• ベストアンサー

人間大好きなラブ

barbamamaの回答

• barbamama
回答No.4

こんにちは。 うちには黒ラブのオス(9ヶ月)がいます。 うちも以前は引っ張って散歩が苦痛でした。 散歩の時の首輪はどんな物を使っていますか? 普通の首輪なら大変だと思います。 うちではチョ―クチェーンを使っていましたが、これは今ひとつ効き目がなかったようです。 チョークチェーンは普通の首輪に比べれば使いやすかったのですが、犬が興奮すると力が大きいので苦しさなどは感じないみたいでした(笑) 今はジェントルリーダーというものを使っています。 一見犬がかわいそうと思い勝ちですがそんなことないようですよ。 最近訓練に行き始めたのですが、ジェントルリーダーはそこでのトレーナーの方が紹介してくれました。 少し高いですが・・・。 ジェントルリーダーは類似品があり、1度類似品を買ってしまい失敗しました。 類似品では、全然言う事を聞かないし反抗してくるし・・・。 ジェントルリーダーはトレーナーの方や獣医さんに相談してみれば安く手に入ると思いますよ。 うちはトレーナーの方から買ったので半額でした。