• 締切済み

樹木についてのサイトはないでしょうか?(外溝)

家を新築し、樹木を植えたいのですが、 どんな種類があるのか分りません。 自分がどんなものを植えてどんなイメージにしたいのか、まったく手探りなので、何かそういった物が集まったサイトなどないでしょうか。 金額や、手入れのしやすさなど、どんな事でもいいのですが、情報を集めたいのですが・・・。 ご存知の方おみえでしたら教えて下さい。 お願いします。

  • ramgoo
  • お礼率25% (159/635)

みんなの回答

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.3

 庭造りの基本はイメージです。 何を植えるかとかどんな置物にするとかは後からです。 最初から小さいことをやってしまうとポリシーの無い無味乾燥の 庭になります。 イメージとは?。 あなたはどのような完成された庭をイメージしてますか?。 *自然の野山のような雑木を中心とした庭 あるいは *整然と植栽をし成形した人工美を追求する。 あるいは *日本古来の庭園にして鑑賞庭にしたい。 あるいは *いつも花が途切れることがないよう花木を中心に、草花 を配置して洋風なガーデニングを目指したい。   など等    上記のうちどれに該当するのかまづ決めてそれから 全体の敷地そして家の平面図を描き用途に応じて庭作りをする 部分をゾーンわけします。  そしてそのゾーンを無駄のない動線を描いてお互いに関連付けながら つなぎます。  この状態にしてからおのおののゾーンに植栽とか構造物、庭石や 置物(灯篭や飛び石も置物とする)を配置していけば 無駄の無いすばらしい庭が出来上がります。  また植栽のうち中木、高木を植える場合は20年、30年先を 考えて十分な空きスペースを確保して植えることが大事です。    植栽にしても庭作りは何も無い空きスペースをいかに有効に配置 するかにかかっています。  さらに高低差をつけたり直線、曲線を随所に配合すれば飽きの こない庭になります。 >金額や、手入れのしやすさなど、どんな事でもいいのですが、情報を集めたいのですが・・・。   金額は結果です。 植木1本で何百万もするものもあります。  自分で集めて自分らしい庭にするのが一番です。   ゆっくり5~10年かけてやればよろしい。 日本人だけです  よ、人に任せて見てくれだけの庭にして満足している馬鹿は?。 わたしは自分で設計して大物の移植や植え込みだけ植木屋にまかせて ほかは自分で15年かけてやりました。  竹垣や梅木門など好き勝手やって楽しんでます。 http://www.natural-tree.com/ http://www.ogis.co.jp/ http://www.rakuten.ne.jp/gold/hana-online/ http://www.niwatune.com/ http://www.f2.dion.ne.jp/~yuuan/ 植治(日本庭園の名匠) http://www.ueji.jp/  

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

会社が造園土木業ですが、悪い事は言いませんから専門の造園屋さんに 全てを依頼した方が無難ですよ。経験がなく初心者の方が、本やサイト を見ただけで出来る代物ではありません。 事前に土壌の調査を行い、その土壌に対して土壌改良をする必要があり ます。単に穴を掘って埋めるだけでは樹木は生育せず、樹木に適するよ うに土壌改良をしないと枯れてしまう事が多いです。 本やサイトに載っている写真と、現物とでは全く異なる事が多いので、 まずは植物公園や樹木を扱っている園芸店、樹木を販売と施工をしてい る造園屋さんなどに行かれて、そこの人と相談される方が間違いないと 思います。専門の人だと、その家に何を植えれば家が引き立つかを考え て貰えるはずです。見積もりは無料で行う所が多いので、何軒か回って 信頼がおける所に依頼されたらと思います。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>樹木についてのサイトはないでしょうか?(外溝) ↓ ご参考までに、私がお気に入りに登録しているサイトを下記に貼付して置きます。 ramgoo様のガーデニング&庭創りへ、何かしらお役に立てれば幸甚でございます。<順不同> http://nao-k.jp/engei/engei.htm http://mamedamaru.dip.jp/saien/index.html http://www.hana300.com/ http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/namae.html http://alic.vegenet.jp/panfu/zukanmokuji.html http://yasashi.info/mo_00007.htm http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/0000000324/ http://www.iris-saien.com/buz/p02.html http://dictionary.bloom-s.co.jp/ http://www.iris-saien.com/bbs/ http://engeisoudan.com/lng.cgi

関連するQ&A

  • 道路沿いの樹木

    ふっと思ったことなのですが,よく道路の中央分離帯や歩道脇には樹木とか背丈の低い種類の植物が植えられ、毎年手入れされていますが,その樹木にはどのような効果があるのでしょうか? 単純に考えれば、光合成による車からの排気ガスの浄化に繋がると思いますが,効果はそれだけではないような気がします. どなたかご存じでしたら是非教えていたたでないでしょうか? よろしくお願いします.

  • 強剪定で樹木、草花が枯れそうです。

    強剪定で樹木、草花が枯れそうです。 新築に変わり5年目になります。昨年までは結構こまめに手入れしていたので、他の家と比べても色つきも良く、颯爽と順調に成長していました。しかし、最近仕事が忙しく少し手入れをさぼっていたので家内が1W程前に実家の親に剪定を依頼しました。 悪気はないと思いますが、結果は樹木はチンチクリンに短く刈られて、草花はほとんど葉がついていない草花もあります。 ここまで感覚が違うのかと落胆しましたが、ご相談は枯れないようにする方法を教えてほしいのです。 青々としていたサンシュユ、フィリアオキの葉が枯れ始めました。 フィリアオキは多分枯れてしまうと思いますが、サンシュユはまだ一部の葉だけが少し赤くなってきている状態なのでこれからこまめに水やりをしようと思っています。 後、ブルーベーリーや他の樹木も心配です。今後やるべき事を教えて下さい。 また、家内のご両親には今後一切触らせない事で考えていますが、植木や剪定の話題が出たときに皆さんはどう対応されるかご意見をお聞かせ下さい。

  • 乗り入れ工事に伴う樹木の移設費用について

    新築を計画中です。 乗り入れのためにどうしても樹木が邪魔なのでどけないといけないようです。 大体の費用がしりたいのです。 樹木の大きさは周囲約39cm高さは5-6mです。 種類はわかりませんが白っぽい幹でグローブのような葉っぱです。 あまりに大きな木の場合は伐採も許されてるようですが、これくらいの大きさの場合はどうでしょうか? ご存知の方教えてください!

  • 樹木の名前(種類)を教えて下さい。

    写真添付した「樹木」の名前、種類を教えて頂けたらと思います。 自宅の、家屋の横(隣家との間)に植林された物が、育っています。 叔父は「本榊」では?と申しておりましたが、近隣の神社の宮司さんへ見せたろころ、本榊ではありませんでした。私自身も、枝や葉の付き方から考えると「本榊」では無いと思います。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、お聞かせ下さい。

  • お墓に適した樹木について

    現在植えてる樹種(コニファー類)の管理が大変なため、手のかからないお墓に植えるのに適した樹木を探しています。 一般的に、ツゲやツツジ、ボックスウッドは良く目にしますが、お墓に行くたびにとてもきれいに円形に選定してあったりします。 あれは業者任せで定期的に選定してるんでしょうか? 墓参りは年に4回ほどしか行けませんが、基本自分で選定したいと思ってます。 お墓のイメージもありまして、色的にツゲのような深い緑ではなく黄緑色のような明るにものを希望します。そして自分で簡単に円形に選定できるもの。 ネットでいろいろ探してみたところ(あくまでも写真でのイメージですが) 「アベリア・サンシャインデイドリーム」という名の気になる樹木がありました。 あるいは「アベリア・カレイドスコープ」。仲間?か同じものかよくわかりませんが・・ どちらも数年前に種苗登録されたばかりの最新品とのことですので、あまり知られていないかもしれませんが、特徴などを見ますと適してるような気がします。 アべリアが無理でしたら色的にはボックスウッドかな?と思ってます。 もしご存じの方がいましたらアドバイスいただけると助かります。

  • 外構工事について

    家を新築して、これから外構工事が始まるのですが、自分で出来そうなことはやってみようと思い、表札と郵便受けを取り付ける柱を建てよう思のですが、どのような作業手順で行えば良いでしょうか? 使う木材や、道具関係、など詳しく教えて頂けるとたすかります。 イメージ画像を添付します。 宜しくお願い致します。

  • 鉢植えの樹木、育ったら植え替えは不可能です。

    鉢植えの樹木、育ったら植え替えは不可能です。 シンボルツリーとまではいかないけど玄関に鉢植えの樹木を置くのって? 前置きなど長いですがおつきあい頂ける方、お願いします。 去年新居に引っ越しました。 以前の賃貸が一階で、一応広い専用庭と呼ぶものがついていましたが内覧の時は庭もキレイになってたし子供がプール遊びしたりちょっとした家庭菜園できるかなぁと思って住みましたが、実は。 住み始めて春になり気づいたのですが、すぐ前にぼうぼうの野原があり、そこから根が繋がっているようで、春~夏は1週間放置するとジャングルの様にスギナ、ドクダミ、その他身長くらいに伸びる芦のような?のでボウボウになり、、、、。 フルタイムで働いていてずぼらで虫嫌い。 草むしりも出来ず。 転勤であまり選択肢がない中で選んだ部屋なので早くマイホームを、とあきらめて暮らしていました。 夏の洗濯干しは蛇やとかげ、カエルにビクビクしながら、、、、。 と、前置きが長くなりました。 なので今の新居、元々狭い土地で車2台なので「庭」と呼ぶスペースは取れない事は承知でしたし、ちょっとしたガーデニングも憧れましたが少しでも土のままの花壇にすることはいずれ種が飛んできて雑草が伸びるかも、と抵抗があり、ほんの少し余る部分の外構も砂利を敷いてもらいました。 ガーデニング好きな方なら喜んで花壇にするような、向きも良く、小さなちょうどいい高さのスペースです。 住宅地の小さな道路沿いで道路からは30センチ位の高さがあり、せっかくの南向きなので、ずぼらでも春になるとちょっとコンテナの寄せ植えなどを置いてみたい気持ちにはなってます。 そして、そこから少し興味が広がりシンボルツリーまでいかなくても、玄関先に少し高さがある物を置きたいと思い始めています。 おしゃれでマメな方はオリーブとかユーカリなど、鉢で置いてますよね? その辺は手入れが大変だと思うのでどちらにしろ私には無理なのですが、今、どうしてもなにか樹木の鉢植えを置きたい衝動にかられ手入れが楽なものを調べたりしています。手入れが楽なものをと言う時点で植物を扱うのは向いてないですよね。 ただ、樹木って育ちますよね? 植え替えたりする「庭」と呼べるスペースがなく、玄関先にそのような樹木を鉢で置いている方は大きくなってきたらどうするのですか? どんな樹木でもずっと玄関においておくのは不可能ですよね? 今は玄関、ドアの蝶番側の角に直径30センチ位のブリキコンテナにグリーンネックレスを植えてレンガを2つおいた上にまたいで置いています。 一年半位ですがいい具合に育ち茂り伸びすぎると切り、グリーンネックレスは過去に何度か失敗したので新居ではずぼらなりにここまでキープできて喜んでます。 ただやはり玄関のこの部分は本来もう少し高さを出したいので樹木の鉢植えが不可能だったらかわいい台やチェアの上にこのグリーンネックレスを置こうかと思ってます。 暖かいGWと先日子供のピアノの発表会でバーベナをもらったので寄せ植えをしたい衝動にもかられ、そこから、樹木系やらなんやら興味が広がってきました。 ただ、GWがおわり、仕事が始まると忙しくなって水やりをちゃんとしなきゃいけない状況を後悔したりするのでしょうか?普段はあまりに忙しいので、一時的な気持ちでガーデニングを始めちゃった人になってしまうのかなぁと。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 一番教えて頂きたいのは玄関に鉢で置く樹木のおすすめとそれの成長後についてですが、率直なご意見(「性格的に植物を扱うのはやめた方がいい」とか「こんなことからやってみたら?」とか「自分も元々はずぼらだったけど今はガーデニングはまってます」的な)をよろしくお願いします。

  • 隣家境界の生け垣用樹木について

     静岡で新築入居した家の庭が間知石垣を経て約1.5m下の 西側隣家の庭と接しています。  そこで、庭の西側部分に長さ3m程度、高さ1~1.5m程度の 生け垣を設けたいと考えていますが、その樹木の種類に悩んで います。  隣家の庭に落ち葉、散り花等を落としたくないし、自分の庭を 狭くしたくないので、生け垣の幅は40~50cm程度に抑えたい、 またできれば洋風とも考えています。  その中で、候補として、常緑ツツジ、ドウダンツツジ、キンメツゲ、 ギンバイカがどうかと考えました。  当方ガーデニング初心者でよく解らないので、アドバイスを戴き たく、宜しくお願いします。

  • 目隠しとして使える木々は。。。?

    住宅が丸見えなので目隠しとして樹木を使いたいと思っています。 植える長さは周囲ぐるっと100メートル位あるので かなりの本数になると思います。 そうなると金額的にかなり跳ね上がってしまう為、 15~20センチ位の小さな状態で自分で植えたいと思っています。 きっと色々な種類があるとおもいますが・・・当方は木々に関しては全く度素人でよく分りません。 @住まいは北海道です。 @寒さに強く丈夫である事 @あまり手入れが要らない 全部合致するのはないかもしれませんが少しでも条件にあった木々があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 寒冷地・塩害に強い樹木って?

    昨年家を建てて、庭はこれから考えようかな~という状態のガーデニング初心者です。 住んでいる地方が北海道北部の海沿いで、ネット検索してもなかなか情報が出てきません。 こういう立地条件で比較的初心者向け(手入れが安易)の樹木があれば、教えてください! 条件としては… ・寒冷地で生息可能(-20℃くらいまで) ・塩害に強い(海から1~2km) ・樹高10m以下 ・土壌を選ばないもの (改良したいと思いますが、現段階では粘土地のようです) ・できれば虫がつきにくいもの 広葉樹・針葉樹、花が咲く・実がなる等、特徴もあわせて教えていただけると嬉しいです♪ よろしくお願いいたします。(^^)/~~~