• 締切済み

庭の土の入れ替え+芝の費用の概算が知りたい!

現在5m x 5mぐらいの庭があるのですが、雑草が5cm~30cmぐらい生えています。 ガーデニングを色々楽しみたいと思っていますが、まずは芝生を植えたいと思っています。 数10cm(例えば20cm)土の入れ替えも必要だと思っています。 土を入れ替えて、残土を処分してもらい、芝を張ってもらった場合の費用ってざっくりどのくらいでしょうか。土や芝生は標準的なもので十分だと思っています。 土の深さで値段が変わると思いますが、例えば20cmの場合だとなど適当に仮定の前提条件で教えていただけると助かります。 なお、重機等は入れない場所なので20mぐらいは離れたところから色んな物を運んだりするような形になり人件費はかかってしまうのではと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tamao-chi
回答No.4

回答者の金額を見てバラバラですが、 決して間違いでなく、業者、地域によって単価はバラバラです。 お住まいの造園屋さんに数社見積もり依頼するのが一番確実です。 ちなみにこちらの地域では、 ・芝 1束(1m2)500円 今の時期、ホームセンターでは売っていません。造園屋さん経由で仕入れる必要があります。 ・芝運搬費 25000円 芝畑から現場までの運賃です。この時期、他県からの仕入れです。 ・客土 5000円/m3 目土0.5m3程度(べた張り) + もし20cm入れ替えるなら5*5*0.2=5m3  ・客土運賃 5000円/台 2tダンプで1台約1.2m3積みです。 ・芝張り・地拵え・目土 2人工 20000円/人工 ・人力積込み小車運搬 8000円/m3 入れ替えの場合、搬出5m3+搬入5m3です。 ・発生土運搬処分 7000円/2tダンプ1台 発生土は廃棄物ではありませんので極端に高くはないはずですが、街中や捨て場が遠いと高くなります。 ・諸経費 合計金額の1.5割程度

• cactus48
回答No.3

造園屋に勤務していますが、先日も依頼者宅の庭作りに行って 芝張り等を行ったばかりです。 5mx5mですよね。その程度なら自分で何とかしませんか。 コツさえ掴めば素人でも十分に出来ます。業者に依頼するのは 金の無駄になります。業者に無駄な金を払わなければ他の場所 に回せます。 まず重機が入れられない。と言う事は一輪車で往復する事にな りますが、こうなると材料費よりも工賃と人件費の金額がうわ まってしまいます。 ホームセンターに売られている姫高麗芝は一括り9枚で1平米 になります。値段は1平米当たり500~600円ですから、 5mでは2500~3000円です。 地域によって山砂(真砂土)や黒土を使いますが、2tダンプ 1車で約4000円程度です。予定地に必要な土は2台あれば 十分ですから、約8000円になるでしょうか。 土の処分ですが、一般廃棄物処理業者に依頼する事になります ので、2トン車1車で約35000円前後だろうと思います。 2台出れば70000円ですね。 ここまでで概算で計算すると約8万円程度になります。これだ けではすみません。全て人力による作業になるので、人件費、 工賃、サービス料、消費税等が嵩みますので、概算として言え ば15万円は請求されるかも知れません。 土は入れ替える必要はありません。面倒ですが鍬で耕して根を 完全に取り去れば十分に使えます。後は均等に聖地すれば芝は 張れます。除草剤は使うべきではありません。除草剤の種類に もよりますが、場合によっては1~6ヶ月も何も植えられなく なります。芝も草と同じですから、除草剤の成分により枯れて しまいます。面倒でも人力で草取りをする事です。

回答No.2

ほんとに大雑把ですが。 土は入れ換えなくていいと思います。草は刈りましょう。刈った草をかたずけて、そこへ砂を1m³入れます。均すと約4cmの厚さになります。できればまっ平らでなく少し傾斜を付けると水はけが良くなります。これで下地が出来ました。 芝張りですが、5m×5mで25m²ですので、一枚が30cm×37cmで0.111m²です。25m²÷0.111m²=226枚。 芝1束は10枚なので、226÷10は22.6 約23束です(ベタ張りの場合) さて金額ですが、砂は1m³4000円位、芝は1束300円位で6900円なので合わせて材料費は10900円。 人件費2名で20000円、運送費10000円、雑費10000円。利益も乗っかてくるだろうから10万位かなあ。 地域によっても多少前後しますが、この位でやってくれれば良心的な業者でしょう。 どうしても土の入れ換えをしたいなら、かなり高額になります。人の手で2~3m³の土をかたずけるとなると、残土処理費などが発生しますので、+5万は見といたほうがいいでしょう。

• cwdecoder
回答No.1

グリホ系除草剤(ラウンドアップ等)で除草して一か月経過した後、表面を耕して、クラピアを植えましょう。 http://daywt.com/archives/52 私は5年になります。 最初、8個苗を買って1年で畳1枚分に広げました。その後、マルチ穴あけ機を使ってクッキーのように苗を作り、約200m2に広げました。(庭が無駄に広いのです)