• ベストアンサー

外構工事について

家を新築して、これから外構工事が始まるのですが、自分で出来そうなことはやってみようと思い、表札と郵便受けを取り付ける柱を建てよう思のですが、どのような作業手順で行えば良いでしょうか? 使う木材や、道具関係、など詳しく教えて頂けるとたすかります。 イメージ画像を添付します。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
回答No.2

郵便受けは欧米のように地面に立っているタイプでしょうか。 地面がコンクリートでしたら、比較的簡単です。 こういう便利な金具があります。 4x4材がすっぽり収まります。 https://www.diyna.com/webshop/intra/st31.html 金具のコンクリートに接する面にはボルト用の穴が開いていますので、振動ドリルでコンクリートに穴を開けておき、オールアンカーなどのアンカーボルトを打ち込んで、ナットで固定します。 ただ、SPF材そのままだと腐ります。防腐処理した木を使い、十分に塗装しましょう。木材とコンクリートの間に、水を通さない厚さがあるプラスチックの塊などを詰めるといいです。

fchammer2002
質問者

補足

土を50センチくらい掘って4×4の柱が収まるコンクリート台?を置いて捨てコンで周りを固める。って言う感じではダメでしょうか? もっと良い方法ありますかね?

その他の回答 (2)

回答No.3

土なら、単管パイプなどを「埋めるだけ」でも十分でしょう。 以前、単管パイプの埋める部分に木の根のように3方向に鉄の棒を溶接したものを2本作成し、 2本とも40cmくらい土に埋めて、地上に鉄の棒を渡して「鉄棒」を作りました。 大人が逆上がりしてもびくともしませんでしたよ。

回答No.1

表玄関ですよね。折角の新築に木造手作りでうまく出来ますか。ここで聞くくらいですからちょっと無理では。 私は新築に当たり好みのポストを購入して据付け作業(コンクリート)は外構業者にお願いしました。 他にも玉砂利も支給しました。(必要量は外構見積もりに記載してもらい、工事費用だけを見積もりに計上してもらいました)

fchammer2002
質問者

お礼

自分でしてみたいから聞いているのです。業者に頼むなら初めから頼んでいます。 何か一つくらいは自分で作って見たいと言う心理なのです。