• 締切済み

彼氏との将来についてかなり悩んでます

netenjinの回答

• netenjin
回答No.2

31・男・既婚者です。 まず結婚は止めておいた方が良いでしょうね。 理由は以下の4つです。 1、同棲している時家賃や光熱費を払ってなかった 2、街で人とぶつかった時や気にくわない行動をしている人   がいると、睨む 3、出会う前に免停中なのに運転し人と少し接触事故した為   捕まり、免許取消になった 4、人の気持ちに対して鈍感な所がある 結婚後、金銭的な問題と暴力問題が発生しそうです。 女性も同じかもしれませんが、基本的に男性は交際中の時より 結婚後の方が「素」がでます。つまり、今相手に気になる部分が あるなら、それは結婚後は何倍も気になると思っておいた方が 良いという事です。ですので、趣味が無いとか少し常識に 乏しいというのは、結婚しても「離婚」に直結しそうは問題では ない様に感じますが、上記の4つはそうではありません。 個人的な考えですが、女性が結婚相手を選ぶ時の最低条件 は以下だと思います。一つでも欠けるなら、覚悟が必要です。 1、金銭感覚の一致 2、平和主義 3、一定の収入 4、貞操観念 5、愛情 彼の場合は、1~3に疑問を感じます。 また、文面に「4年も付き合っているという事もあり・・・」と ありますが、この考えは捨てた方が良いです。この発想は 経済学では「埋没原価(サンクコスト)」と言います。 例えば、企業に今後発展が期待できないプロジェクト(分野) があったとします。そして、そのプロジェクトに多大な時間や 経費をつぎ込んできた場合、企業は「無駄」と知りながらも いつまでもそれを存続させてしまう傾向にあります。 つまり、費やした経費や時間(埋没原価)を勿体ないと考えて しまい、そのプロジェクトを切る事ができないんですね。 その結果経営難に陥った企業はたくさんあります。 質問者様のケースで言うと、「4年間の付き合い」が 「埋没原価(サンクコスト)」に当たります。心情的には 理解できますが、第三者としては余り彼に固執するのは 良い結果を生まないと思いますよ。

butachan9
質問者

お礼

netenjinさん回答ありがとうございます。 彼は一度目の結婚の時には給料は全部奥さんに預けて、毎月少ないお小遣でやっていたそうです。 同棲中家賃等払ってない事に何も感じないというか気が付かない心情なのに、私と結婚したら家計は私に任せるねと言っていました。 よく分からないですよね。 四年の月日はなかなか私を決断させない大きな部分です。 なんだかんだありながらも四年もやってこれた…と思うと更に迷います。 他の方も言っていた様に年月は切り離して現在・今後を見通して考え直してみます。 回答本当にありがとうございましたm(__)m!!