• ベストアンサー

隣家境界の生け垣用樹木について

 静岡で新築入居した家の庭が間知石垣を経て約1.5m下の 西側隣家の庭と接しています。  そこで、庭の西側部分に長さ3m程度、高さ1~1.5m程度の 生け垣を設けたいと考えていますが、その樹木の種類に悩んで います。  隣家の庭に落ち葉、散り花等を落としたくないし、自分の庭を 狭くしたくないので、生け垣の幅は40~50cm程度に抑えたい、 またできれば洋風とも考えています。  その中で、候補として、常緑ツツジ、ドウダンツツジ、キンメツゲ、 ギンバイカがどうかと考えました。  当方ガーデニング初心者でよく解らないので、アドバイスを戴き たく、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

隣家へ落葉や花殻が落ちるのは迷惑を与える事になりますが、樹木を植え て生垣にする時には病害虫の事も考えなくてはいけません。病害虫が発生 したら薬剤散布をする事になりますが、例えば隣家の方の中に薬剤に対し てのアレルギーを持たれている時は、薬剤の使用は出来ませんよね。 生垣の場合は放任(何もしないで伸び放題にさせる事)で管理は出来ませ んから、時期が来たら必ず剪定が必要です。もちろん剪定をすると剪定枝 が落ちますから、剪定の度に隣家の方に御願いに行く事になります。 薬剤散布の時も同じで、洗濯物を家に入れて欲しいとか窓を閉めて欲しい とか、とにかく色んな事で隣家の方に迷惑をかける事になります。 常緑樹は年間を通して葉が緑色ですが、常緑樹でも役目が終わった葉は枯 れますし、花殻は開花が終わる寸前に取らないと隣家へ落ちてしまいます よ。常緑樹でも落葉はするんです。常緑ツツジはそう言う樹木です。 ドウダンツツジは落葉樹です。冬場は葉が完全に落葉します。 キンメツゲは毛虫が大量発生します。発見が遅れた時には丸坊主になって います。ギンバイカは耐寒性が弱いので、冷たくて乾燥した風は苦手です から、隣家との境界がそのような場所で無ければ大丈夫です。日当たりが 良い場所を好むので、予定地の日照時間が心配です。常緑樹ですが、先程 も書いたように葉は必ず落ちます。 通路が狭いようですから、樹木を植えるよりも樹脂製の竹垣を設置された 方が良くないですか。年間を通しての管理は不要で、柱の基礎はセメント で固めますから、強風でも倒れる事はありません。多少は値段が張ります が、隣家の方の事を考えると樹木よりはマシかなと思います。

1516rie
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 書物やインターネットで結構調べたつもりでしたが、「薬剤散布」との観点が抜けていました。隣家との境では、病害虫の点からの樹木選定は重要なのですね。 当地は9割方西風であり、時折強風が吹きます。隣家側への東風は殆どなく、近隣においてもひな壇地下側との境界に殆どの家が竹垣ではなく植栽していること、また個人的好みも加味してできば植栽で、またできるだけ配慮してと考えています。アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ツツジは1mの高さまで育つのは時間がかかりますし、その位の高さだと密に枝が出ないので「生垣」には向かないと思います。でもドウダンツツジは、ちゃんと剪定ができるなら良いと思います。落葉樹ですが、1m以上まで楽に育ちますし、枝が密に出るので落葉期でも目隠しになります。 あと書かれている以外だとベニカナメモチ(三重カナメやレッドロビンの類)は定番ですね。洋風でも合いますし、常緑で赤い葉がきれいです。虫や病気も酷いものはないと思います。赤色の綺麗な発色を維持するには半年ごとの剪定が必要ですが、あまり気にしないのなら年に一度でも良いです。 他には、ピラカンサ。丈夫ですが、枝が暴れやすいのでちゃんと剪定をしないと見苦しくなります。とげがあるので防犯には良いかも。 本題とはずれますが隣家と接している境界なら、思い切って隣家と世間話をして植栽を決めてしまうというのはどうでしょう。「境界に何か植えたいんだけど、何が良いでしょうね?A、Bどっちが良いかな・・・・」って感じで、さりげなく相手の了承を取ってしまえば、隣家も多少の事で文句を言ったりしないと思います。

1516rie
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 常緑ツツジは生け垣には向かないですか。近隣等を見る限り、キリシマツツジは花が多い(かなり落ちるか)、ヒラドツツジはそこそこの高さになるけれども嵩張っている(幅が広がる)、サツキツツジは樹高が低い。。。などと懸念があったのですが、やはり難しいですね。 ドウダンツツジは落葉性ながら良さそうですね。 ベニカナメモチは廻りに多く、候補に上げようとしたのですが、近隣で酷く虫がついたことを聞き、憂慮しています。 ビラサンカは初めて聞きました。検討します。 当初記載しなかったのですが、前住人が植栽のコニファー(いぶき)が隣家スペースに大きくセリ出しており、この樹の剪定についても隣家と世間話程度の話をしています。現時点では特に厳しくも言われていません。 それでも隣家に極力迷惑の掛からないようにすることが最低限のマナーだと考えることから、今回アドバイスをお願いしています。隣家は良く庭に出ておられるので、世間話の中に植栽のことも加えたいと思います。大変ありがとうございました。

noname#173893
noname#173893
回答No.2

私は隣家の生け垣にほとほと参っています。 我が家は隣家より一段低くなっております。 毎年、刈込の度に切り枝、細かい葉っぱなど落とされて まぁ 拾いには来るんだけど、綺麗にならなくて ・・・ おまけに我が家の庭木の枝は折られる。! 隣家との境に生け垣はお勧めできません。 どうしてもと言うなら境界から人間一人分は通れるように 十分ゆとりを持って、刈り込んでも隣家に飛び散らない ように配慮が重要です。 自分の庭を狭くしたくない、なんて虫が良すぎます。!!

1516rie
質問者

お礼

虫が良すぎる。。。書き過ぎでしょう。 まあ、このような意見の方が隣家である可能性もあるでしょうから、できる限りの配慮が必要なのでしょうが。。。 (1)当地では9割方が西風で時折強風にもなり、隣家側への東風はほとんどないこと(前面道路が東西方向で東西方向の風が殆ど)、(2)近隣は同様のひな壇地であり、殆どの家が隣家との境界に植栽をしていること、(3)西側隣家は確かに下方にあるが、樹高3~4mの花木から葉、花弁が西風に吹かれて当方庭に舞い降りてくることも結構あること、(4)高さ15cm程度の土留めがあり枝葉を土留め内に留めれば、自重落下の葉、花弁は隣家側に落ちないであろうこと、(5)刈り込みにはネットも使用、で余りにも過敏に神経質にならなくても良いのではないかと思っています。 隣家との境には既に前住人の植栽(コニファ)も10m近く植わっていますし。。。 私は追加して植える樹木を選びたいのです。

関連するQ&A

  • 和風の生垣におすすめの樹種を教えてください。

    お庭の中で、道路に面している部分に生垣を作ろうと思っています。 リビング側は、ドウダンツツジを植えようと思っていますが、 和室に面した部分には何を植えようか迷っています。 条件は、 ・高さ1mくらい(必須) ・強い日差しでも育つ ・薄く仕上げられる ・他の樹木とマッチする(手前にサツキ、ジンチョウゲなどを植えたいので) ・上の条件と相反しているかもしれませんが…花や香りがあると楽しみが増えます。 ・毛虫がつかない ・常緑・落葉は問いません ・生長がゆっくり(度々の剪定を必要としない) 思いつくのは、ツゲ類ですが、面白みにかけ、 ハクチョウゲとプリペットはどちらかというと洋風かな?と思うのですが… お勧めの樹種がありましたら、ぜひお教えください。 よろしくお願いします。

  • 生垣用の樹木について知りたい

    生垣用の樹木を探していますが、どうも、どこにいっても,枝や葉が一杯、茂った状態のものは売っていないようです。 例えば、薪など、生垣が既に完成している家(薪が1メートル60程度あるような家)の場合は、すごく、茂っています(幅もあります)。 ところが、苗のお店などに行くと、ほとんど、細い状態のものがほとんどです(生垣になるには, 何年もかかるという回答です。 完成した生垣に近い状態で樹木を購入は出来ないのでしょうか?(例えると、完成している生垣を丸ごと、購入できるような、、、 すいません、ご教示ください。

  • 生垣の木

    枕木を立てて隣との目隠しを作ろうと、立て方を以前教えてもらいました。結局枕木と枕木の間隔を1.5メートルほど空けて、その間に生垣となる木を2本ずつ植えることにしました。枕木は全部で5本、つまり木は8本の予定なのですが、さてどんな木がいいのか?条件としては、 (1)隣家と地続きなので、根の広がらないもの。もちろん、枝もできるだけ横に広がらないもので、常緑樹。 (2)洋風の庭(完全に洋風というのではなく、どちらかと言えば)に合う。 (3)枕木の高さが1.5メートルほどなので、それに近い高さ(ないしはそれ以上)になるもの。 というところです。今のところ、棒カシがいいかな?と思っていますが、ほかにおすすめの樹があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 寒冷地での生垣におススメな樹木ありますか?

    道路に面した玄関前に畳二枚程度の庭があります。外から丸見えなので何か植栽をして生垣を作りたいと思っているのですが、当方、居住地が寒冷地で冬は1メートルほど雪が積もります。 寒冷地に強く、またあまり背が高くならないおススメの樹木はありますか? 家が洋風な感じなので、洋風な庭に合う樹木や下草を探しています。 北欧のような雰囲気に憧れています。 日当たりは午前中は当たりますが午後は影になります。 また横がお隣さんと密接しているので落葉がなければ…と欲張りな希望ばかりですが、 もしあればいいなぁと思い質問いたしました。 現在全く手入れをしておらず雑草生え放題で、芝生や砂利も検討しているのですが、 芝生を植えたり砂利をまいたら植栽ができなくなるかもと思い、放置状態の庭です。 素敵な庭作りのアドバイスをお願いします。

  • 目隠しになる樹木等について

    家の南側は高さ1mぐらいのブロック塀で隣家と仕切られています。 ブロック塀より1m以上の生垣があると完全にプライバシーが守られるので,何かの樹木で仕切りたいと考えています。 条件としては,隣家に落ち葉や花びらがあまり入らないこと,境界に近いので根が隣家に張りめぐらないことです。 また,簡単な支柱を立てて,何かつる性の植物を這わすこともおもしろいかなと思っています。 このような条件に合う植物はないでしょうか?

  • 生垣を作ろうと思うのですが、お勧めは?

    「生垣」で、同じような質問はあるのですが、質問させてくださいm(__)m 南側、西側に生垣を作りたいと考えています。 家は、洋風で、西風が強い地域です。 日当たりは、良好です。 高さは、~1.5メートルくらいまでの低めのものを探しています。 頑張って、剪定もしようと思っていますが、できるだけ高くならないものが良いです。 西側も、南側も、隣家の土地に接しているので、(両方、畑です。)花や葉が散って迷惑をかけるものはできるだけ避けたいと思っています。 小さな子どもも居るので、虫が付いたり、ハチが来たりするものは、避けたいです。 いろいろ検索しているのですが、なかなか分かりにくく頭を悩ませてしまいます・・・ よろしくお願いします。

  • 洋風の生垣

    家の周りに生垣代わりに木を植えようと思います。 洋風の家なのでよくある和風チックなものでなく それなりの洋風に似合う物で 大きくなっても1mまでのもの 常に緑の葉っぱをつけていて落ち葉の掃除をしなくてもいいもの・・・ なんていう、都合のいい木はないでしょうか? 花が咲いてもかまいません。 横一列に10mほど植えたいと思います。 お詳しい方、どうぞ教えて下さい。

  • 生け垣に向く植物

    隣家との境界が非常に味気ないコンクリートブロック塀のため、生け垣をつくろうと思い立ちました。 (1)洋風のイメージに合う、(2)手入れの楽な(剪定ていど)、生け垣に向く植物をご存知の方、教えてください。 花木でも蔓植物でも、なんでもOKです。 日当たりはやや良です。

  • 南側に茂りすぎない常緑樹、おすすめは?

    庭の南側の庭の東南角に、 目隠目的ながらも、あまり大きくなりすぎたり、茂ってうっそうとしない、常緑の美しい木、 乾燥、風に強く、育っても高さが2m~2.5m程で止まる木を植えたいのですが、 いい木ありませんか? 教えて下さい! 建物側にはヤマボウシ、隣との境はドウダンツツジ(H1m)生垣です。宜しくお願いします!

  • 目隠しでどんな生け垣が良いのか質問です。

    目隠しでどんな生け垣が良いのか質問です。 家の建て直しをして8ヶ月が経ちました。 そこでリビングや庭で過ごしているときに、道路からの視線が気になることに気付きました。 そこできになる部分に目隠しで生け垣をしたいと思ったのですが、庭は既に工事済みで、タイルやコンクリートで埋め尽くされています。 下のようなラティスを考えたのですが、同居の母に「庭にお金をかけスタイリッシュな雰囲気にしたのだから、素人が作るような木製のラティスは作らないで。作りたいならちゃんと雰囲気の合うものにして」と言われてしまいました。 職人さんにちゃんとしたフェンスをお願いすればいいことなのですが、予算をあまりかけれません。 目隠しをしたい場所は南西にある隣家との塀の道路側から4M程度。 塀は1M20cm程で、塀から16cmほどが他の部分よりも1cm程低くコンクリートで固められています。(雨水等を流すため?) できればその4M×16cmの間にプランター等を置いて、そこに植栽を・・・と思っているのですが、さすがに狭すぎて無理でしょうか? 調べたところ、「シラカシ」や「蓬莱竹」はどうかなと思うのですが、プランターでは育てられないでしょうか? 日当たりはやや良好です。高さは2M以内くらい。お隣さんとの境界線なので、落葉樹もしくは葉の落ちやすいものは避けたいです。 希望をまとめると。 (1)プランターでも育つもの (2)高さ1.5~2Mくらいになるもの (3)常緑樹(葉の落ちにくいもの) (4)成長が早いもの (5)出来れば簡単なお手入れだと嬉しいです。 条件がかなり厳しいと思いますが、クリア出来る生け垣を知っていらっしゃる方、教えて頂けますか? また、フェンスで安値でスタイリッシュにできるアイディアも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。