• ベストアンサー

コンビニの離職率について

大手コンビニの企業売り上げは2兆円を超えています。 しかしこういったコンビニ業界に就職して生計をたてるまでになるには、そうとうの年月を必要とされます。 実際に働くとなると、店長やSVとのコミュニュケーションがうまくいかなかったり、レジで事故伝票を出してしまうなど、問題点も数多くあります。 そもそも コンビニの店員で生計を立てていくということは、可能なのでしょうか? あまりにも人間関係が粗雑過ぎて、その離職率をみてもこの業種が、日本の経済を支えているとは思えません。 そこで 事情通のかたにご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.4

問題がごっちゃのようですが離職率の問題は元々コンビニ店員の雇用がその店のオーナーによるものだから問題なのです。 よってほぼ社会保険も加入がありませんし、ひどい店になると雇用契約書もありません。そういう場所で長く働こうと思わないでしょう? つまり昔ながらの、オーナー社長が一番偉くて、あとは酷い扱いを受けるんです。 コンビニ本部は全くノータッチですから。 法律的には事故伝票はアルバイト/パートに責任を一方的に負わせてはいけません。 しかし慣例として残ります。 池袋のとあるセブンイレブンなどいきなり辞めたら給料を緑の基金に勝手に募金してしまうそうです。 最も、募金した事実も隠蔽されてますけど。 法律上は、いきなり辞めても勝手に募金する事は許されていません。 そういうデタラメが通る店でまともな人は働きません。 また生計を立てるのも大変でしょうね。 時給900円 * 8時間 * 20日 = 144000円 源泉10%で129600円 健康保険 12000円/月(サンプルでもっと高い場所も安い場所もある) 国民年金 14980円/月 手取り102 620円 これで雇用保険も入ってないようなら失業した時に失業保険ももらえないわけで、どうみても割りの悪い仕事でしょう。 私ならしません。

elegant-orgel
質問者

お礼

法律的には事故伝票はアルバイト/パートに責任を一方的に負わせてはいけません。 ○そうですよね・・・・ 離職率の問題は元々コンビニ店員の雇用がその店のオーナーによるものだから問題なのです。 ○ やはりそこが問題なのでしょうか 労働基準というより、法律を無視したコンビニ経営者が多すぎるのでしょうか?

elegant-orgel
質問者

補足

ブラックと言われるほどコンビニの店員で定年を迎えたなんて話聞いたことがありません。 それほど離職率が高いし、業界も入れ替わりが激しい職種ということなんですね。 コンニビオーナーは、人を雇うということにまったく無知な人種ということです。 事故伝票の処理方法も店長次第でバラバラです。 こんな職種で定年までいける訳が無いですね。 今日本で一番離職率が高いのがこの職種だと思います。

その他の回答 (4)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

No.2=3です。 「店員として10年喰っていけるか」ということであれば ・アルバイトとしてなら「10年フリーターとして喰っていけるか」と同義なので、「業界どうこう関係なく、難しい」でしょう。 ・加盟店社員としてなら、「まだ多くはないが、増えているし今後も増えるだろう」です。 そもそも大手チェーンが複数店経営推奨に梶を切り、各加盟店が正社員を必要とするようになってから、そんなに経っていませんから。 とはいえ、昨年サークルKサンクスからローソンに鞍替えした「CVSベイエリア」のような例もあります。 ごく一部を除いて、社員は基本的に店舗勤務のままのはずですから、辞めない限りは店員として喰っていけるでしょう。 なお、ノルマだの抜き打ち検査(MSのことか?でなければ初耳ですが)だの店長のえこひいきだのは、ご質問とは関係ないでしょう。どんな仕事にもよくある話です。

elegant-orgel
質問者

お礼

参考になりました。

elegant-orgel
質問者

補足

とある Fコンビニでは、お歳暮の時期になると商戦といいつつ、従業員にノルマを課しているのが実情です。 コンビニ業界にいえる事は、正社員として雇用関係がその店長やオーナーたちとそもそも成り立つものなのかという現実論です。 業界としてみた場合、どうしても一般的なお店の従業員とはその雇用にたいして脆弱であると思えるのです。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

再回答です。 質問者はまず、 (1)チェーン本部について話したいのか、 (2)加盟店について話したいのか、 (a)社員についてなのか、 (b)アルバイトについてなのかをはっきりさせて下さい。 これに(c)加盟店オーナーを加え、少なくとも5つに分けなくては話が混乱しますし、現に質問者には混乱が見られます。 生計云々というから(1-a)あるいは(2-a)の話かと思いきや、 離職率は(1-a)についてしかデータ自体ないはずだし、 情報誌で急募するのは普通(2-b)です。 SVとの意志疎通は基本的には(c)の問題だし、 店舗での人間関係に、(1)は通常容喙しません。 またシフトの便宜など、どんな会社であっても(a)には関係ないことだし、 (b)で生計を立てられるかということであれば、コンビニとは無関係な話です。 先の回答に対する補足にしても、店が増えすぎていることと離職率とは論理的につながりませんし、そもそも質問文からして、全く筋が通っていません。 ご希望とあれば可能な範囲でお付き合いしますので、補足あるいは書き直しをお願いします。

elegant-orgel
質問者

お礼

参考になりました。

elegant-orgel
質問者

補足

(1)チェーン本部について話したいのか、 (2)加盟店について話したいのか、 (a)社員についてなのか、 (b)アルバイトについてなのかをはっきりさせて下さい これらを総じて、離職率などを勘案した場合、生業として店員だけの収入で生計が立てられるものなのか? を質問しております。 舌足らずな質問で、ご迷惑をおかけしております。 私が質問したいのは、長年(生業)としてコンビニの店員だけで、生計維持できるのかというところなのです。 チェーン本部からの指導が入れば、借りに店員であっても、売り上げ達成目標や、お中元、お歳暮の商品などノルマを強いられますし、単独加盟店であっても抜き打ちの検査みたいなのがあったり、そして社員どうしのなかでは、あきらかに、店長のえこひいきの目線があったり、どんな仕事でも簡単な仕事はないというひとも多いことでしょう。 しかし、コンビニの社員を10年続けているというひとが果たしてどれくらい実在しているのでしょうか?そういった現実の問題を孕んで質問しています。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

コンビニオーナーです。 今一つ要領を得ない質問ですが、「コンビニ店員として生計をたてられるか」であれば、 「給料は安いし年を取っても雇われ人として売り場に立ち続けるのは難しいが、無理ではない」という感じです。 まあ、他の小売と同じですね。 店長やSVとのコミュニケーションだとかレジ違算などは、「問題点」という程のことではないでしょう。どんな仕事にもあることです。 また人間関係の良し悪しは職場によるので、これも、業界全体の問題とするのは誤り。 経済に貢献しているかは、市場規模を見れば言うまでもないでしょう。 不調の他事業をコンビニ事業が養っているグループもあるのは、ご存知かと思います。 質問者は、職場に対する不満と業界批判を区別して考えるべきでしょうね。 なお先の方の回答ですが、酒屋などからの業態転換組は、草創期には業界を支えましたが、今や少数派です。 また、大手チェーンの複数店比率は現在3割ほどにもなっており、複数店経営では正社員雇用がほぼ必須なので、そちらの認識も間違っています。 正社員の身分で加盟店勤務している人は、もちろんアルバイトよりは少ないですが、例外扱いするほど珍しくはないはずです。

elegant-orgel
質問者

お礼

参考になりました。

elegant-orgel
質問者

補足

アルバイトの求人雑誌などを、見てみますと「コンビニ急募」とかいった掲載記事を良く目にします。 ○職場に対する不満 というよりも、業界全体の資質として、職場教育が十分に実地されていないと考えられます。 経営者に余裕がないのか?どうかわかりませんが・・・・ シフトの組み方も、店舗により若干の融通は、実地してくれるみたいですが・・・・ 3年以内の離職率30%を超える、それが平均だというこの現状を考えると、異常にコンビニが増えすぎているような気がしてなりません。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

コンビニの多くの経営形態は、個人の食料品店や酒屋などが転換したもので、基本は家族経営です。従業員の多くはパートかアルバイトで、正社員というのは会社組織で複数の店舗を展開する一部の会社だけでしょう。 >日本の経済を支えているとは思えません。 というのは、従業員のことだけを考えるとそのように思うかもしれませんが、店のその向こう側、いわばバックグラウンドはそうとはいえないと思います。一方でコンビニに商品を供給する会社では多くの従業員を雇っています。殆どの商品は一定以上の規模の工場から送られてくるものです。 そちらの雇用は明らかに日本経済の重要な一部です。それ以外に運送関係や金融関係など多くの業界とつながっていますから、いまや日本経済を支える重要な産業だといって差し支えないと思いますよ。

elegant-orgel
質問者

お礼

ありがとうございました。

elegant-orgel
質問者

補足

時間ごとにコンビニで廃棄される食品の膨大さなどを考えると、「もったいない」のはやまやまですけど、こういた廃棄食品を無駄にしてよいものかとはなはだ疑問をもたざるを得ません。

関連するQ&A

  • コンビニSVの求人に応募を検討しています

    コンビニSVの求人に応募を検討していますが、 一つ気になる事があり、 常に大規模な募集を書けていますよね? 離職率も高いと聞きますが、 週休二日と記載ありますが、実際休みはとれているのでしょうか? 実際どういった労働をしているのか。 またどういったプレッシャーがあるのでしょうか? やはり離職率が高いというのであれば、かなりプレッシャーがかかっていると思うのですが ノルマとかありますか? 労働時間は長いのでしょうか」。 子供がいてもできるでしょうか?

  • 某コンビニにて、気になることがあったので書きます。

    某コンビニにて、気になることがあったので書きます。 たまに寄って買い物するところなんですが、あるメガネの女性店員が、なんかいつも接客態度が適当な感じがしていて、ある日、入って買い物しようとして、レジにいったら、少し離れたところの隣のレジで何か作業してて、私がレジがあいてるほうの所にいって、すいません!と声かけてるのに来る気配がなくて、聞こえてないのかと思い、わざわざ作業してるレジの方に私が行って、声かけたら(3回くらい)やっと気づいて、すみません!と謝って、ひらいてるレジの方に来た。 その後、何度か謝っていましたが、これって、わざと来なかったのですかね??? 人の心理がよく分からないのですが、他に客は誰もおらず、普通、隣のレジに人が来れば気づくと思うのですが…………。 少なくとも他の大手のコンビニで同じような事があっても早くに気付かれましたし、声かけないと気づかない店員というのはいませんでした……。 客観的なご意見を聞かせてください。

  • コンビニの、お気に入りの店員さんが急に居なくなりました。

    最寄のコンビニに、お気に入りの店員さん(Aさん、男性)が居ました。 20代~30前半ぐらいの年齢だと思います。 姉曰く何年か前から働いているらしいです。 4月1日に行ったときには、働いてたのですが… 数日前にコンビニに行ったときには、珍しく居ませんでした。 代わりに、何年か前にそこで働いていた店長(Bさん)が戻ってきていました。 いつも夕方Aさんが居た時間に、Bさんが居ます。 Aさんが店長だったかどうかは見てなかったのですが、 クリスマスの夜にそのお店に行ったときは、 高校、大学生ぐらいの男女と、Aさんの3人が居ました。 もしかしたら店長だったのかもしれませんが、名札に何も書いてなかったような…? 新しい店員さんが居るとつい名札を見てしまうのですが、 「この人は店長さんだ」という認識がなかったので、多分、名札には何も書いてなかったはずです。 接客は多分その店で1番良かったと思いますが、年齢はそこまでいっていないと思います。 あまり記憶がないのですが、ちょうどBさんの姿を見なくなったときに Aさんが来るようになっていたかもしれません。 何年も前のことなので、覚えてないですが… Bさんがここ数年の間居なかったことだけは確かです。 最近やっと少し喋れるようになったところだったので 居なくなってしまって、すごく残念です…。 最後に見かけたときは、知人と2人でコンビニに行ったのですが 私が棚と棚の間を移動するたびにレジの中を移動して ずっと見てきていたので、気にはなっていたのですが。 そのときは並び順のせいで、別の店員さんのレジへ行ってしまったので 話せないままでした。 ちなみにさっきもコンビニに寄ってきましたが、 Bさんが居るだけで、Aさんは居ませんでした。 もしかして店長だったのかな、とか異動してしまったのかな、 ただ単にやめてしまっただけかなとか 色々思うのですが、異動だった場合、何故前の店長が同じ店に戻ってきたのでしょうか? 手伝いで他の店に行くこともあると聞いたことはありますが、 何年もの間、お手伝いに行くことなんてあるんでしょうか? コンビニに詳しい方や経験者の方などいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • コンビニで新しいお札を取り換えることは、無理?

    私はできるだけ新しいお札を使いたいと常日頃思っています。 実は今日大変心をかき乱される出来事がありました。 支払いの時細かいお金がなかったので2000円くらいの公共料金を 一万円札で支払いました。 当然、お札のおつりが出ますが、そのお釣りのお札があまりにも ヨレヨレで ”ご丁寧”に織り目もついていて今にも破れそうだったので 「出来るだけ織り目の薄いお札に変えてもらえますか?」 と遠慮がちに、お願いしたのに有ろうことがコンビニ店員は コンビニ店員「うち、そういうのやっていないんですよ」 私 「前に、そちらで両替してもらったので隣のレジにもありませんか?」 コンビニ店員 「銀行がしまっているので無理ですね(ゆがんだひきつった笑顔で)」 私が一番腹が立ったのは、そのコンビニ店員の歪んだ笑顔でした。 スマイルと似て非なるほど物であと少しで殴り倒すところでしたが そこのコンビニは職場の近くなので大それたことは出来ないので 大人の対応で速やかに、その場を去りました。 (あとで店長に、そのふざけたバイトスタッフのことを”必ず”通報します) 前は両替してもらったのにピン札とまではいかなくてもコンビニで綺麗な お札に変えてもらうことはできませんか?

  • コンビニ店員について

    コンビニ店員について デザートを購入したのですが、中身がぐしゃぐしゃになってました。 私が持っていた時は綺麗な状態でした。でも、袋を貰ったあとデザートをみるとぐしゃぐしゃになってました。 袋詰めの時にフランクに目が行き見てなかった自分もいけませんが… 初心者さんなら許せますが、その人はもう一年以上います。 その人はいつも態度がデカくて、私の買った商品の袋詰めがまだ終わってないのにもう一方のレジに人が来たらすぐそっちへ行き、ほかの店員が私に「すみません。あの人はそういう人なんです。」と言ってその人の代わりに袋詰めをします。あと、帰り際にありがとうございますとかも言いません。 あと私とその店員さんは知り合いで、昔同じ部活の先輩でした。でも話したことはありません。 だからその人はもしかしたら私が憎いかもしれません。でも、そうだとしてもそんなことしますか? 私がコンビニ店員だった時は、ぐしゃぐしゃになったらお客様に交換するか聞いて、もしいらないと言われたら倒れたのですみませんと店長に謝りました。 いくらなんでもムカつきます。私の場合嫌いな人でもそこまでしません。だって自分がやられて嫌なことだから。 皆さんどう思いますか?

  • コンビニでの初バイト

    高校2年なのですが今週末からコンビニ初出勤です。 実際にコンビニで働いている友達から色々話を聞かせてもらって大体のイメージは出来ているのですが、初日はどういう感じでやればいいのかあまり分かりません…。 裏の事務所に行くには一度レジの方に入って後ろを通っていかなければいけないんですが、やっぱり最初はレジの店員さんに「今日から働かせていただく○○なんですが、入っても大丈夫でしょうか?」と挨拶をするべきなんでしょうか? もちろん勝手に事務所に入っていったら誰だお前みたいな感じになると思っているのですが、どうも最初の挨拶の仕方が分かりません。 バイト自体は早く働きたいとワクワクしているんですがこれだけが頭に引っ掛かって不安になってしまいます。 あと店長とその日一緒に働く店員さんには「今日から新しく入った○○ですよろしくお願いします」のような挨拶をすると思うんですが、職場の人全員に同じような挨拶をするべきなのでしょうか。 すれ違う程度の人には「お疲れ様です」ぐらいでいいのでしょうか? 長々とすみません

  • 離職票は誰が発行しますか?

    大手コンビニで夜勤専属アルバイトをしています 雇用保険関係は社労士が担当しています 店長から社労士に雇用保険加入の連絡をし加入手続きやお店の法律相談みたいなのをやっているみたいです ちなみにコンビニで雇用保険加入しています。また社会保険事務所の電話番号・住所・担当者氏名も把握しています 今回コンビニの経営状態が非常に悪く人件費が圧迫していてシフトに入れられない都合で6月末で契約更新出来ない<4月~6月末までの3ヶ月契約>と言う話を店長からされ退職することになりました そこで質問なのですが誰が離職票記入などの手続きを行いますか? 離職票がなかなか発行されない場合どこに連絡をすれば良いですか? この場合会社都合だと思うのですが離職票が自己都合だった場合どのように対処すれば良いですか? まだ先の話ですが心配性で不安になっていますよろしくお願いします

  • コンビニの店長の対応について頭に来てしまいました

    昨日某コンビニで宅急便を出しました。 宅急便の伝票を荷物に貼らずに出さなくてはいけないのを知らず、貼って出してしまった所、その時応対していた店長に舌打ちされ、「これから貼らないで下さい。」とすごく嫌みな言い方で言われました。 わざとハキハキと、私の顔を覗き込むような感じで。 以前別の店員さんの時は貼って出しても何も言われず処理してくれたので、「なぜですか?」と聞くと、「は?」みたいな顔で嫌みな感じの間を置いて「常識的に。複写。書けないでしょ。」とバカにするような言い方をされました。 確かに貼って渡した私が悪いのかもしれませんが、そんなことはどこにも書いてないし、前はそれで普通に受け付けてくれたので、なぜそんな対応をされなくてはいけないのかわかりません。 貼ってしまったものは仕方がないので「そのまま上から書いていただいていいです。」と言ったら、また「は?」みたいな顔をされ「貼らないで下さい。」とまた嫌みな言い方(一文字一文字を切ってはっきり言う感じ)をするんです。 頭に来たけどこんなとこで喧嘩みたいになってもみっともないしと思い、「わかりました。」とだけ言って帰ってきたのですが、あとからだんだんむしゃくしゃしてきて、はらわたが煮えくり返るような気持ちがおさまりません。 もういいですと言って荷物を出さずに帰ってくればよかった! 店長たるものが客に対してこんな口のきき方ってあるでしょうか? いまでもあの言い方を思い出すと心臓がばくばくします。 コンビニの本社か消費者センターに言ってやろうと思いましたが、土曜だったため、まだ言えずにいます。 こういった場合はどちらに苦情を言えばいいのでしょうか。 どちらに訴えるにしても、名乗った方がいいのか、名乗らない方がいいのかも悩んでいます。 宅急便の伝票がまだ店内に残っているので名乗らなくてもばれてしまいそうだし、近くのコンビニなので逆恨みされて嫌がらせをされてもこまるし。 それがもちろんそのコンビニの店長の仕業だとわかれば警察に通報もできるけど、誰かわからないような嫌がらせだったら・・・。 と訴えたい割には気が小さい私はうじうじ悩んでいます。 ただ、あの店長に接客姿勢について誰かから注意をしてほしいだけなのですが。 このくらいで訴えるのは私は小さい人間なのでしょうか・・・。 みなさんならどうされますか?

  • コンビニで店員さんのミスでお金を払わず買った商品

    今日、 先日できたファミリーマートに行ったのですが、 店員さんが、全員新人と思われる方で、 店長さんだけが経験者さん と思われるお店でして、 レジで、 ・ファミチキ ・シャーペン を買ったのですが、 その際、ICOCAの支払いなどで、ゴタゴタしてしまって(ICOCAは対応してませんでしたが...) なぜか、画面にはファミチキの料金だけが... おそらく、最後にレジを打ったものの価格が表示されてるのだろう。 とりあえず、ファミチキのお金だけだしたら、足りないと言われるだろうからその際にだそう。 と、思っていました。 ですが、店員さんは何もいわず、 僕も、「多分、シャーペンはICOCAで払ってたんだろう(店員さんの勘違い)」 「シャーペンの値段入ってませんよ」と言えませんでした。 そして、コンビニを後にした後、 よくよく考えてみれば、僕は万引きをしたのと同じじゃありませんか。 こういう際、 後日、コンビニに言って代金を払ったほうが良いのでしょうか。 それとも、店員さんのミスだと判断し、このままにするべきでしょうか。 一歩、踏み間違えたら僕は犯罪者となってしまうほど深刻です。 よろしくお願いします。

  • こちらから言わないとレシートをくれないコンビニ店員さん増えてないですか?

    最近どこのコンビニもレシートが不要な人のためにレジのすぐそばにレシート用の小さいゴミ箱を設置するようになってきました。 それはそれで利用する人も多いのでいいと思うのですが、ときどき捨てるのを見越してかレシートを最初から渡さない店員さんが増えてきてるような気がします。 レシート[領収書]というのは、代金を受け取った、領収したという証憑であり、必要か不要かを判断するのはあくまでお客の側だと思います。 捨てていく人が多いので店員さん的には好意のつもりなのかもしれませんが、世の中には家計簿をつけてる人もいますし、会社の経費として購入し領収書が必要な人もいます。 なのに勝手にいらないと判断されて渡されないと、もらうこと自体を忘れてしまうこともありますし、いちいち言って貰わないといけないというのもどうかと思います。 ウチの近所のコンビニはアルバイトさんが若者ということもあってかくれない店員さんがやたら多いです。 こういったことについてコンビニ本部もしくは店長等からの指導等は行われていないのでしょうか?

専門家に質問してみよう