• ベストアンサー

式の組み込み

implicit real*8 (a-h,o-z) y=2.0d0 k=1.0d0+y x=k+3.0d0 write(6,10) x 10 format(1H ,F7.3) end とすると、当然6.000が出力されます。ここにおいてk=1.0d0+yをfunction又は、subroutineで書こうと思い、 subroutineで書いたのを以下に載せます。 *main implicit real*8 (a-h,o-z) y=2.0d0 call setcns (y) x=k+3.0d0 write(6,10) x 10 format(1H ,F7.3) end *sub function setcns (y) implicit real*8 (a-h,o-z) k=1.0d0+y return end これでビルドすると、『Variable K is used before its value has been defined』と警告されます。 走らすと、3.000と表示され、k=・・が反映されていないようです。 どの様にしたらいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • equinox2
回答No.3

>subroutineで書いたのを以下に載せます。 function setcns (y)  とfunctionで書かれていますが subroutine で書くなら、kも引数にしましょう。 ただ、この例なら一般的にはfunctionを使うべきでしょうね。 call setcns (y) が k=setcns (y) に変わり k=1.0d0+y は  setcns=1.0d0+y ですね。

BOY12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 ってことは、1つのルーチンから2つの式をメインに返す場合は、サブルーチンですね。 そう考えて、組んでみたら見事できました。 こんな感じで作りました。 implicit real*8 (a-h,o-z) y=2.0d0 call setcns (j,k,y) A=j B=k x=A+3.0d0 z=B+3.0d0 write(6,10) y,x,z 10 format(1H ,3F7.3) end subroutine setcns (j,k,y) implicit real*8 (a-h,o-z) j=1.0d0+y k=5.0d0 return end

その他の回答 (2)

• Dxak
回答No.2

#1さんと、同意見・・・ > call setcns (y) > x=k+3.0d0 x=setcns(y)+3.0d0 > k=1.0d0+y setcns=1.0d0+y と、それぞれ置き換えじゃない?

BOY12345
質問者

お礼

ずばりです!! ありがとうございました。 1つのルーチンから2つの式を書くときはサブルーチン使ってやると良さそうですね☆上に載せてあるので、よかったら見てください。改善点ありましたら教えて下さい。

回答No.1

古いFORTRANしか知らないので、見当違いかも知れませんが。。。 kの値をメインに返していないし、メイン側ではkに値を入れずに計算に使用しているから、kの値は0のままになっているからでは?

BOY12345
質問者

お礼

おっしゃるとおりでした。 ありがとうございます。