• ベストアンサー

釣り銭間違い?

こういう質問をするのはどうかと悩みますが、宜しくお願いします。今日、地元の弁財天のお祭りで、焼きそばを3個買いました。1個400円で1200円です。5000円を渡し、3800円のお釣りです。雪が酷いため、確認せずにポケットへしまいました。家に帰ると8800円あります。恐らく10000円と5000円を勘違いしたのかなと思います。ただ、私も10000円を渡したか5000円を渡したか確かでありません。質問は5000円を返した方が良いのかです。出店の人も5000円の出費は大変だと思います。皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KOMATA333
回答No.2

まずあなたがすべきは 10000円と5000円どちらを渡したのかを徹底的に洗いなおすこと。 そこでどうしてもはっきりしないようなら、 受け取り金額をしっかり確認していなかった(5000円であればの話)売店の方の落ち度としてそのまま。 現金の残高などから、間違いなく5000円を出していたなら返しに行けば良いと思いますよ。 気持ちをすっきりさせる方が、5000円よりも大きい、というのであれば 損をしようが5000円を返しに行ってください。 (これは渡した金額を確認しなかった質問者さんの落ち度)

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.4

確認できれば、返しています。 確認できなければそのままで良いと思います。 釣り銭を間違う人はたまにいます、 1000円単位の間違いは確認した方がよいと思います。 1日に2回釣り銭の計算間違いを指摘したことがあります、商売をしているならしっかりしろと、言いたくなります。 大学でても、計算ができない人が居るとも聞いています、 仕方がないかな?

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>皆さんならどうしますか? 確信が持てないのであれば放置します。 釣銭間違いは、営業をする人間の側の自己責任ですから。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

ジキルとハイドの戦い。 超ラッキー儲けたぜ。 自分も5千か1万か自身無いし・・・、まっいいか。 確か5千円だったから返そう。 5千円か1万円か分からないが、相手が困っているかも。返そう。 万が一貰いすぎていたら返さずに居る自分が許せない!ってタイプなら返金で。そういう場合、屋台のおっさんが実は大富豪の仮の姿で正直者に感激し莫大な財産の内から(以下略)