• 締切済み

庭の土の入れ替え+芝の費用の概算が知りたい!

現在5m x 5mぐらいの庭があるのですが、雑草が5cm~30cmぐらい生えています。 ガーデニングを色々楽しみたいと思っていますが、まずは芝生を植えたいと思っています。 数10cm(例えば20cm)土の入れ替えも必要だと思っています。 土を入れ替えて、残土を処分してもらい、芝を張ってもらった場合の費用ってざっくりどのくらいでしょうか。土や芝生は標準的なもので十分だと思っています。 土の深さで値段が変わると思いますが、例えば20cmの場合だとなど適当に仮定の前提条件で教えていただけると助かります。 なお、重機等は入れない場所なので20mぐらいは離れたところから色んな物を運んだりするような形になり人件費はかかってしまうのではと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.4

回答者の金額を見てバラバラですが、 決して間違いでなく、業者、地域によって単価はバラバラです。 お住まいの造園屋さんに数社見積もり依頼するのが一番確実です。 ちなみにこちらの地域では、 ・芝 1束(1m2)500円 今の時期、ホームセンターでは売っていません。造園屋さん経由で仕入れる必要があります。 ・芝運搬費 25000円 芝畑から現場までの運賃です。この時期、他県からの仕入れです。 ・客土 5000円/m3 目土0.5m3程度(べた張り) + もし20cm入れ替えるなら5*5*0.2=5m3  ・客土運賃 5000円/台 2tダンプで1台約1.2m3積みです。 ・芝張り・地拵え・目土 2人工 20000円/人工 ・人力積込み小車運搬 8000円/m3 入れ替えの場合、搬出5m3+搬入5m3です。 ・発生土運搬処分 7000円/2tダンプ1台 発生土は廃棄物ではありませんので極端に高くはないはずですが、街中や捨て場が遠いと高くなります。 ・諸経費 合計金額の1.5割程度

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.3

造園屋に勤務していますが、先日も依頼者宅の庭作りに行って 芝張り等を行ったばかりです。 5mx5mですよね。その程度なら自分で何とかしませんか。 コツさえ掴めば素人でも十分に出来ます。業者に依頼するのは 金の無駄になります。業者に無駄な金を払わなければ他の場所 に回せます。 まず重機が入れられない。と言う事は一輪車で往復する事にな りますが、こうなると材料費よりも工賃と人件費の金額がうわ まってしまいます。 ホームセンターに売られている姫高麗芝は一括り9枚で1平米 になります。値段は1平米当たり500~600円ですから、 5mでは2500~3000円です。 地域によって山砂(真砂土)や黒土を使いますが、2tダンプ 1車で約4000円程度です。予定地に必要な土は2台あれば 十分ですから、約8000円になるでしょうか。 土の処分ですが、一般廃棄物処理業者に依頼する事になります ので、2トン車1車で約35000円前後だろうと思います。 2台出れば70000円ですね。 ここまでで概算で計算すると約8万円程度になります。これだ けではすみません。全て人力による作業になるので、人件費、 工賃、サービス料、消費税等が嵩みますので、概算として言え ば15万円は請求されるかも知れません。 土は入れ替える必要はありません。面倒ですが鍬で耕して根を 完全に取り去れば十分に使えます。後は均等に聖地すれば芝は 張れます。除草剤は使うべきではありません。除草剤の種類に もよりますが、場合によっては1~6ヶ月も何も植えられなく なります。芝も草と同じですから、除草剤の成分により枯れて しまいます。面倒でも人力で草取りをする事です。

回答No.2

ほんとに大雑把ですが。 土は入れ換えなくていいと思います。草は刈りましょう。刈った草をかたずけて、そこへ砂を1m³入れます。均すと約4cmの厚さになります。できればまっ平らでなく少し傾斜を付けると水はけが良くなります。これで下地が出来ました。 芝張りですが、5m×5mで25m²ですので、一枚が30cm×37cmで0.111m²です。25m²÷0.111m²=226枚。 芝1束は10枚なので、226÷10は22.6 約23束です(ベタ張りの場合) さて金額ですが、砂は1m³4000円位、芝は1束300円位で6900円なので合わせて材料費は10900円。 人件費2名で20000円、運送費10000円、雑費10000円。利益も乗っかてくるだろうから10万位かなあ。 地域によっても多少前後しますが、この位でやってくれれば良心的な業者でしょう。 どうしても土の入れ換えをしたいなら、かなり高額になります。人の手で2~3m³の土をかたずけるとなると、残土処理費などが発生しますので、+5万は見といたほうがいいでしょう。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.1

グリホ系除草剤(ラウンドアップ等)で除草して一か月経過した後、表面を耕して、クラピアを植えましょう。 http://daywt.com/archives/52 私は5年になります。 最初、8個苗を買って1年で畳1枚分に広げました。その後、マルチ穴あけ機を使ってクッキーのように苗を作り、約200m2に広げました。(庭が無駄に広いのです)

関連するQ&A

  • 芝を植える前の雑草の処分と土の改良について

    家を買って外構が終わり庭造りをしようとしていますが、土壌が粘土土で雑草の根が張りめぐっていて、土を掘るのも困難です。もちろん、雑草も生え放題です。外構を始める前に、土の入れ替えをすればよかったと後悔します。高台でフェンスが張り巡らされているので重機を入れるのは困難です。 できれば年内、無理なら来年の春には芝を植えようと思います。そのために、雑草の根っこを絶やしたいのと、粘土土で芝が生えなければ土の改良もしなければいけないのだろうと思いますが、どのようにすればよいかアドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 雑草庭に土をかぶせて芝生を張るのは有効?

    今年は芝張りをしたいと思っています。 庭は土ですが、石がごろつく土壌で、雑草にあふれています。 石を一つ一つ取り除く作業も大変ですし、雑草抜きも切がないので、一旦雑草を全部抜いた庭に、厚さ10~15センチくらい新しい土を敷き詰めて、その上に芝生を張ったらどうかと素人感覚で思っています。 この方法は有効な手段と言えるでしょうか? 新しい土は、どこか業者さんから購入する事を検討しています。

  • 芝を張りたいのですが適した土は・・・

    はじめまして 庭に芝を貼りたいと考えているのですが、どうかアドバイスをお願いいたします。 庭はガレキの混ざったような土でとてもそのままで芝が植えられるとは思えません。 また庭の中央、一部に40m2ほどのコンクリートがあるのですが こちらを解体撤去するのにもお金がかかるため諦め、庭全体に土を入れて芝を貼ろうかと考えています。 15cmくらいで考えているのですが、どのような土をどのくらいの厚みで敷き詰めればよいかなど アドバイスをいただければありがたく思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 荒れてしまった庭の芝生について

    マンションの1階に住んでいます。 一坪ほどの庭がついているのですが、元々は芝生が張ってあったようです。 彼に手入れを任せていたところ、さぼりまくり、 昨年の今頃に草むしりをしたまま放置でした。 結果、庭は野原の如く荒れ放題。 見かねて私が草むしりをしたのですが、様々な雑草の根が 狭い庭を縦横無尽に走り回り、抜けば土からめくりあがる始末・・・。 隣のお家の芝は青々としているのに、うちはまっ茶色に枯れてしまい 所々土が剥き出しになっています。 彼は「そのままにしておけばまた生えてくる」と言いますが、生えてくるものなんでしょうか? もし、ダメだった場合、新しく芝生を張るにはどうしたらいいでしょうか? 彼に任せるのはもう止めて、私がちゃんと面倒を見ようと思います。 ただ、ガーデニングとかには本当に疎いので、 初心者でも扱いやすい庭の整え方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 芝を張ってもらって2週間経ちました

    業者に頼んで、庭に芝を張ってもらいました。 雨の日などもあったので、 毎日じゃありませんが、水やりだけはきちんとしています。 日当りはとてもいいです。 この後、どんな手入れや管理をしていけばいいのでしょうか? 気になっているのは、元々は15cmくらい掘ると粘土質の土壌でした。芝生を張る際には、ガレキの除去と、耕運機で耕してもらっただけです。土の入れ替えはしていません。芝を張り終わってから、黒土を撒いてくれました。 最近、芝を張っていない部分に、スギナが出始めています。 これでは、芝生の中から、スギナがどんどん出てくることになるのでしょうか?過去ログを検索しましたが、スギナは大変やっかいのようで、かなり不安です。 費用をかけてでも、庭全部土の入れ替えをするべきだったのでしょうか。 張ってしまったので、もうそれは遅いのでしょうか? 今後の芝の手入れと、このような土壌で懸念されるであろう、様々な問題点と、できればその対処・対策を教えてください。 よろしくお願いします

  • 福岡で庭に芝を敷きたい(敷き方・芝の種類

    福岡で庭に芝を敷こうかと思いいろいろ調べましたがどんな芝が気候に合うのかわかりません 日当たりはさえぎるものがなく常に当たってしまいます マサ土を入れてプレートをかけたばかりで何も雑草は生えていません 上記の条件で芝を植えるときはどの種類や手間をかけたらよいのでしょうか? よく夏は枯れると聞きますがそうなのでしょうか? 芝の敷き方や手入れ種類などに詳しい方がいましたらお知らせ下さい

  • 駐車場の隙間に芝を植えたいと思っています。

    駐車場の隙間に芝を植えたいと思っています。 3ヶ所ありまして、1ヶ所は駐車場と壁の隙間(50cm×2m)、あと2ヶ所は駐車場の目地というんでしょうか(10cm×2m)に植えつけたいと思っております。 隙間は土で他はコンクリの為、決して芝にとって良い環境ではありません。(写真がなくてごめんなさい) 趣旨としては、駐車場にさわやかな緑と、雑草などが生えないようにしたいのです。 調べると芝は育てるのが難しそうなのと、雑草は防げそうもありません。 芝のように毛足が短く、手入れが簡単な、緑豊かな植物をご存知なら教えて下さい。 また、芝生でもお勧めのものがございましたら、教えていただけると幸いです。 草花についてはまったくの素人でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 芝生を土に変えたいのですが…

    中古住宅を購入したのですが、 庭の芝生にコケが生えていたり雑草にまみれていたりするので、 小学校の運動場のような固い土の庭に変えたいと思い、 業者に見積もりをとりましたが、 あまりに高くて手がだせませんでした…。 自分で頑張ろうと思うのですが、 1.何かコツはありますでしょうか? 2.また、掘り起こした土はどうしたらいいのでしょうか? どこか引き取ってくれる場所はあるのでしょうか。 土はホームセンターで売っているのを見たのですが、 ゴミとして出せるわけではないようですし… 3.そもそも、固い土に変える必要はないのでしょうか? 皆は、雑草と芝を根こそぎ掘り返して、そのままでいいんじゃないか、と言うのですが… 庭というものが実家にもなく、全くの初心者です。 よろしくお願いします。

  • 庭の芝

    ネコの額ほどの小さな庭ですが、以前、芝を生やしていたのですが、全然手入れをせずに全部枯らしてしまい、今は、土の状態です。今年、改めて芝を植えようと思うのですが、土が赤土で水捌けが悪いので、そのまま植えても根付かないように思います。 庭の土を大々的に入れ替えた方が良いのでしょうか? その場合、やはり黒土の様な養土の方が良いのでしょうか?表層何センチくらい黒土にしたら良いでしょうか?素人質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 庭の芝を抜くことについて

    庭の芝に雑草がはびこり、もう手入れができないので、抜いてしまおうと思っています。そこで、シルバー人材センターに頼もうと思っているのですが、大体畳8~10畳くらいを2人で抜いてもらう場合、どれ位の時間かかるでしょうか。 ちなみに、植えてから10年経っていて、根ははってると思います。雑草もいっぱいです。