• ベストアンサー

「しばしば」という日本語の歴史

「しばしば」という副詞は、いつごろから使われているのですか? 過去の使われ方、ニュアンスと、現在のもので使い方に違いはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

しばしばも見放けむ山を心なく雲の隠さふべしや(万葉集) 詣づとしけれど,しばしばえ詣でず (伊勢物語) 御とぶらひ,いますこしたちまさりて,しばしば聞こえ給ふ(源氏物語) どれも今と同じ意味ですね。

tuktukrace
質問者

お礼

ありがとうございます。 むかしからしばしば使われてきたのですね。