• 締切済み

うつ病の疑いがある彼について。

3ヶ月交際している彼にうつ病の疑いがあります。 そして、私の存在が優しい彼を傷つけてしまってはいないかと心配です。 私が彼の異変に気がついたのは、昨年の11月下旬です。 テスト中に激しい胃痛を起こしたみたいで、その日は2時間ほど保健室で休養させてもらったようです。 胃痛を起こしたのはその日だけで、翌日からは元気に学校に来ていました。 それから1週間後、彼とデートをしました。 デートで彼は、体調を崩している様子も無く、とても紳士的に私をリードしてくれました。 しかしその翌日から、彼は学校でも体調を崩すようになり、何度か保健室にも行っていました。 その時は、風邪を引いたのかな、としか思っていなかったのですが・・・。 デートから1週間後、彼は「精神科を紹介された。メールはしばらく出来ないから。」と私に言いました。 メールはしなかったのですが、クラスでは毎日顔を合わせていました。 心なしかぐったりしている・・・、そんな気がしていました。 10日間ほど経ち、メールを再開しました。 その頃からは、私から見ると、彼も元気を取り戻した様子で安心しました。 しかし、その頃は私自身が不安定になり(彼がうつ病なのではと悩んだり、家庭の事情により)、 彼に「あなたの負担になってしまうかもしれないから、距離を置こう。」と何度か言ってしまいました。 その発言がさらに彼を悩ませるのは分かっていたのですが、どうしても我慢が出来ませんでした。 彼はそれに対して、「やめてくれ。気がおかしくなる。」と言ったこともありました。 そんなこともありましたが、交際は続いています。 最近の彼は普通に元気な様子で、もう大丈夫かなと私も思っていました。 しかし、ここ最近彼がネガティブになったような気がしています。 きっかけは、私との交際の噂です。 今現在、学年の女子の中で私と彼が交際しているという噂が流れているのですが、 彼は、そのようなことを知られるのが本当に嫌みたいです。 そのため彼は、その噂を消すためにいろいろ行動しました。 そのようなこともあり、「疲れた。」「学校に行きたくない。」などと私に愚痴を言ってきました。 その愚痴を言ったことに彼はすぐ謝ってきてくれて、 私は(愚痴を言ってもらえるほど心を開いてくれたという意味で)「嬉しいよ。」と言ったつもりが、 彼は「他人の不幸を喜ぶか。喜ばないとやっていけないか。」と言いました。 私が否定をすると、彼は「分かってる。ごめん。」と私に謝りました。 噂をされた一連に、とてもストレスを感じているようです。 LINEでのひとこと機能に書いているのもネガティブな発言が多く、大変心配です・・・。 現在の彼は、ネガティブな心境を吐露することが増えましたが、 学校では友達と普通に楽しんでる様子ですし、好きなことにはしっかり興味を示しているようです。 メールの返信が無いということもありません。 病院には、通っているのかはよく分かりません。(胃痛薬を常備しているとは言っていました。) 私自身は、今現在うつ病の本を購入して読んだり、インターネットで調べ物をしたりして、 うつ病の症状やうつ病患者との接し方を勉強しています。 (うつ病と診断されたのかどうかは分かりませんが・・・。) 私も彼も高校1年生、まだまだ未熟です。 しかし、私は、とっても優しくて、みんなに好かれている彼にとても感謝しているし、愛しています。 してあげられることは少ないと思いますが、彼の負担にならないよう、支えになってあげたいのです。 私は彼にとって、どのような存在になってあげるのが最善でしょうか?? それとも、別れた方が良いのでしょうか?? 学校では滅多に話さないので、彼とのコミュニケーションはメールが主です。 抽象的かつ長文で申し訳ありません。 もし宜しければ、経験者の方、専門知識のある方、ご回答よろしくお願いします。

noname#172942

みんなの回答

• ikuchan250
回答No.1

交際宣言をするほうが楽と思いますよ。 彼はそれを嫌がっていますが、その性格から鬱を発症している もしくは入り口にいるのであれば、その原因を取り除くしかありません。 というと、あなたと彼は別れなければならないので、 逆に彼を説得して交際宣言するのです。これで原因がなくなります。 今の生活を続けている以上は、別れる以外にないですが、 それは彼の症状が治る保証にならず、かえって増大させる要因にもなります。

質問者

お礼

丁寧に回答して下さり、ありがとうございます。 そうですよね・・・。 噂のことでうつ状態を作り出しているのかと思うと、 彼にものすごく申し訳なくなります。 私自身も、何故そんなに交際宣言を 嫌がっているのかが分かりません・・・。 彼に聞けそうなときに聞いてみて、 やんわりと言ってみようかなと思います。 本当にありがとうございました。