• ベストアンサー

コニファーの植え方

先日ブルーヘブンという130cm位のコニファーを3本購入しました。 目隠しにと思ってとりあえず庭に植えています。 このコニファーはうまく育てられれば かなり大きく育つようですので、すぐにきつくなってしまいそうです。 コニファーを並べて植えるときどのくらいの間隔で植えれば良いのでしょう? 教えてくださいませ~。

• rand
  • お礼率89% (101/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HRJ
回答No.3

コニファーの植栽間隔についてですが、まず、目的から整理してみましょう。 庭の目隠しにしたいのであれば、あまり広すぎると意味がありませんね。 また、高さもどの程度まで成長させたいのかによって、間隔もある程度制限されてきます。 目安としては、樹高の半分程度の間隔に植えてやれば良いと思いますが、目隠しを目的とするのであれば、やや密殖ぎみに植え込んでやってください。

rand
質問者

お礼

そうなんです。目隠しなのでお互いに30cmぐらいしか開けてなかったのですが、ちょっときつかったかと思ってます。高さの半分が目安ということですがおっしゃる通り密に植えて直しました。コニファーは難しいと聞きましたがうまく育ってくれることを期待します。^^ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

大きくなってもせいぜい5,6m程度でしょうから逆に1、5m程度で摘心して早く生垣にしたほうがいいでししょう。   現在の根巻にひとつ分あけるスペースでいいのではないでしょうか。(わたしは、すぐ目隠ししたかったので根同士がぶつからない程度にしました。)   腐葉土と土壌改良剤をミックスして幅1m位の改良は必要でしょう。   http://www.gardener.co.jp/shokubutu/colorado.html

rand
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。高くならないよう先を切れば伸びないのですね。土は腐葉土入れましたが、もともとの土が悪いのでその点では自信がないです。うまく育ってくれればいいのですが‥。

noname#3822
noname#3822
回答No.1

こちらのサイトは、ご存じですか? http://hanacobo.com/kaisetu/kj_blueheave.htm http://kyoto.cool.ne.jp/kzmas/garden/conif02.htm ご存じでしたら、すみません。 うちにも、コニファー達がいますが、鉢植えなんです(苦笑) いつか、どどーん、と庭木にしたいですね(笑) まだまだチビなので・・・(80センチくらい) 並べて植える間隔は、たしか、3~4メーターくらいだったと記憶してます。 お互い、頑張りましょう。

rand
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 サイト見ました♪ でかくなるんですね~。  今植えているコニファー達は30cmしか開いてないので、もっと間隔を開けなくては駄目ですね。  ほんとは3~4メートル離さないといけないんですか? うちのせまい庭では無理ですねToT。