• ベストアンサー

失業保険受給中のバイト

失業保険受給中にバイトや手伝いをした場合、金銭の授受にかかわらずハロ-ワ-クに届け出ることとなっていると思いますが、黙っていた場合どういう経路でわかるのでしょうか?また、金銭の授受ががないのに何故届け出るのでしょうか?

• wgn
  • お礼率86% (98/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 黙っているとどういう経路でバイトをしているのが分かるかについては、他の方も書かれていますが、勤め先の会社が給与支払いで税務署に住所氏名を申告するからです。 手伝いをして金銭の授受がないのに届出をしなければならないのは、申告書に書いておけばハローワークの人に「この人は働く意志があるんだな」と見てもらえるからです。 書いたからといって給付金に増減があるわけではなく、強いて言えばハローワークの職員の態度が若干違うくらいですが、書いておいた方が得だと思います。

wgn
質問者

お礼

金銭の授受に関しては、やはり大した意味がなかったのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yahhon
回答No.1

【雇用保険法第1条】 雇用保険は、労働者が失業した場合及び労働者について雇用の継続が困難となる事由が生じた場合に必要な給付を行うことにほか、労働者が自ら職業に関する教育訓練を受けた場合に、必要な給付を行うことにより、労働者の生活及び雇用の安定を図るとともに、求職活動を容易にする等その就業を促進し、併せて労働者の職業の安定に資するため、失業の予防、雇用状態の是正及び雇用機会の増大、労働者の能力の開発及び向上その他労働者の福祉の増進を図ることを目的とする。 これが、保険の目的です。失業したからと言って、すぐ保険金が受給できないのは、受給が目的じゃないからです。就職への応援金なんです。ですから、バイトでも届け出無しが発覚すれば、受給した金銭は、全額返金を求められます。解らなきゃいいやで、黙ってても、支払先は、給料として住所氏名を税務署に申告します。しなきゃ、他人のために脱税容疑で監査が入るからです。 こうした機関は、縦横の連携が厳密ですし、公務員は、こうした摘発に情熱を燃やします。

wgn
質問者

お礼

役人は払うことに関しては、あまり親切ではないのに、取ることに関してはすごく頑張るのですね。ありがとうございました。