• 締切済み

シャープの堺工場建設について

シャープが大阪の堺に超大型の 液晶テレビ工場の建設をたくさんのクレーン車が集結して突貫工事で 建設していると昨年ききました。 そのテレビでは、経済評論家の軽部さんが絶賛していました。 でも年末からの 需要の減退でこの液晶テレビ工場を急いで作る事は 経営リスクではないでしょうか? シャープは、こんな大型の液晶テレビ工場を作っても 大丈夫なのでしょうか?

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • huna-huna
  • ベストアンサー率5% (13/241)
回答No.2

需要が減退してなくても、リスクはリスクなんですよ。 ただそのリスクより果実は大きいと踏んだのでしょう。 まぁいつまでも液晶だけでは無理でしょうが…。

goodmanman
質問者

お礼

王選手のような一本足打法で成功している例は ほとんどありませんね。 シャープも経済のみとおしをあやまったのでしょうね。 やはりいい人材はパナソニックとかソニーに行ってしまうので なかなか優秀な事務系の人がこないのが原因かもしれませんね。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

結果論としてはシャープのトップが大丈夫と判断したので あんな大掛かりな工場を作ってるんでしょうけどね 開業する時期も前倒しするみたいですね あの工場は液晶だけでなく太陽パネルの工場でもあります 確か各工場棟の屋根には太陽光パネルをつけるはずです 現在シャープの液晶といえば亀山なんですがあそこでは第8世代 今回堺に作っているのは第10世代で液晶を作るためのマザーガラスの 大きさが2,850×3,050mmになります 一つのガラスから60型クラスが6枚、57V型が8枚、42V型が15枚取れます。これは亀山の1.6倍で コスト競争力を高めれます。 あとシャープアクオスは42型を作ってなかったんですが この工場が稼動すると生産するみたいです。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 経営者が判断を見誤れば たちまちにして会社は存亡の危機に陥る見本ですね。 とても参考になりましたありがとうございます。

関連するQ&A

  • シャープは なぜ リストラをしないのか? 

    シャープは台湾のホンハイに堺工場を切り売りまでして資金調達をするまで、財務が悪化しているが、なぜ同業他社のように 大規模なリストラを行わないのか? 過去より従業員の雇用を大切にする方針があるとのことだが、経営判断が甘くないだろうか? もしくは、液晶テレビや太陽電池の生産をホンハイに委託することにより、過去のアップルのように瀕死の状態からの復活は期待できるのだろうか?

  • シャープは、なぜ倒産しそうなのですか?

    ほんの数年前まで三重県の亀山市に液晶テレビの工場があり そこで作られる液晶テレビは、世界中の羨望の的であり超ブランド品として 液晶テレビの頂点に君臨しとりましたが 今現在液晶テレビのシャープは倒産するかもと言われとりますが なぜこのような没落をまねいてもうたのでしょうか? 大卒の方の高い見識のご意見でよろしくお願いします。

  • 今後の建設業・クレーン業界・オリンピックについて

    今、関東の建設業が大変な事になっています。需要は有るけど人手不足・資材が足りない・クレーンが足りない状況です。築地の移転作業も決まらず、公共事業も遅れぎみ、消費税引き上げの為のマンション増設ラッシュ、等により予定していた小さな事業(保育園・学校・介護施設等)が先送り又、復興支援もオリンピック最優先だと、関連施設等で一時ストップになりかねないと思います。 オリンピックも大変良いのですが、突貫工事による事故や北京オリンピックの様に表舞台は派手で裏側は最悪にならなければ良いのですが・・・ 一般の方は分からないかも知れませんが、これが現状です。 皆様はどう思い、どうしたら良いのでしょうか?

  • 【シャープの悪い噂と良いニュース】悪い噂の方は現在

    【シャープの悪い噂と良いニュース】悪い噂の方は現在、シャープはリストラをしまくって正社員がいない。 シャープは大阪で若者をバイト(非正規労働者)として高賃金で集めまくっている。 工場に人がおらず、人員が足りていない上に非正規労働者、非正社員=人生を無駄にする労働と派遣会社の過去の悪行によってニュースになって派遣会社で一回働き出すともう正社員に戻ることは難しく奴隷労働者の下級国民になることが決定されることを今の若者は知っているのでニュースを見ないバカしか集まっていない。 集めてもバカで、遠い和歌山県寄りの工場に奴隷を輸送するために大阪府の北側でシャープバスでピックアップして南側の奴隷工場に毎日輸送している。 時給も高く、ピストン輸送された奴隷たちは工場に着くも仕事がなく退屈に過ごしてまたシャープの社用バスに乗って送り届けられる。 悪い噂は時給を高くしないと潰れる将来がないシャープの工場にバイトすらまともに集まらない状況。 さらに高時給賃金で集めてきた若者を使うほど工場が稼働しておらず、現場に着いても暇と言っている現状。 どうもシャープは最後の賭けで今年の8月のブラジルのリオ・デ・ジャネイロオリンピック商戦を最後の戦にしようとしている感があるが、リオ五輪前に大量に作って、オリンピックが終わる9月に大量の在庫を抱えて9月に投げ売り状況になるのはニュースを見ている大人は分かっているのでオリンピック前にテレビを買わずに、オリンピック後の9月に投げ売りになってから買おうとしている。 多分、9月くらいにテレビが投げ売り合戦に入って、シャープはTHE ENDになると思う。 本社を堺工場に移転して、経営者が工場の今の稼働効率の悪さを知ったら発狂すると思う。 ずっとデスクに座っていた人間が堺工場に来て、工場に足を踏み入れずにまた堺工場で机を置いて事務仕事をして帰る日々を送って、目の前にある工場の現状を見ずに帰社するようならもっと早く潰れると思う。 三菱自動車の幹部のように20年以上も自分の工場の現状を見ずに机上だけで仕事を完結させて幹部たちが帰ったらまた教えてください。 良いニュースはブラジル五輪バブルが8月にあるってこと。 シャープの悪いニュースと良いニュースでした。 株買いますか? ちなみに2つの派遣会社を利用していますね。 1社の派遣会社求人だと足りないってこと。 集められた奴隷労働者たちはまたオリンピック後に路頭に迷う人生が約束されている。 どこまで期間労働者はバカなんだろう。 期間工で使い捨てなんだがこれからもニュースをずっと見ないで生きていくのかな。 新聞もニュースも読まずに生きる人生とか良く分からないが派遣労働者の人生終わってる。

  • ソニーの液晶テレビは韓国製というのは本当ですか?

     友人にソニーの液晶テレビが欲しいと話したところ、「ソニーの液晶テレビは韓国製だよ」と言われました。 そればかりかソニーは液晶には力を入れておらず、液晶テレビ業界では完全に後乗り企業だと言われました。 本当なのでしょうか? もしそうならば、なぜ売れているのでしょうか? 「買うのならばシャープが一番」とも言われました。シャープは純国産(亀山工場産?)だから、ということです。 国産の液晶と韓国産の液晶ではどう違うのでしょうか?

  • 【SHARP(シャープ)の嘘か本当か分からないが有

    【SHARP(シャープ)の嘘か本当か分からないが有名な都市伝説】シャープは液晶事業のメイン工場を亀山モデルとして売った。 亀山と言えば、全国から見ると気にならないが、亀山という土地は天理教のお膝元である。 要するに、シャープは天理教信者が買ってくれるように敢えて亀山モデルとして売った。 亀山という土地に天理教の信者は親しみを感じるので全国のシャープ愛好家+天理教の信者に売るためにシャープは亀山モデルとして売ったという。 この都市伝説ってどう思いますか? シャープは創価学会のお膝元である信濃町モデルを発売すれば、液晶事業は安泰になるのでは? 信濃町モデルって聞いても一般人にはピンと来ないが、創価学会信者は信濃町=創価学会と分かるので親しみを沸いて買うと思う。 天理教信者は亀山に親しみを沸いてシャープのテレビを買う人が多い。 この提案を飲まない場合は、ソニーやパナソニックがやればいい。 宗教の総本山の住所を○○モデルで売れば全国+信者が買うので信者分が売り上げに上乗せされる。 頭良くないですか? 潰れかけのシャープに教えてあげたい。

  • 液晶テレビのチューナーと液晶テレビのパネルって接続可能?

     お尋ねします。  現在シャープの液晶テレビを持っていますが、プラズマへの買い替えを検討中です。  オークションなどを見ると、稀にプラズマの画面(パネル)のみ売っている場合があります。  そこで。  液晶テレビの本体(チューナー)とプラズマテレビの画面をつないで、見ることは可能なのでしょうか?  また、他社同士の液晶用のチューナーと液晶の画面は接続可能でしょうか?可能なら画面のみ大型の物に変更したいなと思っております。  宜しくお願いいたします。

  • シャープ堺工場の求人はまだ出てませんか?

    シャープ堺工場は求人募集はまだしてないのでしょうか? シャープの子会社のシャ-プディスプレイプロダクト株式会社が運営するのでシャ-プディスプレイプロダクト株式会社でも探したのですが全く見つかりません。 ネットで見つけた記事には地域の雇用もあると書かれていたのですが、他の工場の人をまわしてきてその人達だけでまわすのでしょうか? ご存知の方いましたら、求人はあるのか、またあればいつ募集するのかどんな職種を募集するのか新卒だけなのか派遣と言う形で募集するのかなどと言った募集内容を教えてください。お願いします。

  • 薄型テレビの買い時

    2011年7月にアナログ停波しますよね。 その前に地デジ対応の薄型テレビを買おうかなと思っていますが、うちのブラウン管テレビはまだまだ使えるので、しばらくブラウン管を使ってから、価格がこなれて性能も向上したときに薄型テレビを買おうと思っています。 具体的にはいつごろが買い時でしょうか。 関連情報として、シャープは2010年3月に液晶パネルの新工場を稼動させるので、それ以降だと低価格化が加速しそうに感じています。 けど、あまり遅くなってしまえば、駆け込み需要で2011年7月の直前は、買い替え需要が起こるため、むしろ高くなりそうな気もしています。 買い時としては、2011年の3月末(家電量販店の決算前時期)あたりがいいのかなと思っています。 皆様のご意見をお願いします。

  • 液晶テレビを購入したいのですが・・・

    これまでのテレビが、寿命を迎えて映らなくなりました。 今週末に購入を考えていますが、26型と32型でどちらを購入するか迷っています。家電量販店の人の話では液晶テレビは26型より32型が売れており(大型化)確かに26型の品数も確かに少ないようです。 価格的にも大差がないものもあります。価格的に少々無理もしても32型の方が得でしょうか?メーカーはやはりシャープがいいのでしょうか? 今、買うなら4年後のことを考えて当然「地デジ対応」の液晶でしょうね。 26型と32型それぞれお買い得と思われるお勧めの液晶テレビを教えて下さい。