• ベストアンサー

北海道でのコニファー栽培について

隣家との目隠しに、コニファーを数本植えようと思っています。 いくつかの専門サイトで調べ、ウインターグリーン、ブルーヘブン、ブルーアイスの3種を候補にあげています。 そこで、実際に栽培されている方がいらっしゃれば、手入れのしやすさや耐寒性などについてどんな感じか教えていただきたく質問を投稿しました。 (近所では植えているお宅がないもので・・・) こちらは北海道道南なので、できれば雪の積もる地方にお住まいの方の情報がいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

函館のものです。うちではブルーヘブンを植えていますが、耐寒性は問題ないですね。手入れも何もしていません^^; ただ、元々は寄せ植え用として買った高さ20cmくらいの幼木でして、寄せ植えの中に収まり切らなくなって地面におろしたものですので、初めの何年かはちゃんと冬囲いもしていました。 地面におろしてから3年くらいはさっぱり大きくならず、かえって可愛くていいかなとも思ってましたが、その後成長がよくなりまして、8年くらいたった今では高さが4mくらいになってます。 それでも、樹形がすらっとした円錐形ですので、場所も取らずいいですよ。色も青っぽいいい色ですし、冬になってもあまり変色しません。 なお、↓のサイトによりますとブルーアイスは道南では△になってますね。耐寒性がそれほど強くはないようです。 またこのサイトで見たそれぞれの樹高ですが、ブルーヘブンは5m、ブルーアイスは8mですが、ウィンターグリーンは30mになるようです。もちろん芯を止めれば済むことでしょうが、本来の樹形を楽しむなら元々あまり高くならないものを選んだ方がいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.ponnitai.com/database/cupressus/glabra.shtml#blue_ice
sakura8233
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 同じサイトを見て、ブルーアイスの耐寒性に少し不安を持っていたところです(^^;)。 ウインターグリーンは、栃木の花工房というサイトで最終樹高4mとなっていたので安心してましたが、ポンニタイでの30m記載は見逃してました。(+。+) こちらについてはもう少し調べてみようと思います。 こちらも函館です。ブルーヘブンの栽培と成長具合、とっても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • bluehappy
  • ベストアンサー率36% (43/117)
回答No.2

こんにちわ。帯広に住んでいます。 帯広のコニファーガーデンの記事が載っているサイトを 見つけました。 こちらは道南よりは冬もとっても寒く雪も多いかと 思いますがそこで育っているので... 参考になれば幸いです。 実体験はないのでそれに基づいた回答が出来ずごめんなさい。 http://www.tateyo.com/garden_conifer.html

参考URL:
http://www.tateyo.com/garden_conifer.html
sakura8233
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 帯広稲田町の眞鍋庭園さん、日本初にして日本最大のコニファーガーデンだそうですね! 帯広で育っているなら間違いないでしょうしすっごく行ってみたいのですが、現在妊娠中のため残念ながら遠出ができないのです・・・。 やはりコチラにもメールで具体的に問い合わせてみようかなと思いました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • コニファーの植え方

    先日ブルーヘブンという130cm位のコニファーを3本購入しました。 目隠しにと思ってとりあえず庭に植えています。 このコニファーはうまく育てられれば かなり大きく育つようですので、すぐにきつくなってしまいそうです。 コニファーを並べて植えるときどのくらいの間隔で植えれば良いのでしょう? 教えてくださいませ~。

  • 庭にコニファーを植えたい。どんなコニファー&どんな花?

    新築した芝のみの庭に コニファーを植えたいと思います。 間隔をあけて5、6本をと考えています。 どんなコニファーがいいでしょうか? 条件は、 1.耐寒性、耐暑性が比較的強い 2.色はやや濃いめのグリーン 3.3mか4m以下まで 4・出来れば円錐 また、コニファーを植えた際、 多年草の白い花を周りに(野花のような小花が咲く) 植えたいと思っています。 なるべく虫がつかず、手入れのいらないものが 希望です。 庭づくりがまったく初めてのド素人で、 このような庭のセンスがいいのかも さっぱり分かりません。 洋風でシンプルに仕上げたいのです。 いいご意見をお待ちしております。

  • コニファーのエメラルドグリーンについて

    我が家の東隣に新築の家が建ちました。ちょうど我が家の庭に隣の勝手口がきてまして、これでは洗濯物が丸見えだと思い、業者に目隠しの植栽のプランを依頼しました。すると、洋風の外観の我が家(外壁は黄色の塗り壁風)にあうようにコニファーのエメラルドグリーンを提案してきたのですが、まったく植物のことは素人なので、いいものかどうか。。。ネット検索でいろいろと調べたのですが、台風とかで、枯れたりしないでしょうか?(海風)。冬に雪が積もったりしても大丈夫でしょうか?支柱とかしなくても大丈夫なものでしょうか?いろいろと教えて頂ければありがたいです。宜しくお願いします。

  • 生垣の隙間

    現在庭の東側に一列2Mのとこにコニファー(グリーンコーン)を6本植えてあります。高さ1.8M弱 目隠しになるようにしたく、隙間に埋めても大丈夫な植物を探しております。 <条件> *葉が散らず、隣家に迷惑がかからないようにしたい。 お勧めの植物がありましたら、ご教示ください。 宜しくお願いいたします。

  • みなさん、こんにちは。

    みなさん、こんにちは。 目隠しにコニファーを検討してます。 候補として下記のブルー系がいいのですが... ■ムーングロウ ■ブルーヘブン ■スカイロケット どうせ購入するのなら最初から大きいサイズがいいとおもいます。 180cm~200cmぐらいのものがいいです。 近くの植木屋さんに行って入り口にそれっぽいものがあったので これは売り物ですか?と聞いたらこれは違います。といわれました。 注文・取り寄せできますか?と聞いても難しいです。といわれました。 大きいサイズを購入できるお店をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新築しました。隣との目隠しにいい木の種類は?

    隣との目隠しになにか植えたいと思います。 全面囲いになっていますが、正面は門になっていて裏側は夏つばきと花壇になっていますので他に木を植えられません。 両サイド、隣の家との目隠し程度を希望していますが、なかなか見に行ってもどの木がいいのか分かりません。 ご近所は紅カナメというのを植えてるお宅が多いです。 福島県の雪もあまり積もらない海側が住まいです。 みなさんオススメがありましたら教えてください。

  • 賃貸家屋の植栽手入れは大家の責任か?

    私は19年前より都内の一軒屋に賃貸で住んでおります。 この賃貸家屋の大家さんが酷い人です。契約が済んでしまったら、玄関の二つある鍵のひとつを渡してくれない。ガスの故障にも対応してくれない。エアコンの故障も住んでる人間の問題。と対応してくれない。 そして、トドメが今回の件です。 家の周りに植栽が植わっております。玄関に目隠し用の植え込み。そしてガレージの入口にも植栽。 そして左右にも植木があります。 1.今回の雪で玄関及びガレージ横の植栽が倒れました。玄関のものは公道にかかり、近所の家屋や宅配会社からクレームがありました。その旨を大家に連絡したら。「切ります」の一点張り。 家賃は当然、この植栽も含めて支払っており、切られたら外から家屋内が丸見えだし。手入れされていないので、倒れたのです。仲介の不動産屋さんに間に入ってもらったのですが。一方的に連絡も無く、切って。片付けもせずにいます。現在もそのままです。 泣き寝入りでしょうか? もとにもどしてくれ。と不動産家さんを通してお願いしましたが「そちらで植えてください」との事。強引な一点張りです。 2.また、裏の植え込みや植木が隣家にはみ出していて隣家よりクレームがきております。 上記の理論からいきますと。私が勝手に植木を伐採しても良い。との事になります。 何か、成敗する方法はないでしょうか? 高い家賃を20年近く支払っているのに何のサービスもなしです。 法律的、経験として解決策がありましたら。教えてください。

  • 北海道での果樹栽培

    今年から果樹栽培(家の庭先で5~6本くらい)を、はじめたいと思っています。 初めてなのでほとんど知識が足ません。 場所は北海道札幌近郊です。 どのようなものが適しているのでしょうか? また初心者向きのもの、お勧め等あればお願いします。

  • どのコニファーが良いのか悩んでいます。

    こんにちは。 ガーデニングど素人の私にどなたか教えてください。 実は、庭の間仕切りにコニファー類を植えたいと思っています。4本を横一列にです。一方は駐車場のコンクリート面、もう一方は庭の芝生でその間に植えようと思っています。でもどの種類を植えれば良いのかわかりません。。。 そこで・・・ ・目隠しも兼ねているので成木が2m~2.5m位の木 ・全体の形が三角形の木 ・日本の暑さ寒さに強い木 ・・・という条件に当てはまるコニファーの種類を教えてください。また成長の早さ、価格、育て方なども教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 大きくなったコニファーを刈り込みしたいが・・・

     家の外構に植えたコニファー(たぶんエレガンテシマ?)が大きくなってしまい、1m50くらいになりました。これ以上大きくしたくないので、剪定したいのですが、 ・適した時期、手を入れてはダメな時期はありますか? ・以前、ゴールドクレストのような木は金物のハサミを使うと葉先が茶色くなるからよくないと聞いたのですが、そうでしょうか?どういう道具を使えばよいのでしょう? ・これ以上大きくさせないための対処法などありますか?  以上わかる範囲で結構です。よろしくおねがいします。