• ベストアンサー

日本庭園

マンション住まいで庭があるのですが、普通にガーデニングではなく日本庭園風にしたいのです。 庭には元々、芝があるのですが、引っ越したばかりで雑草も多いのですが、まずはどのようなところから手をつけたらよいのか・・・飛び石に御影石、白い玉石などの石と「木」とゆうかは「樹」と言う感じの物で(どんな感じやねん!!)落ち着いた雰囲気にしたいです。 良いアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

>普通にガーデニングではなく日本庭園風にしたいのです。   そうですか?。わたしも嫌いではありません。 しかし日本庭園は自然を縮小してその中に日常生活を溶け込ませたものですが、基本的に鑑賞を主にしていますのではっきり言えば飽きが来ます。 なので、ある程度は模様替え出来るような構築物を入れたり交換するなどの工夫は必要ですね。  今書店で隔週で「日本庭園をゆく」という雑誌でています。 わたしはこれを求めては有名庭園に言った気分になっています。  いまでも参考にしているのは他に「和の素敵な庭づくり」や「日陰を生かす庭づくり」を眺めては参考にしています。  まづは目から情報を入れて日本庭園の基礎というんものを頭でイメージ化することが大事です。  後は日本庭園独自の手法がありますのでお勉強しながら経験していくしかありません。   また日本庭園は年数がものを言います。 20年後、30年後を楽しみに想定しながら設計しないと雑木林になりかねません。  間(樹間)を十分とる必要があります。 また地盤に高低差を付けたり、樹木の選択では高木・中木・小木・潅木・下草(グランドカバー) という風に変化をもたせないと面白みのない、軽い庭になってしまいます。  当家の庭は混在しています。 洋風庭園+和洋折衷庭園+純日本庭園です。 いづれも自分で設計施工ですが今でも日本庭園は難しいものですね。 何しろ箒で枯葉取りや地盤の整地を毎週してきれいにしなければならないし草取りも気づいた時にするようにしています。  作るよりは管理が大変です。 個人的には洋風のほうが疲れませんがねえ・・。眺めるよりご家族で一緒に楽しむ庭のほが・・・・。 http://www.niwatune.com/

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

すぐに100マン200マンの金が消えてなくなります。 最初にすること.資金として1000マン用意してください。

回答No.2

庭の広さはわかりませんが、とりあえず芝生は頑張って全てはがすことが、良いと思います。除草剤などは使わずに、全て手で除去してください。    日本庭園をどのようなものとして捉えているかわかりませんが、「落ち着いた雰囲気」と書かれておりますので、自然の状態を模写することに重点に置かれてはいかがでしょうか? 手の行き届いた、雑木林や極相林のなかに入ると心が落ち着きませんか?   例でいえば、景石(そんなに大きくない山石、大きいとかっこいですが・・・)を配置したり、雑木(関東を前提にするとエゴノキやヤマボウシ・モミジ・ウツギなど)を植栽してみたり、水鉢(水溜りとして考えるもの)の中に蓮や睡蓮のようなものを植えられるようなものを配置するなど、また樹木の足元には、ハーブみたいなものを植えるのではなく、ギボウシやシダ類、リュウノヒゲなど葉にカラーがついているものなどを植栽してみるのはいかがですか?管理面を考えると、飛石・敷石は不可欠です。適当に配置し歩行できるように、見た目の良いように造ってください。あまりかちかちにならないようにすることは重要です。 全ては、本物が参考になります。山にハイキングに行って研究してください。またお庭は管理が大変重要です。雑草の除去や不快害虫や害虫の除去などは確実に発生しますので、対処の方法などは嫌がらずに怠らないようにしてください。

• nitto3
回答No.1

まずは手入れ用の道を作ることです。 そこは飛び石にしようと、玉砂利にしようと あなたの日本庭園のイメージを大切にしたらいいでしょう。 自然庭園なら今生えているものは雑草と思わないで 野草と思って生かすものは残します。 後は草だろうと木だろうと自分のイメージを 大切にして導入したらいいです。

kinkopapa
質問者

お礼

なるほど、道からですか・・・雑草を野草という考えが素晴らしいですね!まずはイメージを膨らませることが大事なんですね!頑張ってみます!ありがとうございました!