• ベストアンサー

彼との関係に不安が残ります。

fabmoの回答

  • fabmo
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.5

同年代女性です。質問者様がもっと可愛い女性になる事ですね。 例えば雑巾の件では…言い訳せず、「そうでしたね…失敗しちゃった!ごめんなさい。。。」と素直に彼に従わなかった事を認め反省の態度を示す事です。 本当は「私なりに頑張ったのに!!」等々思っていても、可愛らしい女性は「ごめんね♪」で済ませ受け流しますよ。もちろん嫌味な言い方をしてはいけません。 先輩との関係についても、元から人付き合いに難がある人だと思っているなら、敢えて相手を立てる事で解決するはずです。 「先輩どうしたら良いですか?」「わかりました、ありがとうございます」「これやっといた方が良いですか?」 質問者様が後輩として当然下出に出ていれば、先輩だって嫌な気はしませんよ。 後ろ向いて「ばーか」って思っても良いのです。 一枚上手になれという事です。 いくら彼氏とは言え、先輩は先輩です。 いくら嫌な先輩とは言え、先輩なのです。 自分に自信を持っていることは悪い事では無いけど、謙虚な気持ちを持つことが大切です。 自分が変われば相手も変わりますよ。

dm_a
質問者

お礼

雑巾の件は言い訳というか、なぜそうしたか?と聞かれた事に答えただけなんですけど・・・これがもう、可愛い女性の態度じゃないんですよね; そうです、そうでした。 入社した当初は、どんなに嫌な先輩でも先輩なんだと相手を立てて上手くやっていたんです(多分) 彼氏に関しても、仕事とプライベートをゴチャマゼにしない様に出来るだけ努力はしているんですが難しいですね。 頑張ります! 謙虚な気持ち、忘れかけていました。 改めたいと思います。 本当に有難うございます。

関連するQ&A

  • 上司との人間関係

    今年の春に高卒で就職した19歳、女性です。 今は一年間の試用期間中ですが、上司との人間関係で悩み、退職を考えています。 小さな会社に勤めていて、私の勤めている部署は3人(上司・先輩・私)で、私以外は男性です。 上司(40代)に嫌われてしまっていて、毎日仕事に行くのが辛いです。 挨拶は無視、大きな声で悪口を言ったり、私が近付くだけで不機嫌そうになり、乱暴に物を置いたりします。 仕事上の質問をしても答えてもらえず、仕事がやりにくい状態が続いています。 原因は、二ヶ月前に上司の仕事を手伝わなかったことだと思います。 上司が忙しいことに気が付けなかった自分が本当に悪く、何度か謝りに行ったのですが、許してもらえませんでした。 それ以来、無視や悪口だけでなく、嫌がらせ(職場で私が使っている物を隠す、ごみ箱に捨てるなど)が始まりました。 私が悪いのだから仕方ないと思って耐えてきましたが、最近は辞めたいとしか考えられなくなりました。 先輩は普通に接してくれていて、連絡事項や仕事の指示も先輩を通して来ます。 ただ、上司と先輩は仲が良いので、休憩時間や仕事中も二人でいることが多く、私や社長の悪口で盛り上がっています。 休憩時間に上司が、「あの女死ねばいいのになー」って笑いながら言っているのが聞こえたりすると、消えたくなります。 私がいることで職場の雰囲気が悪くなってしまっていることを思うと、自分が憎くてたまりません。 上司からの無視はこれが初めてではなく、入社してから何度かあり、その度に先輩から原因を聞かされました。 その原因は、上司の思う通りに私が動けなかったことや、仕事の失敗、私の性格がおとなしいから嫌い…などでした。 その度、謝って、指摘されたところは直して…の繰り返しでした。 うまくやっていけなかった自分に非があるのだと思います。 毎朝、「今日こそは辞めるって言おう」と思いながら家を出ます。 仕事中も周りに人がいないと泣いてしまうような状態です。 でも、この職場を辞めても次が見つからないかもしれない、私が弱いだけなのかもしれない…と思うと、辞めたいとは言い出せず、同じような毎日の繰り返しです。 上司のことを気にしないようにしようと思っても、協力して作業をしなければならないだけに、会社に行くのが辛いです。 やはり、私は甘いでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。

  • 仕事につき5ヶ月…この先不安です。

    新社会人です。 仕事もなれてきましたが、上司が怖く(パワハラとかではなく女の世界の怖さです)毎日びくびくしながら仕事してます。 上司が専用のノートを私だけ作ってくれて、これに教えられたことなどメモし提出するよう指示されました。 私は頑張り、指示されたとおりメモし教えらたことを纏め、提出しましたが、これではわかりづらいからダメといわれ、いつも返されます。 更には周りの和をみだす態度だ、と一番偉い上司にいわれ(恐らく周りの先輩の報告からです)、さらには君は先輩から教えられてることを一体どう思ってるのか、とまでいわれました。 私は口下手です。私なりに仕事も頑張ってるつもりですし、先輩にもいつも感謝してます。なのにこのように上から思われてるなんて悔しいし悲しいし、今後どうしていいかわかりません。。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 上下関係、何が偉いのかがよくわからない

    体育会系な感じの職場で一年働いてます。 僕は今まで体育会な世界にいなかったので色々と戸惑ってます。 例えば上から目線で[~をやれ]とか命令系で言われることに、調子に乗りやがってとか心のなかで思ってしまいます。 また、掃除や雑用なども下に押し付けられ、 その時に、やって当たり前の上司の態度にいつも自分だけ楽しやがって、お前も使ってるんだから汚すだけじゃなくお前も掃除しろや、と悔しく思ってしまいます。 先輩などからは、お前が一番下なんだから謙虚にいろと指摘を受けます。 (今までその世界にいなかったので、自分としては謙虚にやっていたつもりだったが、体育会からしたら生意気に見える様です) また、毎日小一時間くどくどと長ったらしい説教?を皆、今の部署で皆聞かされるのですが、 下らねぇからさっさと仕事させろよ....と毎回思ってしまい、 上司の見た目も威厳があるように見えないので、先輩から偉いんだから率先して行動しろとか言われてもピンと来ません。 何が偉いの?ただのオヤジじゃん。って感じです。 最後に、食堂等で食事の際ある上司が食べ終えた自分のカップ麺のスープをぶちまけました。その際に僕が仕方なく雑巾で床を拭きましたが、 お礼の言葉もなく、また他の先輩らも見てるだけ。 介護されてるんじゃねえんだから自分でやれよ....と、 もう呆れたとうか、やるせない気持ちになりました。 体育会系はなんでもかんでも下がやらないとダメなんでしょうか、 どこも体育会系はこんな感じでしょうか? そういった場面で嫌そうな顔として出てるらしく、 なんだその態度はとか言われ特定の上司と折り合いが悪く転職を考えてます、

  • こんな関係どうですか?

    こんばんは。 どうしても相談にのってほしく投稿しました。 意見お聞かせください。 私は今同じ職場の上司に恋をしています。 この上司とはもう2年以上の付き合いで、今までは恋愛感情は無かったのですが最近になって好きだという事に気づきました。 しかし私はその上司にとてもいじられます。罵られたりもします。傷付く事も平気で言ってきますし、彼の機嫌が優れない時は無視されます。 でも、相談にものってくれるしメールではかなり優しいです。 「スキンシップや」と言って軽くボデイタッチもしてきます。私以外には彼自らスキンシップで女性の体を触ってるのは見た事がありません。 かなりの回数で2人で食事にも行きます。食事も必ず彼からの誘いです。 出掛けるとだいたいお金は彼がほとんどだしてくれます。 後日「俺は他人におごる主義じゃない」と彼に聞かされた時は悪いなと思う反面嬉しさもありました。 職場の後輩からは「○○さん(上司)絶対○○さん(私)の事好きですよ」なども言われます。 仕事中もよく目が合ったり、「○○さん(上司)また○○さん(私)の事見てましたよ。」とも言われたりします。 食事に誘われた時も彼が「休みの日は仕事の話ししたくない」と言っていたので、気を遣って彼の休みの日をさけて上司の仕事終わりでもいける日を提案するんですが、彼は休みの日を提案してきます。 しかし、1ヶ月前他の女子従業員の誕生日当日に手紙付きのプレゼントを渡していたのに先日の私の誕生日には何もありませんでした。 遅れてくれるかもですがその女子従業員には当日に渡していたのにって思うと、すごく妬いてしまう自分が嫌でそれと共に、やっぱり今までこんな関係できたから恋愛感情とか持てないよねって思いました。 その女子従業員はスキンシップが激しいので、彼にもばんばん触ります。 そんな光景を見るのが嫌ですし、私自身スキンシップするのが苦手です。 結構ぱしりっぽく使われたりもしますし、都合のいい存在なのかなって思ったりして自分の気持ちに素直になれません。 やっぱりいじりいじられだと難しいですかね? 良くて私の事妹くらいにしか思ってないのかなとも思います。 長文失礼いたしました>< よろしければ、意見聞かせて下さい><

  • 上司との関係で困ってます。

    上司とうまくいかずに悩んでいます。 未経験の職について一年半くらいなのですが、 知識が追いつかずに、ミスが多くて上司にいつも怒られています。 この上司の怒り方がとにかく頭ごなしで、 わからないことがあって質問しても 聞きたいことは聞けずに、説教だけされているといった感じなのです。 わからないことがあっても、とりあえず上司以外の人の意見を聞きたい。    ↓ 相談した相手からのアドバイスを参考に自分なりに処理してみる。    ↓ 結果的に、最良の方法ではなかった。    ↓ 同僚が見ている前で、散々怒られた挙句、仕事を回してもらえなくなった。 (先輩から、以前から私がやっていた仕事を私に何の断りもなく私の後輩に回した、と聞かされてショックでした) 自分なりに努力しようと思って、 仕事帰りには専門学校に通ったりしているのですが、 上司とやりあった後は気持ちが落ちこんでしまって 何も手につかなくなってしまうのです。 先輩に相談しても 「そこまでして、居つづけなければならない職場じゃないよ。 辞めてもいいんじゃない」 なんて言われて、もうどうしていいのかわからない状態です。 ミスをなくす努力を続けるべきなのか、 それとも転職を考えるべきなのか。 上司の立場から、部下の立場からなどいろいろな立場からの 意見を聞きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 社内恋愛とか社内結婚する人

    女性の多い職場で働いております 会社の中での自分は仮の自分で本性は誰にも見せておりません 仕事中は気を張っていますが、本当に普段は気の抜けたビール状態です。 質問なんですが 同僚の何人かは社内恋愛中の人もおれば結婚した上司も先輩もおられます。 もちろん人それぞれですので勝手なんですが、 毎日仕事中に職場で嫌というほど顔をあわせ、その上でONの仮の姿の自分をさらけ出した上で 休日まで職場で一緒の女性と会うなど自分にはあり得ないですがその点はどう切り替えなさってますか? 職場の階は離れていますが同じ社内の女性に気にいられ返事はマダしていませんが付き合う事になるかもしれません。 職場恋愛の良さとか難儀な事とか教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 嫉妬や不安につぶされそうです。

    27歳、女性です。 職場にお付合いしている人がいます。彼は5才年上です。 交際期間は3年ほどになります。 私は内気な方で、また、出来れば社内で恋愛はしたくないと思っていましたが、何度か誘われて食事をしたり 行動を共にすることで、まっすぐなところ、かわいいところなど、彼のよいところを見つけていくうちに、本当に大切な人になりました。 付合ってすぐ、社内に、彼を振った前の彼女がいることを知りました。 彼女は他に好きな人が出来たそうです。 付合う前に一度聞いた時は、いない、と言っていました。(いる、と言ったら、私に断られると思ったのだそうです。) 前の彼女の存在に少し不安になりましたが、私達の恋愛なんだから、と割り切って考えるようにしてきました。 私にとっては初めての恋人ですが、彼は大人の男性だし、それなりの恋愛経験があることはもちろん承知です。 終わったことに嫉妬はしません。 しかし、彼女の場合は、今も声を聞いて、顔を合わせて、彼にちょっかいを出しているところを度々目にしてしまう。 彼も楽しそうに応じています。彼もどんな気持ちなのか量りかねることがあります。 これから先も目にしていかなければならない。 私は、彼女がどうしても過去の人とは割り切れず、どうしようも無く、不安になることがあります。 自分に自信がないという事、嫉妬という感情が醜いと思うことから、いつもは自分の中に気持ちを溜め込んでいるのですが、 先日彼に、辛いといったところ、「何が辛いのか理解できない、そんなこと言われてもどうしようもない」と怒らせてしまいました。 自分でも、この不安な感情をもてあましています。このように感じるのはおかしいことでしょうか?

  • 仲良くなればなるほど不安になってしまいます。

    若い頃とは違い、何をするにも頭で考えてしまって、素直に表現することが出来ません。また、職場でもプライベートでも相手の会話や行動や態度を深く考えてしまって、自分の本当の気持ちがわかりません。また、素直な気持ちを言葉にすることも行動することもできません。その為に、人と接っするにのギクシャクした行動や態度をとってしまいます。なので友達も出来ません。 ふと気付くと、社内では、ちゃんと話題を考えて話かけてくれるまで待っているような自分がいたり、恋愛では彼に対しても素直に聞きたいことやいいたい事が言えず、何をするにも自分がどうすればよいのか考えてしまいます。仲良くなればなるほど不安になってしまうようです。助けて欲しいです。人間関係、誰にも気を許すことが出来ていないようです。頭で考えず、心で素直な自分になりたいです。 良きアドバイスをお願いします。

  • 呼び出して注意

    職場で自分の仕事をしないで他人の監視ばかりして粗探しして注意する先輩がいます。 偉そうにしていないと不安なのかもしれませんが、どうでもいい事ばかり注意してきて疲れます。 上司にその事を言うと「そんなのどっちでもいいのに細かいねあの人」と呆れてました。 上司もどっちでもいいと言っている内容でまた先輩が呼び出して注意してきた場合、無視してもいいと思いますか? 一度無視したら、優しそうな人を使って呼び出して来ました。 常に誰かに注意していてウンザリします。

  • 関わりづらい同い年の後輩との関係に行き詰まってます。

    はじめまして。いつも参考にしております。 私は入社3年目で、後輩は入社2年目です。 最初は同い年だし、あまり先輩風は吹かせないように接していました。しかし彼女は職を転々とし、ずっとアルバイト扱いだったらしく電話の取り方も、書類の書き方もなっておらず、何より天然で会話が成立しません。彼女が好きな芸能界の話題しか乗ってこず、プライベートの事は一切話したがらないので、天気の話くらいしかできないのです。上司は辞めさせると言うのですが、自分が悪者にはなりたくないようでそのままです。 彼女は周りに「おっとりしていて優しい子」と見られていますが、同い年の私には対抗意識があるようで、仕事の話でもタメ口です。そして何かと教えてくれようとし(だいたいが私でも知っているような事ですが)、優位に立とうとします。 これまで納得がいかない事がありつつも、仲良くしようと彼女のペースに合わせていたら、上司にはお前の態度が会社を女子校ノリにしているといわれてしまい、とても落ち込みました。 今では正直彼女の顔を見たくないし、声も聞きたくないのです。 挨拶されたら返しますが、彼女の存在を半分無視してしまっています。 立場的には私の方が上なので、意地悪な子と思われていそうです。 自分でも、子供っぽい事をしていると思うし、彼女も職場にいづらいとは思うのです。でも、気持ちの持って行き場がありません。 わたしはどうするべきでしょうか?