• ベストアンサー

北海道でのコニファー栽培について

隣家との目隠しに、コニファーを数本植えようと思っています。 いくつかの専門サイトで調べ、ウインターグリーン、ブルーヘブン、ブルーアイスの3種を候補にあげています。 そこで、実際に栽培されている方がいらっしゃれば、手入れのしやすさや耐寒性などについてどんな感じか教えていただきたく質問を投稿しました。 (近所では植えているお宅がないもので・・・) こちらは北海道道南なので、できれば雪の積もる地方にお住まいの方の情報がいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

函館のものです。うちではブルーヘブンを植えていますが、耐寒性は問題ないですね。手入れも何もしていません^^; ただ、元々は寄せ植え用として買った高さ20cmくらいの幼木でして、寄せ植えの中に収まり切らなくなって地面におろしたものですので、初めの何年かはちゃんと冬囲いもしていました。 地面におろしてから3年くらいはさっぱり大きくならず、かえって可愛くていいかなとも思ってましたが、その後成長がよくなりまして、8年くらいたった今では高さが4mくらいになってます。 それでも、樹形がすらっとした円錐形ですので、場所も取らずいいですよ。色も青っぽいいい色ですし、冬になってもあまり変色しません。 なお、↓のサイトによりますとブルーアイスは道南では△になってますね。耐寒性がそれほど強くはないようです。 またこのサイトで見たそれぞれの樹高ですが、ブルーヘブンは5m、ブルーアイスは8mですが、ウィンターグリーンは30mになるようです。もちろん芯を止めれば済むことでしょうが、本来の樹形を楽しむなら元々あまり高くならないものを選んだ方がいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.ponnitai.com/database/cupressus/glabra.shtml#blue_ice
sakura8233
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 同じサイトを見て、ブルーアイスの耐寒性に少し不安を持っていたところです(^^;)。 ウインターグリーンは、栃木の花工房というサイトで最終樹高4mとなっていたので安心してましたが、ポンニタイでの30m記載は見逃してました。(+。+) こちらについてはもう少し調べてみようと思います。 こちらも函館です。ブルーヘブンの栽培と成長具合、とっても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• bluehappy
回答No.2

こんにちわ。帯広に住んでいます。 帯広のコニファーガーデンの記事が載っているサイトを 見つけました。 こちらは道南よりは冬もとっても寒く雪も多いかと 思いますがそこで育っているので... 参考になれば幸いです。 実体験はないのでそれに基づいた回答が出来ずごめんなさい。 http://www.tateyo.com/garden_conifer.html

参考URL:
http://www.tateyo.com/garden_conifer.html
sakura8233
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 帯広稲田町の眞鍋庭園さん、日本初にして日本最大のコニファーガーデンだそうですね! 帯広で育っているなら間違いないでしょうしすっごく行ってみたいのですが、現在妊娠中のため残念ながら遠出ができないのです・・・。 やはりコチラにもメールで具体的に問い合わせてみようかなと思いました。ありがとうございます!