• 締切済み

うつ病の疑いがある彼について。

3ヶ月交際している彼にうつ病の疑いがあります。 そして、私の存在が優しい彼を傷つけてしまってはいないかと心配です。 私が彼の異変に気がついたのは、昨年の11月下旬です。 テスト中に激しい胃痛を起こしたみたいで、その日は2時間ほど保健室で休養させてもらったようです。 胃痛を起こしたのはその日だけで、翌日からは元気に学校に来ていました。 それから1週間後、彼とデートをしました。 デートで彼は、体調を崩している様子も無く、とても紳士的に私をリードしてくれました。 しかしその翌日から、彼は学校でも体調を崩すようになり、何度か保健室にも行っていました。 その時は、風邪を引いたのかな、としか思っていなかったのですが・・・。 デートから1週間後、彼は「精神科を紹介された。メールはしばらく出来ないから。」と私に言いました。 メールはしなかったのですが、クラスでは毎日顔を合わせていました。 心なしかぐったりしている・・・、そんな気がしていました。 10日間ほど経ち、メールを再開しました。 その頃からは、私から見ると、彼も元気を取り戻した様子で安心しました。 しかし、その頃は私自身が不安定になり(彼がうつ病なのではと悩んだり、家庭の事情により)、 彼に「あなたの負担になってしまうかもしれないから、距離を置こう。」と何度か言ってしまいました。 その発言がさらに彼を悩ませるのは分かっていたのですが、どうしても我慢が出来ませんでした。 彼はそれに対して、「やめてくれ。気がおかしくなる。」と言ったこともありました。 そんなこともありましたが、交際は続いています。 最近の彼は普通に元気な様子で、もう大丈夫かなと私も思っていました。 しかし、ここ最近彼がネガティブになったような気がしています。 きっかけは、私との交際の噂です。 今現在、学年の女子の中で私と彼が交際しているという噂が流れているのですが、 彼は、そのようなことを知られるのが本当に嫌みたいです。 そのため彼は、その噂を消すためにいろいろ行動しました。 そのようなこともあり、「疲れた。」「学校に行きたくない。」などと私に愚痴を言ってきました。 その愚痴を言ったことに彼はすぐ謝ってきてくれて、 私は(愚痴を言ってもらえるほど心を開いてくれたという意味で)「嬉しいよ。」と言ったつもりが、 彼は「他人の不幸を喜ぶか。喜ばないとやっていけないか。」と言いました。 私が否定をすると、彼は「分かってる。ごめん。」と私に謝りました。 噂をされた一連に、とてもストレスを感じているようです。 LINEでのひとこと機能に書いているのもネガティブな発言が多く、大変心配です・・・。 現在の彼は、ネガティブな心境を吐露することが増えましたが、 学校では友達と普通に楽しんでる様子ですし、好きなことにはしっかり興味を示しているようです。 メールの返信が無いということもありません。 病院には、通っているのかはよく分かりません。(胃痛薬を常備しているとは言っていました。) 私自身は、今現在うつ病の本を購入して読んだり、インターネットで調べ物をしたりして、 うつ病の症状やうつ病患者との接し方を勉強しています。 (うつ病と診断されたのかどうかは分かりませんが・・・。) 私も彼も高校1年生、まだまだ未熟です。 しかし、私は、とっても優しくて、みんなに好かれている彼にとても感謝しているし、愛しています。 してあげられることは少ないと思いますが、彼の負担にならないよう、支えになってあげたいのです。 私は彼にとって、どのような存在になってあげるのが最善でしょうか?? それとも、別れた方が良いのでしょうか?? 学校では滅多に話さないので、彼とのコミュニケーションはメールが主です。 抽象的かつ長文で申し訳ありません。 もし宜しければ、経験者の方、専門知識のある方、ご回答よろしくお願いします。

noname#172942
noname#172942

みんなの回答

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

交際宣言をするほうが楽と思いますよ。 彼はそれを嫌がっていますが、その性格から鬱を発症している もしくは入り口にいるのであれば、その原因を取り除くしかありません。 というと、あなたと彼は別れなければならないので、 逆に彼を説得して交際宣言するのです。これで原因がなくなります。 今の生活を続けている以上は、別れる以外にないですが、 それは彼の症状が治る保証にならず、かえって増大させる要因にもなります。

noname#172942
質問者

お礼

丁寧に回答して下さり、ありがとうございます。 そうですよね・・・。 噂のことでうつ状態を作り出しているのかと思うと、 彼にものすごく申し訳なくなります。 私自身も、何故そんなに交際宣言を 嫌がっているのかが分かりません・・・。 彼に聞けそうなときに聞いてみて、 やんわりと言ってみようかなと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女に鬱病の疑いがあります。

    過去の他の方の質問→回答を色々拝見させて貰いましたが、 同じ境遇が見当たらなかったので質問させて頂きます。 彼女とは付き合って4ヶ月になります。 彼女は27歳、×イチ、子供3人です。 ここ一ヶ月位前からたまに様子がおかしくなり、急に『一人でゆっくり考えたいからそっとしといて』とメールが来て2日程連絡が取れない時がありました。その後、連絡があった時は『迷惑掛けてごめんね。もう大丈夫』といつもの感じに戻っていました。 ですが一週間前にまた同じようになり、『最近、情緒不安定でおかしい。病院に行こうかなと思う。心配掛けてごめんなさい』と電話で話したのを最後にほとんど連絡が取れていません。 メールが3通来ましたが、どれも『自分と一緒に居ても不幸になる。迷惑を掛けたくない。もう付き合うのは辞めた方が良い』という内容です。 彼女は自分に自信がない、親に昔から本音で話せない、お姉ちゃんとは不仲、元夫の借金、DVなどで私と付き合う前までは引篭もりで気力がなかったという話は聞いていました。でも私とは何でも本音で話せるし、付き合うようになって元気になれたから感謝していると良く言ってくれてました。 彼女は元夫の借金の返済がきっかけで飲み屋で働いています。今は離婚して返済はしなくて良いのですが、実家暮らし、両親は今でも仕事をしているし、自宅近辺の保育園の空きがなく子供を預けれないので昼の仕事が出来ない状況です。 飲み屋の仕事も『自分には向いていないし、ホントは嫌だ。今はここで働く理由もないから辞めたい』と言ってました。 彼女は根がまじめで仕事に凄く責任感を持っています。辞めたいけど働いて給料を貰ってる以上はちゃんと働かないとって感なんでそこにストレスを感じてる部分もあると思います。 上記の様な条件をもとに質問させて頂きます。 1) 彼女は鬱病の傾向でしょうか?仕事には生活があるので出ているようです。同じ店の女の子に聞いたら店では普通だよって言ってました。他人に分かるようにしたくないので、無理して元気を装ってるのかなと思います。 2) しばらくそっとしておくのが良いですか?私は『別れるとか今は考えずにゆっくり休んで、落ちつた時、連絡したくなった時にしたらいいよ。俺はどんな時でも側に居るし、心配しなくて大丈夫だから』とメールしてそっとしています。あとは毎朝、仕事に行ってきますのメールだけです。数回、電話しましたが取って貰えず、今は全く連絡がつきません。 3) もし鬱病だとしたら病院に連れて行くべき?家族の協力も必要だろうから彼女の両親と会って話すべき?彼女の両親とはまだ面識はないけど、私の存在は知っています。 私は以前から鬱病の可能性を考えずっと悩んでいましたが、もしそうだった場合は一緒になって面倒を見ていく覚悟を決めています。 鬱病ではなく単なるストレスや疲れで精神的に弱っているとしても、ありのままの彼女を受け入れ支えたいと思ってます。 長々と乱文になりましたが宜しくお願いします。

  • 彼女がうつ病かもしれません。

    日曜日、デートの日、彼女の大幅な遅刻を巡ってメールで少し怒ってしまいました。 そしてようやく到着した彼女は酷く落ち込んでいるようで、謝ってきたので こちらも「いいよいいよ、これから気をつけて。俺も悪かった」というような感じで、普通にデートしようと思ったのですが、 彼女がなかなか立ち直ってくれませんでした。 その時は、ちょっとおかしいなと思いながらも、「気にするなって。ほら、デート楽しもうぜ」みたいな感じで盛り上げようとしました。 しかし全く彼女のテンションが上がる気配もありません。 色々優しい言葉もかけました。 僕のせいではないと言います。 確かに遅刻をちょっと怒られた程度にしてはおかしかったので、何かあったのかと訊いても答えてくれません。 しょうがないから今日は帰るかと訊いても帰りたくはないと言います。 だから、普段通り世間話をして(あっちから話を振ることはありませんでしたが)、その日は帰りました。 帰ってから「何も分かってあげられなくてごめん」という旨のメールをしました。返ってきませんでした。 二日ほど経って、「全部私が悪いのに、本当にごめんなさい。大好きです。」というメールが来ました。 もう本当に気にしてなくて、彼女が元気になってくれるだけでよかったので「終わったことは気にするな~。電話できる?」と訊きました。 電話は出来ないと言われました。やっぱりまだ落ち込んでいるんだと思って、「本当に気にするなよ?また遊べるようになったら連絡ちょうだい」というようなメールを送りました。 彼女は、mixiで毎日何度も日記を書くようなやつでした。 それが、日曜日から一度もログインしていません。 連絡ちょうだいというメールにも返信は無く、ここらで『もしかして、うつ病か何かか?』と思いました。 一応うつ病について調べ、接し方などを学び、 「いつでも戻ってきてくれていいから。何かあれば言ってね」とメールを送りました。 すると「そんなに心配してくれなくてもいいから!元気だよ!」と返ってきました。 やっぱり自分の勘違いだったのかと思い、どこかで空元気なのではと思いながらも、 「そっか、よかった~。じゃあ、遊べる?」とメールしました。 返ってきませんでした。電話してもやっぱり出てくれませんでした。 「mixiも入ってないし、電話も出てくれないなんて元気だとは思えないよ。本当に無理しなくていいから。話したいと思ったら連絡ください」 と送って、しばらくこちらからはあまり干渉しないでおこう、と思ったのです。 するとメールが返ってきました。 「ごめん、お風呂入ってたー。夜だから電話できない」 遊べる?とメールしてからかなりの時間が経っています。以前は夜でも電話していたし、でもどう対処していいのか分からなくて、 「じゃあ明日電話できる時間に連絡ちょうだい~」と送ったら、 「わかった!じゃ、おやすみ」と返信が来ました。 実際深夜だったので考えすぎかもしれませんが、こんなに素っ気なくメールを切られたのは初めてです。 で、これは木曜の話なので連絡がくるとしたら金曜日なのですが、日付が変わった今も気配がありません。mixiにも相変わらずログインしていません。 うつ病ならうつ病で、受け止めて、支えていきたいんです。 しかし、彼女の本心が分かりません。心配させないために無理してメールを送ってくれているのでしょうか。 読みづらい長文になってしまいましたが、こういうとき僕はどう対処してあげるのがいいのでしょうか。 本当に困っています。

  • うつ病かもしれない人に対する接し方

    私の周りにここ1、2年で少しづつ少しづつ元気がなくなっている人がいます。もともとすごく目立つという人ではないのでさほど気にしていませんでしたが、最近は明らかに元気がないです。話し掛けても、言葉がうまく出てこないのか、返事がはっきりしないことが多いです。私以外の周りの人は「おかしくなった」とか「あいつはうつ病になった」などと噂していますが、本当のことは分かりません。 2、3ヶ月前に話をした時(話といってもどちらかというと私ばかりが話している感じ)に「精神科に1度だけ行った」というようなことを言っていました。病状については何も言わなかったので、うつ病なのかどうか分かりません。 いつも何か力になれることはないかと思っているのだけれど、何もしてあげることができません。 今日、つい「もしうつ病なのだったら、ちゃんと病院に通ったほうがいいと思う。気の持ちようとかでは治らないと思うし、心の病気でもないと思う。」とメールしてしまいました。このメールは本人をどんな気持ちにさせてしまったでしょうか。もともとメールをしても、返事はほとんどこない状態なので、このメールに返事がこないのが、悲しいからなのか、なんなのか分かりません。 私にできることなどはないのでしょうか。

  • 彼がうつ病の疑いがあると気がつかず別れてしまい…

    こんにちは。はじめまして。 先日、3カ月付き合った彼と別れました。 3か月前は、私の事を良く気にかけてくれるとても優しい彼でした。しかし次第に彼の仕事が忙しくなって…毎日早出、サービス残業、毎週休日出勤という日々が続き、電話をしていてもデートをしていても、疲れているのか、楽しいのか楽しくないのか何の感情も読み取れなくなり、毎日不安な日々が続きました。私が何をしても、それに対する彼の態度は「冷たい」と感じてしまうようになりました。「私のこと好きなの?」と責め立てても「分からない」と答えるだけの彼。私は、ただ「ゆっくり休んで」「頑張ってね」としか言えませんでした。仕事の愚痴でもなんでも聞くよ?と言葉をかけても、「話したらなんかしてくれんの?」「なんでそんなに共有しきゃなんないの?」と言われてしまいました。そんな自分にもどかしさを感じつつ、自分が彼の重荷になってしまっていると思い、思いきって別れを告げました。 その後、ひょんなことから鬱について調べてみると、彼がうつ病なのではないかと気がつきました。度々腹痛を起こしていたこと、実家に帰りたい・家に引きこもりたいと漏らしていたこと、口癖のように「~しなきゃ、した方がいい」と言っていたこと・・・調べれば調べるほど彼の行動に当てはまり、気がついてあげられなかった自分が悔しくて毎日そのことばかりをぐるぐる考える日々です。でも正直なところ、よりを戻して彼を支える自信がありません・・・でも、何か彼を助けてあげたい気持ちでいっぱいです。同じような経験をされている方がいらっしゃったら、何かアドバイスお願いいたします。

  • うつ病の女性と出会いましたが・・・。

    こんばんは。 デートの前日に電話でうつ病であること(薬も飲んでおり、医師にはかなり快方に向かっていると言われているそうです。)を知らされ、私は「それでもいい」と返事をして初デートに行きました。 確かに、ネガティブな考え方が多いと感じました。 例えば、少し私が黙りこむと「どうしたの?楽しくない?」と聞いてきます。 ですが一日デートしたところ総合的に見て、とても優しい方なんだなぁと感じました。 私としても、これから何回も会いたいと考えており、その女性も会いたいと言ってくれています。 私も本を読んで勉強した方がよいのでしょうか? 他に、何か気を付けること等がありましたらご教授いただきたいです。

  • 鬱病の彼女とのこれから

    長文ですが、アドバイス頂ければと思います。 情けないですが、どうしたら良いか分かりません…。 現在大学生で、付き合っている彼女がいます。 彼女は鬱病にかかってしまったようです。 3月初めに彼女にとってとても辛い出来事がありました。 そしてその出来事を境に、彼女の様子が変わってしまいました。 私は彼氏ですので、すぐに様子の変化に気がつきました。 『どうした?元気ないぞ?』と聞くと、暗い顔で『別に、普通だけど』と話す彼女。 しかし、明らかにいつもと様子が違うし、自分のことで精一杯で余裕のない感じ。 一緒にいたって気だるそうで素っ気無く、『何をしてもつまらない』と話していました。 確信はしませんでしたが、おそらく鬱病になってしまったと思いました。 しかし、心療内科を勧めることはしませんでした。 彼女の性格からして、おそらく相当嫌がり拒否すると思いましたし、 彼女の性格上、自分自身が鬱病だと確信してしまったら、かえって自己嫌悪から状態が悪化してしまうように思えたからです。 私も、彼女とは何気ない会話をし、笑ったり、時には怒ったり。 いつもの通り接してきたつもりでした。 しかし彼氏である私は、やはり彼女のことがとても心配で…。 自分自身気がつきませんでしたが、彼女に気を使いすぎてしまっていたようです。 彼女に『監視されているみたい』と言われ、ほっといて欲しいと言われてしました。 そして、彼女に『私は鬱病だ』と言われました。驚きました。 自分の知らないところで、自主的に精神科医に通ったようです。 しかし問題は更に複雑です。 彼女は両親に鬱病であることを告白しておらず、 また『心配するから』と、知られたくないようです。 おそらく他にも複雑な事情で、親には知られたくないのだと思います。 彼女も学生ですので、両親とは離れて一人で暮らしています。 鬱病である事実を知っているのは、私だけです。 しかし、先ほどの通り、私が気を使いすぎてしまい、彼女はそれを『監視』と受け取ってしまいました。 彼女自身も、私にすら鬱病であること言いたくなかったはずです。 しかし話してくれました。 しかし、『頼れるのは○○だけだったのに、監視されてるみたい…ほっといて』と言われてしまいました。 このままでは、彼女は1人で自身の鬱と向き合わなくてはならなず、悪化するのは明白です。 『○○は鬱病の彼女なんてめんどくさいんでしょ…』と言われたので、やはり自己嫌悪している面があります。 しかし、この発言から別れたいと思っていないことがうかがえますし、 実際に別れることは考えていないと言っていました。 きっとしばらくしたら、彼女の方から私に寄って来てくれると信じています。 私は一生かかっても、彼女の鬱病と向き合うつもりでいます。 どんなに彼女に素っ気無くされても、耐える覚悟もあります。 しかし、現在は彼女に拒絶されてしまっています。 私にできる最も良いことは、『いつものように明るく接すること』というのは分かっています。 しかし、現段階ではそれができない状況にあります。 ですが、事実を知りながら、その間ただほっとくというのは…非常に複雑な心境です。 本当に、ほっとくのが良いのでしょうか…。 アドバイスをお願いいたします。

  • 彼がうつ病なのか冷めただけなのか…

    もうすぐ付き合ってから一年の彼氏がいます。 つい最近までは本当に順調だったのですが、一週間ほど前から彼の様子がおかしくなりました。 何も考えられない、もやもやする、外に出る気が起きないと、この間の休みは家にこもっていたみたいです。 疲れてるのかな?くらいにしか思っていませんでした。 いつも金曜にデートをしていたので、次の金曜どーする?ってメールしたところ、 厳しいかもーっと返信が来たので、予定でもあるの?と聞いたら、外に出る気が起きないと言われました。今までそんな事なかったのでショックでした。 その夜電話をして話をしたのですが、テンションも低く、何を聞いても分からないとしか答えず…そうなってしまった原因も分からないみたいだったのですが、いろいろ質問したら、私が原因でした。 私も基本ネガティブ思考なのと、なかなか素直になれないんですが、私の言動が彼を不安にさせてしまっていました。 電話を切ったあと、私の彼に対する気持ちと私のせいで嫌な思いをさせてしまったことを謝るメールを送りました。 翌朝、普通におはよーとメールが来たのですが…こわい、突然グイグイ来すぎてこわい、と言われてしまいました。 いつもだったら、好きとか言うとすっごく喜んでくれていたので、その時くらいから彼がうつ病なんじゃないかと思い、いろいろネットとかでも調べて、連絡はしたくなったらしてね!と、おくりました。 でもやはり心配で昨日の昼頃当たり障りのないメールを2回くらい送ったのですか返ってこず、私も落ち込み気味になっていたら夜にいつも、通り元気な感じで連絡が返ってきました。もやもやは少しずつ抜けていってるとの事で、汗ないて治す!と。 そして、明日(今日)は友達と山登り行くから返信できないかもーと言っていました。その他にも、今度どこどこいこー!とか、今度うちに泊まりきなよーとか本当いつも通りの感じでした。 そして、今日の夕方頃、雨だけど山登り行けたー?と連絡してみたのですが返ってきません。 今まで毎日連絡しあってて、毎週あっていたので、あまりにも今までと違うので不安で仕方ありません。 私も心配性すぎるのかもしれませんが… 私も気が気じゃなくて、この状況がらよくわからなくなってしまいました。 彼がうつなのかも分からないし、 どうすればいいかもらわかりません。 山に行くって言ってたので、まさか!とまで考えてしまいますw 文書力なくてすいません。

  • 鬱病について。

    鬱病について質問です。 20歳女で専門学生で、メンタルクリニックに通い始めて4ヶ月になります。 お医者さんからは直接的に鬱病とは言われてませんが、レクサプロとトリプタノールという抗うつ薬と、ルネスタという睡眠薬を処方されています。 だいたい鬱病の方は朝昼に落ち込みやすくて夜元気、みたいなことを聞いたんですけど、私の場合は逆で、学校にいると元気で、一人でいたり家に帰ると泣いたり死にたくなったりします。 なので、学校では元気なので友達に病んでることを相談しても気のせいとか気の持ちようとか言われて鬱病に対して理解してくれません。 お医者さんに私は鬱病ですか?と聞いても言葉を濁して薬の説明だけしてくれますが、鬱病ですとは言われません。 わたしは鬱病なんでしょうか? ただの気のせいなんでしょうか? わかりづらくてすみません、、、 症状?的には、 動悸(夜) 激しい胸痛(時間関係なくたまに) 激しい耳痛(時間関係なくたまに) 泣く(夜) 気分の沈み(夜、たまに昼も) 死にたくなる(時間関係なくしょっちゅう) 中途覚醒(夜2時頃に寝て、3時と5時に30分ずつ起きます) 全身倦怠感(常にもうとにかく歩くのもだるい)

  • うつ病(?)の彼氏へのメールでの接し方について

    うつ病の可能性が限りなく高いと思われる彼氏への接し方についての質問です。(彼氏については、専門知識を持つ方に相談させていただき、 うつ病である可能性がかなり高いとの回答をいただきました) 彼も私も25歳で、彼は都内の大手銀行に勤めており、私は大学院生をしています。彼は、銀行の独身寮に住んでおり、私は一人暮らしで、 電車で片道二時間ほどの中距離恋愛をしています。 高校の頃からのお互いにとっての特別な友人で、卒業後何度も連絡をもらっており、再会して付き合ってからも、 3ヶ月ほどは7年間のブランクも全く感じさせず交際は順調で、数年のうちには結婚したいという彼に、私もそのつもりでお付き合いしていました 仕事が忙しい彼の負担になるまいと連絡を控え気味にしていた私に、彼は「あんまり連絡ないと寂しいな」と頻繁にメールや電話をしたがり、 ほとんど週末には私のマンションに遊びにきてくれていました。 彼はよく「落ち着く、安心する」と言って抱きしめてくれました。彼は、淋しがりやで、以前一緒に寝ていた時に私に捨てられる夢を見たと言い、 「捨てないで」と抱きつきながら言われることもありました。 しかし「仕事のストレスがかなりたまってるみたい、いやしてね」などとこぼし始めてから、彼の様子が少しずつおかしくなり、 「行くね」と言って音信不通になったり、メールについては、質問に答えられないままになったり、泣いている表情の絵文字一個のみのメールばかりになったりと変化していきました。 それらを私への気持ちや彼の気持ちとは関係なく彼は「できない」のだと言います。彼の私への気持ちさえ信じられるならば、私は安心できたので、 その後は、彼の様子を見ながら適当な日常のメールを送りつつ、 返信もしなくてもいいよ、というように伝えてゆきました。 ドタキャンもありましたが、気にしないで、ゆっくりしてねと伝え、簡単なメールと絵文字一つのをやりとりをしていました。 次の週末、彼の寮の最寄り駅まで初めて行ってみて「調子が良かったらお茶でもどう?無理しないで欲しいけど…返信良かったら待ってるね」と送ってみました。 すると彼から、40分ほどで、「自分は最低で勝手だ、と謝り、もう会うのも電話もできない、全く余裕がない、愛情とかもよくわからなくなりました、ありがとう、本当にごめんなさい」 と返って来ました。私はその時はとても混乱しました。 別れのメールなのかどうか考え悩んでもよくわからず、ただ、私は彼ができないと言うことは無理にして欲しくないこと、 私は彼が大好きで別れたくないという気持ちははっきりしていました。 ただ、彼がうつ病である可能性があるのでうつ病について調べ、今は結論を先送りにした方がいいのだと思いました。 しかし、彼がうつ病で、恐らく病気ゆえの発言だとしても、彼が「余裕が全くない」という今の状態では、 私と会ったり電話したりを気にするのが負担になるのだと思い、彼の発言を尊重したいと思って考えた末に 「私から会うのも電話もしないね 元気になったら連絡をください」 とだけ伝えて、 連絡をせずようやく1ヶ月が経とうとしています。実質、距離を置いている状況です。 彼の「愛情とかもよくわからなくなりました」と言う発言には私のことがどちらでもよくなったのだろうか、と最初は随分悩んだのですが、彼 「ありがとう」とも言ってくれているので、 今は、病気で自分のことでいっぱいいっぱい故の素直な発言だと、彼の苦しい状態を示す言葉としてそのまま受け止めたいと思っています。 今後も、あまり焦らず気長に彼の回復を何気ないメールを一月か二月に一度でもしながら待ちたいと思っています。 そこで質問です。 もうすぐ彼の誕生日なので何かメールを送りたいのですが、「愛情とかもよくわからなく」なっている彼に、 負担をかけず、そっとそばにいるようなことを感じてもらうにはどのようなメールが良いのでしょうか。 負担にならないよう以前の友達のときのような、距離感を保って接してみようかとも思いましたが、 淋しがりの彼の印象が消えず、彼はいま孤独感にひとりで苦しんでいないだろうかと思うと、 何か落ち着いた時にでも見返したとき少しでもほっとするような言葉をかけられたら…とも思ってしまいます。 でも、彼自身余裕がなくて、愛情とかもよくわからなくなりました、と言っているなかで、そのような言葉は重くなるかもしれない、と悩んでしまっております。 特にいま、現在うつ病と闘病なさっておられる方や、過去に闘病なさっておられた方、そのような方を見守っていらっしゃる方もしよろしければお力添えください。 うつ病で自分の日常で精一杯で、感情や愛情もよくわからない状態のとき、どのような言葉をかけられたら、安心したりほっとしたりなさいましたでしょうか。

  • 母親がうつ病?

    50代後半の母親が、何かにつけてクヨクヨ・メソメソとして、ネガティブな発言をしては一人で落ち込みます。 齢をとると気弱になるとは言いますが、やはり更年期障害からくる「うつ病」なのでしょうか? もともとまじめな性格で、うつ病になる気はある方だとは思います。 問題なのは、 1.一緒に暮らしていなくて、自分も忙しいのじっくり と相手をしてあげる余裕が無いこと。 2.母親は自営業をしていますが、気が沈むと数日間そ 仕事すら放棄してしまうこと。  のんびりと何もしないで生活するということは難し い現状です。 3.毎回同じようなことで悩み、それが仕事や過去のこ と等、考えてもどうにもならないことが多いので、 ネガティブな話を聞かされてばかりなこちらもイラ イラして、ついキツイ言葉を浴びせてしまうこと。  自分の中の我慢もかなり限界にきています…。 病院に連れていった方が良いのでしょうか? また、連れていくならどのような病院・科に行くべきなのでしょうか?