• 締切済み

家の事に無頓着な男性って…

定年や退職して家にいる時間が増えたら、どうするんですか? 口に出すか出さないかは知りませんが、「時間がたっぷりあるあなたの面倒までいちいち見てられないわよ」と考えてる奥さんが圧倒的多数ですよね。 家でボーッとしてるだけじゃ、奥さんから邪魔者扱いされるだけだろうし。 家事を始めるにしても、いきなりでは無理があるだろうし。 人間誰しも第一線から退く時は来ますが、仕事一筋で生きてきた男性はどう言う生活なんですか?

noname#172649
noname#172649

みんなの回答

• you-b
回答No.10

家のことくらい、必要があればするようになるんじゃない。 若いころの私の父は、家のことは母にまかせっきりでしたが、 年とってきてから、下手なりに料理もしていたし、洗濯もなにもやってましたよ。 「球には無理」ったって、別に時間はあつのだし、勉強したって良いってことです。 自活・自炊くらい、男子大学生や独身男性だって、やってるでしょ。 正直、ちょっとやりゃ、かんたんな料理くらい、すぐできるようになるし、 洗濯だってボタンひとつでしょ。 まあ、父は干すのは下手でしたが。 >「時間がたっぷりあるあなたの面倒までいちいち見てられないわよ」と考えてる奥さんが圧倒的多数ですよね。 >奥さんから邪魔者扱いされるだけだろうし。 そうかな。自分基準で「圧倒的多数」とか言わないほうがよくないですか。 そんな定年後の伴侶を邪魔ものにするような毒嫁ばかりじゃないと思いますけど。 散々外で仕事してきた人が、ようやく仕事を休めるようになって、 おかげで年金もちゃんと貰えて、蓄えもできて子供も育って… それを用が済んだら邪魔扱いって、そんな外道ばかりですかねえ。世の中は。 今は仕事ばかりだけど、定年になったら、やりたい趣味やいきたいところがたくさんある、という オジサンたくさんいると思いますよ。 なんか、家事を、すごく難しい特別なものとでも思いすぎてませんか。 そして、定年後の男は邪魔者で、何もしない、できないと思いすぎてませんか? 社会で働いて定年する男性を、なんかバカだとでも思ってるのかなあ? と、この質問文みると、感じてしまうんですけどね。

• srafp
回答No.9

1 昨年、80歳で死亡した父は仕事一筋では有りませんでしたので、回答になるかどうか疑問ですが・・・子供の給料と妻の老齢基礎年金(自分の老齢基礎年金は自分の貯えとしていました)では好きなだけ遊べないことに不満は持っていたかもしれませんが、介護施設に入るまでは趣味の盆栽を楽しみ、医者から止められている酒・タバコを飲み、自動車や原付が壊れた後には自転車でフラッと出かけてスケッチを楽しむという、傍から見たら悠々自適で満たされた生活をしていました。 2 当社の2代前の社長(元親会社から転籍した上での叩き上げ)は、20年近く単身赴任(月に1~2回は自宅に戻ります)していましたが、退任後は奥様の住む自宅に戻りました。しかし、別居が長かったせいか、奥様はジュリアンちゃん(犬)ばかり世話を焼いて、ジュリアンちゃんも吠えて威嚇するので・・・友人が経営する会社にアルバイトで雇ってもらい、未だに営業としてサラリーマン生活を送っているそうです。

• hnahana
回答No.8

私の夫は、家事は妻の仕事と思っていますが 仕事を退いた時にはどうするの?暇過ぎて困るんじゃ無い?と 聞いたら、庭の木の剪定をしたり、野菜を作るよと言っています。 「わ~!楽しみだわ。お父さんが作る野菜食べてみたい」と 今から楽しみにしています。 ゴミ出しや力仕事は、ここ5年程やってくれる様にはなっています。 徐々に、奥様に手ほどきを受け、仲良くやって行くしかありません。

回答No.7

なるようになりますよ。 そういう夫は面倒見られない、、、と奥さんが思ったら 離婚すればいいだけのことですから。 「妻に去られた夫の会」にでも、入会すればいいのでは? 人は、だれしも、必ずいつかは一人になるのですから。

• MIKI-PAPA
回答No.6

現役の時代には、家事・子供の教育・マネ-(貯蓄・株など)・両親の介護・など全ての家庭の仕事は家内に任せていました。特に私の両親への介護は10年近くに及び、感謝しております。 さて、退職した皆さんが、どんな一日を過ごして居られるのか、私も興味が大有りです。 私の場合は、退職後シルバ-人材センタ-で様々な仕事をしながら、趣味の写真を撮影する為に、家内を連れて、長距離のドライブを続けていましたが、家内が体調を崩し、入退院を3年程繰り返しました。 そこで、写真はやめて、カメラの代わりに、包丁を持ち、「クックパット」のレシピを見ながら調理に励む事になりました。 しかし、家事全般を一人でするには実に忙しいモノです。テレビを見たり、PCの前に座る事は中々出来ません。 退職した男性は、もっともっと彼女の「家事全般」を手伝ってあげて下さい。スキで一緒になった、あの頃はとても美人でした。(80歳半ばを過ぎた私はどう見てもイケメンとは云えませんが) 残り少なくなった人生です。過去に感謝して、互いに尽くしあいたいとは思いますが、どちらかが、旅たった後の淋しさを思うと、胸がつまる思です。 回答にはなっていません。失礼しました。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>仕事一筋で生きてきた男性はどう言う生活なんですか? そんなの人によると思います。 ・仕事のスキルが高い人は家事にもすぐに順応する場合がある ・すぐには順応できなくても一念発起して、ぼちぼち順応する ・今まで通り、家事は嫁任せで自分は家で邪魔に思われない程度に  外出したり、好き勝手に生きる。 ・一人で遊べないし金もないので嫁に依存して邪魔者扱い うちの爺さんは3番目ですね。外出するわけでは ないけど、マイペースで庭の木いじったり、畑で野菜作ったりしてます。 朝は早起き、体操して、風呂入って、酒飲んで、昼寝してますね。 貯金もあれば、年金もそこそこもらっているので生活には困らなさそう。 自分は当分先ですが、楽隠居なんてできないでしょうから、 死ぬまで働いてるんじゃないですか。

• kyoromatu
回答No.4

なるようになるだけの話でしょうね  

noname#222486
noname#222486
回答No.3

人間は.置かれた立場に順応するものです。 平社員、係長、課長、部長・・・・・・・とそれぞれの立場で全うされたと思います。 家庭に入れば.それなりに順応される思います、役割分担を決めることでしょう。

• itou2618
回答No.2

仕事一筋で、家事や子育ては全て嫁さん任せでしたから、家の中のこと全く分かりません。 定年退職して、田舎の空き家となった実家へ単身赴任中です。 食事を作れなくても、コンビニやショッピングセンターで買えばよいですし、洗濯も洗濯機が勝手にやってくれますし、家事をしていなくても問題ないですね。 ただ田舎は車がないと、どこへも行けませんから、仕事で必要なくても免許は若いうちに取っておいたほうがいいです。 田舎には、タダ同然で貸してくれる空き家がいくらでもありますから、都会で粗大ごみ扱いされる前に、移って来られたらいいですよ。

• mizukiyuli
回答No.1

そこら中でおばさま達が 「ただでさえ粗大ゴミの亭主が朝から晩までいるのよ!朝から晩までメシメシメシ…メシくらい1人で作れっつーの!気が狂いそうよ!」 と叫んでいるので、日がなテレビの前でゴロゴロして邪魔者扱いされているものと思います。 中には定年してから趣味を始める人もいますね。 私の祖父など無趣味仕事人間の代名詞のような人でしたが、定年してから胡蝶蘭を育てる事にハマったようです。 農作物とか園芸や釣りにハマる人が多いイメージです。 「農業がしたいから田舎の実家へ帰る」と言い張って離婚に発展している人もいますが…。