• ベストアンサー

日本庭園

マンション住まいで庭があるのですが、普通にガーデニングではなく日本庭園風にしたいのです。 庭には元々、芝があるのですが、引っ越したばかりで雑草も多いのですが、まずはどのようなところから手をつけたらよいのか・・・飛び石に御影石、白い玉石などの石と「木」とゆうかは「樹」と言う感じの物で(どんな感じやねん!!)落ち着いた雰囲気にしたいです。 良いアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

>普通にガーデニングではなく日本庭園風にしたいのです。   そうですか?。わたしも嫌いではありません。 しかし日本庭園は自然を縮小してその中に日常生活を溶け込ませたものですが、基本的に鑑賞を主にしていますのではっきり言えば飽きが来ます。 なので、ある程度は模様替え出来るような構築物を入れたり交換するなどの工夫は必要ですね。  今書店で隔週で「日本庭園をゆく」という雑誌でています。 わたしはこれを求めては有名庭園に言った気分になっています。  いまでも参考にしているのは他に「和の素敵な庭づくり」や「日陰を生かす庭づくり」を眺めては参考にしています。  まづは目から情報を入れて日本庭園の基礎というんものを頭でイメージ化することが大事です。  後は日本庭園独自の手法がありますのでお勉強しながら経験していくしかありません。   また日本庭園は年数がものを言います。 20年後、30年後を楽しみに想定しながら設計しないと雑木林になりかねません。  間(樹間)を十分とる必要があります。 また地盤に高低差を付けたり、樹木の選択では高木・中木・小木・潅木・下草(グランドカバー) という風に変化をもたせないと面白みのない、軽い庭になってしまいます。  当家の庭は混在しています。 洋風庭園+和洋折衷庭園+純日本庭園です。 いづれも自分で設計施工ですが今でも日本庭園は難しいものですね。 何しろ箒で枯葉取りや地盤の整地を毎週してきれいにしなければならないし草取りも気づいた時にするようにしています。  作るよりは管理が大変です。 個人的には洋風のほうが疲れませんがねえ・・。眺めるよりご家族で一緒に楽しむ庭のほが・・・・。 http://www.niwatune.com/

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

すぐに100マン200マンの金が消えてなくなります。 最初にすること.資金として1000マン用意してください。

回答No.2

 庭の広さはわかりませんが、とりあえず芝生は頑張って全てはがすことが、良いと思います。除草剤などは使わずに、全て手で除去してください。    日本庭園をどのようなものとして捉えているかわかりませんが、「落ち着いた雰囲気」と書かれておりますので、自然の状態を模写することに重点に置かれてはいかがでしょうか? 手の行き届いた、雑木林や極相林のなかに入ると心が落ち着きませんか?   例でいえば、景石(そんなに大きくない山石、大きいとかっこいですが・・・)を配置したり、雑木(関東を前提にするとエゴノキやヤマボウシ・モミジ・ウツギなど)を植栽してみたり、水鉢(水溜りとして考えるもの)の中に蓮や睡蓮のようなものを植えられるようなものを配置するなど、また樹木の足元には、ハーブみたいなものを植えるのではなく、ギボウシやシダ類、リュウノヒゲなど葉にカラーがついているものなどを植栽してみるのはいかがですか?管理面を考えると、飛石・敷石は不可欠です。適当に配置し歩行できるように、見た目の良いように造ってください。あまりかちかちにならないようにすることは重要です。 全ては、本物が参考になります。山にハイキングに行って研究してください。またお庭は管理が大変重要です。雑草の除去や不快害虫や害虫の除去などは確実に発生しますので、対処の方法などは嫌がらずに怠らないようにしてください。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

まずは手入れ用の道を作ることです。 そこは飛び石にしようと、玉砂利にしようと あなたの日本庭園のイメージを大切にしたらいいでしょう。 自然庭園なら今生えているものは雑草と思わないで 野草と思って生かすものは残します。 後は草だろうと木だろうと自分のイメージを 大切にして導入したらいいです。

kinkopapa
質問者

お礼

なるほど、道からですか・・・雑草を野草という考えが素晴らしいですね!まずはイメージを膨らませることが大事なんですね!頑張ってみます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 洋風の飛石を探しています

    新しく家を建て、洋風の庭を造っているところなのですが、足元がぬかるんでいても大丈夫なように(雨量が凄い地域なので)、飛石を置きたいと考えています。 ところが、探しても探しても飛石は御影石などで出来た超和風のものばかり・・・。洋風の家にも合う飛石はないものでしょうか? ご存知の方、是非教えて下さい。

  • 主人が御影石の砕石(砂利)をもらってきました。

    主人が御影石の砕石(砂利)をもらってきました。 庭の雑草がすごいので、防草シートを敷いてその上に砕石を敷こうと思います。 洋風の庭にしたいのですが、どんな風にしたらいいか思いつかず・・・。 レンガで花壇を作ったり敷石を敷こうとは考えていますが、御影石からは和風のイメージしかわきません。 どなたか御影石の砕石を使った洋風の庭をご存知でしたら、どんな風な庭か教えてください。 もし写真があれば添付していただけたら嬉しいです。 お礼は週明けになると思います。 よろしくお願いします!

  • お隣さんの庭に迷惑がかからない樹(花樹)を植えたいです。

    街にすんでおります。 庭があるのですがお隣さんと庭は柵ひとつでしきってあります。 ですので大きくなるような松の木や枯葉が舞うような木は避けたいです。 樹を植える理由ですが、12月に出産いたします。 せっかくなので、樹ひとつない庭(雑草だらけ)に 植えたいと思いました。 ・高さが屋根ほど大きくならない樹(冬に咲く花樹?) ・枯葉が舞うことがない樹 ・確実に育ってくれる樹 ・虫が付かない樹(毛虫等、駆除しなければいけない) 皆様のお庭にこんなのがあるよとか または詳しい方 よろしくお願いいたします。

  • 手入れをしなくても見栄えが保つ庭、どのようなものがありますか

    ほとんど手入れをせずほったらかしの20坪ほどの庭があります。 子供のころは、芝がありそこでよく遊んだものですが、今は雑草が生い茂っています。 今更、芝を植える気もせず、また畑を作ったりガーデニングをする趣味もありません。 かといってその庭をコンクリートで埋めてしまうのはつまらないので、手入れをしなくても見栄えが保つ庭、どのようなものがありますか。庭作りの参考にしたいので、お知恵を拝借願えれば。

  • 雑草に困ってます

    ガーデニングはかなり疎いです。 お庭に芝は枯れないと書いてあった除草剤を使った所枯れてしまい、雑草が沢山出て来てしまいます。 大分日が経っているのですが 雑草がすぐ沢山になるので除草剤を撒きたい所ですが、一部にお花を植えたいとも思うのでお花が枯れてしまいそうでなかなか使っていません。 芝を植え替えた方がいいのか、花から離れた所だけ除草剤を巻くかと悩んでいます。 どの様にしたら綺麗になるのか、また良いアイディア等ありましたらご意見よろしくお願いします。

  • 庭の飛び石を割りたいのですが

    アドバイスをお願いいたします。 庭の飛び石を処分したいと思い、近所の複数の造園業者等に問い合わせてみましたが、費用が高価で諦めました。 あまりお金をかけられないため、できるだけ安く引き取ってもらえるようにしたいと思い、役所の粗大ごみの窓口に問い合わせてみました。飛び石のおよその大きさと個数(たて40cm x よこ80cmほどで厚みが12cmほどの自然石で、個数は6個)を伝えたところ、回収は2トントラックで二人だけのスタッフで行くので、回収の際にそのトラックの荷台の高さまで素手で石を持ち上げなければならないので、仮に60kg以上だと粗大ごみとして回収可能かどうかは微妙、とのことでした。 ただし、50kg以下までの石なら一個当り200円で回収してくれるようなので、できることなら頼みたいなと思いました。 なので、石を割ることができればいいのではないか、あるいは、石の両端から中心へ向けて少しづつ砕いていけば、50kg以内に収まるのではないかと思いました。 しかし、「割る」ための方法をネットで検索してみたのですが、「特殊なドリル」や「特殊なドリルの刃」と「セリ矢」や「防護メガネ」というものが必要なようです。自分には無理そうだと思い、ならば、少しづつでもいいから、気をつけながら時間をかけて石の両端、両脇から徐々に砕いていくのがいいんじゃないかと思いました。 知識が何もないため、石の種類はよくわかりません。ですが、お墓の石として使われる御影石というものとは見た目がだいぶ異なっているようです。 以下のサイトに掲載されている、上から2つ目の「鳴門青飛び石(芝飛石)」という石に、色や肌合いがかなり似ています。 http://nxstyle.net/nx1/japanese2.php もし、この「青飛び石」と同じ石であるとすると、御影石よりも割ったり削ったりしやすいのでしょうか? ホームセンター等で入手できる「たがね」を使えば、たとえば、休日などの日に、半日ほど作業すれば、削ったり、あるいは割ったりできる可能性はあるのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 雑草庭に土をかぶせて芝生を張るのは有効?

    今年は芝張りをしたいと思っています。 庭は土ですが、石がごろつく土壌で、雑草にあふれています。 石を一つ一つ取り除く作業も大変ですし、雑草抜きも切がないので、一旦雑草を全部抜いた庭に、厚さ10~15センチくらい新しい土を敷き詰めて、その上に芝生を張ったらどうかと素人感覚で思っています。 この方法は有効な手段と言えるでしょうか? 新しい土は、どこか業者さんから購入する事を検討しています。

  • 深山イギリス庭園 行ったことありますか?

    こんにちは。 いま、G.W.の予定を考えています。 両親と私と妹の4人で、子供はいないので 大人が楽しめるところがいいなと思っています。 あれこれ探していて『深山イギリス庭園』というのを見つけました。http://www.pc-house.net/miyama/index.html 母がガーデニング好きなので気に入りそうなのですが、 HPを見ただけでは雰囲気などがあまり伝わってこなかったので 実際に行かれたことのある方の感想を伺いたいです。 また、ほかに、こんな感じのテーマパークなどがありましたら 情報いただけるとうれしいです。 中国地方で探しています。 よろしくお願いします!!

  • ローマンカモミールを芝生かわりにしたい

    ガーデニング超初心者です。50坪弱の雑草に埋め尽くされた庭があるのですがどうしたものか困っています。 以前の持ち主の方が半分ほど芝生を植えられていたのですが数年手入れをしていなかったみたいでほとんど雑草に埋め尽くされています。 芝生でないところも当然全部雑草です。たぶんあらゆる雑草が入り混じってそうです。雑草が枯れてその上に生えて・・・・・ 芝は大変そうですね。芝を自力ではりかえるのはあきらめて他のものを探していましたらこちらでローマンカモミールというのを知りました。 早速購入して植えてみようと思うのですが、今ある雑草は根っこから全てとりのぞかなければいけないのでしょうか。これがかなり大変そう・・・なるべく除草剤は使いたくありません。 うまくローマンカモミールが育つ方法を教えてください。 あと、気候はどうでしょうか。関西在住なのですが芝生のように育つのでしょうか。

  • 芝生とバスタ

    家は市営住宅で、庭一面芝生が張られています。 以前の住人が全然手入れをしなかったので、去年から入った私達は大変苦労をしました。 (隣人は「見たことない草まで生えてたよ」と言うほど・・・) 去年1年マメに草むしりを頑張って、今年は少しよくなった感じがしましたが やはり雑草が気になって先日『MCPP(芝用の除草剤で確かこの名前)』を散布したところ スギナがほぼ全滅して喜んでいたのですが その時生えてなかった雑草(チドメグサ)が最近たくさん生えてきて、 MCPPは高かったので『バスタ(農作業用?)』を散布したところ、 芝まで茶色くなってしまいました。 取り返しのつかない事をしてしまったのかと、毎日落ち込んでいます。 この芝はもう全滅してしまったんでしょうか。 また生えてくるということはありますか?そうであって欲しいと願っています。 また、垣根の根元にも満遍なく散布してしまいました。 垣根の木(名前はわからないのですが…)に影響ありますか? 畑仕事もガーデニングもした事がない若輩者で、わからないことばかりで不安です。 ご存知の方いらしたら、教えてくださるようお願いします。