• ベストアンサー

家の基礎を掘り起こす樹木は?

よく家の周りに樹木を植えると根で基礎が掘り起こされて家が傾くと聴きます しかし、樹木も種類があり根が細かったり浅かったりと思います その反面、実際に家の基礎を動かすほどの樹木ってあるのかと思い投稿しました 単純に考えてクスノキや杉など大きくなる樹木が駄目なのだろうと思いますが素人考えですし 詳しい方がいましたらお知らせ下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

樹木が植えられている場所にもよりますが、家屋と樹木が近くに植えてある 場合は根によって基礎が浮き上がったり、場合によっては基礎を壊す危険も 十分に考えられます。 樹木の種類には家の庭向きから街路樹向き、公園や神社等に向いている種類 もあります。ほとんどの人は後の事を考えず、見た目重視で庭に樹木を植え られています。そのため根が張り過ぎて何らかの支障をきたしてしまうので す。人によって好みはさまざまですが、植える時は生長して大きくなった時 の事を考えて、植えるようにした方がいいかと思います。 一般的に多く植えられている松ですが、これは根の張りが強いので、場合に よっては家屋の基礎まで入り込む事は十分に考えられます。 あまり家庭では植える人が少ないのですが、ケヤキやクスノキ等も根の張り が強いです。背丈が高いので、どうしても根を広く張らないと強風で倒れて しまいます。そのため根を四方八方に張ってしまうのです。 樹木には直根性とホフク性の2種類があります。直根性の樹木は地中深くに 根を張ります。ホフク性の樹木は地中深く根を張らずに、横根を張ります。 大きく分ければこの2種類でしょうかね。 ヤマモモは横に広く根を張りますが、家屋から離れた場所なら問題がありま せん。モチノキも同じです。生長しても3m以下の樹木でも横根を張る種類 はありますが、極端に基礎を壊すほど威力がある根を張る事はありません。 要は家屋の近くに樹木を植える時は、出来るだけ低木にし、家屋から離れる にしたがって背丈が高くなる樹木を植えることが基本です。 それと中低木や高木に限らず、ガス、水道、雨水の配水管、下水管等が埋め られている時は、絶対に樹木は植えない事です。 生長したら根が近くまで張り出しますから、後で配管を移動させる事になる と余計な経費を出費する事になります。

その他の回答 (1)

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.1

35年くらい前の平屋建てで基礎に鉄筋の入っていない建物なら、基礎を割って持ち上げます。 でも、今時鉄筋の入っていない建物を探すのが大変かと思います。 樅の木、ヒマラヤシーダ、もみじ、松、桜、ケヤキなどが軒先に植わっていると基礎をくぐって家の中に入って、根が太くなると基礎を割ります。 特に家が湿気ると言ってケヤキを植えたりすると、家の中の土の水分は発散してくれますが、太くなると割ります。 地上部は切っておけばいいのですが、根はそうはいきません。かといって家のそばで根を切ると、そこから細かい根がたくさん出て、その家の何本かが太くなって下から家の入り込みます。 根の深さは地面に太陽が当たる所と違って、基礎の中は暗いので、どうしても上に出てきます。それで、基礎の下の捨てコンのすぐ下を通るので、太くなると割ります。 鉄筋がきちんと組まれていると、家の下を根が通って反対側に出てきても家の基礎に影響はありません。 凸凹の無い鉄筋やハジマキだけしかしていない(一番上にしかない)鉄筋だと問題有ります。 基礎がブロックを利用して作っている場合、鉄筋を入れても割れます。

関連するQ&A

  • 住居直近に植えた 樹木、木、庭木の根で基礎に実害があった例

    東京郊外の住宅地の戸建新居でこれから木を植えるのですが、 実際に基礎(べた基礎)を破壊することなどあるのか心配しています。 検索すると「~した方がイイ」という意見は拝見するのですが、 実際に基礎に障害が生じた方がおられたら実例として紹介をお願いしたいものです。 高さ10mくらいの木でをイメージして苗から育て、壁からわずか50cmしか離しません。 枝葉はなんらかの方法で切断に精を出すのですが、 根が本当に基礎を壊すのか疑問です。 樹木の種類は問いませんが、何しろ基礎に実害があった実体験をお持ちの方は教えてください。

  • 孟宗竹と杉が混在する土地を購入し、樹木類を伐採してなるべく早く木造住宅

    孟宗竹と杉が混在する土地を購入し、樹木類を伐採してなるべく早く木造住宅をベタ基礎で新築するつもりです。土地は道路沿いです。心配は樹木類の根が基礎を侵食しないかどうかですが、土壌改良など、何か良い方法はないでしょうか。

  • 家の基礎を壊すようなものを教えてください

    庭に木などを植えてみたいのですが、 家の基礎を壊してしまうくらい根が張ってしまうような ものもあるのでしょうか? 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 樹木の判断が出来る書籍

    お世話になります。 樹木の学習をしたいのですが、実際に樹木を見ても似ているようで判断が出来ない素人です。 見分けるために、実際の樹木を前に図鑑・辞典などが有ればと思っているのですが、専門家の方や詳しい方にお伺いしたいのです。 何か良い書籍が有るでしょうか? 「これを使っているなど」教えて頂ければと思います。

  • 家の基礎と切り株

    2階建、ベタ基礎、木造の家を新築中です。庭に4本の切り株(直径25cmから40cm)があり、一定の間隔を置いて一列に並んでいます。基礎はそれらの切り株に接近していて、一番近いのは基礎の一部が木の根っこの上に乗っかっているような感じです。木は1年前に切ったものです。切り株と根っこは腐っていくものなので、そうなったら基礎と地盤の間に隙間ができて、家に悪いのではないかと心配しています。 建設地は埋蔵文化財があるために、30cmほど盛土をしなければならない規定があります。基礎は地面よりどのぐらい掘ったかはよく分かりませんが、できた基礎全体は周りに栗石などが露出していて地面より高くなっています。外構工事も同様に30cm土を盛る必要があると思います。そうなると切り株は見えなくなりますが、根は地下で腐っていくことには変わりありません。 道路が狭くて重機の入れない土地です。基礎工事の時、2,3回見に行ったことがあり、人力で根を切っているところを見たことがありません。 今現在、基礎工事が終わって柱を立てる前です。どうすればいいか、ご教示よろしくお願いします。

  • 隣家の樹木の根が我が家に張り出してきます

    このカテゴリーで良いと思うのですが、間違っていましたらすみません。 私の家の隣家の樹木の根がどうも私の家の土地に張り出しているようなのです。隣家と我が家はあまり離れていず、造成の関係で隣家の方が高い位置にあります。 先日水道管の工事の関係で土地を少し掘り起こした際に、すごく太い根っこが我が家の方に伸びているのを発見。 このまま、私の家の基礎の方がまで伸びているのは間違いないと思いました。 そこで、質問ですが、(1)このような根っこがコンクリートの基礎にあたると、普通は基礎よりさらに下にもぐりこんでいくと想像できるのですが、基礎の下にもぐりこんできた根がどこかで上向きに伸びてきて、いつか我が家の床下から根っこが出てくるようなことはないのでしょうか? 植物の習性として、そのまま地中深く伸びていくだけで、私の家には影響がないものでしょうか? (2)将来、この隣家の木を抜いた時に根っこが腐っていくと思うのですが、この根っこが腐った場合、私の家の基礎の下にある根っこも腐って、シロアリに食われてとなったあと、その根っこがあった分の空間が残ってしまいますよね?そうなるとその空間があることにより、不等沈下する原因になりませんでしょうか? 知識の豊富な方には馬鹿げた質問とは思いますが、神経質な私としては潜在的にすごく心配です。 どなたかご教示いただきたくお願いします。

  • 基礎と木材についての質問

    現在、家を建てようとしている者です。 いろいろな住宅メーカの人と話をしているうちに、正しい情報が何なのか分からなくなり、投稿しました。 ずばり質問します。 (1)布基礎とベタ基礎、どちらの方が白アリに対して有効ですか? (2)家の柱に使用する木材は、どのような材料(桧,杉,米松,ヒバ、・・)が良いですか?  できれば、ランキング形式で教えて頂ければ、助かります。 あと、家を建てる上でのポイント等、アドバイス頂けたら幸いです。 あまり時間もないで、すぐにでも回答頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 2年前に購入した土地から基礎が出てきました。どうしたらよいのでしょうか。

    2年前に、もともと建物が建っていた土地を、取り壊し、更地にするという契約で購入しました。それ以後、特に気にすることもなく、家も建ち、暮らしていたわけですが、そろそろ樹木でも植えようかと、庭を掘ったところ、大きな基礎が見えてきました。 基礎があっては、樹木を植えることもできず、困っているのですが、これは、自腹を切って業者さんに頼まなければならないのでしょうか? 当時仲介をした不動産屋さんからは、その土地のものなのだから、その土地の持ち主が処理するしかないと言われたのですが、契約で、「取り壊し、更地に。」という文言があるので、納得できません。 皆さんは、どのようにお考えになりますか? また、重機を使わなくても基礎は、取り壊すことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 樹木についてのサイトはないでしょうか?(外溝)

    家を新築し、樹木を植えたいのですが、 どんな種類があるのか分りません。 自分がどんなものを植えてどんなイメージにしたいのか、まったく手探りなので、何かそういった物が集まったサイトなどないでしょうか。 金額や、手入れのしやすさなど、どんな事でもいいのですが、情報を集めたいのですが・・・。 ご存知の方おみえでしたら教えて下さい。 お願いします。

  • クスノキは庭木に適さない?

    家を建てたときに、人からもらってクスノキを植えました。 背丈くらいの木でしたが、3年で見上げるほどに大きくなりました。庭の隅で日当たりもよくありませんが、成長がとても速いです。 しかし、私の父は「クスノキというものは、神社やお城に植えるものであって、家に植える木ではない。すぐに伐るべきだ」と言います。 常緑なので、お隣からの目かくしにちょうどいいと思っていたのですが、そのうち手に負えなくなるのではと不安を感じ始めました。 たしかに、クスノキの巨木というのを見たことがあります。根が張って、家の基礎を傾けたりするのでしょうか? 伐るべきなのか、あるいは育てるにしても何か工夫が必要なのか、アドバイスをお願いします。 ちなみに、クスノキに与えられるスペースは1坪ほどです。