夜をさまよう「マクド難民」と安倍ノミクス

このQ&Aのポイント
  • 大阪市の繁華街ミナミでマクドナルドを利用する「マクド難民」の存在
  • 就職氷河期の若者たちが非正規社員で職を失い、マクドナルドで夜を過ごす日々
  • 安倍ノミクスの効果がマクドナルド難民にまで広がっているかについての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

夜をさまよう「マクド難民」と安倍ノミクス

1月13日の朝日新聞の一面の記事です。100円で夜をしのぐ 以下抜粋  大阪市の繁華街ミナミ。難波駅近くにあるマクドナルドは、午前0時になると店内の風景が一変した。サラリーマンや学生たちと入れ替わりに、くたびれた手提げ袋を抱えた男性たちが入ってくる。  「マクド(マクドナルド)難民」。大阪でそう呼ばれる人たちだ。 中略  「金がないから、ネットカフェには泊まらない」。パナソニックの工場で請負の仕事をしていた男性(35)は言う。深夜営業の店を渡り歩く生活を始めて1年近くたつ。  昼はパチンコ店内のソファなどで仮眠をとる。街を歩き始めるのは夕方からだ。スーパーで格安の総菜を買ってビルの片隅で食べた。コンビニエンスストアをはしごして暇をつぶし、最後はマクドナルドに入って休む。 中略  この男性と同じようにマクドナルドで夜を過ごすオキタさん(通称、40)も、昨年3月までは三重県亀山市にあるシャープの液晶関連の工場で派遣社員として働いていた。シャープが韓国企業にシェアを奪われ、工場生産が落ち込んだために仕事を切られたという。  電機関係の工場で働きたいと大阪に来たが、希望の職はなかった。ときどき土木の現金(日雇い)仕事で稼いで食いつないでいる。気持ちも落ち込みがちになり、最近、精神科の治療を受けた。マクドナルドで100円のハンバーガーを食べて夜明けを待つ日が増えた。  就職氷河期で正社員につけず、非正規社員になった若者たちが次々と職を失っている。明日のみえない不安のなかで、つかの間の休息をとる。深夜のマクドナルドはそんな場所になっている。  だがその静寂を切り裂くように、午前2時前、大音量の音楽が突然、鳴った。  飲食スペースの「閉店」を知らせるアナウンスに、男性たちは重い足取りで店を出る。ぞろぞろと向かった先は50メートルほど離れた新古書店ブックオフだ。 パナソニック、シャープと大阪大手の電機メーカーが不景気で大型リストラを実施しました。 深夜のマクドナルドを覗くことはありませんが、噂は聞こえてきます。 以前のバブル崩壊、リーマン不況時に、新大阪の駅で若い家族が段ボールで生活しているのを みて涙が出たことがあります。 安倍ノミクスの効果が、彼らのところまで届くことはあるのでしょうか? 阿部総理の経済政策に何を期待されますか? また、今回の経済政策はどうあるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.13

No.5です。 他の回答者の方でクルーグマンの記事に触れていましたので、念のために確認しました。 元ネタは、毎日新聞の記事かと思いますが 『クルーグマン氏:アベノミクス「結果的に完全に正しい』  http://mainichi.jp/select/news/20130115k0000m020016000c.html ……これ、ひどいミスリードですね。 ちなみに、毎日新聞の記事の元ネタと思われるニューヨークタイムズのクルーグマンのコラムを直訳したブログを、あわせて紹介します。 『極東ブログ』-クルーグマンのアベノミックス評  http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2013/01/post-d30c.html 読み比べてみると、すぐにわかりますがクルーグマンは素直にアベノミックスを賞賛しています。 これ、一部の新聞社がたまにやる手なんですが、外国の記事を中途半端に翻訳して、元の文章にはない(自分たちの)勝手な憶測を文章にまぎれこませ、日本人の読者のミスリードをさそいます。 マスゴミは、こういう悪辣な手をよく使いますから、安易にお気に入りの記事を見つけたからといって、素直にそれを信じてはいけません。 マスゴミの罠にかからないコツは、可能な限り元ネタのニュースリソースにあたってみることです。

hallo-2007
質問者

お礼

cse_ri2さん回答ありがとうございます。 No12の方の回答に、お礼と私の勝手な意見を書き加えさせていただきました。 ご了承ください。

hallo-2007
質問者

補足

捕捉を利用させてもらって失礼します。 「このカテゴリーで人気のQ&A」にこの質問が出てました。 ちょっとびっくりしました。 今しばらく、閉じずにおいておきます。

その他の回答 (13)

• localtombi
回答No.3

安倍ノミクスの目玉は公共事業ですから、まず潤うのは土建屋、そして関連する部品や機材などの製造業、そして円安になれば輸出産業も潤っていきます。 で、土建屋ですが、今まで公共事業が縮小されていたので廃業している業者も多く、また専門技術を持った職人も不足していますから、仕事があってもこなせないという状況が生まれるでしょう。 さてそこで、マクド難民が潤うかどうかですが、企業が雇うとしたら、「キャリアを積んでいるか」「新卒もしくは比較的新卒に近いか」「若いか」・・・だと思いますので、そこから外れる人は厳しいと思います。 そうでなくても、職を求めている人は大勢いますから、そこから抜き出て就職するのは至難の業であって、たとえ安倍ノミクスが作用しても、恩恵を受けるのはごく一部のような気がします。 安倍ノミクス自体は否定しませんが、まず予算ありきで、その予算をどうやって消化したらいいかという事業を考えるような状況で、本末転倒となっています。 それとやはり、旧来の自民党のような、公共事業で票を買う構図がまた出てきそうです。 参院選で票を得るための公共事業では、先見の明も何もありません。 3年経ってもやはり自民党だった・・・ということのような気がして心配です。

hallo-2007
質問者

お礼

>そして円安になれば輸出産業も潤っていきます。 既に円安になったのでパナソニックもシャープも再雇用を考えよ といいたいですが、実際は、現在の社員の残業などで補われるのではないでしょうか。 それでも不足すれば、新卒採用などでしょうね。 今回のリストラで、使いにくい人員を掃出し、入れ替える作業に成功できました。 といったところになるのではないでしょうかね。 >・・まず予算ありきで、その予算をどうやって消化したらいいかという事業を考えるような状況で、本末転倒となっています。 今回の手抜き除染作業を思い出してしまいますね。 >参院選で票を得るための公共事業では、先見の明も何もありません。 私もこれが頭からはなれません。

• tohimihu
回答No.2

なにも期待しません。日本は沈没していく運命にあります。安倍ノミクスについては借金と利権にありつく人(役人・土建屋)だけが利益を得て庶民にはスタグフレーションという結果が残ると思います。

hallo-2007
質問者

お礼

>利権にありつく人(役人・土建屋)だけが利益・・ なんとなくこうなりそうで心配です。 民主党の時代の復興予算でもわけのわからない事業に使われてしまったし

回答No.1

こいつら甘えてるだけだろ? バイトだろうと何だろうと本当にやろうと思えば仕事なんか腐るぐらいあるのに あれは経験ないから嫌だ あの仕事はできそうにないから無理 そんな奴に支援の必要なんかないと思うけど

hallo-2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトでも派遣でも今は若い人から雇います。 高齢、経験のない職種、家なしでは難しくありませんか。 しょせん、結果は http://unkar.org/r/news/1271874950 にあるように生活保護に行きつくのでは? まあ、大阪は、パナソニックやシャープからの法人税がたくさんあったはずですから それが回りまわって、自分たちが切った社員に回ると思えばそれでよいのかも? 大阪市(府)はたまったものではないでしょうがね。 税収が減ったうえに支出が増えるわけですから。