• ベストアンサー
  • 困ってます

庭土に混じっているガラの処分について

ガーデニングをしようと新居の庭の手入れを始めたところ、少し掘ると直径5~10センチくらいの石やらコンクリート片などが、結構出てきました。とりあえずまとめてみると1m四方に積むくらいになってしまいました。空き地に捨てるのも憚られるので処分したいのですが、これらを処分するにはどうしたら良いのでしょうか? 地域にもよると思いますが、参考までにお聞かせいただけるとありがたいです。当方の住まいは神奈川県です。

noname#245605
noname#245605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cactus48

もしかしたら住宅を作った時に出た物を、埋め立ててから表面を真砂土 で隠したのかも知れません。通常であればコンクリートガラなどは工事 が終わった時点で、住宅建築業者が持ち帰るのが基本です。処分するの が面倒と判断し、埋め立てた後にボロ隠しで真砂土を入れたのかも知れ ません。その場合は業者側の責任ですから、連絡をして取り除かせて、 少なくなった部分に真砂土を入れて整地させます。 庭として活用する事は業者には分かっていたはずですから、施工をした 会社に連絡をして業者に持って帰るように伝えて貰って下さい。 あなた側で処分する必要はありません。今後の事もありますから、庭の 土の入れ替えを施工会社に言った方がいいかと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • yama16

だいたいそう言う物は 産業廃棄物に含まれるのではないかと。処分は役所にきいて専門の処理業者に引き取ってもらう形となるでしょう。 もちろん有料です。 お金をかけないなら木を植えないところ(根を深く張らない芝、苔などの下)に深穴を掘って埋め込むという手もあります。

• 回答No.1
  • zorro

役所に確認してください。