用は可能か?と問い合わせしたところ、大丈夫とのことで 12年ぐらい使用させていただいています。最近になってこの私道は奥の方の3軒 使用道路で全く我が家は使用許可は下りていないという事がわかりました。 奥の方はこの私道のみが出入り口で我が家は公道に面しているので 奥の方専用だったようです。最近、奥1軒の方が売却され、新しい方に 迷惑だから出入りは止めるようにとの事で。 ちゃんと権利等確認しなくて使用してきたので申し訳ないのですが、 今、どのように対応するべきなのでしょうか?私道名義の方に使用料を お支払いするべき?よくわかりません。 その奥の方は私どもに止めてくださいって言ってくれればまだ いいのですが、パーキングスペースに駐車しようとしているお客さんに 怒鳴りつけている状態です。 取り合えず、近く駐車場を借りて、そちらを来客用に したいと思っているのですが。

  • 近接の位置指定道路 使用について

    教えてください。 現在、持ち家の建替えを行っていますが、そこで問題が発生!! 我が家は、玄関側に市道(4m)が面していて、裏口に私道(4m)があります。 この私道が袋路になっていて、最近 3軒の建売住宅が建ちました。 その袋路には、我が家を足して、6軒面していますが、奥の4軒の方が勝手に 私道を持ち主から権利を借りることにしてお金を払った。と言い出しました。 (※この私道は神社のもので、基本的には売主となる方がいませんので、借りるという形になってるのです。) そこで、我が家は裏口に駐車場を私有地に造りたいと思っていたのですが・・・ なにやら、その奥に住んでる方が、私道の権利は借りてる4軒の家だけで 我が家には車を通行する権利はない!!と言ってきてます。 そこで問題と思っているのは・・・・・ 我が家は、その位置指定道に私有地が面してる所から車を通行して 自分の土地に駐車できますか? その袋路の奥の家の前は通りません。ほんの2~3m位置指定道路を使って 駐車するだけです。 奥の方々に断ったり、お金を払ったりしなくてはいけないのでしょうか? ※ 建替える前に我が家には位置指定道路へ接して裏口門が設置されていました。   今後の建替えはこの裏口門を以前より大きくして、車が駐車できれば・・・と   検討してるところです。 以上が現在の状況です。 どうかいい方法や法律を教えてください。m(__)m

  • 私道を駐車場にするご近所さん

    家がU字にそって7件建ててあって、真ん中に幅4mの私道を7件で共有しています。 そのうちの公道側にお住まいの2軒の家の方が入り口付近の私道を車庫代わりにしていて、困っています。 私道を共有している7件中車庫があるのは、我が家と、以前からお住まいの1軒だけで、我が家と同時に引っ越してきた、もう1軒の家はわざわざ庭を潰して車庫を造ったのですが、駐車場が狭いからと言って、造った駐車場に止めずに私道に止めているのです。 (ちなみに我が家は公道から離れた一番奥の家になります) 我が家は頻繁に車を使う方ではないのですが、公道から私道に入る時に90度曲がって入らないといけないので、運転があまり得意でない私には毎回苦痛に思っています。 古い住宅なので、7件中、2件は持ち主はいるのですが住んでいない状態で、我が家を入れて5軒のご家族が住んでいますが、2軒が私道に駐車、我が家ともう1軒の方は自分の駐車場に止めて、もう1軒の方は、駐車場を借りているのですが、たまに2台私道に止めてある前に駐車するので、我が家は出られなくはないのですが、精神的に車を出し入れするのが嫌です・・・ 法律的に、私道に駐車するって、認められるのでしょうか? 気をつけているのですが、今後止めてある車を傷つけてしまった場合どのようになるのでしょうか・・・ 私道に止めてある2軒と話し合いをしたいのですが、どのように話をすればいいのかわかりませんので、教えてください。長々となりましたが、よろしくお願い致します。

  • 除雪機について

    今年も雪の季節がやってきました。 我が家の除雪機について質問です。 我が家の除雪機はかなりの年代物で、『ASAHI SNOW HUNTER SH-85 9G』という機種です。 この除雪機の雪をかく部分のネジが、意思を挟んでしまったために折れてしまいました。 このネジが折れる事は、固いもの等をかいてしまった時によく折れるそうです。 そこで、替えのネジが欲しいのですが、ここら辺(かなり田舎です)では、ヤマハ、ホンダしか扱いが無いようです。 去年まで父が除雪作業をやっていたのですが、亡くなってしまい詳しい事がわかりません。 どなたがご存知の方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。

専門家に質問してみよう