• ベストアンサー

長文失礼します

散々です。 毎日顔のことをキモい 不細工だと言われます。 それだけならまだしも、キモいからという理由で殴られ蹴られ過ごしてきました。 友達、先生に相談しても解決してくれるどころかイジメに加担してきました。 過激な書き方になるかもしれないけれど、全国でいじめによる自殺等が報道されていますが、あれくらいで自殺するくらいなら俺は何度自殺しているかわかりません。(ここでどんなことをされてきたのかを書き連ねるのはやめておきます) でも、そんな日々だったとしてもこれまで生きてこられたのは夢があったからです。 顔が悪いから、せめていい仕事をして夢を叶えて 男としての幸せを掴もうと必死に努力したつもりでした。 しかし、勉強して結果を出してもお前はぜんぜん勉強していないと切り捨てられました。 それで希望の大学に受かればよかったんですが駄目でした。 親に、「お前は全然勉強していない。大体お前が通っている高校からそんな大学を目指すこと自体無理があったんだ」と言われました。 俺の努力が足りなかったのは重々承知です。 でもそんな一言で切り捨てられるほど遊びほうけていたわけではなかったのです。 進路指導質にこもって勉強したり、先生から廃版となっている問題集を必死に頭をを下げて譲ってもらったり・・・実際先生からは疎まれてたんですよねwww 学校のみんなは全然勉強しないし、それだけでなくて「勉強したって無駄無駄。」「勉強する姿もキモい」って言われてました。 もちろん先生たちも一緒になって。 それでも必死に勉強しました。 母に頭下げて現役生対象の講座を大手予備校に行かせてももらいました。 それが正しいことだと信じたから・・・ でもどうしても結果が出せなかった(大学入試)んです。 親と揉めあった末、地方の短大に行くことになりました。 編入で大学に合格するつもりでそこに行ったんですが、もう気力がありませんでした。 毎日「俺は何してるんだろう 何でここにいるんだろう もうどうにでもなってしまえ」 とか「親には推薦で行ける大学があったのに って言われるし、俺も勉強せずに大学にスパッと行っとけば良かったんだろうな」とかそういうことばっかり考えていました。 そんな時に親友ができました。その親友とはよく話をしていて、あるとき俺の高校時代のこと、そしてどうしてここに来たかという話になりました。彼は話を聞くなり「お前の顔のことは正直わからん(女じゃないしキモいかどうかは)でも、お前の話を聞いて思ったんだけど、お前はこの短大に来てはしまったけど正しいことを貫いたんだ。お前は何も間違ってない。(進路指導部長に頭を下げて、譲っていただいた)問題集はある程度のところを目指す人間しか知らない。ましてや廃版になったのを持ってるやつなんてはじめて見た。頑張ったんだな。そのまま自分の信じた道を歩けばきっといいことがある」 そう彼は言ってくれました。 そんな内容の言葉だったと思います。たった一言二言しかない言葉だったけど今も心に響いています。 そんな彼は高校時代、学校の成績がとてもよく(評定平均が5,0)生徒会長もやるなどすごい人で、普通にやれば旧帝大なんてすぐ受かる人なんです。 でも、家庭の事情で(詳しくは聞けませんでした)大学に行くお金は一切出さないと親に言われたため、成績優秀者ということで全額免除者であるからこの短大に来た人でした。 俺より、どんな苦しかったんでしょうか。どんなに悔しかったんでしょうか。 でも彼は一切言いません 苦しそうな表情ひとつしません。いつも飄々としています。 とても楽しそうに毎日を過ごしてます。 そんな彼を見るたび 思うたび自分の小ささに気づかされます。 顔だって俺とおんなじくらいなのに・・・ 最近、toeicや法律の勉強でも結果が出るようになってきました。 それは一重に過去の自分が信じてきたことを一生懸命貫いたからだと思います。 親も最近になってではありますが、「やっぱり頑張ってきたんだね ごめん」と言ってくれました。 「不細工だから勉強ばっかりしてきたんだろう」「その年で彼女でできたことないなんて性格が悪いのか男が好きなんじゃないか」「何の取り柄もない」「男としての魅力がない」「勉強してないからこんな短大にいったんだろ」etc・・・今でもいろんなこと言われてまだクヨクヨ考えている自分がいるけど、いつか純粋に自分のやりたいことや楽しいこと、正しいと思ったことを貫いて、いつかあいつみたいにニコニコ笑える強い人間になりたいな と思っています。 そりゃ彼女だって絶対にできるはずないし、出世できるかもわからない(結果をだすつもりでいますが認められるとは限らないし・・)」。 でも、これまでの人生とは違うような楽しい人生が待ってるような気がするんです。 人生こんなんでいいですよね。 皆さんはどう思われます?(聞いている段階で正しいことを貫いていない証拠かなww)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173903
noname#173903
回答No.2

良い友達と巡り合えて良かったですね。 今まで苦労してきた甲斐があったのでは ないでしょうか。 もし、今の短大に入らなければ、 きっとその親友とも出会う機会はなかったですね。 質問者さんは決して進む道を間違えてはいないと思います。 幸せを感じられるようになるまでの下積み期間が 少し長かっただけです。 そしてそれは確実に自分の財産になっているはずです。 いつか自分の過去も含めて肯定できる日が来ますよ。 今の気持ちと友達を大切にね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

>toeicや法律の勉強でも結果が出るようになってきました 良かったですね。 大学については卒業してもそれだけでは何の効果もありません。 TOEICに目を向けたのは正解と思います。 TOEICに限らず、他の資格も順次取っていってください。 今、職を得るのに、特に転職組は今までの経歴と資格ですし、 新入社員でもやる気(アピール度)と資格と思います。 あなたがちゃんと就職して結婚出来たら、あなたをキモイとか 言っていたが就職も出来ず、結婚も出来ないやつを「ざまーみろ」 と見返してやればよいです。

noname#178404
質問者

補足

地方ではありますが、国立大学に合格できました。 自分の気持ちにけじめをつけるため、早稲田大学を受験しようと思ってます。 結婚はできませんが、自分なりの楽しい人生を歩めたら と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚できなくても

    散々でした。 毎日顔のことをキモい 不細工だと言われます。 それだけならまだしも、キモいからという理由で殴られ蹴られ過ごしてきました。 友達、先生に相談しても解決してくれるどころかイジメに加担してきました。 過激な書き方になるかもしれないけれど、全国でいじめによる自殺等が報道されていますが、あれくらいで自殺するくらいなら俺は何度自殺しているかわかりません。(ここでどんなことをされてきたのかを書き連ねるのはやめておきます) でも、そんな日々だったとしてもこれまで生きてこられたのは夢があったからです。 顔が悪いから、せめていい仕事をして夢を叶えて 男としての幸せを掴もうと必死に努力したつもりでした。 しかし、勉強して結果を出してもお前はぜんぜん勉強していないと切り捨てられました。 それで希望の大学に受かればよかったんですが駄目でした。 親に、「お前は全然勉強していない。大体お前が通っている高校からそんな大学を目指すこと自体無理があったんだ」と言われました。 俺の努力が足りなかったのは重々承知です。 でもそんな一言で切り捨てられるほど遊びほうけていたわけではなかったのです。 進路指導室にこもって勉強したり、先生から廃版となっている問題集を必死に頭をを下げて譲ってもらったり・・・ 学校のみんなは全然勉強しないし、それだけでなくて「勉強したって無駄無駄。」「勉強する姿もキモい」って言われてました。 もちろん先生たちも一緒になって。 それでも必死に勉強しました。 母に頭下げて現役生対象の講座を大手予備校に行かせてももらいました。 それが正しいことだと信じたから・・・ でもどうしても結果が出せなかった(大学入試)んです。 親と揉めあった末、地方の短大に行くことになりました。 編入で大学に合格するつもりでそこに行ったんですが、もう気力がありませんでした。 毎日「俺は何してるんだろう 何でここにいるんだろう もうどうにでもなってしまえ」 とか「親には推薦で行ける大学があったのに って言われるし、俺も勉強せずに大学にスパッと行っとけば良かったんだろうな」とかそういうことばっかり考えていました。 そんな時に親友ができました。その親友とはよく話をしていて、あるとき俺の高校時代のこと、そしてどうしてここに来たかという話になりました。彼は話を聞くなり「お前の顔のことは正直わからん(女じゃないしキモいかどうかは)でも、お前の話を聞いて思ったんだけど、お前はこの短大に来てはしまったけど正しいことを貫いたんだ。お前は何も間違ってない。(進路指導部長に頭を下げて、譲っていただいた)問題集はある程度のところを目指す人間しか知らない。ましてや廃版になったのを持ってるやつなんてはじめて見た。頑張ったんだな。そのまま自分の信じた道を歩けばきっといいことがある」 そう彼は言ってくれました。 そんな内容の言葉だったと思います。たった一言二言しかない言葉だったけど今も心に響いています。 そんな彼は高校時代、学校の成績がとてもよく(評定平均が5,0)生徒会長もやるなどすごい人で、普通にやれば旧帝大なんてすぐ受かる人なんです。 でも、家庭の事情で(詳しくは聞けませんでした)大学に行くお金は一切出さないと親に言われたため、成績優秀者ということで全額免除者であるからこの短大に来た人でした。 俺より、どんな苦しかったんでしょうか。どんなに悔しかったんでしょうか。 でも彼は一切言いません 苦しそうな表情ひとつしません。いつも飄々としています。 とても楽しそうに毎日を過ごしてます。 そんな彼を見るたび 思うたび自分の小ささに気づかされます。 顔だって俺とおんなじくらいなのに・・・ 最近、toeicや法律の勉強でも結果が出るようになってきました。 それは一重に過去の自分が信じてきたことを一生懸命貫いたからだと思います。 親も最近になってではありますが、「やっぱり頑張ってきたんだね ごめん」と言ってくれました。 「不細工だから勉強ばっかりしてきたんだろう」「その年で彼女でできたことないなんて性格が悪いのか男が好きなんじゃないか」「何の取り柄もない」「男としての魅力がない」「勉強してないからこんな短大にいったんだろ」etc・・・今でもいろんなこと言われてまだクヨクヨ考えている自分がいるけど、いつか純粋に自分のやりたいことや楽しいこと、正しいと思ったことを貫いて、いつかあいつみたいにニコニコ笑える強い人間になりたいな と思っています。 そりゃ彼女だって絶対にできるはずないし、出世できるかもわからない(結果をだすつもりでいますが認められるとは限らないし・・)」。 でも、これまでの人生とは違うような楽しい人生が待ってるような気がするんです。 人生こんなんでいいですよね。 皆さんはどう思われます?(聞いている段階で正しいことを貫いていない証拠かなww)

  • 長文失礼いたします。

    酒を飲めば 皆さん、ざっくばらんにお話になりますよね。 ついさっき、内定者の先輩からお前は暗い、真面目、そんなやつは大嫌いと言われてしまいました。 私は中々、最初から、砕けた話をすることが出来ません。 環境のせいにはしたくなくて、スベらない話的な小話のネタをつくったり、冗談が言えるように松本人志さんを参考に (出来てるつもり)フレーズの選び方を試行錯誤しました。 それなりに皆さん笑ってくださいます。 でも、うまく行きません。 最初からガツガツいけないし、目上の方に敬語を使うことがいいことだと教えられ、何時の間にか人と距離をとってしまっているのかもしれません。 最初から、距離を詰めるのはどうかなと思ってしまうタチなんです。 この原因は、自分で思うに、初対面の方から私の外見のことをとやかく言われたくない ということがあるんだと自分なりに分析しました。 私の顔は はっきり言って 気持ち悪いです。 老けてる顔なんです。 だから、どんな人からもヒドイことを言われてきました。 高校、中学とバカにされ、いじめられ続け、先生にも見放されて生きてきました。(殴られたし蹴られたし) 今でも、それが蘇ってきて、はっきりいって人は 嫌いな 方です。 勉強ばかり頑張ってました。 東京の某有名私立大学に入って、商社に入って海外で働いて… ガムシャラにひたすら働いて、恋愛のこととかそっちのけで(そうです 望んでもできないことくらいわかります)自分を成長させて死にたい。とにかく大きくなりたい。 TOEICとか、結果残しても誰も評価してくれなくてただ、みんなにゴミのように、オモチャのように扱われて生きてきたから、商社に行けば、誰でもいけるところではないから、俺の頑張ったことを皆が評価してくれる。 俺は、顔がよくない 頭もそこまでよくない だから、人には認められにくい…… 商社さえ、商社にさえ行くことができれば皆が評価してくれる。 商社志望の方、内定者の方にお話を聞きます。 大抵、腹を割って話されるときに、モテたいから、金がもらえるから…っておっしゃいます。 私もとくに、顔がよくないから、モテたいんだろ?そのために受けようとしてるんだろ?って言われます。 私は、居場所が欲しいんです。 バカにされない。誰からも見下されることがない。 対等に見てくれる。 いいところはきっちり褒めてくれ、悪いところは悪いときっちり指摘してくれる。 そんなところに行きたいんです。 ただ、商社は合わないな… もっと私に合う 真面目な方がいるところに行くべきなんじゃないかと思うようになりました。 私のような人間が合いそうなところはどこですかね… 教えてください

  • 超長文失礼します。早めにお願いします。

    言葉が変なとこはすみません。私は小4まで母子家庭でばあちゃん家に住んでました。親は仕事で家におらず、小さい頃から寂しさを覚えていました。しかし親が小4の時に再婚し引っ越しました。ちなみに私は新しいぱぱをお義父さんと呼ぶことができずにずっと、というか現在も◯◯さん(お義父さんの下の名前)で読んでます。最初は優しかったけど、お義父さんは勉強に厳しい家で育ったため、私にも勉強をするように言いました。当然、今まで勉強する習慣がないので勉強せず、小学生で遊びたい気持ちもあるので遊んでました。案の定怒られ、最初の方より私に厳しくなりました。勉強が終わるまで寝たらダメで、夜の12時近くまでお義父さんの目の前で勉強させられました。勉強といってもただワークを解くんじゃなくて、毎回覚えてるかお義父さんにテストしてもらい、okだったら終了って感じです。で、なかなか覚えれないし眠いしで、寝そうになったら物を投げつけられました。ままは誰かのせいで少しだけど頭叩くようになったりしてきて、身体的、精神的ストレスがひどくよく家出してました。ばあちゃん家に。そして中学になるとスマホを与えられ、勉強も自分でやれスタイルに変わりました。そしてソフトボール部に入りました。私と友達の二人だけ入部したんですけど、それでやっと試合ができるくらい部員が少なかったです。で、家はテストの順位が10位以内じゃないと次10位とれるまで休部って言われてました。最初はできてたんですけどやっぱり取れない時があって毎回顧問の先生に休むっていうのがストレスでした。部員も少ないこともあり試合に出れるかは私にかかってるって言うので顧問もしつこく私に色々話をしてきました。夏休みにはいると勉強のことで親ともめ、殴る蹴るプラスチックバットや木製の孫の手で叩くということをされ痣だらけ。夜、家に入れてもらえず倉庫で過ごしてる時もありました。最終的に入れてもらえてましたが。夏休み以降もずっと。そして部活を辞めてこいとか言われ半泣きで電話したこともありました。顧問には勉強が厳しいしか言ってなかったので暴力については言えずしんどかった。2年になって結局部活はやめました。新一年も入部したのでいいかなと。そこで部活の負担は減りました。しかし次は生徒会問題が出ました。誘われて、親にも部活の時みたいにやめるとか言わんといてと言ったので大丈夫かなと思ったけど大変でした。辞めてはないけど休むことが多かったって感じです。ある時親と喧嘩して家に帰りたくなく学校から帰らなかった時がありました。家の裏にいたんですが9時に寒くて家に入ったらままにみんな探してたって言われて、え?ってなりました。なんか親が心配して学校に連絡して先生や友達が探してたみたいです。翌日当たり前だけど先生に呼ばれました。何があったかといわれて、いつもみたいに笑顔で「なにもないよ!大丈夫」って言おうとしたけどなぜかできなくて泣いちゃいました。で、今までの暴力とか家に帰りたくないこととか全部言いました。  ままに蹴られまくって足痣だらけの時、さすがに友達にづかれて「どしたん?!」って言われたけど「これころんでんwwあほやよね」とか言って誤魔化してました。それがとてもしんどくてもう我慢できなくなったんだと思います。  で、そこから先生が話し聞いてくれるようになりました。ちなみに冬は、寒いのに外に出されたりして倉庫にいました。中三も近ずいてきたころお義父さんが「修学旅行のお金やけどテストでいい点とって稼げよ」っていわれました。家のお小遣いは、私がテストで一位か450点とったら10万400点取れたら1万みたいな感じでもらえるんですけど、無理な話で一度ももらったことがなかったんです。私はこのままじゃお小遣いないと思って焦りました。で、ダメなことなんですがお金を数万盗んでしまいました。使ってなかったんですけどばれて怒られました。もうしないって決めたんですけどなぜか癖ついてちょくちょく1000円くらいとってました。それで犯罪者とか色々いわれました。私が悪いんですけど。話は変わるけど中3になり身体的ストレスが減り精神的ストレスがひどくなりました。そこから色々あったんですけど長くなるので省略。で受験期になり、夏期講習いかされました。電車通学してたんですけど、毎日寄り道せずに10時間とかちゃんと勉強してたんです。遊ばずに。なのにお義父さんが「こいつどうせ遊んでる」とかいいだしてイラっとしたので「遊んでないんやけど。決めつけんといて」っていったら殴ろうとしてきて「お前の今までの行動やろ」って言ってきてでも私。友達と遊んでたこと一切ないし、塾サボったことで怒られたとかないんです。私はほぼ初めてと言っていいほどちゃんと勉強したので、勉強の仕方も非効率で結果は出ませんでした。でもちゃんと自分の力になったと思います。そして一回の結果だけじゃわからないのにその低かったテスト見てやっぱ勉強してないやんとかいいだして、最初と言ってること違うやんて思いました。ちなみに最初は、「全力出しても結果でないなら怒らない」みたいなこと言ってた癖になんなんですかね。そして私の勉強のやる気は失いました。そして受験のストレスも追加されました。で、1月の地震の影響でばあちゃん2人が家に避難してきました。102歳(ヒィばあちゃん)と86?歳(ばあちゃん)です。ばあちゃんにはスマホがあるんですけど、スマホを取り上げられてる(数ヶ月間)私に貸してくれてました。で、私は今までの中で一番メンタル死んでて、自分なんてどうでもよくなってました。で、インスタとかの変な男に卑猥な写真送ってって言われた時送っちゃいました。まぁいいかって感じで。まぁそれが親にばれて(2回)長い喧嘩の始まりです。私が受験受かっても何もなし。お前なんて受かるはずないとか言ってたのに、受かったら、その程度の学校なんやとかいいだして、は?みたいな感じです。卒業式も来てくれなかったし、、そして高校でかかるお金について、なんで頭下げて払ってくださいって言わないの?って話になってて、「払ってください」て言ったら「いつまでに何円払えばいいの」って言われて、そんなのわからなかったから「親がもらってる資料に書いてあると思う」って言ったら「なんで俺が見ないといけないんだよ。お前が払ってもらうんだろ?今までは義務教育だったら払ってたけどもう高校だろ?お前がどうしても高校行きたいって言うから善意で払ってやるって言ってんだよ。本当は払いたくなんてないよ」って言われました。これは私が悪いんですかね。通学は高校まで24kmあって友達は電車通学なんですけど、自転車通学しろとか言ってて。そっちの方が早いからという理由だそうです。私がきついから電車がいいと言ったら「俺がお前の楽するためだけに定期券かって3年間で80万も払わないといけないわけ?俺が納得する理由言えたら払ってやるよ」って言われました。なんなんですか。本当に。これからの高校生活不安です。多分また迷惑かけないという保証もないので部活も入りません。本当は入りたいけど怖くて無理でしょう。いつまで我慢すればいいのでしょう。私には5歳の妹がいるんですがお義父さんの影響で「ねぇねより賢いでしょ?」とか嫌味で言ってくるし私がイラつくことを意図的にしたり、お父さんに怒られるとこ見て笑ってるしもう、嫌です。お義父さんは妹に「お姉ちゃんみたいになったらダメだよ〜」とか私の目の前で言います。本当に。。まぁ我慢するしかないんでしょうけど耐えられますでしょうか。おばあちゃんにスマホ借りた時に彼氏を作ってしまい、スマホが使えなくなって彼と連絡が取れず悲しいです。今は少し慣れてるんですけど、多分相手冷めちゃいますよね😅次スマホがいつかえってくるかわからないし、、あと私は最近人に優しくされると悲しくなります。なんででしょうか。罪悪感と泣きたいという気持ちで胸が苦しいんです。話したいことが多すぎてすみません😓あと三年間我慢するしかないんですかね。たくさんしたいことがあったけどストレスかかるくらいなら諦めようと思ってます。まぁ私が勉強していい成績を取ればいいだけの話ですが。そしたら親も何も言わないので。でもそれができない、というかしない私が嫌です。これから我慢できるかな、、泣きたいです。

  • 価値観 ※長文になります※

    今付き合って二年の彼氏がいます。 そろそろ同棲…って話がでてきて、結婚も考える年なのでお互いの人生プランやお金に対する価値観を話し合ってんですが、違う点がいくつも出てきました。 (例)彼氏は家庭が裕福なので某私立高校に入れてもらい、ろくにバイトもせずお小遣いで遊び、大学のお金を親が出すと言うのに高卒でも十分、学歴なんて必要ないと言い、高卒で働いています。結果低賃金です。 私は裕福ではなく、人生に学歴と資格は必須と教育され、親には頼らず、高校時代必死にバイトをして貯めたお金と奨学金でなんとか短大を卒業しました。 この他にも色々あります。 …なんとゆうか、これから先長い人生この人と結婚して、子供の教育方針や生活が上手くやっていけるか心配です…。 皆さんの考えを教えて下さい。

  • 昔の恋人について(長文失礼します)

    昔の恋人について(長くてごめんなさい) 私は今21歳でアルバイトをしながら就活しています。 相談の内容は高校のことからに遡るのですが、私には高校の時人生で一番想った人に出会いました。その人とはお互いとても純粋にお付き合いをしてまわりの家族や先生、友達もみんな応援してくれるいい付き合いでした。 私はその高校に入る前一度高校を辞めていて、一つ下の子ともう一度受験をしその高校に入りました。なのでその元カレは一つ年下でした。 私がもう一度高校を受けたのは夢があり大学に行きたかったからでした。一方彼氏のほうは少し問題児で勉強には興味なく、でも人づきあいがうまくて、心はとっても優しくとくにこんな私のことを本当に大切にしてくれました。そんな彼を尊敬していました。 しかし、1年生から付き合ってきて2年に上がる時、私の親の再婚が決まり家庭環境がガラリと変わりました。私の実の両親は私が小学校1年の時に離婚しました。その時母はとても苦労してたのをみていたので再婚は賛成でしたが、なかなか新しい父と実の母ともうまくいかず少し私はグレてしまいました。 その頃色んなことが重なり自傷行為をしたこともありました。 でもそんな時には学校の先生や友達、なにより彼氏にとても支えられました。 私の居場所は学校になりました。 それからやっと立ち直り、3年の時進路を決める関係でコースによってクラスが分かれました。 私は国公立大学を目指していたので7クラスのうち1クラスだけある国公立を目指すクラスになんとか勉強して入りました。 しかし3年はじめの始業式の日に家庭が苦しいから大学は諦めてお金をすぐいれる就職にしてと親に言われました。 その時今まで自分はなんのために頑張ってきたんだと目標を失いました。 そしてそれでも自分なりに就職活動を頑張りました。しかし進学校だったため私含め2人しか就職する人がいなくそれにつけて、身だしなみも極端に昭和の人のようにスカートを長くし髪は全部ぴしっと縛ってみんなにじろじろ見られるのがとても苦しかったです。 先生も友達もそれをわかってくれて支えてくれましたが、一番はいつも彼氏に頼っていました。 でもその時私が大学にいけないことを本当にかわいそうだと思っていて、自分は勉強ができる状況なのにと心をいれかえてすごく勉強し始めていました。 その頃彼氏の家庭も崩れ始めていて、そんな二人だからこそ結婚していい家庭を作ろうと約束してそのためには俺が勉強頑張って結婚してお前を支える、そして大学に行かせてやる、もし行けなくても幸せって思わせてやるって言ってくれていました。 その頃お互い余裕がなく私も思うように頼れなくて弱音ばかり吐いていました。余裕がないせいか彼は昔とちがって私の話を聞いてくれなくなりました。そしてネガティブすぎるとかお前ならもっとやれるとか正しいことばかり言われました。でも私はその時ただ悩みを聞いて欲しかっただけで正しいことはわかっているんだけど、本気で彼が叱ってくれることも受け止めることができませんでした。 でも彼が昔病んだ時期に自分は正しいことを言えば、彼はもっと病むと思ったのでその時は違うなって感じたことも元気になってから伝えようと心にしまったことがありました。 彼はそのことをずっと感謝してくれていたのできっと今の私の気持ちもわかると思いました。 今思えば彼も必死だったんだって思います。でも話しても私は全然元気にならないからやだと言われだったら学校もやめろとか色々言われました。 彼は頑張っていた頃の私を知っているからこそ本気で思っているからこそ言ってくれたんでしょう。 進路が分かれてからしなくていい国公立の勉強をして就活もその時失敗しました。 そんな時彼に俺は今結果出さなきゃだめなんだ、今我慢すればずっと一緒にいられるだから俺を1年会いたい気持ちとか我慢して側で支えてほしいと頼まれました。 でもすごい努力しても結果がでなかった私にとって結果が全てという彼の言葉は心に刺さりました。 彼にだけわかってもらえたらそれだけでなんでも越えられるくらい愛していたので余計苦しかったです。 私は彼が大切だったので絶対支えようと思いました、でもこんだけ彼女想いの彼ならなおかつ社交的な彼なら、大学に入れた時私のために色んなことを我慢して、経験や人脈の幅を狭くしてしまうんじゃないかと感じました。それと同時に一番彼が大学に入ることを幸せに思って一番羨ましく思う自分が嫌になりました。 そう考え始めた時彼と別れることを決めました、でもどんな方法を使っても嘘ついても彼を傷つけないで別れようとするほど彼は別れてくれませんでした。 そんな時彼の友達と仲良くなりこの人しかいないと思いました。 その友達に告白されて、私もこの人をすきになったと伝えました。 すごく最低なやり方だとはわかっていたけどあの頃はそれしか思いつかず、その頃には彼も大学ですてきな友達ができていたのでこれでもう大丈夫だって思いました。 私は彼氏の友達と付き合うという最低な事をしました、何度も別れてから悪い夢をみました。 それに彼と別れてから付き合った友達は結構女癖が悪くとても苦しかったです、でも前の彼に申し訳なくて何ヶ月で終わるような恋にはしたくなくて色々我慢しては自分でふって自傷行為をしてよりを戻すをくりかえしました。 でもそんな関係続くはずもなく1年半で最近終わりました。そんな時どうしても前の彼を傷つけたことが苦しくて成人式もあったのでお手紙を書く事にしました。色々悩みましたが友達も手紙くらいいいでしょと言ってくれたので友達づたいで渡してもらいました。 ただ謝りたくて出したらその日新着メールがあり前の彼氏からでした。 その後会うことになり色んなことを話し、今元気に大学を満喫していることを聞いてすごく嬉しく悲しくなりました。 彼は彼女を奪った友達に対しては殺したいくらい恨んでいると言っていました。でも私には感謝と恨みが混合しているけど、全部ひっくるめて感謝していると言ってくれました。 今度来世であったら必ず一緒になろうと言ってくれました。手紙をもらった時戻れる!って思ったけど今もしお前が悩んでいるなら今なら支えれるから一番近い友達以上として支えると言われました。 けど私は実はまだ未練があります。これは死ぬまで自分だけで抱えてるつもりでしたが耐えられずここに投稿させていただきました。月日は経ちましたが彼は感謝と恨みの気持ちが混合しているのに頼ることは苦しいし、大学を楽しんでる彼の話を嫉妬なしで聞くことができません。こんな私はほんとに性格が悪い気がして苦しいです。 でもやっとこうして連絡がとれたこととても嬉しかったです。 私はこの先まだこの人を想っていていいでしょうか?そして連絡はこれからもとった方がいいでしょうか?すごく悩んでます。会った日は付き合っていた頃にいつか行こうと約束していた場所にいき一日を共にしました。その時だけは昔付き合っていた頃のように戻りました。 でもこれっきりなのでしょうか。こういう関係はやめて新しい道をお互い歩んだ方がいいと思いますか? どんなご意見でもいいです。回答よろしくお願い致します。

  • くそったれ

    一生懸命勉強頑張ったよ 必死だった なのになんでキモいって言われんだろ 頑張るやつは好かれるって言うけどよ なんであそこまでコケにされなきゃなんねんだ。 いい高校行けなかったんだ でも行きたい大学があってなりたい職業があって… だから、必死にやるしかなかったんだよ。 結果だって残してきた。 でも親は一切認めてくれなかった 青春をかけたって言ってもいい、それなのに… 結局、地方の短大に進むことになった なりたい自分からどんどんかけ離れてく 先生に「目が死んでる」「やりたいこと見つけなさい」って言われた。 お前になにがわかる。 東京の私大に行きたかったんだ そこに行きゃ 夢に向かえる 暗い人生もチャラ かっこイイ俺になれるって信じてた でも今いるのは地方の短大 行けて編入先の地方国立 でも、こんな地方の短大にも、明大出の先生や、東京の大学からきた仲間もいる。 彼らはよく俺に「なんでお前がここにいるかわかんない」 って言う。そらぁ伊達に勉強してきてないかんな。 まあ、でも褒め言葉かなんかしらねぇが結果がないんじゃただの馬鹿なんだけどさ 「苦労人で尊敬できる」 ざけんじゃねぇ お前らは金持ちだから東京行けたんだ 口ひらきゃー 「東京の彼女との生活が一番楽しかった」 笑って酒飲んで昔話してるお前、心ん中で殺してっかんな。 最近、短大の可愛い子が俺の行けなかった高校が出身の大学生と付き合ってるらしい 高校でどうやら心が壊れちまったみたい 散々顔を馬鹿にされてよ みんな俺の同世代のやつは楽しんでんな 勉強も恋も… 俺はなにやってんだろ これから先、光は見えますかね… 光が指す瞬間なんて俺にあんのかな…

  • 柔道をやめたい。長文失礼します。

    僕は高一で、4か月ほど前から柔道を習い始めました。(昔、別のところで少し習っていた。) 高校に柔道部がないので、道場で柔道を習っているのですが、最近やめたいと思いました。 僕は家から遠い高校に通っていて、学校帰りに柔道を習って帰るのが日課です。 家に帰ると11時頃になり(僕の家は田舎なので電車が数時間に一本しかなく、ちょうどいい電車がなく、また駅から家までも距離があるため)、それから飯食って~風呂入って~課題やって~などとやっていると、寝るのが1時や2時になってしまいます。 ハードな練習(自分の道場の練習は厳しい)の上に、このような生活を続けているので、最近、元気がないと親に言われ(自分でもそう思う)、一日がつまらなく感じ、やる気が出なくなってしまいました。 こんなんだから、授業中、集中できなくて、ぼ~としてしまったり、寝てしまったりします。 なので、さっぱりわけのわからなくなった教科もあり、授業についていけません。 成績はもともとよくなかったのですが、悪くなってしまい、校内で尻の方です。 僕は国立大学を志望しています。 この前、LHRの時間にクラスで大学について資料がおいてある部屋に調べに行きました。 資料を見ていると、その部屋にいた先生がいろいろと説明して下さったのですが、レベルの高い進学校は部活を二年生の春で引退すると言っていました。僕は衝撃をうけました。 いままで、受験勉強は3年になってから頑張ればなんとかなると思っていました。 しかし、だだでさえ国公立志望者が増えているのに、そんなに頑張っている人たちがいるなかで、3年になってからじゃ遅いことがわかりました。 体力面、大学のことを考えて、柔道をやめることが良策だと思いました。 聞きたいことです。 まず、(柔道の)先生になんて言ったらいいのかわかりません。 先生はいままで丁寧に指導してきて下さいました。 その先生に何て言うのがベストであるのか。 もうひとつは、その話は練習前に言った方がいいのか、練習後に言った方がいいのか。 練習前の場合、練習が中断してしまうと思います。 練習後の場合、練習中に、例えば、「次の大会は絶対勝てよ。」とか言われた場合、どうすればいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 大学の進路のことで初めて質問します+長文失礼します(>_<)

    大学の進路のことで初めて質問します+長文失礼します(>_<) 私は現在高校3年生♀です。 本当ならもう進路を決めていなければいけない時期なんですが 私は今だに決まっていません(泣) ちょっと前までは興味のもった分野をころころ変わりながらも服飾の大学に行こうって予定でした  でも服飾系は課題が多く大変で 常に課題に終われているらしく自分の時間はあまり取れない、とその大学の先生から言われました  甘ったれるなって話しなんですが、そういう話しをきいて4年間も服のデザインを続けていける自信がないなあと感じました そう思うと服飾は本当に自分がやりたい事ではないのかなと思いました。 そして今は4年制の大学には行きたいので 1から探している所です(汗) 自分は高校は制服が可愛いからというバカな理由で選んで 有り難いことに凄い楽しい学校生活を送っていますが 公立に受験頑張って行った友達を見ると みんな良い大学を目指して頑張ってて凄い充実して見えて。私も大学は良い大学に行って 色んな人達と触れ合ってみたいと凄く憧れをもってしまいました(>_<) しかしずっと勉強をしておらず偏差値が39と超壊滅的で そんな憧れを抱いてはいけないような者なんですが(泣)親は本当に行きたい大学なら浪人してもいいと 言ってくれました(:_;)こんなどうしようもない奴なのに いつも応援してくれてます(:_;) でも憧れだけで勉強するのは難しと言われたし 夢を探しに大学を目指してもいいのかと悩んでます。また服飾の大学は書類審査だけで確実に合格できるので 浪人して有名大学を目指すか デザインは元々大好きなので服飾の大学に行くか\\と悩んでいる所です。 ここまで読んでもらいありがとうございますm(__)m こんな自分になにか優しめのアドバイスをもらえたらありがたいです。 あと何回やっても文章が変になったり 記号に変わってしまい読みづらくてごめんなさい;;

  • 高校をやめたい(長文です)

    僕は私立高校二年の男です。 大柄で気が弱く自分に自信がないのが見抜かれるのか昔からイジメられキャラでした。 高二でも最初はいじられキャラだったのがイジメられキャラになって毎日殴られたり中傷をうけたりしています。 特に他クラスの不良系の輩が絡まれて僕もヘラヘラした結果会う度に殴られるようになりました。 本気で拒絶しても殴られます。 おそらく僕は殴ったら面白い反応をするサンドバックみたいな感じに思われてると思います。 こういうイメージは一度ついたら消えにくく卒業まで耐えるしかないとあきらめていました。 しかし日に日に激しくなりもはや本当のイジメに近いです。 もう学校に行きたくないです。 同時に僕はアニメーションに興味を持ち専門学校か美大に生きたいと思っています。 僕は今まで死にたい死にたいと思ってきました。 それは自殺というのはあまりにも非現実的過ぎて実現出来ないのがわかっていたから死にたいと思っていたのかもしれません。 しかし夏休みに退学というものを考えてみました。 始めは退学も非現実的なものでした。 恥ずかしながら始めは退学に偏見を持っていました。 退学する人は努力のできない失格者と思っていて自分の将来のことを考えると出来るはずないと思っていました。 しかし調べてみると高認というものがあり大学にもいけるということがわかりました。 さらに色々な意見を聞いてみると高卒は人生の絶対条件ではないことも理解できました。 人生八十年のうち高校に行ったと行かないの違いなんてなんでもありません。 まして僕は大学にいくつもりなのですから大卒の資格も手に出来るでしょう。 そして今までは憧れだった美大、アニメーターがこの夏休みで夢、目指すものとなりました。 僕はなんだかんだ言って普通の大学に行き普通に就職するんだろうと思ってきました。 しかし今は絵を描いて創造する仕事がしたいです。 高校を止めて時間を作ればたくさん絵を描く時間がつくれますし無駄のない勉強も出来ます。 この考えが後押しして今は退学したいと思っています。 ひとつめに聞きたいことは僕のこの考えが僕の一時的な発作的考えか、れとも信念なのか客観的に見てどう思うかを教えてほしいです。 もうひとつは親になんというかです。 学校を止めたい理由はイジメっぽいものと絵の勉強がしたいですがイジメは親に言いたくありません。 僕は家では明るく楽しく振舞っています。 親はおそらく僕が人間関係で悩むような人間じゃないと思っているはずです(よく親に「あんたはストレスなんて感じたことないやろ」と言われます)。 祖父母や親戚にも道化のように振る舞ってかわいがられています。 そんな僕が母にイジメの内容を説明したり、親戚の人が僕がイジメられて退学したと聞いたときの顔を想像すると身震いがするほど恐ろしいです。 学校の友人等にはどう思われてもかまいませんが親戚は一年に一度は顔を合わせますし家族とは毎日顔を合わせます。 イジメの事はバレたくありません。 しかし絵の勉強がしたいだけではたぶん止めさせてくれません。 学校に通いながら絵の勉強は出来ます。 それに高い金を払って私学にいれてくれたので簡単な理由ではやめれません。 最悪は万引きをして停学で単位が不足で退学のほうがまだカッコはつきますがやはりそれも怖いです。 そこで聞きたいのですが学校を止める理由にどんなのがあるでしょうか? また大人の人に聞きたいのですが子供がイジメられてると知ったらどう思うでしょうか? 最後に高校を中退した人に質問です。 (1)中退した理由を教えてください (2)中退するとき先生は家にきましたか? (3)中退した後、家ではどういう風に過ごしましたか?居づらくありませんでしたか?

  • いい気になって

    終わりにしようかな 頑張んの 俺は中学から、顔のことでいじめられてたんです。だから必死に勉強したんです。 大抵の試験で志望校は合格できるくらいの点数はとってました。 でも、塾が変わり点数がガタンとさがり、志望校には受かりませんでした。 行った高校ははっきり言って、馬鹿高校でした。(県で真ん中くらい 偏差値60弱) 入った途端入学式後、すぐにみんなからキモいって言われるという洗礼をうけました。 その時から、皆を信用できませんでした。 別に行きたくない高校だからって最初からバカにしてたわけじゃないんです。 でも、その時から、絶対にいい大学に受かってやろうと必死になって勉強したんです。 廊下をすれ違うたびに、キモいって言われても 教室の後ろに飾ってある写真の俺の顔だけ切り取られていても 学校一キモいって皆に言われても どう見てもオタク顔、中年顔って言われても 助けてを求めた先生に、キモい 30になったら結婚 "してもらえる" って言われても いつか俺の夢が叶って幸せになれると信じて頑張りました。 英語、日本史、国語は95点以下なんかとったことなんてありません。 しかし、勉強してるところを親に見せてなかったのが悪かったのか、「お前は勉強してない」とはねつけられまして(勉強は人に見せるものじゃないと思ってましたから)受験失敗し短大へ。 その短大にいるんですが、もう頑張る意欲が湧きません。 あれだけ頑張ったのに認められなかったし、皆恋人作って楽しんでるし、皆さすがに直接言わないけど、顔のことバカにするし。 もう俺の人生終わったも同然。 最近たまたま、親戚から話が舞い込んで地元の有力企業にいれてくれるんだと。 ある程度の四大学に入らなきゃならないらしいから、頑張らなきゃならないけど、編入、就職終わったらもう頑張るの辞めよう 頑張っても無駄 キモい奴はキモいまんま 幸せなんてこない みんななんで嘘つくの? 頑張る奴が魅力的なんざ