• 締切済み

体調と足の裏の関係

若い頃から健康には自信があったものですから、わりと無理をしても気にしていませんでしたが、40歳を過ぎて、ガタが出始めてきました。 そんな中、昨年の暮、ワインを飲みすぎて胃炎を起こしてしまいました。1ヶ月以上に渡って改善されず、たいへんな思いをしました。お蔭様で医者でも検査、診察してもらい、胃炎である以外は、問題ないということだったのですが、そんな中、気が付いたことがあります。 胃炎を起こして、具合が悪くなった直後、それまで、冬場にしては、今年は、足の裏が、かさかさしていなかったので、ストッキングを履くにもスムーズで調子がいいなと思っておりましたが、一晩にして、足の裏ががさがさ、ばりばりになったのです。 一晩だったか、二晩だったかは、確信は、持てませんが、とにかく、エーと思うほどに変質しておりました。やっと最近は、ぼろぼろはがれ落ちるようなこともなくなり、気にもならないくらい回復してきました。胃の調子もやっと・・・改善されてきたのですが、足の裏ってやっぱり、足の裏健康法やら、ツボやらと言われるだけのことがあるのかなと実感してしまいました。そんな経験ある方、いらっしゃいますか。

みんなの回答

  • marubo
  • ベストアンサー率64% (24/37)
回答No.1

とりあえず経験談として・・・。 夜中に胃ケイレンをおこしてしまったけれど、 ちょうど胃薬を切らしてしまい、苦しくて苦しくて うづくまっていた時、藁をも掴むつもりで 低周波治療器を、足裏の土踏まずに付けて (土踏まず付近は胃のツボ)刺激していたら、 楽になった記憶があります。 (とはいえ、次の日にちゃんと病院に行きましたけどね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足の裏そのものツボってあるの?それともないの?

    足の裏には体のいろいろな部位のツボがあり、そこを刺激すると健康に良いというようなことを聞きました。 横着な自分はいっその事足の裏そのもののツボを刺激をすれば一回で健康になれるのでは?と思いましたが『足の裏そのもののツボ』はどこにあるのでしょうか?それとも無いのでしょうか?

  • 足の裏を押しただけで肩凝りが改善しますか?

    足の裏にはたくさんのツボがあると言いますが 肩凝りに効くツボを押せば 肩をもんだり 肩の筋肉を付けなくても 足の裏を押しただけで肩凝りが改善しますか?

  • 足の裏の赤み

    今日、仕事終わって、ふと足の裏をみると足の裏が赤くなってました。 結構、前から気付いてたんですけど、特に痒みとかはなく、一晩立つと、ある程度は治ってるんですけど、気になります。 もし、分かる人いたらお願いします。

  • 足の裏のツボについて。

    仕事から帰ってくると何はさておき『青竹踏み』に乗りたいと思います。 100円ショップで買ったプラスチックのツブツブがたくさんついたものですが、それでも十分足の裏を刺激してくれるので助かります。 しばらく乗って足踏みをしているだけで、足の疲れがぐっと楽になります。 それをしないで横になっても、足だけがうっ血したようになって、気になって眠れません。 そういうときには足の裏を指で指圧してやるだけでもかなり違います。 足の裏には体中のツボが集中していると聞いたことがあります。 体の特定の場所が悪いと、足の裏のツボのそこのところが痛くなると聞いたこともあります。 だから治したい部分のツボを刺激することで、治療にもなるというようなことも。 では、何故立ち仕事や運転などで疲れたなと感じると足の裏を刺激したくなるのでしょうか? そういうときには気持ちのよい部分を刺激してやればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 足の裏

    2ヶ月前位から足の靴踏まずのかかと付近が指で押すと痛いんだけれども(押さなくても気になる)何か知っている人いますか 足の裏のツボの本で見たら膀胱て書いてあったんですけど思いあたる事がないので

  • 足の裏のかゆみ

    こんにちは。 日曜日の大雨で雨にぬれました。 ストッキングをはいて、ブーツを履いていたのですが、水が染みてきて結局ぐしょぐしょでした。 けっこう早く乾いたような気がして良かったと思っていたのですが、足の裏がかゆくなり困っています。 指の付け根あたりです。 赤くなっている気がして、また普段とは歩く感触も違うので腫れているのではないかと思います。 これは、しもやけですか? どうすれば治りますか? 立ち仕事が多いのでなるべく早く治したいです。 何か知っている方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 足の裏の水ぶくれについて

    練習後、足の裏がいたかったのでストッキングを脱いでみたら左足は数ヵ所水ぶくれができていました。右足は足の裏の親指のすぐ下の分厚い皮膚(水ぶくれ)が少しめくれてしまいました。 ・左足の水ぶくれは針などで中の水を抜いた方がいいのでしょうか?そのままにしておくべきなのでしょうか? ・既にめくれてしまった右足の裏は今後どのようなケアをするのがよいのでしょうか?

  • 手のひらと足の裏が熱い

    手のひらと足の裏が熱い 手足多汗症のせいか、手のひらと足の裏が熱くて気持ち悪いです。 汗よりも、このほてりのほうがつらいです。 冬はさすがに冷たくなって温めますが、いったん温まるとほてった感じでまた冷やしたくなります。 冬でも、布団の外に足の裏を出すこともしばしばです。 手のひらと足の裏は熱いのに、腕や足は冷たくて、冬は冷えすぎて痛くなったりします。 なぜ服を着ているのに腕や足は冷たく、むきだしの手のひらや足の裏は熱いのだろうといやになります。 夏は足の裏の熱さが気になって、なかなか寝付けません。 どうしたら、手のひらや足の裏は常温で、腕や足は温かいといったような体質改善って出来ないものでしょうか?

  • 足の裏のむくみについて

    ここ1ヶ月ほど、恐ろしく足がむくみます。足首のみならず、足の甲までぷっくりしています。 もともとむくみやすい体質ですが、最近は酷すぎます。 靴も履けないくらいなのです! とくに気になるのが足の裏の、指の付け根部分と、甲状腺のツボのある部分です。 あんまりむくみすぎて、足の裏が盛り上がり、普通に歩くのもなんだかバランスが悪いです。 痛くはありません。 あと、今までは割りと正確に1ヶ月ごとにあった生理が、今回、2週間ちょっとでまた始まりました。 むくみが酷くなったのと連動しているのかな、とも思うのですが、今まではこんな風じゃなかっただけに心配です。 原因として、何が考えられますでしょうか。 また、どうやったら治るのでしょうか。 教えてください!! ちなみに、昨晩、念入りにマッサージしましたが、今朝早速むくみがあります・・・

  • 足の裏に黒いなにか。

    こんにちは。 ふと、足の裏を見たら、黒い水ぶくれ?みたいなものが出来ていました。 押してみると、中に黒い水があるみたいです。 いつ出来たものかわかりません。 昨日はなかった気がしますが… 似たような症状をご存じでしたら、これがなにか教えてください。 一応、お見苦しいかもしれませんが、写真を載せておきます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう