• ベストアンサー

釣り銭間違い?

こういう質問をするのはどうかと悩みますが、宜しくお願いします。今日、地元の弁財天のお祭りで、焼きそばを3個買いました。1個400円で1200円です。5000円を渡し、3800円のお釣りです。雪が酷いため、確認せずにポケットへしまいました。家に帰ると8800円あります。恐らく10000円と5000円を勘違いしたのかなと思います。ただ、私も10000円を渡したか5000円を渡したか確かでありません。質問は5000円を返した方が良いのかです。出店の人も5000円の出費は大変だと思います。皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KOMATA333
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

まずあなたがすべきは 10000円と5000円どちらを渡したのかを徹底的に洗いなおすこと。 そこでどうしてもはっきりしないようなら、 受け取り金額をしっかり確認していなかった(5000円であればの話)売店の方の落ち度としてそのまま。 現金の残高などから、間違いなく5000円を出していたなら返しに行けば良いと思いますよ。 気持ちをすっきりさせる方が、5000円よりも大きい、というのであれば 損をしようが5000円を返しに行ってください。 (これは渡した金額を確認しなかった質問者さんの落ち度)

その他の回答 (3)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.4

確認できれば、返しています。 確認できなければそのままで良いと思います。 釣り銭を間違う人はたまにいます、 1000円単位の間違いは確認した方がよいと思います。 1日に2回釣り銭の計算間違いを指摘したことがあります、商売をしているならしっかりしろと、言いたくなります。 大学でても、計算ができない人が居るとも聞いています、 仕方がないかな?

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>皆さんならどうしますか? 確信が持てないのであれば放置します。 釣銭間違いは、営業をする人間の側の自己責任ですから。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

ジキルとハイドの戦い。 超ラッキー儲けたぜ。 自分も5千か1万か自身無いし・・・、まっいいか。 確か5千円だったから返そう。 5千円か1万円か分からないが、相手が困っているかも。返そう。 万が一貰いすぎていたら返さずに居る自分が許せない!ってタイプなら返金で。そういう場合、屋台のおっさんが実は大富豪の仮の姿で正直者に感激し莫大な財産の内から(以下略)

関連するQ&A

  • 祭で屋台がやりたい!!!

    夏といえば・・・祭!! ということで自分は屋台を出してみたいと思いました。 しかしどうやって出店するのか? もしろ出店できるのか?? どうすればいいかどなたか教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いいたしますm(__)m ちなみに、屋台はなんでもいいいです☆(チョコバナナ・たこ焼き・焼きそば・・・・・・etc)

  • 横浜で子供が楽しいお祭りを教えてください

    3歳の子供がいます。お祭りが大好きなのですが、町内のお祭りはとても規模が小さく、やきそば一つ買うにも、何十分も並んで結局売り切れちゃったりして毎年あまり楽しめません。 わたあめややきそばなど、子供が食べられる屋台がでていて、金魚つりやヨーヨーつり、おもちゃの屋台など、いわゆる昔ながらの露天がでていて、子供が歩いているだけも楽しめる、雰囲気のいいお祭りはどこにあるでしょうか? 今年は0歳の赤ちゃん連れのため場所によっては行けないかもしれないので、今年は終わってしまっているお祭りがあったとしても、来年の為にぜひ教えていただきたいと思います。 場所は横浜市泉区の近辺が希望ですが、車があるのでそのほかの場所でも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 地元のお祭りを盛り上げるには

    毎年お盆過ぎに地元の神社でお祭りがあり、奉納獅子舞をやっています。小さな神社ですが、子供の頃(20年くらい前)は出店もいくつも出て、それなりに盛り上がっていたものですが、年々子供や見物客が少なくなっています。数年前からは終に出店が一店もなくなり、地元の我々が自ら金魚すくいやヨーヨー釣りなどの店を出しています。お祭りそのものの存亡にも危ぶまれるほどで、何とかしなくてはと本当に考えております。 そこで、そういった地域のお祭りを盛り上げる方法、または、そういった盛り上げに成功した自治体などがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【大分県民に質問です】大分の日田やきそばは地元でも

    【大分県民に質問です】大分の日田やきそばは地元でも有名な美味しい焼きそば屋ですか?

  • 今日は高い夕飯を買ってやったわ

    今日は1品400円のやきそばを買ってやったわ、 1品に400円は俺はなかなか使わんで、 どうや、1品400円は高いと思わんか?

  • 祭りや催事の屋台って衛生的にどう思いますか?

    私は○○祭り(地域で催事してる時)や 盆踊りや大晦日の屋台の焼きソバや、たこ焼きが大好きでした。 でもよく考えると・・あの店員?(テキヤっていうんですか?) お金を受け取ってお釣りを渡して、そのまま手も洗わずにたこ焼きや 焼きソバに素手でフリカケを掛けたり、 誰も来ない時に素手で食材を触ったりしています。 冷静に見たら汚いですよね? 衛生的にまずくないですか? 雰囲気を楽しんでいたので今まで気にしたことが 無かったのですが、この前よく考えてしまって それ以来汚いと思えて買わなくなりました。 スーパーやデパートのテナントのお店では、 きちんと手洗いをされてます。 直接ふりかけは掛けずに、何かの容器に入れています。 素手で触ることは無いと思います。 みなさんにお聞きしたいのは 「夜店で買うときに、そんなのいちいち気にしない」 「私も汚いと思えて買わない」のどちらですか? 良かったら理由も教えて下さい。 もうすぐ年末、、大晦日の屋台を思い出したので 質問しました。

  • 東郷SA焼きそば定食

    非常にしょーもない質問かと思いますが、どうしても確認したいのでよろしくお願いします。 夫はトラックの運転手をしておりますが、先ほど帰宅するやいなや、今日東郷SAで食べた昼食の話をしてくれました。 「焼きそば定食を頼んで、番号を呼ばれたから取りに行ったらびっくりしたんだよ。  何も具のない焼きそば、その横に生の千切りキャベツがあって、ごはんと・・・  とにかく、目が点になっておばさんに聞いてみようかなぁと思ったけど時間もないし  お腹もすいてたし、結局そのまま何も聞かずに食べたんだけど  具なし焼きそばと、生キャベツなんて美味しくないけどしょうがないからソースかけて食べたけどw」 二人で大笑いして、私はというと、そんなコントみたいな焼きそば定食があるのかどうか知りたくなり、画像検索するも1件もヒットしません。 焼きそば定食は1種類しかなく、値段は580円だったそうですw 東郷SAの上りか下りかまでは聞き忘れました。 この謎を解決したいので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 料理の得意な方教えて下さい・・焼きそばが・・・!

    こんにちは。 夫婦で働いてます。妻が日曜日にたびたび「ねー今日めんどいから焼きそばでいい?」というのでいつも疲れてると思い「いいよ!」って答えるのですが それがめちゃくちゃマズイんです。 たぶん麺はスーパーで単独で売ってる麺だと思います。インスタントより少し太い麺です。キャベツやベーコンなど沢山入れてくれてるんですが なんだか薬品ぽくまずいんです。もう昔からなんです。「これだったらインスタントの焼きそばでもいいよ」と言ったらいつも激怒して喧嘩になるんです。実際自分で作るインスタント焼きそばの方が格段美味しいです。息子もマズイって言います。本人は「別に美味しいけど」なんです。喧嘩になるので自分でインスタント焼きそばで作るしかないと思ってます。 これからは「焼きそばでいい?」と言われたら「今日は自分が作るよ」って言おうと思うのですが・・その前に・・・ ここから質問です・・ Q1..これってソース変えたらおいしくなるんですかね~~? Q2..そもそも単独で売ってる焼きそばの麺ってマズイの??? Q3..ちょっとしたコツ?とか作る段階で何か1工夫すればおいしくなるんでしょうか?? 本当に困ってます。焼きそば恐怖症になってます。よろしくお願いします・。

  • 釣銭泥棒、って法的には?

    自動精算機とか自動販売機で前の人がお釣りを取り忘れる。なんてことはよくあることですよね。 その次に利用する人が、前の人の釣銭を、「お!ラッキー!」って持ち帰った場合、そして、その光景が防犯カメラにばっちり映っていた場合、これって釣銭泥棒でしょうか、返還を請求することが出来ますか? といいますのは自動販売機で釣銭のポケットに100円取り忘れて残っていたら、それって普通は次の人のものでしょ? だって屋外にある自動販売機なんかだと次の人が「バカ正直な人」だとしてもどこの届けたら分からないわけだし、かといって残していくのもおかしいし、取り忘れた人がバカで次の人がもらってしまうのが当然ではないですか?それでも法的に窃盗でしょうか。 自販機のオーナーは何時間にも及ぶ防犯カメラを全部確認する責任がありますか?そして次の人を指名手配じゃないけど画像から探し出して特定し、その人に連絡をしてお金を返せと請求する責任があるのでしょうか。

  • 【年収400万円の人と年収600万円の人では年20

    【年収400万円の人と年収600万円の人では年200万円使える金額が違い、月換算すると月16.6万円の生活レベルの差が生まれて、これは週計算すると週に4.1万円、日に5900円の差があります】 今日、夕飯を食べようとぷらぷらしていたら、横浜名物の焼いた焼きそばの中に餡掛け野菜が入った美味しそうな焼きそばの店があって、値段を見たら2200円でした。 焼きそばに2200円かと諦めてしまいました。 そこで思い付いたのですが、年収400万円を年収600万円にするには自力で週に4.1万円を稼ぐ必要があります。週に4.1稼げる副業をすれば、2200円の焼きそばが食べられたのではともう悲しい思いをしたくないので、週4.1万円稼げる副業を教えてください。よろしくお願いします。