• ベストアンサー

将来カメラマンになりたい

人を撮るカメラマン(写真)になりたいと思っているのですが、大学に行こうか専門学校にいこうか悩んでいます。 みなさんはどちらの方がいいともいますか? みなさんの意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 chibafujiさん こんばんは  報道系のカメラマンを副業(某出版社の契約カメラマン)でしている者です。  昭和30年代・40年代のカメラですと、プロのカメラマンとして仕事が成り立つ位に綺麗な写真を撮るのにはそれなりの技術と経験が必要でした。しかし今のカメラは、撮影の為の技術や経験をカメラ側がある程度持って居ます。したがって初めてカメラを触った人でも、それなりに見られる写真を撮れるわけです。ですから私がやっている報道系の場合は、俗に言う「ハイアマチュア」と呼ばれる写真を長年趣味にしているクラスの人でも、撮影技術的にはやって行かれます。後は1つの物を見た時にそれをどう解釈してどう撮るか、1つの事件や事故の現場に行った時に何が原因なんだろうと言う事を的確に把握してそれをどうやって読者側に伝える事が出来る撮影が出来るかどうかが重要になります。ですから報道系のカメラマンの場合は、物の解釈そしてその解釈に合った撮影が出来るかどうかがキーポイントになります。  私の場合を言えば本格的に写真を撮影し始めたのは中学のクラブ活動で、それ以降大学院を卒業するまでの12年間は写真部でみっちり勉強しました。その程度の技術しかない私でも、しっかりした物の解釈と観察力・それを表現する撮影技術が有れば報道系のカメラマンは出来る訳です。  ところで御質問の商業写真での人物系の写真となると私のやっている報道系のカメラマンと大違いで、必ず写真学校で学ぶ必要が有ります。多分chibafujiさんはスタジオカメラマンになる事を夢見ているんだろうと思います。スタジオカメラマンでは何が重要か(報道カメラマンの場合は、物の解釈と観察力・それを表現する撮影技術が重要と先ほど言った様に・・・)解りますか???写真撮影で有る以上露出も重要ですし、人物撮影ですからモデルさんのポーズも重要です。それ以上に重要なのが「ライティング」なんです。モデルさんを生かすも殺すもライティング次第と言って良いでしょう。ですから写真学校の3・4年間に学ぶ内容の大半は、「ライティングの勉強」と考えても差し支え有りません。私はそこまでのライティングの勉強はしていませんから、もし私にモデル撮影の仕事が回って来たら「申し訳ないですけど出来ません」と断ります。  では大学の写真学科的な所か専門学校かどちらが良いかですけど、私だったら専門学校をお勧めします。学部問わずどの大学も学校教育法(だったかな???)と言う法律に則ってカリキュラムが決められています。その法律では1・2年生は教養課程・3・4年生が専門課程と言う事になります。とは言っても、写真学科的な学部ですと1年生の教養課程の頃から専門っぽい写真の基礎的な事も学びますけど・・・。でも外国語等一般教養的な内容を必ず学ばなければならないのも事実です。同じ4年間学校に通うなら、一般教養を学ばないで済む専門学校の方が絶対時間的に写真の事だけを学べる時間は多くなります。と言う理由で専門学校をお勧めします。  しかし、実際に学ぶのはchibafujiさん自身です。学校で教えて貰うだけが勉強ではないわけです。写真の事を学ぶだけなら各種専門書が売られていますから、そう言う専門書を1年生の頃から読んで実際に教えて頂ける時間が少ないのを補う事だって可能です。又写真って誰でも撮る事が可能ですから、色々なパターンで実験的に写真を撮る事だって可能です。そう言う方法で自力で勉強する事だって可能です。そこが大学の他の学部との大違いな所なんです。ですから学校で学ぶ事とは別に自力で色々学んで行くと言う意欲のある方だったら、大学・専門学校の差はほぼ無いでしょう。  私はのろまでものぐさな方ですから、誰かに引っ張ってもらわないと先に進む事が難しい性格なんです。そう言う性格である事が解っていますから、私だったら専門学校を選択すると思います。それは授業と言う事で私を引っ張って頂ける物が有るからなんです。  もしchibafujiさんが自力で勉強し学校の授業とは別に学べる性格だったら、大学でも良いでしょう。写真系の大学って写真だけの学部があるわけではなくて、他の芸術系の学部も有りますからスチール写真を撮る人とは違う物の考え方をした人との出会いもあり、色々な意味で勉強になりますから・・・。  色々記載して悩ませた感じも有りますけど、よく考えて決めて下さいね。何かの参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

  • 110119117
  • ベストアンサー率48% (178/370)
回答No.4

 こんばんは。    私の父は人を対象とした商業写真のカメラマンですが、都内の写真専門学校卒業です。ちなみに卒業してすぐに今の会社に入ったそうですが、もう20年近くになって今は管理職としての仕事も多いようです。フリーカメラマンとの大きな違いですね。  同い年の同期の人は、#3の方が挙げていらっしゃる日大芸術学部の写真学科を出ているそうです。  また、父よりも若い社員たちは普通科の高校卒業者もいれば、広島市にある某国立大の卒業者もいるそうで、学歴はいろいろのようです。  あと、#2さんもあげているように、他業種からの転職組も多いそうです。  報道写真ならジャーナリズム系もありかと思います。  参考になればと思います。

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.3

日大芸術学部に写真学科があります。 ちなみに代ゼミ偏差値は51です。 人を撮るカメラマンなら大学を出ていた方が良いと思います。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

 皆さんの意見聞いてどーすんの?(^_^; カメラのカテゴリで質問しなおすといいですよ、現役のカメラマンが見てますので、学校のカテなんて誰も見てないですから(^_^; どっちもどっちです。 専門学校出てカメラマンになった人も居れば大学出てなった人も居る、就職してからカメラに転向した人もいれば、何もしないでいきなりカメラマンになった人も居ます。 そこへの道のりは多種に渡りますので、何をすればいい、というルールはありません、共通するのは本人のやる気です。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

将来どうなるか分かりません。 大学進学をお勧めします。 写真科のある学科か写真部で学んではいかがですか。

関連するQ&A

  • カメラマンって将来性は大丈夫?

    現在、写真撮影を生業にしています。 今はまだ若いのですが、40、50歳になってから仕事って有るのでしょうか?若い人の方が、安いし、動けるし、元気だし。50才で雑誌の仕事って貰えるか不安です。広告や物撮り専門になった方がいいのかと悩んだりもします。実際40~50代でカメラマンをやっている方、そんな方と仕事をされている方、もうしてない方、実際仕事が減ったor無くなった方、色々なご意見聞かせてください。宜しくお願いします。

  • カメラマンになりたい

    私は中学二年生です。 今は私立の美術専門系の学校に通っています。 昔から特に写真に触れるきっかけはなかったのですが 世界の風景を見たりするのは好きで、絵や美術のことを知りたくてこういう学校に入りました。 最近はカメラマンになりたくてカメラマンになるために今からできることを 探しています。 将来は、海外の風景や自然をとったり アフリカの地で野生の動物の生態を観察したり、など そういう趣向のプロカメラマンになりたいと考えています。 大学は今のところ付属の大学に上がろうと考えています。 今からできそうなこと、それと風景などをとるのに(夜景等も含めて)おすすめの 駆け出しの人用のお勧めのカメラを教えてほしいです。 大学卒業ぐらいまで長く使えるものはやはり少ないかもしれませんが もしそういうものでおすすめがあればつけたして回答してください! 今は親のデジカメで身近に月などをとったりしているのですが どうしてもブレてしまい撮った写真をみるとかなりひどいことになっているのですが 三脚?のものなど駆け出しの人が使うのに向いているものがあれば それも教えてくださると嬉しいです。 出来るだけ自分で調べようと思いますが 是非経験があった方や身近にそういう人がいる人の意見を聞きたいと思って質問しました。 真面目な質問です。

  • カメラマンを目指す彼へのプレゼント

    来月誕生日を迎える彼へカメラをプレゼントしようかと思っています。 3月で大学を卒業し、一年間写真の専門学校へ通うための資金を稼ぎ、その後専門学校へ行く予定らしいです。 カメラは自分で選ぶほうがよいでしょうか? 予算は5万くらいで、デジカメは避けたいのですがどのようなカメラをプレゼントしたらよいかわかりません。 いずれもっと高額な良質のカメラを持つことになるとは思うのですが・・・ あとフリーカメラマンを目指しているようなのですが単に学校を卒業するだけでは不可能ですよね。 はじめはどこかへカメラマンとして就職したいそうなのですが、学校へ行くための一年間でするべきこととかあったら是非アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • カメラマンについて

    カメラマンに興味がある高1です。 トイカメラなどで撮る雰囲気のある写真が大好きで、 私自身も写真を撮ったりしています。 ずっとiPod touchのカメラアプリで撮っていたのですが 2011年の12月にトイデジを買ってもらって 今は下手ながらトイデジでいかにうまく撮るか楽しく模索中です◎ ※ほんとはトイカメラが欲しいのですが、  学生ということもあって時間とお金がないので、トイデジです 撮っているうちにカメラマンさんにとても憧れて。 少し調べてみたら(1)プロの方に師事した後、独立するカメラマンさんと (2)フリーとして活動していくカメラマンさんがいるがいるのは分かりました。 私は後者のフリーとして活動するカメラマンさんに憧れています。 でもカメラマンさんというと、一眼レフで綺麗な写真を撮っているイメージがあります。 トイカメラのあの色味というよりは、もっとリアルな色味というか…(偏見かもしれませんが) カメラマンさんがトイカメラを使って仕事をすることはないのですか? それと、カメラマンさんを目指すとして 進路はどのようなものを選んだらいいのでしょうか? 専門学校なのか、大学なのか、どんな学部にすればいいのか… など右も左も分からない状態なので簡単に説明していただけると嬉しいです。 --- ちなみに高校は普通科で、都立のため本格的な文理選択は高3になってからです。 --- 少し前に撮った写真を載せたので良かったら見て下さい* トイデジは天候によって写りが変わるので面白いですね(^_^)!

  • カメラマンを目指すのに、年齢は関係ありますか?

    18歳の頃から、グラフィックデザイナーの仕事をしていましたが、28歳になり、カメラマンを本業にすることを目標とし、元々独学で学んでいたカメラの勉強を本格的に学校で学び始めました。 学校に通っていることを知った周りの方々は「目標に向かって努力すればきっと道は開けるよ。」と応援してくれる人が多いですが、一部の人で「28歳から学校?遅っ」と言う人や「自分の周りには若い時からカメラマンを目指していたけど食えてない人ばかり。それなのに、28歳からカメラマン目指すなんて夢見がちすぎ」という人がおり、腹が立っています。 私は親が貧乏だったので、中学と高校は奨学金で通い、高校卒業後はすぐに働き始めました。 周りの同級生のように、やりたい仕事に就くために専門学校や大学に行けるような家庭環境ではなかったのです。 そして10年間働いてようやく、自分のやりたい仕事をするためにお金や時間を使えるようになり、動き始めたのです。 確かに、一部の方に言われたように、28歳で学校に通うのは遅い方だと思いますが、目標に向かって行動を起こすのに遅すぎることなどないと思うのです。 また、「自分の周りには若い時からカメラマンを目指していたけど食えてない人ばかり。それなのに、28歳からカメラマン目指すなんて夢見がちすぎ」という意見も、その人の周りにたまたまカメラマンで食えてない人が多いだけなのでは?と思います。私の周りにはカメラマンで裕福な人も居れば、カツカツの生活の人もおり、人それぞれです。 何故その人の周りのカメラマンを基準に決めつけられなければならないのかと思いますし、カメラマンという業種を夢見がちな業種とは思いません。 それに、私は自分の時間とお金を使って夢を目指しているだけで、周りに迷惑をかけている訳ではないのに、何故そんなに否定される筋合いがあるのか?と怒りを感じてしまいます。 しかも、否定して来た人達は私の写真を一度も見たことすらないのに。 私がそのような方々に、怒りを感じるのはおかしいですか? 人の夢を馬鹿にしてはいけないと思うのは私だけでしょうか?

  • カメラマンになるには?

    私は将来カメラマンになりたいと思っていて、今まで、写真を学べる学校に通いたいと思っていました。 でも最近、蜷川実花さんなどのすごいカメラマンさんたちは、そういう学校を出ていないらしいということを知りました!! 「ではどうやってカメラマンになるのか?」と思い、質問してみました。 知ってる方がいれば、教えてほしいです。 あと、最短でカメラマンになる道とかないとは思いますが、「これが一番はやいかも?」という方法があれば、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • カメラマンになるには

    雑誌やCDジャケットなどを撮るカメラマンの仕事に就きたいのですが、やはり専門学校や大学を出ないと無理なんでしょうか?アシスタントでもいいのですが・・・。

  • テレビ局のカメラマンになるには・・・

    投稿カテゴリーをどこに入れていいのか分からなかったのでここにいれました。 話は変わって。 僕はテレビ局で働いているカメラマンにとてもあこがれています。 将来、大手キー局でカメラマンとして働いてみたいなーと思っています。 どうすれば、テレビ局のカメラマンになれるんでしょうか。 多分、有名大学を出ないといけないみたいな条件でもあるんでしょうか。 日本工学院とかの専門学校は、放送コースというのがあるみたいで(カメラを肩に担いでいたりなどの写真が載っているんですが…) 専門学校からでもテレビ局に受かる可能性はあるのでしょうか。 将来、なりたいと思っている職業なので真剣な回答をどうぞよろしくお願いします。

  • 自称カメラマン

    特に何の資格も無く勉強したわけでも無い人は「カメラマン」ですか? 専門学校とかに通ってカメラマンを名乗っているならわかりますが。

  • テレビカメラマンになりたいのですが・・・

    こんにちは、現在「テレビカメラマン」の職業に就きたいと 思っている高校3年生です。 自分でも調べてはいるのですが、やはり周囲の意見が聞きたいので 当たり前のようなことを質問するかもしれませんが、どうかお答えを お願いいたします。 まずテレビカメラマンと一言に言っても、例えば ・事件現場で肩にカメラを担いでいるカメラマン ・スタジオなどで設置されてあるカメラを操作するカメラマン ・これは分かりませんが、大家族スペシャルなどで  小型のカメラを持って映すカメラマン など多種多様にいますよね。 このように、カメラマンには種類というものがあるのですか? また、種類が存在する場合、それは自分で選べるのですか? そして、カメラマンには(忍耐力は別として)体力はやっぱり必要ですか? 僕は自分で言うのもなんですが頭は良いほうですし、それなりに上位の 大学も今から勉強を頑張れば入学も可能と思います。 しかし、個人的には専門学校(東放学園というところなんですが)に行って 技術を高めたほうが一番の道だと思っているのですが そこはどう思いますか? 長い質問ですが、答えをお待ちしております。お願いいたします。