• ベストアンサー

外溝工事

新築の家に住んでいます。 やっと外溝工事を明日からする予定なのですが 工事をしてくれる方々に、どこまでするのが一般的なんでしょうか? お茶をだす。 トイレを貸す。 工事のときはずっといなくてはならない? っといっても思いつくのはこのくらいなんですが 一般的にはみなさん、どうされているのでしょうか? 幼稚園のお迎えがあるので、ずっといるのは無理ですが トイレを貸すようであれば、鍵を預けたりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前、ハウスメーカーで現場監督をしていました。  新築おめでとうございます。  お茶は頻繁に出さなくて良いですよ。構えずに、2・3日に一度位でよいと思います。元々、業者さんは10時、正午、3時の休憩にあわせて飲み物は持ってきています。ですので、気が向いた時というのが妥当と思います。  トイレは、貸さなくても良いと思いますよ。基本的に業者は作業服で決してきれいではないので、貸してくれとは言いません。私は、言わせませんでしたが・・。用を足す時は車でコンビニでも行きます。  工事の時に、ずっといなくても良いです。何か必要な時(ご質問者様に確認など)は、事前に連絡があります。  それと、トイレ以外でも鍵を渡す様な事はしないで下さい。防犯上、よくない行為です。

sanjihhhh
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者さんっというか工事の方のお話が聞けて助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 222nyanko
回答No.2

うちも同じケースでした。職人さんは、ペットボトルのお茶を持参していました。3時のおやつじゃないですけど、たまに、差し入れしました。トイレは、生理現象ですから、しょうがないかなって、思っていたのですが、一度もありませんでした。ずっと、家にいることはないですけど、夕方、仕事が終わる頃はいてあげてください。せっかくコンクリートを打っても、足跡つけて、くやしい思いするだけですから・・・。

sanjihhhh
質問者

お礼

ありがとうございました。 たまにする事にします。