世界を見てまわる仕事

このQ&Aのポイント
  • 世界を見てまわる仕事をしたい大学1年女子について。写真や旅行が好きで、旅行関係の仕事に就きたいが、他にも世界を見る仕事はあるのか。内向的な性格でも可能か。
  • 大学1年女子が世界を見てまわる仕事について模索中。写真と旅行が好きで、自身の感動を他の人に届けたいと思っている。内向的な性格でも世界を見ることは可能か。
  • 大学1年女子が世界を見てまわる仕事に興味を持つ。専門学校には進学せず、大学に進学したが、旅行関係の仕事以外にも世界を見る仕事はあるのか。内向的な性格でも可能か。
回答を見る
  • ベストアンサー

世界を見てまわる仕事

世界を見てまわる仕事を教えて下さい。 ※駄文、長文です。 大学1年、女です。 昔から写真が好きで、カメラマンもいいな、と思っていましたが、結局専門学校には行かず、大学に進学しました。狭き門ですので、まだ就職出来るだろうというほう(大学)を選びました。 写真はもちろん、旅行が好きなので、旅行関係の仕事に就きたいと思っていましたが、最近になって違う仕事はないだろうかと模索するようになりました。 と言うのも、上記の通り、私は旅行好きです。好きなことを仕事に生かしたいと思い、旅行関係の仕事にしようと決めたのですが、旅のエッセイを読んだり、世界の写真を眺めていくうちに、自分で世界を見てみたい!という気持ちが湧いてきました。 そこで、世界を見てまわれるような仕事は、カメラマンの他にありますか?また、専門学校に行っていたくてもカメラマンになれるでしょうか? ちなみに、私の性格ですが、もともと内向的でマイペース、ちょっと心の方に問題があって、あまり人とのコミュニケーションを好みません(バイトを始めたのもあって、最近は大分改善されてきたと思いますが…)。そんな私でも世界を見てまわれると思いますか? お金がなくて、海外旅行なんて一回しか行ったことがないのですが、本当に世界が好きです(青臭いと思われるかもしれませんが…)。たった一回でも嫌なことはたくさんありました。嬉しいことなんて本当にちょっとだけだったのに、そのちょっとがとても嬉しかったです。 そんな感動をいろんな人に届けたいな、と思っています。 青臭い内容で申し訳ありません(^^;) 長文、乱文失礼しました。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

旅行ガイドブックを作る仕事。

s-e-v-h
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 世界遺産に関わる仕事

    世界遺産に関係する仕事に就きたいと思っています。 今大学生です。 世界遺産の修復活動以外にどのような具体的な仕事がありますか? ユネスコで働くといっても漠然としすぎていて 何をするのかわかりません。 またどのようなクラスを大学で履修すべきなのでしょうか? 回答お願いします。

  • ウェディングカメラマンの仕事を探しています。

    以前より結婚式の写真のカメラマンの求人を探しています。 私は写真の専門学校を卒業し、2年間プロのカメラマンのアシスタントをやっていました。 当初は人物を撮るプロカメラマンを目指していましたが辞め、アシスタントなので写真を撮る仕事が出来ないのが辛く辞めてしまいました。 以後普通のOLでいたため写真の世界からは遠ざかっていましたが、その後も写真は趣味でやっていたのもあって、最近になって簡単な撮影などでも良いので仕事にしたい気持ちになってきました。 機材も銀塩一眼カメラ2台、デジタル一眼1台、レンズ4本、ストロボ1つ、を持っています。 写真を以前勉強していたので基本的な事やある程度の事はできます。 身近なもので思い当たる、」ウェディングフォトの仕事がしたく探しています。 出来たら毎日社員などで働くものでなく、派遣的な登録して月に何度か仕事をするというスタイルの会社を探しています。 知っている方、是非教えてください。 また、これ以外でも写真関連の何か良い仕事があったら教えてください。 以前はフリーペーパーの人物撮影、イベント撮影、運動会や入学式などの撮影 などの仕事をした事あります。 こんなものも知っている方がいたら是非教えてください

  • やりたい仕事がなんていうのかわかりません

    えっと、私は今、専門学生で、就職活動の時期となっています。 それでですが、今通っている学校は映像関係の学校です。 将来カメラマンになりたくて学校に通っていたはずが、今はこの道に全然興味も感じなくなり、新しい夢を持ち始めました。 私は高校生のときに語学留学で一年間、アメリカへ行き、英語を日常会話は普通として身につけました。しかし英語とは全くない映像関係にすすみましたが、先月、海外に旅行にいき、あたらしい仕事に興味を持ちました。 それは私が旅行に行った時にツアーなど申し込むときに現地にいた人たちです。現地の日本人スタッフの方がツアーの申し込みなどを手伝ってくれました。 私は海外からやってきた外国人の方と触れ合いたく、日本に来た外国人さんたちに、旅行のお手伝いをしたいと思っています。たとえばホテルやツアーの予約など・・・ツアーコンダクター事も少し調べましたがいまいち仕事内容がよくわかりません。 それともし海外で仕事するなら日本から来た方々のお手伝いをしたいと考えています。 こういう仕事内容はなんという職種で名前かわからなく、調べたいものの、よくわかりません。 どなたか、こういうお仕事に就かれている方、詳しい方、アドバイスお願いします。

  • テレビカメラマンになるには、大学進学はどうしても必要か…

    こんにちは。 高校3年生の女です。 私は将来テレビカメラマンになり、制作会社で仕事をしたいと思っています。 私はテレビカメラマンという職業に就くのであれば、より実践的な技術を必要とすると思うので、これからの進路に専門学校を希望しています。実際に東放学園という映像系の専門学校へ体験入学はしていて、これから授業見学会や学校説明会にも行く予定でいます。 しかし、それに対し父親の意見は、専門学校ではなく大学に進むことを望んでいます。 と言うのも、 ●長い目で見た時、体力面を考えて40代や50代になってもテレビカメラマンという仕事を果たして続けることができるのだろうか。もし年齢的にカメラを置かなければならなくなったら、専門卒のお前はどうするのか。それに対し、大学で教養を見に付けておけば応用が利く。その為に大学に進学すべきである。 ●今なりたい職業を決めて専門学校に突っ走るのではなく、とりあえず大学に4年間行き、その中で最終的な職業を決定すればいいのではないか。4年間で他の職業にも目を向けるべきである。 とのことでした。 そこで、実際にテレビカメラマンの方は年齢的にカメラを置かなければならなくなった時に、どのような方向へ進まれているのでしょうか?専門学校卒ではできないような仕事を任されるのでしょうか。 また、私は出来るだけ早くテレビカメラマンの経験を重ね、現場に出たいと考えています。父親の言う事も分からないではないです。しかし、私はやりたいことがあるのに大学へ行かなければならない4年という期間がとてももどかしく感じてしまいます。本当に、大学へ行く必要はあるのでしょうか。 回答お願い致します。

  • 将来カメラマンになりたい

    人を撮るカメラマン(写真)になりたいと思っているのですが、大学に行こうか専門学校にいこうか悩んでいます。 みなさんはどちらの方がいいともいますか? みなさんの意見が聞きたいです。

  • 28歳で世界一周について

    現在28歳男です。高校卒業後音楽の専門学校に行きその後バンド活動をして25歳で挫折。その後介護の仕事を3年経て現在になります。 昔から海外に強く憧れを持っていて、数年前から世界一周を意識しだし最近になり具体的に考えるようになりました。 しかし25歳まで散々自分の好きな事をやってきて、やっと就職し3年経ち、これ以上ふらふら遊んでいたら将来が心配になるのが正直なところです。 旅行に行くとすれば1年を考えており、帰国したら29歳です。ぎりぎり20代とはいえ就職には不利になること間違いなし。 世界一周に行った方のブログを見ていると、多くの場合専門職だったり資格やキャリアがしっかりしているように思いました。 自分にはこれといってやりたい仕事がなく、友人の勧めでなんとなく今の介護の仕事に就きました。やりたいことが無かったので兎に角行動を!と思って今の仕事を始めましたが、結局私には合わず近いうちに離職する予定です。(旅行に行く行かない関係なく) 資格も経験も何もない為旅行に強い興味があるものの踏み出せずにいます。 帰国後の就職がとても心配です。 世界一周旅行経験者からみて、もし私の立場だったら旅行に行きますか? 帰国後の就職体験談や行った年代、当時の年齢なども教えていただけると幸いです。

  • ホテルの仕事に就きたいんですが・・・

    高校2年生です。 私は将来、ホテルのベルガールとして働きたいと考えています。 そこで、ホテル関係のことを細かく学べる大学もしくは専門学校を探しています。 私は専門学校の方が細かく学べるし、研修などもあるので良いと思うのですが、 親が大学の方が良いと言います。 大学を調べてみましたが、商業の学科で間接的になど、観光について細かく学ぶところは イマイチわかりませんでした。 専門学校も調べましたが、こちらのほうが調べやすかったせいか、将来のことを考えると 良いイメージを持てました。 これはどちらの方がホテルの仕事に就けるのでしょうか? 詳しいことが分かるかたは、どこの大学(専門学校)ではこのようなことが学べるなど、 教えてもらえると嬉しいです。 回答、よろしくお願いします。

  • 自分の仕事に自信がありません

    こんにちは。自分の仕事に自信がなくて悩んでます。私の家は自営業で写真スタジオをやってます。高校卒業後、写真学校に通い、一応、写真に携わって10年です。お店は、近くにライバル店が多く、不況や子供が減少などで、よくはありませんが、それなりに忙しく仕事をしています。土日はブライダルカメラマンとして出張撮影する事もありますが、自分の力を試してみたくて、大手のブライダル関連の会社にカメラマンとして面接を受けてみようかなと思ってます。ただ、そこはとてもレベルが高いところで、今日偶然に知ったのですが知り合いのカメラマンが働いているところでもあり、とても緊張して前にすすめなくなってしまいました。自分が撮影したお客さんはいつも私の写真を喜んでくれますが、はっきりいってそこに登録しているカメラマンの写真には負けます。自分の力を試して面接したいのですが、すごく怖いです。落ちたらと思うと。。。。前に進みたいと思う反面、自分の写真が認められなかったらという怖さで、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしく御願いします

  • 舞台の仕事について。

    私は、今高校生なんですが、将来舞台関係の仕事がしたいと思っています。できれば、音響の仕事がしたいんです。 しかし、中高一貫の学校に通わしてもらっているし、親の負担はこれ以上避けたいので、専門学校、私立の大学は行きたくないんです。 国公立大学でそういった舞台のことについて学べる大学はありますか? よろしくお願いします。

  • 照明の仕事

    私は仙台にある4年生大学に春から通います。 将来は照明の仕事につき映画などにたずさわっていきたいと 考えています。 照明の仕事につくには4年後に大学を卒業してからでは 遅いでしょうか? 現場に入って技術を学ぶのであるならば、4年後22歳からでは おそいでしょうか? また、照明の世界ではコネを利用しなきゃいけないといろいろ 調べていてわかったのですが、専門学校に行くことが一番なのでしょうか?教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう