• 締切済み

この先、恋愛や結婚が出来るのか不安になります。

看護師になるために勉強しております、大学生です。 携帯からの投稿で、読みにくい箇所もあるかと思いますが どうかお許しください。 大学生というだけで皆さんが「大丈夫!」と言ってくださるのは わかるのですが...この先、恋愛や結婚が出来るのか とてつもなく不安になるときがあります。 高校時代ずっと付き合っていた彼に大学に入ってから振られてしまい、 それはそれは落ち込みました。 今考えると笑ってしまいますが、本当に好きで好きで大好きで 高校生にしては真面目な恋愛が長く続いたのもあり 私、この人と結婚する!とか本気で思ってました。(笑) 今となっては、貴重な10代に、あんなに絵に描いたような 綺麗な甘酸っぱい恋愛をさせてもらったことを感謝しています。 いつかまた、だれかを好きになれたらと思ってはいますが 大学は女の子ばかりですし(でも女子大みたいでとっても楽しいです)、 高校の同級生と遊ぶ以外は異性と接する機会もなかなかありません。 高校時代はずっと同じ彼と付き合っていたせいで、 当時の友人たちはみんな元彼と共通の友人なので恋愛に発展しそうな空気もないです。 焦ってもしかたがない、今は目の前の勉強や実習を頑張ろう... そう思うようにはしていますが、看護は就職しても女性の多い職場だし、 そんなこんなで時だけが過ぎていきそうな気がして、 ふとしたときにとても不安になってしまいます。 今はお金を出して婚活したり、SNSを利用して出会いを探したり 色んな形で大人のみなさんが活動していますが、 学生時代に恋愛できなくても素敵な出会いがあるものなのでしょうか? どうか小娘のちっぽけな悩みを笑い飛ばしてください。お願いします。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

人脈が重要です。 「結婚相手と知り合ったきっかけは?」 というのの多くは 「知人・友人の紹介」 というやつです。 人脈を広げることと、 彼氏募集中なら募集中と言っておくことで 出会いの可能性が高まります。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

恋愛は決して人生の目的を達成するには良くありません。 集中力がなくなるからですね。 人生の目標がある今、恋愛はお休みですよ。 AKBも恋愛禁止でしょう? 看護師になってから遠慮無く恋愛するんですよ。 看護師さんは男性憧れの職業です。 男性にモテますよ。 実はジャニーズも恋愛禁止だったんですね。 恋愛や結婚したければ、事務所を辞めてからにしてって言われてたそうです。 ただ、ジャニーズを代表するSMAPなどは40歳近くになりましたので、さすがに恋愛・結婚禁止では無くなったそうですけど。 ちなみに男性が憧れる女性って、目標を持って一生懸命している女性なんですね。 決して着飾ったり、ダイエットしたりする女性ではありません。

回答No.2

ずいぶんと狭い環境で恋を探すんですね。 高校など、ふりかえれば思い出として大事にするだけですよ。 社会に出ればその1000倍も出会いは待っています。 病院だけ見ても、大学病院などはひとつの都市のようなものです。 今は心配してしまう今の時代を大事にしたらいいと思いますよ。 成ってしまえば成らないときがほんとうに懐かしく思えるもんです。

  • ouoloeo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

看護師さんって、すごくもてますよ! 看護師さんと入院中に付き合う人もいるし、合コンとかでも人気あるし、医者と結婚される人もいます。 今は、勉強頑張って、看護師になったら、きっと素敵な出会いがいっぱいです!

関連するQ&A

  • 恋愛経験は・・・・・・・・

    私は現在大学で看護学を専攻しています。 高校の時も進学校で恋愛どころではなく、今現在も大学では勉強も忙しいし、単科大学で田舎の方にあるため出会いがほとんどない状態です。 看護師さんの話を聞くと就職してからも多忙であるため、ますます出会いや時間もなくなるらしく、私自身このまま誰とも付き合うことなく人生が終わってしまいそうで怖くてたまりません・・・・・。 今まではいつか彼氏が出来るだろう。と焦ることもなくのびのびとしていましたが、気付けば22年間恋愛をしたことがなく、この先もその可能性が高いような状況でどうしたら良いのか分からなくなりました。 友人の紹介という手もあるのですが、私自身なかなか紹介等を頼める性格ではありません。 この状況はどうしたら打開できるか教えてください。

  • 今日で21才になりました。でも、この年で恋愛経験ゼロってまずいですよね

    今日で21才になりました。でも、この年で恋愛経験ゼロってまずいですよね。 私は大学3年の男です。今日で21才になったのですが、正直言って、一度も恋愛経験がないことに焦っています。高校時代の友人にも彼女ができ始め、またそこまではいかなくとも皆デートの経験がある人ばかりです。 高校時代の私は、もともと第一志望だった高校に合格できなかったことが悔しくて、とにかく大学受験に合格して志望校に入ることだけしか考えていませんでした。なので、周りの友人達のように、女の子と遊んだりすることもありませんでした。なので、女の子を意識し始めたのは大学に入ってからでした。大学に入ったらいい出会いがあるかなと少し期待していたのですが、結局そんなことはありませんでした。一人暮らしをしているため、サークルには入らずにバイトを多く入れるようにし、ファストフード店で現在もアルバイトをしているのですが立地が駅から離れた、どちらかと住宅街に近い位置に店があるためか、バイト先に大学生はほとんどいなく、何の出会いもなく、それ以前に同年代の人がほとんどいないので、正直言ってバイトに行っても何も楽しくありません。 今日で21才になり、正直言って今の自分がなんだかすごく情けないなと感じています。今思えば、高校時代にもっと勉強以外のことをやっておけばよかったと思うこともあります。 でも、せめてこれから大学卒業前に、一度でいいからいい出会いが欲しいです。 なので思い切って新しいバイトを始めようと思うのですが、今までとは違うバイトをしたいと思っています。もちろん仕事はきちんと行いますが、学校での出会いがないため、やはりバイトで出会いがほしいと思ってしまいます。どのようなバイトがいいのでしょうか。 不純な質問になるかも知れませんが、でも卒業前に、一度でいいから恋愛したいんです。いろいろ書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 恋愛 結婚 タイミング

    多少語りっぽくなってしまいますが悩んではいませんが冷めた感じがいやなので質問します。 今20代になったのですが高校で三年間付き合ってた彼女が今でも心から離れません。ひきづっているわけではないのですがこれから先出会う人は多少なりとも妥協になってしまいます。ベストは高校の時の子なのですから。 そう考えると出会いってタイミングですよね、その子と今出会っていたら結婚だって考えられたかもしれません。  彼女ができてもいつも結婚までの恋愛って割り切ってしまいます。 そして時がきて30歳くらいに付き合ってる人がいたとしたらそろそろかなとかまぁいいかみたいな妥協もありつつ結婚していくのでしょうか?みんながみんな本当に好きな人と結婚できないと思います。 あと恋愛に環境は大事でしょうか? 僕は卒業して中距離恋愛になったりする環境が変わるときがとても不安です。 みなさんの意見お願いします。 なんか解決のしようがないような深い内容ですみません。

  • 恋愛の仕方・結婚の意味

     私は生まれてこの方、26年間男性とお付き合いしたことがありません。というより、どうして男性を好きになるのかが分かりません。別に女性の方が好きという訳でなく、TV等を見ていて好みの男性タレントさんとかもいます。でも、私には恋愛というものがどんなものなのかよく理解できません。  私は、中学高校大学と普通の人が恋愛を経験する時期にずっと勉強ばかりしていました。元々頭がよいわけではなく、猛烈に努力しないとよい成績が取れなくて・・・親が恐かったので(悪い成績を取るとぶたれました)、勉強ばかりしていました。勉強ばかりしていた学生時代、数少ない友人が恋愛の話をしていても私にはよく理解できず、だんだんとそういう話を私にしなくなってきました。だからなのか、恋愛というもがよく分からないのです。  そもそも恋愛ってなんなんでしょうか?人を好きになるってどんな感じなんでしょうか?私は変なんでしょうか?社会人になった今でもよく理解できません。出会いがないからなのでしょうか?私の職場は、既婚者のおじさんしかいないから、恋愛というものを学ぶ場でもないですし・・・  両親にはそろそろ結婚しろといわれますが、結婚の意味もよく分かりません。結婚しても何が楽しいのでしょうか?両親を見ていると自分の子供を時にぶったりしながら自分の虚栄心を満たす為に子供によい成績をとらせる為に結婚して子供を生んで育てているようにしか思えません。  女性は男性とお付き合いしたり、結婚しないといけないのですか?これらをしない女性は変なのですか?

  • 高校時代の恋愛って大切ですか?

    私は高校一年生の女の子です。 悩んでいる事があります。 私にはどうしても行きたい大学があります。 今の成績では受かる可能性がありません>< でも華の高校生。やっぱり恋だってしたいです。 でもでも私は女子校、それに可愛いわけでもない。 この間まで彼氏がいましたが、別れてしまいました。 でもよく考えてみると、付き合っていた頃の私は勉強と恋愛の両立が出来ていませんでした。 今まで好調に成績が上がっていたのに、付き合ったとたんに落ちてしまいました。 それは恥ずかしいけれど、彼の事でいっぱいで勉強に手が付かなかったからです・・・ 友達にこの事を話したら、 「勉強と恋愛の両立が出来ないと、大学に行っても同じ事になるよ。高校生の内に鍛えた方がいい。それに、高校生という時期はとても大切だよ。高校生の恋愛って大事だよ。この先のいい勉強になると思うよ。」 と言われました。 私も恋はしたいです。でもまた成績が落ちるのは嫌です。 だからと言って、出会いもあるわけではありません・・・ (まぁ、頑張ろうと思えば見つかるのかも知れませんが><) それなら、今は勉強に没頭した方がいいですか? 大学に行けば、出会いなんてたくさんありますよね。 でも友達が言うように、高校時代の恋って大切だと思いますか?

  • 恋愛、結婚のプレッシャー

    現在、33歳の独身女です。 彼氏が欲しい、結婚したい願望は昔からあるのですが、 なかなか上手くいかず、今もシングルです。 合コンやお見合いパーティーのような席が苦手で今まであまり参加したことが無く、今でもそういう場が苦手です。 婚活という言葉だけでも、ストレスです。 それでも理系だったので周りに男性が多い環境にいたので、男性と接するのは苦ではありません。 自然な出会いを待つものの、この歳まで上手くいった事がなく、いつまでたっても出会いを求める段階にいる事が情けなく、辛くなってきました。 恋愛や結婚をしたいという願望はあるのに、それが出来ないコンプレックスから、恋愛とか結婚で悩んだり苦しみたくない気持と、出会いを求める行動が出来ない狭間で苦しいです。 家族や友人とそういう話をするのもストレスで、人と会っても疲れます。 悪循環にハマって抜け出せない、抜け出したら出会いを求めないといけないと思い、もう嫌です。 どうしたらいいか分からず、誰にも相談できなくて、ここに書き込みました。 このような気持ちから好転された方など、お話聞かせて下さい

  • 結婚できるか・・・不安

    30代女性です。 この先結婚できるか、死ぬほど不安です。 とくに、こんな大型連休に入れば会社にいくこともないので、家に一人、うじうじと悩んでしまいます。友達は旦那と子供と旅行したりして、その幸せに満ちた写メールなんか送られてきた日には、自分が情けなくて泣けてきます。 どうして自分はこんな年になっても一人なんだと、毎夜責めてしまいます。責めるぐらいなら出会いを探せばいいと動いてはいるのだけれど、出会いはあっても、好きになれなければ付き合えません。まして結婚なんて・・・。 自分をごまかして、いい人だからこの人を好きになれば結婚できる・・・って思いこませてデートするのですが、やはりいい人以上には思えなくて・・・その繰り返しで長く彼氏もできません。 なんだか自分が情もない、とてつもない欠陥人間に思えてきます。 よく、生活のために結婚する女性っていますよね。恋愛感情がなくても、一生一緒にいられるものなのですか?どうやって割り切れるのですか?

  • この先恋愛・結婚できるか不安です

    皆様初めまして。初めて質問する者です。 悩みなので、半ば愚痴のようになるかも知れませんが、宜しければ皆さんの意見や感想等をお聞かせ下さい。 現在29歳なのですが、女性とろくにお付き合いした事が無く お恥ずかしい話なのですが未だ童貞です。顔は他人の方の 好み・価値観にも依りますが普通だと思います(やや老け顔ですが)。 体型は少し太めで趣味は読書・音楽鑑賞ぐらいです。 仕事は配送の仕事をしておりますが、年収は低く250万も 行きません。転職は考えているのですが、今の仕事をまだ 2年も続けていません。これまでの仕事も、上司と反りが合わずに すぐに辞めたりしていて、はっきり言って「逃げて」ばかり でした。 ただ、もういい年齢なのでそろそろ結婚という考えは浮かぶのですが 今まで逃げて来てその上、女性とまともに付き合った事の無い 自分が、果たして恋愛・結婚ができるのだろうか? また、結婚出来たとしても今の収入で好きな女性を食べさせて いけるのだろうか?と将来がとても不安です。 以上、長文すいませんでした。宜しければ意見や感想、助言などを 頂けたらと思っております。よろしくお願いします。

  • 結婚出来ない不安

    子供が欲しいけど、相手はいません。 30代後半の女性です。 子宮内膜症の持病も持っていて、相手が居ても産まれないかもしれません。 ですが、暖かい家庭に憧れ、婚活をしようと思いたちましたが、 出会いの場になかなか恵まれません。 婚活パーティは相手の方が既婚者である事もよくあると聞き、 1人で行くと、心配なので、友人を誘う事を考えましたが、 同じ土地の独身女性がおらず断念しました。 結婚相談所も考えましたが、10万程度が今は高額で、、 街コンは今は開催されているものもなく。 紹介も、近い友人は外国人だったり、宗教関係だったりするので、望めません。 出会っても関係を繋ぐ事が下手なのに、出会いからつまずいています。 1人で考えていたら、抜け道がありません。 助言をいただければと思います。

  • 恋愛をしてなさすぎるのが不安

    大学3年生です。 華の大学生にも関わらず恋愛をしたことがありません。私の一定した生活習慣のせいかなとこの頃思います。朝7時ごろ起きて勉強、学校へ行って帰りが20時ごろ、そのあとまた家で勉強して寝る。休日は半日勉強し、残りの時間は家で趣味を楽しんだり友達と飲みに行ったりします。大学は女子と男子の比率が8:2くらい。恋愛のれの字も私の生活には今ありません。この頃周りを見て、自分はあまりにも恋愛と遠い生活なので心配になってきました。みんなどうやって恋愛してるのか教えてほしいです。へんな質問ですがとにかく不安なのです。