夜をさまよう「マクド難民」と安倍ノミクス

このQ&Aのポイント
  • 大阪市の繁華街ミナミでマクドナルドを利用する「マクド難民」の存在
  • 就職氷河期の若者たちが非正規社員で職を失い、マクドナルドで夜を過ごす日々
  • 安倍ノミクスの効果がマクドナルド難民にまで広がっているかについての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

夜をさまよう「マクド難民」と安倍ノミクス

1月13日の朝日新聞の一面の記事です。100円で夜をしのぐ 以下抜粋  大阪市の繁華街ミナミ。難波駅近くにあるマクドナルドは、午前0時になると店内の風景が一変した。サラリーマンや学生たちと入れ替わりに、くたびれた手提げ袋を抱えた男性たちが入ってくる。  「マクド(マクドナルド)難民」。大阪でそう呼ばれる人たちだ。 中略  「金がないから、ネットカフェには泊まらない」。パナソニックの工場で請負の仕事をしていた男性(35)は言う。深夜営業の店を渡り歩く生活を始めて1年近くたつ。  昼はパチンコ店内のソファなどで仮眠をとる。街を歩き始めるのは夕方からだ。スーパーで格安の総菜を買ってビルの片隅で食べた。コンビニエンスストアをはしごして暇をつぶし、最後はマクドナルドに入って休む。 中略  この男性と同じようにマクドナルドで夜を過ごすオキタさん(通称、40)も、昨年3月までは三重県亀山市にあるシャープの液晶関連の工場で派遣社員として働いていた。シャープが韓国企業にシェアを奪われ、工場生産が落ち込んだために仕事を切られたという。  電機関係の工場で働きたいと大阪に来たが、希望の職はなかった。ときどき土木の現金(日雇い)仕事で稼いで食いつないでいる。気持ちも落ち込みがちになり、最近、精神科の治療を受けた。マクドナルドで100円のハンバーガーを食べて夜明けを待つ日が増えた。  就職氷河期で正社員につけず、非正規社員になった若者たちが次々と職を失っている。明日のみえない不安のなかで、つかの間の休息をとる。深夜のマクドナルドはそんな場所になっている。  だがその静寂を切り裂くように、午前2時前、大音量の音楽が突然、鳴った。  飲食スペースの「閉店」を知らせるアナウンスに、男性たちは重い足取りで店を出る。ぞろぞろと向かった先は50メートルほど離れた新古書店ブックオフだ。 パナソニック、シャープと大阪大手の電機メーカーが不景気で大型リストラを実施しました。 深夜のマクドナルドを覗くことはありませんが、噂は聞こえてきます。 以前のバブル崩壊、リーマン不況時に、新大阪の駅で若い家族が段ボールで生活しているのを みて涙が出たことがあります。 安倍ノミクスの効果が、彼らのところまで届くことはあるのでしょうか? 阿部総理の経済政策に何を期待されますか? また、今回の経済政策はどうあるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.13

No.5です。 他の回答者の方でクルーグマンの記事に触れていましたので、念のために確認しました。 元ネタは、毎日新聞の記事かと思いますが 『クルーグマン氏:アベノミクス「結果的に完全に正しい』  http://mainichi.jp/select/news/20130115k0000m020016000c.html ……これ、ひどいミスリードですね。 ちなみに、毎日新聞の記事の元ネタと思われるニューヨークタイムズのクルーグマンのコラムを直訳したブログを、あわせて紹介します。 『極東ブログ』-クルーグマンのアベノミックス評  http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2013/01/post-d30c.html 読み比べてみると、すぐにわかりますがクルーグマンは素直にアベノミックスを賞賛しています。 これ、一部の新聞社がたまにやる手なんですが、外国の記事を中途半端に翻訳して、元の文章にはない(自分たちの)勝手な憶測を文章にまぎれこませ、日本人の読者のミスリードをさそいます。 マスゴミは、こういう悪辣な手をよく使いますから、安易にお気に入りの記事を見つけたからといって、素直にそれを信じてはいけません。 マスゴミの罠にかからないコツは、可能な限り元ネタのニュースリソースにあたってみることです。

hallo-2007
質問者

お礼

cse_ri2さん回答ありがとうございます。 No12の方の回答に、お礼と私の勝手な意見を書き加えさせていただきました。 ご了承ください。

hallo-2007
質問者

補足

捕捉を利用させてもらって失礼します。 「このカテゴリーで人気のQ&A」にこの質問が出てました。 ちょっとびっくりしました。 今しばらく、閉じずにおいておきます。

その他の回答 (13)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

安倍ノミクスの目玉は公共事業ですから、まず潤うのは土建屋、そして関連する部品や機材などの製造業、そして円安になれば輸出産業も潤っていきます。 で、土建屋ですが、今まで公共事業が縮小されていたので廃業している業者も多く、また専門技術を持った職人も不足していますから、仕事があってもこなせないという状況が生まれるでしょう。 さてそこで、マクド難民が潤うかどうかですが、企業が雇うとしたら、「キャリアを積んでいるか」「新卒もしくは比較的新卒に近いか」「若いか」・・・だと思いますので、そこから外れる人は厳しいと思います。 そうでなくても、職を求めている人は大勢いますから、そこから抜き出て就職するのは至難の業であって、たとえ安倍ノミクスが作用しても、恩恵を受けるのはごく一部のような気がします。 安倍ノミクス自体は否定しませんが、まず予算ありきで、その予算をどうやって消化したらいいかという事業を考えるような状況で、本末転倒となっています。 それとやはり、旧来の自民党のような、公共事業で票を買う構図がまた出てきそうです。 参院選で票を得るための公共事業では、先見の明も何もありません。 3年経ってもやはり自民党だった・・・ということのような気がして心配です。

hallo-2007
質問者

お礼

>そして円安になれば輸出産業も潤っていきます。 既に円安になったのでパナソニックもシャープも再雇用を考えよ といいたいですが、実際は、現在の社員の残業などで補われるのではないでしょうか。 それでも不足すれば、新卒採用などでしょうね。 今回のリストラで、使いにくい人員を掃出し、入れ替える作業に成功できました。 といったところになるのではないでしょうかね。 >・・まず予算ありきで、その予算をどうやって消化したらいいかという事業を考えるような状況で、本末転倒となっています。 今回の手抜き除染作業を思い出してしまいますね。 >参院選で票を得るための公共事業では、先見の明も何もありません。 私もこれが頭からはなれません。

  • tohimihu
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.2

なにも期待しません。日本は沈没していく運命にあります。安倍ノミクスについては借金と利権にありつく人(役人・土建屋)だけが利益を得て庶民にはスタグフレーションという結果が残ると思います。

hallo-2007
質問者

お礼

>利権にありつく人(役人・土建屋)だけが利益・・ なんとなくこうなりそうで心配です。 民主党の時代の復興予算でもわけのわからない事業に使われてしまったし

回答No.1

こいつら甘えてるだけだろ? バイトだろうと何だろうと本当にやろうと思えば仕事なんか腐るぐらいあるのに あれは経験ないから嫌だ あの仕事はできそうにないから無理 そんな奴に支援の必要なんかないと思うけど

hallo-2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトでも派遣でも今は若い人から雇います。 高齢、経験のない職種、家なしでは難しくありませんか。 しょせん、結果は http://unkar.org/r/news/1271874950 にあるように生活保護に行きつくのでは? まあ、大阪は、パナソニックやシャープからの法人税がたくさんあったはずですから それが回りまわって、自分たちが切った社員に回ると思えばそれでよいのかも? 大阪市(府)はたまったものではないでしょうがね。 税収が減ったうえに支出が増えるわけですから。

関連するQ&A

  • 私のような年齢でのバイト

    34歳男性です。失業してしまいました。正社員の仕事を探してるのですが、なかなか難しくその上経済的にもまずくなってきたのでやむを得ずバイトしながら同時に正社員の仕事を探そうとも思ってるのですが、あまりない とは思いますが、私のような年齢で雇ってくれるようなバイトってどんなのがありますでしょうか。コンビニやマクドナルドなどの仕事は年齢的にかなり浮くのではないかと思います。ご自身の経験や見た光景など何でもよろしいのでアドバイス頂ければ助かります。誹謗などはできれはしないでください。

  • 日本国内のテレビ工場

    東芝がテレビ事業から撤退する話が出ています。シャープもSONYも日立もPanasonicも三菱電機も日本国内のテレビ工場を今でも保有稼働しているのでしょうか!日本企業の、日本国内のテレビ工場は今でも存在するのか?教えて下さい!! 日本の製造業に危機感を抱いています。

  • 次に活かせる仕事

    正社員の仕事が決まりません。 派遣の仕事で経験が積める仕事はなにですか? 工場は何年やっても何も残らなかったので ホワイトカラーの仕事でしょうか? だとしたら事務職が多いので男性は雇ってもらえませんよね? どうすりゃええんですか?37歳です。 回答お願いします

  • シャープの堺工場建設について

    シャープが大阪の堺に超大型の 液晶テレビ工場の建設をたくさんのクレーン車が集結して突貫工事で 建設していると昨年ききました。 そのテレビでは、経済評論家の軽部さんが絶賛していました。 でも年末からの 需要の減退でこの液晶テレビ工場を急いで作る事は 経営リスクではないでしょうか? シャープは、こんな大型の液晶テレビ工場を作っても 大丈夫なのでしょうか?

  • 経済学科

    >つかそもそも、経済学って実用性には欠ける学問ですから、 >仕事に対して何かしらの役に立てたいと思うのであれば、 >上記の会計学や~中略~を勉強した方が有益性が高いと思いますよ。 >確かにまあ実際に役立つことは殆ど無いでしょう。 >まあ個人が使うときといえば、政府の経済政策の是非を問えるので >選挙のときに役に立つというくらいですね。 経済学科じゃなくてもう少し有意義な学科になりませんか?

  • 工場勤務

    工場勤務は底辺なのですか?事務職の知り合いから工場勤務は底辺だとか給料が低いとか言われます。最近底辺職ランキングを見たらしく事務職は入ってないけど工場はあった!お前みたいなやつは一生工場で働いとけ!と言われました。君が仕事で使っているpcとかも工場で製造しているのになぁとか思いつつ、あまり言い返す事はしない性格なので普通に聞いています。最近身体を痛めて退職しました。事務職も考えていましたが医療系の製造工場の求人を見て面接に行こうと思います。しかし底辺職ランキングとか知り合いの言い方から工場は底辺ですか? 医療系の工場は中途正社員の募集はなく契約社員からスタート、一年してから正社員登用の試験を受けて正社員になれるみたいです。契約社員入社からの求人が多く何か理由があるのですかね? 後、底辺職ランキングとか誰が考えたのですかね?腹が立ちます。

  • NECと横河電機どちらがいいですか?

    NECの経営企画と横河電機の海外マーケティングだったら、どちらの仕事の方が将来性がありますか? また給与や安定などどちらの方がいいでしょうか? 横河電機の方が年収ランキングなどでは上ですが、NECは工場の社員なども含まれたりして低くなっているのでしょうか?

  • 【シャープの悪い噂と良いニュース】悪い噂の方は現在

    【シャープの悪い噂と良いニュース】悪い噂の方は現在、シャープはリストラをしまくって正社員がいない。 シャープは大阪で若者をバイト(非正規労働者)として高賃金で集めまくっている。 工場に人がおらず、人員が足りていない上に非正規労働者、非正社員=人生を無駄にする労働と派遣会社の過去の悪行によってニュースになって派遣会社で一回働き出すともう正社員に戻ることは難しく奴隷労働者の下級国民になることが決定されることを今の若者は知っているのでニュースを見ないバカしか集まっていない。 集めてもバカで、遠い和歌山県寄りの工場に奴隷を輸送するために大阪府の北側でシャープバスでピックアップして南側の奴隷工場に毎日輸送している。 時給も高く、ピストン輸送された奴隷たちは工場に着くも仕事がなく退屈に過ごしてまたシャープの社用バスに乗って送り届けられる。 悪い噂は時給を高くしないと潰れる将来がないシャープの工場にバイトすらまともに集まらない状況。 さらに高時給賃金で集めてきた若者を使うほど工場が稼働しておらず、現場に着いても暇と言っている現状。 どうもシャープは最後の賭けで今年の8月のブラジルのリオ・デ・ジャネイロオリンピック商戦を最後の戦にしようとしている感があるが、リオ五輪前に大量に作って、オリンピックが終わる9月に大量の在庫を抱えて9月に投げ売り状況になるのはニュースを見ている大人は分かっているのでオリンピック前にテレビを買わずに、オリンピック後の9月に投げ売りになってから買おうとしている。 多分、9月くらいにテレビが投げ売り合戦に入って、シャープはTHE ENDになると思う。 本社を堺工場に移転して、経営者が工場の今の稼働効率の悪さを知ったら発狂すると思う。 ずっとデスクに座っていた人間が堺工場に来て、工場に足を踏み入れずにまた堺工場で机を置いて事務仕事をして帰る日々を送って、目の前にある工場の現状を見ずに帰社するようならもっと早く潰れると思う。 三菱自動車の幹部のように20年以上も自分の工場の現状を見ずに机上だけで仕事を完結させて幹部たちが帰ったらまた教えてください。 良いニュースはブラジル五輪バブルが8月にあるってこと。 シャープの悪いニュースと良いニュースでした。 株買いますか? ちなみに2つの派遣会社を利用していますね。 1社の派遣会社求人だと足りないってこと。 集められた奴隷労働者たちはまたオリンピック後に路頭に迷う人生が約束されている。 どこまで期間労働者はバカなんだろう。 期間工で使い捨てなんだがこれからもニュースをずっと見ないで生きていくのかな。 新聞もニュースも読まずに生きる人生とか良く分からないが派遣労働者の人生終わってる。

  • 大阪ってこれから衰退してしまう都市なのですか?

    大阪ってこれから衰退してしまう都市なのですか? 近年の梅田や阿倍野の再開発を見てるととても衰退しているように見えませんし、むしろ活性化しているように思えます。 ただ経済面で見るとパナソニックやシャープが不調なこともありとても良いとは思えません。 橋本知事も当初は期待できる最後の救世主だと思い応援していましたが、大阪の行政をおざなりにしたままで国政に進出したり最近は迷走気味だと思います。 これから大阪はどうなっていくと思いますか?

  • 大手電気メーカーの給料

    教えてください。 調べたところパナソニックの30歳平均年収、600万となっていました。 これは、あらゆる職務担当者の平均金額だと思うのですが 実際には開発職など高学歴者が多い仕事、また必ずしも高学歴ではない工場勤務の仕事などあると思います。 職務によって どのくらい”600万”と乖離があるのでしょうか?(もしくは乖離ないのでしょうか?) 開発職の給料を知りたいと思っています。 ご教示宜しくお願いいたします。