• 締切済み

庭つくり

3年前がんばって新居を購入しましたが、猫額庭は造成時のままで、5センチ台の石がごろごろでてくるわ、雑草も伸び放題です。外水道のあたりは苔らしきものもびっしり生えてきてやりたい放題になってます。雑草、苔を駆除するには、やはり土の入替えなんかしないとだめなんでしょうか?その場合は現状の土を何センチか鋤取らないとだめでしょうか?なんとかしたいと思っているのですが、インターネットで調べてみても流行のガーデニング情報しか見当たらなくて。。。。なにか良い情報お待ちしております。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.3

庭というよりは「ガーデニング」という考え方でいきましょう。 <綺麗で面白いガーデニングの作り方> 1.現状分析と対策 2.ガーデニングの仕方 <現状分析と対策> 1.庭土の中にゴロタ石がいっぱいある   石の量にもよりますが、一度スコップとツルハシを用意して60cm程掘ってみます。 良い土が出ない場合は植栽する樹木の種類により、中高木の場合はh60xw100cmの円形に掘って土を入れ替える 必要があります。   その場合は腐葉土と土壌改良材を混ぜると良い土に早くなります。(掘り上げた土は篩ってゴロタ石等は 花壇の捨石がわりや水はけを良くする材料すれば捨てることは無くなります。)  植栽が草花の場合は土の深さは30cm程度もあれば十分ですのでその下は何もしなくてもOKです。  (我が家では敷地内にあるガラや古材を下に敷いて 水はけを良くすることに利用しています。) 2.雑草を駆除するには。  これは大変根気のいる仕事です。昔から「草むしり」などという戯言が言われていますが雑草は地上部だけむしりとる「草むしり」無駄な作業です。  のでここは「草取り」に発想を変えます。つまりできるだけ根までとりきるということです。  わたしは園芸用の「移植こて」を使ってやっています。 これで雨上がりに土に突き刺すように取ります。 この時事前に「消石灰」を撒いてから作業をしします。  草を取りながら消石灰と土を混ぜることにより小さな雑草類は発生しにくくなります。  またガーデニングする際は植栽の部分とは別に歩く部分(植栽しない部分=空域)は土を10cm程綺麗にすきとって消石灰を通常の何倍も(土の色が変わるくらい)混ぜるとスギナもその他いかなる雑草も生えてきません。  3.苔を駆除するには  これは簡単です。 土の部分を極端に高低差をつけて水が停滞しないようにすればOKです。  また土の砂を混ぜるのも有効です。 苔が生えるということは粘性をおびた土ということです。  以上現況から判断すると山砂か良質土を幾分購入してたほうが良いでしょう。 必ず必要になります。 <ガーデニングの仕方> 1.短期にすべて決めようとしない。 2.5年程度の中期計画を立てましょう。 3.植栽だけではまとまりませんので、「園路用石材」・「レンガ類」・「庭石類」・「パーゴラ等の構造物」等を体裁よく配置する。 4.植栽は「高木」・「中」・「低」そして「草花」  最後に下草(グランドカバー)という風にすると バランスの良いガーデニングが出来上がります。  *ガーデニングは「家」と違って”直し”が利きますので思うがままにやってみると意外と「ハマリ」ます。   *まずは水はけを良くしましょう。 これが苔や雑草のわがままを戒める最善手です。 彼らは乾燥を嫌がります。 消石灰は思いのほか使い勝手がいいです。 頑張りましょう。 まづは暑くなる前に少しやってみましょう。 必ず良くなります。  (今わたしはパーゴラを作っています。やっと雑草駆除・土壌改良対策が5年がかりで完了しましたので・・・・)

dumbo3
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 5年越しの改良すごいですね。やはり長期スパンでの取り組みが大事なのですね。 我が家も消石灰をまぜての草とりをすることと、砂をまぜての苔撲滅作戦から開始したいと思います。

• mclaren03
回答No.2

下記参考URLは庭造りに関するQ&Aで疑問に対して専門家が答えています。 勿論質問をすることも出来ますので質問してみては如何ですか。 土壌、土の入れ替え、芝生、ガーデニンク等色々出ていますので是非ご参照下さい。

参考URL:
http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/top03.htm
dumbo3
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそっく見てきました。 いろいろのってて面白いですね。今回の質問の参考になるものもありました。ゆっくり見てます。

• tatou
回答No.1

雑草は取り除きましょう。 苔は水はけが悪く日陰に出てきます。 外水道の周りの水はけが良くなるようにしてみてください。 石ころと雑草を取り除き、芝を張ったらいかがでしょうか? 土壌の状態が分らないので何ともいえませんが、日当たりがよければ芝生がベストだと思います。 土の入れ替えは、芝の場合は芝の目土で大丈夫ではないでしょうか。 我家の庭もあまり良くない土壌ですが、これからの季節は緑色の芝生が最高の季節になります。

dumbo3
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 芝の庭もいいですよね。 日当たりは良いので当家でも候補の1つです。 雑草は定期的に取り除いてはいるのですが、なにせ多くて。もう開墾するしかないような感じです。 苔もびっしり。水はけはそんなに悪くはないと思うのですが。やはり、開墾して数センチばかり土を入替えますか。