• ベストアンサー

日本語で言う「三流」について

日本語で言う「三流」という言葉について辞書で調べると、 third-rateとthird-classと載っているのですが、 ニュアンスの違いが良くわかりません。 映画などの作品を三流だ、という場合と 劇場が三流だ、という場合にはどちらを使ったらいいでしょうか。 どなたかお分かりになる方、至急回答をお願いいたします。 よろしくお願いします。

noname#2888
noname#2888
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.2

どちらも、『三流』というよりは『三等』だと思いますが、『サイテー』というニュアンスを強調したいならthird-rateの方がいいかもしれません #1の方へ横槍ですが、B movieのBはA、B、C序列のBではなく、『○本立て興行』の数合わせに予算(Budget)優先で製作される映画、というところから来ている(従って A movieやC movieは存在しない)、という説もあります

noname#2888
質問者

お礼

ありがとうございました。 ニュアンスがよくわからなかったので、とても参考になりました。 お忙しいところ、お手数おかけして申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• madman
回答No.1

下記サイトが結構わかりやすく乗っています。 ページの左上に「三流」と入力して変換してみてください。 因みに、映画作品の場合、三流という言葉より「B級」という言葉を使います。 B級映画とか言いますよね。この場合は「B movie」でよいと思います。 ただ、B級は2級品という意味から来ているので、意図していることと異なるかも知れませんが。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/
noname#2888
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、映画についてはB級という言い方をしますよね。 すっかり頭から抜け落ちていました(^^; 教えていただいたサイトの方、大変重宝しております。 お忙しいところ、お手数をおかけして申し訳ありませんでした。