• 締切済み

教えた方がいいでしょうか、法律的に。

だいぶ前にコンビニでレジをしていた男の店員がいました。 バイトだとおもいます。 あれこれと態度もよろしくなく、 しばらくしてやめて、店長みたいな人が言うには、 レジから1万円をくすねたのでクビにしたということでした。 しかし反対側のコンビニにいます。 ここの店長に教えればなにか問題(名誉毀損など)でしょうか。 その際注意するべきことはありますか。 これが痴漢や盗撮だとあなたなら教えますか。

noname#259719
noname#259719

みんなの回答

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

一方の意見だけを聞いて、それを鵜呑みにして行動を起こすことの危険さを、想像すべきだと思います。

noname#259719
質問者

お礼

一方の意見だけを聞いて。 当然、そんなことはしません。 ここに全部書いてるわけではありません。 うのみとは・・・、鵜が魚をのみこむように食べ物をかまないこと。 一般的に・・・、鳥が魚を食べますか? 人から言われたことわざを、よくも考えずに、理解したとおもっていること。 こっちが語源由来だったりして。 きけんさをそうぞうしてみて下さい。 るいにご・・・、ぶたさらだ。 使用例、人のいうことをぶたさらだにせずに。 変な意味でなく丸のみだといいですけどね。 ちなみに・・・ピンキリということを差し置いても、 あの人は宗教的に、ふうぼうがある人ににていて私はえせきょうそとよんでいました(テレビなどであなたもご存知かもしれません)。 えせはえせダミーです。 長々とすいません。 ありがとうございました。

noname#259719
質問者

補足

法律的なことを聞きたかったのです。 補足ですが、あれがレジからどうこう聞いてもさして驚きませんでした。 殺すぞと喚いていました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.3

こんにちは 何もしないことです。 改心しているかもしれませんし その近くのお店でわざわざ働くって??? やましいことがないのかもしれません。 こればかりは、あなたは聞いたことなので そのうわさ話を広めているにすぎなくなります。 痴漢や盗撮も同じです。 女性の敵ではありますが、事実は判らないです。 それよりも、もし真面目に仕事をしていたら それを奪ってしまうのはいかがなものでしょう?

noname#259719
質問者

お礼

あれの場合盗撮など卑怯なことをしたうえでまじめにふるまって、盗撮を通達された(できなくなった)ら、足をふみならしたり、表向きの理由はどうあれうそや噂、正当な方法でさわれないからといって痴漢されたらたまったものではありませんよね。そういうようなことでしょうか。クビになっても近くの店でレジにたってるとか。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.2

あなたにどういう関係があるんですか、

noname#259719
質問者

お礼

関係はないんですけどね。 単純に電車でチャックがあいてたり、ブラジャーのでてる人にこっそり教えるのと違って、 盗撮されてますよなどといった注意の促しににてるでしょうか。 そんなやつが知らない人になにくわぬふりでいることに対してというか。

回答No.1

良いです!しかし裏取りもないし、あなたは聞いた話ですから、あなたのチクリがバレたらトラブルになっても文句言えない

noname#259719
質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ、そうですが(店長から聞いたとはいえ)、 おもいあたることもあっても・・・。

関連するQ&A

  • マックのアルバイト店員の対応に納得が行きません。

    マックのアルバイト店員の対応に納得が行きません。 昨日マックにハンバーガーセットを頼んだときに、本来なら450円なんですけど550円と会計になり僕は500円を出したらその店員は「550円ですよ!!早く出して下さい!!」と逆ギレされ僕は「これを全部計算してみたら450円ですよ!」と言ったら、その店員に舌打ちされ「そうでしたね!」と態度悪く、せっかくのハンバーガーがおいしくありませんでした。とりあえずそこの店長に告げ口したんですけど、若いバイトはレジのような接客より裏方の仕事をさせるべきだと思いますけどどう思いますか?あと、最近の店長さんはバイトの子に優しすぎます、コンビニの店長なんかは万引きをしている人にも警察や親に連絡せずに注意だけで返すみたいですね、バイトだからといって甘やかすのはお客さんにもバイトのためにもよくありません。皆さんはどう思いますか?

  • とある泥酔客について(長文です)

    とあるコンビニでパート勤めしてる主婦です 最近泥酔状態でやってくる多分50代か60代の男性客が来るのですが、 レジからずっと離れずに店員をじーっと見て、ただパっと見て気に食わなかったら「ババア来るな!」とか 他の客が並んでるのに意味不明なこと言ってなかなか帰ってていくれなかったり、 反対に気に入った店員いたらやたら握手もとめて手を離さないでいたり、さりげなく注意してもやめてくれず、 次のお客さん呼ぼうとしたら怒ったり暴言はいたりします まあなんとか耐えてるんですが、どうしても許せない言動があって、その泥酔客は副店長(20代半ばの女性です)の ことが特に気に入らないみたいでいつもレジで「あいつ腹立つんだ。いつも俺のこと無視する」とか ありもしないことや 「あいつ気に入らねぇ。何でクビにしないんだ。こんな女普通クビだろ」ととにかく個人攻撃がひどいんです 今日は副店長が背中向けてる時に襲い掛かろうとするんじゃないかという態勢にもなってました 今まで副店長の悪口やら個人攻撃的なこと言われても聞き流してたんですが、 あまりに酷くてたえれません。上司であるし、仲間なので、ほんとにその泥酔客の言動が許せないんです 上の人だから耐えればいいという話かもしれませんが、副店長は仕事上ではしっかりして強く構えてますが、 ほんとはナイーブな人だから辛い思いしてるんじゃないかなと思います 何度も副店長の個人攻撃のこと注意しようと思ったけど、私の個人的な感情で言うのはいけないのかと 思ってただただ聞き流すしか出来なくてほんと悔しいです こういう時って注意したほうがいいんでしょうか。今までどおり耐えて聞き流すしかないでしょうか 注意する場合どんな言い方したらいいでしょうか。私は自分の性格がストレートなので 遠まわしに言うってことが苦手なので、店に迷惑かけるようなことあったら申し訳ないので ちなみに他の店員もその泥酔客の事はすごい嫌ってて、副店長の悪口言われたらいい思いはしてないです 店長(副店長のご主人でもあります)は店員には握手求められてもしなくても良いと言うくらいで 特に対処するわけでもないです。何かあってからじゃ遅いのにほんと怖いです

  • 店の防犯ブザーで 万引き扱いされて 周りの客に見られてたら 名誉毀損では?

     よく お店で 出口にあるセキュリーティの機械が作動したら 店員がきて 周りに客がいる前で バックなどを空けさせられたりしますが ほとんどは 万引きした物でなる事は少ないと思いますが 名誉毀損にならないんですか? 自分も 一度 注意を受けた人間に あるスポーツクラブで ブサイクの態度がムカツクって言って 名誉毀損で訴えられた事があり 10万ぐらいで示談成立してもらいました  なので 逆の立場で 自分から見て ブスと思う相手に このような行為をされたら 逆に名誉毀損で訴えて 示談金とってやりたいのですが 名誉毀損にはならないのでしょうか?

  • 上半身裸でコンビニに… 法律的には?

    学生時代はコンビニでバイトしてました。 当時いつも通りレジをしてたときに、上半身裸で下は土木関係のズボンを履いている人が入って来ました。いかつくてヤンキーっぽい人です。ジュース買って帰りましたが…。そのときは若い女性のお客様とかが数人いました。 コンビニに上半身裸で入るというのは法律的にどうなんですか? 海とかプールで上半身裸というは普通ですが。 あと当時コンビニの店員だった僕はその人に注意すべきだったのですか?

  • コンビニでのレジ業務

    コンビニバイトを始めて、一週間になります。 レジ業務でのバーコードの読み取りと、袋をとったり、開いたりするのに苦戦しています。 おかげで、レジ打ちが遅く、毎日、店長などに注意されます。 なにかいい方法がありませんか?? よろしくお願いします。

  • 注意したほうがいい?

    私はコンビニでバイトをしていて年は私より上で私より1年近く後から入ってきた女性Aさんがいます。私はその人かなり苦手で話とか全くしないのですが、ウチの店はみんな仲良くて話とかよく盛り上がるんですけどレジにお客様がきたら良い接客態度でちゃんと対応します。Aさんは仕事をやってくれるんですが仲の良い人と一緒だとずっとその人と二人で仕事をしたり(一人でできる仕事)バイト中ずっと喋り続けています。二人でウォークはいられたときなんか仕事詰まって大変でした;私たちも喋ったりはしますがずっとなんてことはありません。レジにお客様がきたら黙りますがいなくなったらまた話し出すんです。店長が言ったときは黙るんですが; あと、レジにお客様が来たときに「いらっしゃいませ」と言いますが癖になってるのか「お待たせしました」と言います。お客様がレジに並んでて言うのは良いんですが別に待ってないのに「お待たせしました」って変ですよね?いつも心の中で待ってねーよ!とつっこんでしまうのですが;同じバイトなので先輩後輩ってあんま関係ないと思うのですがよく先輩面されます。私のが1年早くやってるのに先輩面されると腹が立ちます!

  • ブスと言って 名誉毀損??

    ある 施設で  気に入らないブスがいて  注意されたので  ブス 煩せーって言ったら  そこのマネージャーみたいのに 名誉毀損にあたりますよ 今後 このような事があったら 退会してもらいますのでって 言われました。 君は 人によって 態度変えすぎですよ って言われました。 これって 名誉毀損なの? メールなどでも 気にいらない奴の 実名を出さないで  生理的に受け付けないのがいるっていうだけなら 名誉毀損になりませんよね?

  • 同じ系列のコンビニについて

    以前コンビニのバイトをしていました。 しかし、店長の言い分に納得できず辞めてしまいました。 しかし、コンビニのバイトは好きなので違う店舗でまた働きたいなと思っています。 この場合、新しく行くコンビニの店長は前のコンビニの店長に 出勤態度など聞く事などあるのでしょうか? 私は自分が悪いとは思っていませんが、店長は私の所為にしています。 その場合新しいコンビニの店長にそういう私の態度的なものは言われる可能はありますか? 同じ系列なので不安で… 分かりづらくすいません; 足りない所があれば補足します。

  • コンビニにて

    ちょっとした事なのですが どうぞお聞き下さい。 先日コンビ二(サンク○)に行った時の事です。 店内には、店長の男性(40代)が品並べをし、     若い女性の店員(10代後半?)がレジで立っていました。 私はお菓子などを持ち、レジへ。 若い女性の店員は いらっしゃいませ をいう事も無く、 下を見てモジモジしているのです。 (私自身は女性なので、恋心を抱かれたとかは無いです) 私は「???」と思い、ボーっとしていると、 店長さんが走ってレジにやって来ました。 そしてその子にニタニタしながら「やる?」と聞くと、 若い女性の店員さんは、 モジモジしながら ううん と首を横に振りました。 私は内心『やらないんかい!!』と突っ込みを入れました。 店長さんはニタニタしながら「そっか^^」と レジを打ってくれました。 店長さんは 「ありがとうございました」を言ってくださりましたが、 若い女性の店員さんは 相変わらずいいませんでした。 あの 一体なんだったんでしょうか!? 世の中こんなのでいいんでしょうか?? 何が言いたいのか 自分でも良く分かりませんが、 何だかいまだに「?」というかんじです。

  • コンビニのバイトでレジ金の誤差がひどいのでその時間帯の人たちで誤差をワリカンにして払うようにすると店長が言うのですが

    コンビニのバイトでレジ金の誤差がひどいのでその時間帯の人たちで誤差をワリカンにして払うようにすると店長が言うのですが、前のコンビニのバイトで5000円の誤差が出たとき弁償しますと言ったら店長が、法律でできないからと言っていました・・・。今の店長がしようとしてることって違法なんでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう