• 締切済み

教えた方がいいでしょうか、法律的に。

だいぶ前にコンビニでレジをしていた男の店員がいました。 バイトだとおもいます。 あれこれと態度もよろしくなく、 しばらくしてやめて、店長みたいな人が言うには、 レジから1万円をくすねたのでクビにしたということでした。 しかし反対側のコンビニにいます。 ここの店長に教えればなにか問題(名誉毀損など)でしょうか。 その際注意するべきことはありますか。 これが痴漢や盗撮だとあなたなら教えますか。

noname#259719

みんなの回答

• hiodraiu
回答No.4

一方の意見だけを聞いて、それを鵜呑みにして行動を起こすことの危険さを、想像すべきだと思います。

質問者

お礼

一方の意見だけを聞いて。 当然、そんなことはしません。 ここに全部書いてるわけではありません。 うのみとは・・・、鵜が魚をのみこむように食べ物をかまないこと。 一般的に・・・、鳥が魚を食べますか? 人から言われたことわざを、よくも考えずに、理解したとおもっていること。 こっちが語源由来だったりして。 きけんさをそうぞうしてみて下さい。 るいにご・・・、ぶたさらだ。 使用例、人のいうことをぶたさらだにせずに。 変な意味でなく丸のみだといいですけどね。 ちなみに・・・ピンキリということを差し置いても、 あの人は宗教的に、ふうぼうがある人ににていて私はえせきょうそとよんでいました(テレビなどであなたもご存知かもしれません)。 えせはえせダミーです。 長々とすいません。 ありがとうございました。

質問者

補足

法律的なことを聞きたかったのです。 補足ですが、あれがレジからどうこう聞いてもさして驚きませんでした。 殺すぞと喚いていました。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 何もしないことです。 改心しているかもしれませんし その近くのお店でわざわざ働くって??? やましいことがないのかもしれません。 こればかりは、あなたは聞いたことなので そのうわさ話を広めているにすぎなくなります。 痴漢や盗撮も同じです。 女性の敵ではありますが、事実は判らないです。 それよりも、もし真面目に仕事をしていたら それを奪ってしまうのはいかがなものでしょう?

質問者

お礼

あれの場合盗撮など卑怯なことをしたうえでまじめにふるまって、盗撮を通達された(できなくなった)ら、足をふみならしたり、表向きの理由はどうあれうそや噂、正当な方法でさわれないからといって痴漢されたらたまったものではありませんよね。そういうようなことでしょうか。クビになっても近くの店でレジにたってるとか。 参考になりました。 ありがとうございました。

• tokohay
回答No.2

あなたにどういう関係があるんですか、

質問者

お礼

関係はないんですけどね。 単純に電車でチャックがあいてたり、ブラジャーのでてる人にこっそり教えるのと違って、 盗撮されてますよなどといった注意の促しににてるでしょうか。 そんなやつが知らない人になにくわぬふりでいることに対してというか。

回答No.1

良いです!しかし裏取りもないし、あなたは聞いた話ですから、あなたのチクリがバレたらトラブルになっても文句言えない

質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ、そうですが(店長から聞いたとはいえ)、 おもいあたることもあっても・・・。