• ベストアンサー

長文失礼します

散々です。 毎日顔のことをキモい 不細工だと言われます。 それだけならまだしも、キモいからという理由で殴られ蹴られ過ごしてきました。 友達、先生に相談しても解決してくれるどころかイジメに加担してきました。 過激な書き方になるかもしれないけれど、全国でいじめによる自殺等が報道されていますが、あれくらいで自殺するくらいなら俺は何度自殺しているかわかりません。(ここでどんなことをされてきたのかを書き連ねるのはやめておきます) でも、そんな日々だったとしてもこれまで生きてこられたのは夢があったからです。 顔が悪いから、せめていい仕事をして夢を叶えて 男としての幸せを掴もうと必死に努力したつもりでした。 しかし、勉強して結果を出してもお前はぜんぜん勉強していないと切り捨てられました。 それで希望の大学に受かればよかったんですが駄目でした。 親に、「お前は全然勉強していない。大体お前が通っている高校からそんな大学を目指すこと自体無理があったんだ」と言われました。 俺の努力が足りなかったのは重々承知です。 でもそんな一言で切り捨てられるほど遊びほうけていたわけではなかったのです。 進路指導質にこもって勉強したり、先生から廃版となっている問題集を必死に頭をを下げて譲ってもらったり・・・実際先生からは疎まれてたんですよねwww 学校のみんなは全然勉強しないし、それだけでなくて「勉強したって無駄無駄。」「勉強する姿もキモい」って言われてました。 もちろん先生たちも一緒になって。 それでも必死に勉強しました。 母に頭下げて現役生対象の講座を大手予備校に行かせてももらいました。 それが正しいことだと信じたから・・・ でもどうしても結果が出せなかった(大学入試)んです。 親と揉めあった末、地方の短大に行くことになりました。 編入で大学に合格するつもりでそこに行ったんですが、もう気力がありませんでした。 毎日「俺は何してるんだろう 何でここにいるんだろう もうどうにでもなってしまえ」 とか「親には推薦で行ける大学があったのに って言われるし、俺も勉強せずに大学にスパッと行っとけば良かったんだろうな」とかそういうことばっかり考えていました。 そんな時に親友ができました。その親友とはよく話をしていて、あるとき俺の高校時代のこと、そしてどうしてここに来たかという話になりました。彼は話を聞くなり「お前の顔のことは正直わからん(女じゃないしキモいかどうかは)でも、お前の話を聞いて思ったんだけど、お前はこの短大に来てはしまったけど正しいことを貫いたんだ。お前は何も間違ってない。(進路指導部長に頭を下げて、譲っていただいた)問題集はある程度のところを目指す人間しか知らない。ましてや廃版になったのを持ってるやつなんてはじめて見た。頑張ったんだな。そのまま自分の信じた道を歩けばきっといいことがある」 そう彼は言ってくれました。 そんな内容の言葉だったと思います。たった一言二言しかない言葉だったけど今も心に響いています。 そんな彼は高校時代、学校の成績がとてもよく(評定平均が5,0)生徒会長もやるなどすごい人で、普通にやれば旧帝大なんてすぐ受かる人なんです。 でも、家庭の事情で(詳しくは聞けませんでした)大学に行くお金は一切出さないと親に言われたため、成績優秀者ということで全額免除者であるからこの短大に来た人でした。 俺より、どんな苦しかったんでしょうか。どんなに悔しかったんでしょうか。 でも彼は一切言いません 苦しそうな表情ひとつしません。いつも飄々としています。 とても楽しそうに毎日を過ごしてます。 そんな彼を見るたび 思うたび自分の小ささに気づかされます。 顔だって俺とおんなじくらいなのに・・・ 最近、toeicや法律の勉強でも結果が出るようになってきました。 それは一重に過去の自分が信じてきたことを一生懸命貫いたからだと思います。 親も最近になってではありますが、「やっぱり頑張ってきたんだね ごめん」と言ってくれました。 「不細工だから勉強ばっかりしてきたんだろう」「その年で彼女でできたことないなんて性格が悪いのか男が好きなんじゃないか」「何の取り柄もない」「男としての魅力がない」「勉強してないからこんな短大にいったんだろ」etc・・・今でもいろんなこと言われてまだクヨクヨ考えている自分がいるけど、いつか純粋に自分のやりたいことや楽しいこと、正しいと思ったことを貫いて、いつかあいつみたいにニコニコ笑える強い人間になりたいな と思っています。 そりゃ彼女だって絶対にできるはずないし、出世できるかもわからない(結果をだすつもりでいますが認められるとは限らないし・・)」。 でも、これまでの人生とは違うような楽しい人生が待ってるような気がするんです。 人生こんなんでいいですよね。 皆さんはどう思われます?(聞いている段階で正しいことを貫いていない証拠かなww)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173903
noname#173903
回答No.2

良い友達と巡り合えて良かったですね。 今まで苦労してきた甲斐があったのでは ないでしょうか。 もし、今の短大に入らなければ、 きっとその親友とも出会う機会はなかったですね。 質問者さんは決して進む道を間違えてはいないと思います。 幸せを感じられるようになるまでの下積み期間が 少し長かっただけです。 そしてそれは確実に自分の財産になっているはずです。 いつか自分の過去も含めて肯定できる日が来ますよ。 今の気持ちと友達を大切にね。

その他の回答 (1)

• ikuchan250
回答No.1

>toeicや法律の勉強でも結果が出るようになってきました 良かったですね。 大学については卒業してもそれだけでは何の効果もありません。 TOEICに目を向けたのは正解と思います。 TOEICに限らず、他の資格も順次取っていってください。 今、職を得るのに、特に転職組は今までの経歴と資格ですし、 新入社員でもやる気(アピール度)と資格と思います。 あなたがちゃんと就職して結婚出来たら、あなたをキモイとか 言っていたが就職も出来ず、結婚も出来ないやつを「ざまーみろ」 と見返してやればよいです。

noname#178404
質問者

補足

地方ではありますが、国立大学に合格できました。 自分の気持ちにけじめをつけるため、早稲田大学を受験しようと思ってます。 結婚はできませんが、自分なりの楽しい人生を歩めたら と思っています。