解決済み

目隠しとして使える木々は。。。?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972669
  • 閲覧数1412
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (121/151)

住宅が丸見えなので目隠しとして樹木を使いたいと思っています。
植える長さは周囲ぐるっと100メートル位あるので
かなりの本数になると思います。
そうなると金額的にかなり跳ね上がってしまう為、
15~20センチ位の小さな状態で自分で植えたいと思っています。
きっと色々な種類があるとおもいますが・・・当方は木々に関しては全く度素人でよく分りません。


@住まいは北海道です。
@寒さに強く丈夫である事
@あまり手入れが要らない

全部合致するのはないかもしれませんが少しでも条件にあった木々があったら教えて下さい。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

目隠しとしての樹木なら常緑樹(針葉樹も含む)ですよね。
*ヒバ類(我が家は日光ヒバ:挿し木で少しづつ増やしました)
*椿類
*ネズミモチ
*サンゴジュ
*シラカシ
*ヒサカキ
*レッドロビン(西洋ベニカナメモチ)
 当地は南東北ですがそちらで生育可能かはよくわかりませんが、植えてみる価値はありますね。 
 手がかからなくて管理が楽なのはネヅミモチですね。生育は差ほど旺盛ではありませんので日々の管理はいりません。 2,3年に一度の強剪定でも十分対応出来ます。 芽吹きは旺盛で、胴吹きもします。
これが他の植物では後の管理に支障をきたします。

>15~20センチ位の小さな状態で自分で植えたいと思っています。
 こんなに低いのを植えたらいつまでも目隠しになりませんよ。 最低でも1m以上を植えましょう。
 本来必要な支柱対策は財布と相談ですね。 結構な金額になります。 

<余計なお世話>
 当家は外周が150m程度です。目隠しという発想はぜんぜんありませんでしたので、ほとんど1m程度の空きを作って内外から見えるようにしています。
 南側は日光ヒバを玉段作りにして下草にヒメイワダレソウを植えて雑草よけにした上で、トラノオやミヤギノハギ、ボックスウッドなど他に季節の花が咲くようにしてます。 風通しが良いのが一番です。
 生垣は管理手間がかかりますのでよくよく考えたほうがよろしいですよ。 全部を同じ植物で目隠ししてしまうのは一番景観が悪くうっとうしく思いますが・・・・。
お礼コメント
phoosan0312

お礼率 80% (121/151)

hotalu-chiさnアドバイスありがとうございます。
「生垣は管理手間がかかりますのでよくよく考えたほうがよろしいですよ。 全部を同じ植物で目隠ししてしまうのは一番景観が悪くうっとうしく思いますが・・・・。」
そうですよね!
この部分をよんで・・・はっ!としました。
想像しただけで変化も無く管理手間ばかりかかってしまいますよね。納得です。
目隠しの事ばかりに夢中になってしまいました。
投稿日時 - 2004-08-24 13:17:39
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (7/26)

植える樹木の種類については、お好みですから色々の方の意見を参考にして、お選びください。

ここで重要なのは、樹木は育つということ。
当然ですが、年々大きくなってきます。 ということで植える際に十分な余裕を取って、数年後のあるいはもっと先の状態を、考えて下さい。目先の目隠しばかりに気を取られていると、後で間引かなければなりません。
また、どの様な状態か判りませんが、木が大きくなると土留めなどの石垣を押しのける、勢いがあります。その辺も考慮して、他への影響も計算してください。

我が家では、最初に植えた本数の3分の2は、切り倒す結果でした。
お礼コメント
phoosan0312

お礼率 80% (121/151)

ra9999さんアドバイスありがとうございます。
・・・そうですよね。
確かに目隠しのことばかり考えていると将来どういう状態になるかも考えなければなりませんよね。土留め「などの石垣を押しのける・・・・」ホントですよね。
目先の事ばかり考えないでもっと深く考えます。
ありがとうございました。m(_)m
投稿日時 - 2004-08-24 13:25:38
  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (107/237)

目隠しには少し低いような気もしますがブラックベリーやラズベリーはいかがでしょう?
ブルーベリーはちょっと手が掛かりますが、ブラック&ラズベリー(デュベリー種やローガンベリー)などは手が掛からずじゃんじゃん増えます。
垣根仕立てにも出来ます。
特にラズベリーは寒さにも強いのでいいですよ。
ただ、冬は枯れてしまうため目隠し効果は低いかも(#^.^#)。

利点は食べられる、病気に強い、健康によい(実や葉)、手間いらず、繁殖力が強く増やしやすい、色々種類(2季なり・ツルやほふく性、トゲの有り無し等々)があるのでツル性の物を垣根仕立てにしたり半立性の物を植えたり工夫できます。
ジャンジャン増えるので増やしまくれば低コストで家を囲えるかも…。

欠点は目隠し効果が低い、落葉する、繁殖緑芽強過ぎるため隣の土地まで増える可能性がありブロックを埋め込むか迷惑の掛からない場所に植える必要がある。
とげありはトゲが痛い等々…。

ホームセンターなどで売っていることもあります。


簡単な紹介
http://niwasaki.fc2web.com/teire-n/02-07-4.html

詳しい種類の解説ページ
http://kaz-berry.cool.ne.jp/berry/berrykind2a.shtml

販売してくれるページ(一部紹介)
↓ベリー中心
http://www.petitfarm-senbonmatsu.com/
http://homepage1.nifty.com/berrygarden/page4.htm
↓現在売り切れ中
http://www.sanyo-nursery.co.jp/kajuen.htm
↓批評は……???
http://www.kokkaen.co.jp/gardenjapan/

参考までに…。
お礼コメント
phoosan0312

お礼率 80% (121/151)

goop-psan さんアドバイスありがとうございます。ブ強くて繁殖力の事を考えるとラック&ラズベリーもいいですよね。
URL大変参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-24 13:29:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 63% (515/811)

椿 庭木や垣根に良く利用され寒さには強く強健な品種が多い
ヤマブキ 日本の山野にも自生している
ユキヤナギ 性質が強健で育てやすい花木
レンギョウ 丈夫で育てやすく寒さに強い花木
カイドウ 春に花を咲かせる花木でリンゴの仲間

以上色々有りますが育て方等は下記参考URLをご参照下さい。
お礼コメント
phoosan0312

お礼率 80% (121/151)

mclaren03さん回答有難うございます。
参考URL分り易く又たくさんの紹介があってとてもよかったです。
ユキヤナギなんかも良いかなって・・・考え中です。笑
投稿日時 - 2004-08-23 23:37:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1543/4707)

ライラックなどはいかがですか?
札幌市の花でもありますし、北海道にも自生していたと思います。
6月ころに綺麗な花とともに、良い香りが漂いますよ。

花が終わったらぐんぐん伸びてしまうので、適当に剪定だけしておけば、あとはそんなにお世話しなくても大丈夫です。

http://www.h3.dion.ne.jp/~asukaz/3801.htm
お礼コメント
phoosan0312

お礼率 80% (121/151)

hime_mamaさんアドバイス有難うございます。
そうですね、ライラックは札幌市の花でしたよね。
私の庭にも5-6年前にホームセンターで買ったライラックが一本だけ植えてあります。
春になると大きな花が咲きます。
毎年、花が咲くとホットしています。
投稿日時 - 2004-08-23 23:24:39
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ