• ベストアンサー

どっちが悪いの?お願いします

今日の夕方からの話です。 Kさん(私),Zさん、Hさん、Dさん(全員親友) 昼に自分の家で私とZさんとHさんと遊んでいました。 と、突然Zさんの携帯にメールが届きました。送信者はDさんでした。 『今日夜祭りに行かないか?』 といわれたらしくZさんは『行ける』と 返事を返した。そのときにZさんが『お前たちも行かないか?』と行って きたHさんは『今日は行かないよ』などいってキャンセルをした。そん な中迷っていた俺は迷っていた。その祭りは自分の場所から2キロくらい した場所で行われていた。俺は『先いって、焼きそばあったら連絡し て』と頼んだ、そしてZさんとDさんは合流して祭りにいった、俺は家に いると電話がきた『焼きそばあるけどどうする?』ときたでも時間も7 時半くらいで行く気もあまりなく『やっぱりいいわ』っていったら 『OK!』とすぐ終わった、そのあとからDさんからしつこくメールが来た 『来ようか』『きて』『楽しいから』などいってきたから『Hさんがい くなら・・・』と返した、でもそのHさんはいけなかった。このときからD さんはZさんの携帯で俺にメールをしてきたのでZさん充てに変えた。 『ごめん、ちょっとだるいからいけないわ』と返したら『くるだけで も楽しいじゃん』Dさんは俺より自分のが態度が大きいと思っておりし つこく言って来た、我慢が限界で『そんなに来てほしいなら最初から言 ってくれ』と思い切っていった。そしたら『言ったのに行かないってい ったじゃん』ときた自分は行くとは言ってないのですがそして『だから 最初かいくつもりなんかなかったってこと。』と返事をしました。 そしたら『矛盾してんじゃん、だったら焼きそばがあったらとか言うなよ』 ときました。このときは自分はあまり悪くないと思っていましたが謝ってみました。 『わかった、それは謝る ごめん でもいけない』 と返したら 『調子のいいことばっかいってんな もうお前なんか知らんわ』 ときたので今は無視をしています。 自分的には関係は崩れてもやり直してもどっちでも良いって感じです。 特徴な言葉などどこが悪いか、どっちが結論的に悪いかなど教えてください。 長い文章を見ていただきありがとうございした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131812
noname#131812
回答No.5

お互いに、相手に対する配慮が足りなかったなと思います。 質問者さんとしては、「はっきり断るのも悪いな」と思ったので、焼きそば云々の話をしたのでしょう?焼きそばがあったけどやっぱり行かない、と返事をし、何度か断ったた時点で、親友の方々もちょっとぴんときて「じゃ、また今度な」とあっさり引き下がればよかったのだと思います。 これといって理由がなくても、なんとなく気分が乗らないときって誰でもあると思います。 質問者さんは、何度か誘いがある中で、実は体調が悪い(下痢気味で恥ずかしくていえなくて)などうそも方便で、相手が納得行く形の断り方をしたらよかったと思います。 お互いに半切れ状態になってしまっているのは、子供じゃないんだから・・・と思います。(中学生?高校生?) 後半のやり取りは、お互いに感情的になっていますね。 こんなことで疎遠になってもいいとは、これで本当に親友といえるのですか? 誰が悪いということではなくて、みんなが少しずつ大人になりましょう。 まずは、質問者さんが誠心誠意謝りましょう。大事なことはメールではなく、直接会って・・・がベスト。会えないようでしたら、電話をしましょう。 先方も頭が冷えてきて、少し冷静になれているかもしれません。 今日のことは今日のうちに解決しましょう。時間がたつときっかけを失って元に戻れなくなってしまいます。 質問者さんが誠心誠意謝れば、先方にも通じ、こっちこそ悪かったと思いなおすと思いますよ。 頑張って。

PCpcccc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は、いつも自分より上と自分は見ていましたので。 正直はっきり断れませんでした。 しかし、自分より上の存在の人にはどう断ればいいんでしょうか? 自分の友達などは遊びなどを断ると『なんで?』『来いよ』『来ないとお前はぶくぞ?』など言われてこんなのは親友でも友人でもないような気がします。 今後の関係は自分で判断していきたいとおもいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • bg950
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.9

今日の夕方のお祭りに行かなかったことから、親友★ともめてしまい悩んでいます。★、○、◎、僕は親友です。 「お祭りに行こう」★と○に誘われたのですが一緒にいた◎は行かないって即答。 僕は、行こうかすごく迷っていました。 時間も中途半端だし、でもせっかく近くでやってるんだし…どうしよう?ちょっと考えたくて、「もしお祭りに焼きそばがあったら、後から行く」と伝えました。 その後お祭りに行った★から連絡があって、焼きそばがあるから来いと言われたのですが… やっぱり僕は面倒になってしまい、「行かない」と伝えると、 来るだけでも楽しいじゃん、焼きそばあったら来るって言ったじゃんなどと★はしつこく僕を誘い始めました。 だるい。 そこでけんかになってしまいました。 僕は★に「そんなに来てほしいなら最初から言えよ、最初から行く気なかったんだ、やきそばがあったら行くって言ったのは謝るよ、ごめん。でも行けない」と伝えると、 ★は「調子のいいことばかりいってんな、もうお前なんか知らんわ」とメールが来て、そのままです。 それからおたがい無視しています。 僕と★、どちらが悪いのでしょうか? とか、どうでしょうか? 原因は、「二人の間のコミュニケーション不足によるすれ違い」ではないかな、と思います。 Dさんは「あなたに、来るとウソをつかれた」と思っているのではないでしょうか。 あなたが適当にした返事が、Dをすごく傷つけてしまったのかもしれません。(きっとDは、Zよりあなたとお祭りに行きたかったんですよ!) あなたが行けないと言っているのにしつこく誘うDも悪いと思いますが、 適当に対応してしまったあなたも、Dの気持ちをよく考えて返事をするべきだったのではないかな、と思います。 こういうときはどちらも意地を張りがちですが、 どちらが悪いかにこだわらず「この前はごめん」と伝えるのが一番だと思います! 応援してます。

回答No.8

こんにちは。 最初にメールをもらった際 「焼きそばあるん? 行きたかったけど  もう時間遅いから今回は見合わせるよ、  ごめんな、教えてくれてありがとう!  Dさんにも伝えといて!」 とか言っていればよかったのではないでしょうか。 「悪い」ところを挙げるとしたら、 メールの言葉が足りなかったところだと思いました。 行かないことに対する謝罪の言葉と わざわざメールをくれた友人に対するお礼の気持ちがあれば 私だったらしつこくしたり、まして怒ったりしないと思います。 後味悪くなったら後々後悔するかもしれませんので できれば仲直りされたほうがいいと思います。 気まずくなってしまった今、謝るのは勇気もいるでしょうが がんばってください!

PCpcccc
質問者

お礼

やはり一つ一つの言葉をしっかりしないといけないようでした。 ありがとうございます

回答No.7

no.2です。目上の人の誘いはどう断ればいいのでしょうか。と、ありましたが、私も優柔不断な態度をとって何度か失敗した経験があります。 そのときは何となく言いづらく、OKの返事を出しても、時間がたつと行くのが気が重くなる。そういう時は行ってもたいがい楽しくありません。なるべくその場で自分の気持ちに白黒をつけるようにしています。 誘いが後々になって気が重くなる友人とは 遊ぶ機会は少なくなりますが、それでも本当の友人ならば良い関係は長く続くものだと思いますよ。

PCpcccc
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 どんな人でも結構迷うことなのでしょうか。 ありがとうございます。

  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.6

そラ、あんたが悪いワ。 Dさん、物事をはっきりしたがるタイプやろ。 良くも悪くも「融通効かん」やろ。 親友なンだから、その程度は分かっとるやろ。 そしたラ玉虫色の返事はDさんにはあかんなー くらい分かるやろ。 祭りの出店に「焼きそば」が無いは考えられん から、ソバが在れば行くは、要は「行く」謂う 事やろ。ちゃうか?  其レとも、貴方ん所の祭りは、ソバは出ないが 普通かのー? それで、ちんとソバが手配されたんやろ。誰、 買うたんや? ほンなら、例え5分でも顔出すんが、親友雖も 礼儀やろ。それで全員の顔は立つが角は立たん て。 行けんなら、行けんで、 「ほんマに済まん、ワシ、体調ワルで行かれん 勘弁や」と、低姿勢なメールせにゃ。 そこまで謂われて、それでも「来いっ」謂う外 道は居らんやろ。 と、思うけど。

PCpcccc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 小さい祭りだったのであるか無いかはわからない状態でした。 5回程度『今日は厳しい』『次の祭りまでお金貯めたいと』『ごめん、厳しい』....何回言っても『いいから来いよ』『楽しいからさ』 と何回も言われても返しようもなくなり自分がピリッとなってしまったと思います。 本当にありがとうございました。

  • 5-9ball
  • ベストアンサー率24% (25/104)
回答No.4

アンケートなのではっきりと。 どう読んでもあなたに非があると思います。 焼きそばがあるなら行くと言ったのに、 焼きそばがあってもめんどくさいからやっぱ行かないのだから。 友達からしつこく誘われた自分を被害者だと勘違いしているのですかね? 友達は2人で祭りに行ってて盛り上がらなかったでしょうね。 友達だと思ったから誘ったのにねー。 さらに、 >自分的には関係は崩れてもやり直してもどっちでも良いって感じです。 と、総合的にみると人付き合いがへたくそな人なのでしょうね。 女性から見ても魅力を感じない考え方だと思います。はい。 どっちでも良いって言っているのに質問しているのだから、 実はどっちでも良くないって考えているのでしょう。 自分に非があると薄々感じていらっしゃるのでしょう。 そして開き直ろうとしているのでしょう。意味無いですよ。 素直に謝って、明日からまた笑顔で付き合ったほうがいいですよ。 あなたから謝れば「勝ち」だと思います。いろんな意味で。

PCpcccc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 辛口なアドバイスで正直、自分は驚きました。 しかし、5-9ballさんのおっしゃるとおりだと思います。 今開き直ると恐らくお祭りに行けなかった自分は悪いと思います。 今後の関係は自分は判断させていただきます。 本当にありがとうございました。

  • stratos
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.3

世の中には、いろんな親友がいるもんだ・・・と感心しました。(←分からないと困るので一応説明しておくと、これはイヤミです) 恐ろしく解りづらい質問文ですが。 おそらく、KとDのどちらが悪いのかを訊いてるモノと推測して・・・・ コミュニケーション能力不足でどちらも悪いという結論で。

PCpcccc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、コミュニケーション不足でしょうか 親友というよりも友人と言ったほうがよかったかもしれません。 本当にありがとうございました。

noname#86666
noname#86666
回答No.2

正直読み難いですね。 もう少し分かりやすくまとめる事は出来なかったのでしょうか。 どっちにしろ親友ならそんな事で関係が崩れる事はないと思うが。 #2の方と同様に、あなたが焼きソバがあったら行くのだという 軽はずみな発言をした事が原因ではないでしょうか。 実際行くのならそれでもいいんでしょうけど、 あったにもかかわらず行かない、辛く追い返す、 それが友人をカチンとさせたのではないかと思う。 まあ今回はその友人の方も大人気ない気がしますよ、勿論あなたも。 今回は所詮焼きそばですがこれがもっと大きなモノだった場合本当に大変です。 これからは優柔不断は控えるようにしましょう。

PCpcccc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 親友というよりも友人と書いたほうがよかったかもしれません。 彼は、楽しむだけに自分をを誘うと自分は思っていました。 これからどうするかは、自分で判断します。 本当にありがとうございました。

回答No.1

「焼きそばあったら連絡して」のあたりでしょうか。 きっと友人の方は来るのを楽しみにしていたのでしょう。 せっかく気にかけていたのに、つれない返事で怒ったのでは。

PCpcccc
質問者

お礼

確かに来るのを楽しみにしていたかもしれません。 此方も行くか、行かないかの判断が悪かったのかもしれません。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 料理の得意な方教えて下さい・・焼きそばが・・・!

    こんにちは。 夫婦で働いてます。妻が日曜日にたびたび「ねー今日めんどいから焼きそばでいい?」というのでいつも疲れてると思い「いいよ!」って答えるのですが それがめちゃくちゃマズイんです。 たぶん麺はスーパーで単独で売ってる麺だと思います。インスタントより少し太い麺です。キャベツやベーコンなど沢山入れてくれてるんですが なんだか薬品ぽくまずいんです。もう昔からなんです。「これだったらインスタントの焼きそばでもいいよ」と言ったらいつも激怒して喧嘩になるんです。実際自分で作るインスタント焼きそばの方が格段美味しいです。息子もマズイって言います。本人は「別に美味しいけど」なんです。喧嘩になるので自分でインスタント焼きそばで作るしかないと思ってます。 これからは「焼きそばでいい?」と言われたら「今日は自分が作るよ」って言おうと思うのですが・・その前に・・・ ここから質問です・・ Q1..これってソース変えたらおいしくなるんですかね~~? Q2..そもそも単独で売ってる焼きそばの麺ってマズイの??? Q3..ちょっとしたコツ?とか作る段階で何か1工夫すればおいしくなるんでしょうか?? 本当に困ってます。焼きそば恐怖症になってます。よろしくお願いします・。

  • 祭で屋台がやりたい!!!

    夏といえば・・・祭!! ということで自分は屋台を出してみたいと思いました。 しかしどうやって出店するのか? もしろ出店できるのか?? どうすればいいかどなたか教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いいたしますm(__)m ちなみに、屋台はなんでもいいいです☆(チョコバナナ・たこ焼き・焼きそば・・・・・・etc)

  • 建設会社、大盤振る舞いw

    建設会社、大盤振る舞いw 今日、食品買い出しに行ったら、巨大モールの近くの建設会社が、○○会社ふれ あい祭り、というのをやっていて、参加者、だれでも、ビール、飲み物飲み放題、焼肉、焼きそば、うどん、もつ煮、何人分でも無料、すべて無料w というのをやってました、なので、ジュース2杯、ビール2杯、 焼肉持てるだけw 焼きそば5人前、チジミ1キロくらい、を貰ってきましたw 商業モールのすぐ近くの会社でしたので、千人規模が好きなだけ食ったり飲んだりしてました。 いま、建設業界って、景気いいのですかねえ・小さな会社なのに・・・ すごいと思いました。

  • お祭りで何が好きですか?

    もう夏ですね夏と言えばお祭りですね! 祭りで必ず買うものは?食べるものは?やるものは?お持ち帰りするものは? 以下から5つだけ選んで下さい! りんご飴 フランクフルト ベビーカステラ イカの姿焼き イカ焼き わたあめ 的当て 金魚すくい 焼きそば くじ当て ラムネ ビール たこ焼き お好み焼き 金太郎飴 チョコバナナ じゃがバター かき氷 ソフトクリーム 自分は ビール フランクフルト ソフトクリーム 焼きそば ベビーカステラ ですね!

  • d^2/dt^2 + 3kz/m -3kh/(2m)=0 の解き方

    d^2/dt^2 + 3kz/m -3kh/(2m)=0 の解き方 d^2/dt^2 + 3kz/m -3kh/(2m)=0 の特解z'は z'=m/(3k)*3k/(2m)*h=h/2 一般解はz=A sin(ωt+δ)+h/2 (ω=√(3k/m)) なのですが、 なぜこうなるのかが分かりません。 つまり、この微分方程式の解き方が分かりません。 どなたか、教えていただけるとうれしいです。

  • 夫婦の価値観の違い

    私は結婚18年です 中学生と高校生の娘がいます! 昨日、家族旅行した時の事です お昼に私がみんなに 焼きそばを作っていたのですが 野菜とかが意外と多くて 全部入れたら 明らかにたくさんになって 絶対食べ残すと思われるたので 私が半分の材料だけ使って 残った材料は持って帰って家で また作ればいいと 思いました でもかみさんは、 全部使って 食べ残った物を 持って帰ればいいじゃない! って言ってきました でも私はいちよう コックという仕事柄 食べ物は、(もちろん料理によりますが) 少なくとも焼きそばは、 出来立てが 一番美味しいと思っています だから今は、食べられる分だけ作って あとはそのまま材料だけ 持って帰ればいいじゃないかと かみさんと喧嘩しました 結局、かみさんが怒って 自分が作ると言い出して 自分で全部材料を使って 作りました 案の定、大量に残ってしまいました 作り置きしたやつを 食べるなら コンビニの焼きそばと 変わらないですよね~ かみさんは また最初から焼きそばを 作るのが 面倒くさいんですよ! 私は出来立ての焼きそばを みんなに食べさせたいんです! 皆さんは、どう思いますか? 喧嘩は、未だに 継続中です!

  • 恋愛相談

    私は 他クラスに好きな人がいます。 一度もはなしたことがありません・・。 ・・・それで今日 近々お祭りがあるので、男2女2で 遊ぼうと 友達に頼んでいってもらいました。   1:1で話してもらったけっか、最初はえ?! え?! とすごく驚いていて、顔をもにくちゃにして、どうしようと悩んでいたそうです。 その人は、でも まだ話したことないし、仲良くないし、関係がないよ? といったそうです。 それで友達が、 でもこれを機に、仲良くできるかもしれないじゃんといったら、うーん・・どうしよう といって、 しばらくどうしようどうしようと悩んだ結果、やっぱ・・ごめん  といったそうです。  今回のお祭りの件は、もうあきらめることにしたのですが、やっぱり、仲良くしたいです^^;  朝 おはようといってみようとおもってます  クラスは違うけど 隣のクラスです。ちなみに好きな人は携帯 パソコンなどでメールができません。  どうやって仲良くしていけばよいでしょうか?  たくさんの アドバイスおまちしています

  • 片思いとメール♪ 中学女子です

    最近ケータイが壊れてて、好きな人へのメールが6日遅れてしまいました。 しかし、彼も普通に6~7日後くらいに返事をしてくるのであまり大変なことではありません。 今日、勇気を振り絞って一人でいる彼に 「ケータイが壊れてて返事ができないの。。。ごめんね、治ったらすぐにメールするね」 といいました!! そこで、今日ケータイが本当に治りました。 ❤質問❤ 1 しばらく時間が空いていたので「メールできなくてさみしかったよ~」というフレーズを入れるのはおかしいですか? 2 クリスマス、お正月、彼の誕生日が12~1月にあります。全部デコメを送るとウザいと思われそうですが、 どれか一つにしたほうがいいですか?一つならどれが一番うれしいと思いますか?

  • 式の組み込み

    implicit real*8 (a-h,o-z) y=2.0d0 k=1.0d0+y x=k+3.0d0 write(6,10) x 10 format(1H ,F7.3) end とすると、当然6.000が出力されます。ここにおいてk=1.0d0+yをfunction又は、subroutineで書こうと思い、 subroutineで書いたのを以下に載せます。 *main implicit real*8 (a-h,o-z) y=2.0d0 call setcns (y) x=k+3.0d0 write(6,10) x 10 format(1H ,F7.3) end *sub function setcns (y) implicit real*8 (a-h,o-z) k=1.0d0+y return end これでビルドすると、『Variable K is used before its value has been defined』と警告されます。 走らすと、3.000と表示され、k=・・が反映されていないようです。 どの様にしたらいいのか教えて下さい。

  • 熱があるときってお見舞いは迷惑ですか?

    今の彼について質問します。 彼とはメールで知り合いました。 2週間くらいメールしましたが、メールでですごく気があい、会う前からお互い気に入ってました。 今週の頭に初めて会い、私はすごく彼のことが気に入りました。 でも会うと心配性になってしまい、彼は私のことを気に入ったのかな?とか携帯ばかり見てしまう毎日になってしまいました。 だから、週末に会いませんか?って誘ったらいいですよって言ってくれました。 でも、木曜から風邪をこじらせてしまって、お見舞いに行きたくなりました。 そしたら、来て欲しいしそばにいてもらいたいけど、うつっちゃいけないって言われて断られました。 だから、今日はがまんするけど、明日は絶対お見舞いに行きますってメールしました。 彼の返事は、それなら早く治さないとって言ってました。 そして昨日ケーキを持ってお見舞いに行きました。 初めて家に行って、微妙な距離がずっと続きましたが、私からくっついていって、彼から付き合おうって言ってくれました。 すごくうれしかったです。 そして、今日も会う約束をしてたのですが、また熱があがってしまい、今日は実家に帰るって言われました。 すごくさみしくなりました。 さみしい、私がお世話したいってメールしたけど、返ってきませんでした。 だから迷惑かけちゃったんだろうなって思って、元気になることをがんばってください、わがまま言ってごめんなさい。ってメールをまた送りました。 そして返事はありません。 きっと体調悪いんだろうなって思うんですけど、もしかしたらって気持ちもあります。 やっぱり迷惑なんでしょうか? そして、付き合ってると信じていいんでしょうか? 簡単に書いたんで、質問していただけると助かります。 うまくいくようなアドバイス、よろしくお願いします。