• 締切済み

鉄骨、2×4、木造住宅

当方全くの素人です。 メーカーさんのお話でも理解しにくいために、 こちらにてわかりやすい説明をしていただきたく、質問させていただきます。 鉄骨と、2×4と、木造住宅の違い、(大体がこの作りではないでしょうか?) それぞれの特徴、長所、短所、屋根、外壁の手入れ(何年に一度必要か?)、固定資産税(土地は別として)が高い順。 など、ありましたら教えてください。 無理な希望かもしれませんが、税金が安く、手入れもそれ程なく、 それでいて冬と夏に強いような(雪国在住)家が欲しいのです。 もちろん出来れば立てる値段も安ければそれにこしたことはありません。 素人ながらもある程度の金額になる事は承知ですので、 このような質問に呆れずお答えくださる方からの回答を お願いいたします。。。

noname#101215

みんなの回答

• nonbay39
回答No.6

3です。  知識のない方に建築士事務所が向いていないのではなく、特に素人と自ら言ってしまう他力本願なタイプには、向いていないと言うことです。ましては無理でなくお勧めできないという程度の回答だったのですが。    いずれにしても、個人住宅には建築士など不要だと思います、無駄なコストでしょう。施工の監理だけお願い出来れば便利なんですけど。10万円ぐらいで。  残念ながら設計施工監理を分けることは難しいと思います。特に設計部分はよほど信頼出来る人間に頼まないと、設計だけする建築士は所詮他人のふんどしで相撲をとる人種ということを理解した方が良いと思います。設計(らくがき)だけで何もできるわけではありませんから。  要は分離発注をすればするほど責任の所在はあいまいです。なぜか、施主支給に反対するような意見は散見されるのに、設計施工監理を分離することに反対する意見が少ないのかは疑問です。  やはり施工の方が重要でしょう、らくがきに基づいて物が出来上がって初めてその設計図もらくがきではなくなりますから。設計屋さんはらくがきも同じぐらい偉いと勘違いしているので困ります。所詮出来上がってなんぼでしょう。  そういったことまで踏まえて建築士を検討されるのでしたらどうぞ、基本的にはハウスメーカーでは断られるイレギュラーなものでなければ個人住宅であれば建築士は不要だと思います。

• nsan007
回答No.5

HMは鉄骨系の所は鉄骨が良いように言いますし、2×4のメーカーはその良いことばかりを言います。つまり仮に積水などメーカーを決めてしまえば、その工法でしか出来ません。 構造の違いや税や耐用年数など一言では説明できませんし、いくら本を読んでもネットで調べても何年もかけないと、そんなに簡単に学べません。 その土地、家の間取り、大きなベランダが欲しい・・など様々に要望に工法と共に工費やその他も含めて一番適切なアドバイスをもらえるのが建築設計事務所です。 ハウスメーカーに頼めば楽には違いないですが、構造も仕上げも何でも良い、しかも言いなりの追加料金を支払う事になるかも知れません。 知識の無い方は設計事務所に頼むのは無理だとのご意見もありますが、良い建築士にめぐり合える事が出来れば、一から相談に乗ってもらえ、一番貴方の為になる家作りが出来ます。 どうやって設計事務所を捜すかですが、色々なサイトがあります。 http://www.d-hf.co.jp/ http://iezukuri.homes.co.jp/ など、他にもありますから捜してみてください。

質問者

お礼

お勧めサイトを見て、検討してみようと思います。 ありがとうございました。

• sinrinka
回答No.4

前の回答者さん、特にno2の方のご意見が当を得ていると思います。価格や構造、その他「まず学ぶ」が必ず必要なことです。 半年で建ててクレームで悩むのは莫大なエネルギーと時間を取られ、身体も悪くなったり、いいことは何もありません。それに比して真剣に、およそ1年も学べば、全てとは言わないまでも、かなりの部分満足できると信じます。 私は木造派と任じていますが、これは古来からの技術を具現できる工務店、大工などが存在することが前提で、また貴地でも必ずおられると思います。出来れば後々まで面倒を見てくれる工務店、大工がいればいいものが造れるでしょう。 当節ハウスメーカーが多数ありますが、私の見るところ、どれも50歩100歩と感じられます。 どんなに言葉で言っても、HMの限界はあります。 今シックハウスが重大ですが、例えば「完成後にトータルVOCを計測して、基準値以下で引き渡してくれるか」と営業等に問えば、どう答えてくれるかが判断の基準になります。おそらくどのメーカーも逡巡すると思います。ベニヤやビニールクロスを使わないメーカーは無いからです。 是非あなたの判断基準を作り上げ、そのうえで何を建てるべきかを決めるようにしてください。 ご検討をお祈りします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これから、勉強して、夢を実現できたらいいな。と思います。 どうしても、外観ばかりに目が行きますが、目に見えない部分にも 注目して、自分達にとって満足する家、建ててから後悔しない家 にしたいと思います。

• nonbay39
回答No.3

知識の仕入れ方が余りにも他力本願なので、とりあえず、エクスナレッジ社刊「家づくり究極ガイド」と言う本をお薦めしておきます。  でも結局はお金でしかないのでしょう。借り入れ能力があるのならば、積水のような高級大手が良いと思います。手間もあまりかけずそこそこの家が出来あがるでしょう。  自ら素人を名乗るあなたは建築士事務所を使うのはお勧めできません。手間が2倍3倍になりますから、マニア向けです、苦労してでも好きな家を建てたい人向きでしょう。もし建築士に騙されたりごまかされても理解できませんから。

質問者

お礼

積水は、本当に高級ですね!やはり、大手は手間がかからず、そこそこのお家が出来るのですね。 積水の展示場に行ったのですが、本当に素晴らしかったです。 勝手な想像ですが、固定資産税も高そう~。と 思いましたが、前の方の回答を見ると、積水だとしたら 燃えにくそうなので、保険は安そう?なのかな。。。 お勧め本を見て、正月研究します! ありがとうございました。

noname#60564
noname#60564
回答No.2

貴方の質問に回答するのは、このスペースでは、無理ですので、Googleで、次を検索して、一から、研究してクダサイ。 (1)ハウスメーカー比較 (2)住宅の坪単価のカラクリ (3)社団法人日本建築士事務所協会連合会 (4)工事監理を知っていますか? (5)欠陥住宅全国ネット (6)NPO法人建築Gメンの会 (1)、(2)はプレハブ、HMの会社、内容を、知る事が、出来ます。 (3)、(4)は貴方の希望する日本でタダ一つの建築を、設計して、くれますが、設計料が別に、必要です。 (5)、(6)は貴方が、誤魔化されたり、騙されたり、ズルガシコイ、各業者から、貴方を、守ってくれる、駆け込み処です。 ∴貴方の大事な大事な、お金を、有意義に、使ってくれる、判りやすい、説明を十二分にしてくれる、貴方と、フイーリングの会う、人、会社を見つけましよう。 良い家を、建ててください。

質問者

お礼

ありがとうございます! がんばります。

• toukurou
回答No.1

税金は工法よりも仕様の内容で決まります。金を掛ければ高くなるし。 保険は燃えやすい材料で作ったほうが高くなります。特に外装など。 強度は現在の確認申請が降りていれば問題ないです。 鉄骨でも重量と軽量に分かれますが、軽量はペネル工法に近いでしょう パネルで組み立てれば大きなスパンが取りにくいでしょう。梁と柱で組んで空間をつくるのが鉄骨(重量)と木造(在来工法)です。  パネルをつなぐ工法はでこぼこになりやすいですが出来上がればわかりにくくはするでしょう。どんな工法でしても仕様は変わりなく出来ます。  一番の問題は工法よりも作る人間です。  姉歯のマンションでも安く出来ていたら、おかしいとおもはなくてはいけないものです。