• ベストアンサー
  • 困ってます

カメラマンを目指す彼へのプレゼント

  • 質問No.3701951
  • 閲覧数1533
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 38% (5/13)

来月誕生日を迎える彼へカメラをプレゼントしようかと思っています。
3月で大学を卒業し、一年間写真の専門学校へ通うための資金を稼ぎ、その後専門学校へ行く予定らしいです。
カメラは自分で選ぶほうがよいでしょうか?
予算は5万くらいで、デジカメは避けたいのですがどのようなカメラをプレゼントしたらよいかわかりません。
いずれもっと高額な良質のカメラを持つことになるとは思うのですが・・・

あとフリーカメラマンを目指しているようなのですが単に学校を卒業するだけでは不可能ですよね。
はじめはどこかへカメラマンとして就職したいそうなのですが、学校へ行くための一年間でするべきこととかあったら是非アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (1198/4585)

http://www.sekonic.co.jp/product/meter/details/l_398a.html
 ↑これは、露出計・・・明るさを測定する機械です。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (886/2202)

写真の専門学校でどのような勉強をするのか知りませんが、おそらく露出などの勉強のために、しばらくは銀塩一眼レフなどを使うことになろうかと思います。
となれば、メーカー(キヤノンやニコンなど)によって使い勝手がかなり違いますし、(一部レンズメーカーの製品を除いて)キヤノンのカメラにはキヤノンのレンズしか使えないなどの制約がありますので、買ったはいいけど使ってくれないという可能性もあります。
ですのでカメラそのものよりも、No.1さんが書かれているような「(入射光式)露出計」のようなもののほうが、後々重宝すると思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (198/1466)

プロのカメラマンになろうとしているひとに
5万ぐらいの一般人が考えているカメラでは何の役にもたたないでしょう

 たとえば理容師になる人にホームセンターで売っている家庭用の散髪用
ハサミをプレゼントするようなものです

本人に聞くことが一番です、カメラ関係を自分の判断で決めるのはやめましょう
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

カメラマン志望の彼にカメラを贈るのは適切とは思えません。
必ず欲しい機種があり、それは高額です。
ここは予算を「カメラ購入の足しにして下さい」と渡してはいかがですか。
彼にとっては、物凄く有難いことだと思います。

また、いきなりフリーカメラマンで食べていくことは難しいです。
先生に紹介してもらうこと、尊敬できる先生の元で学ぶなどがあります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (556/1455)

おそらく、カメラは専門学校で
銀塩(フィルム式)のマニュアルカメラを勧められるか
強制的に買うように指示されると思います
(写真の原理を理解するためには最適ですから)
ということで
写真関係の本がいいのでは?
例えば写真家ロバート・キャパの本
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%91-%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E7%89%88-%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%B3/dp/4902593122