• ベストアンサー

中国人の日本語問題

私は中国の日本語学習者なんですが、皆さんに教えてほしいことがありますが。 「~~ませんでした」と「~~なかったです」とどう違いますか?ニュアンスの違いでもあるでしょうか? 例えば、 A:昨日映画を見に行きましたか? B:いいえ、行きませんでした。/行かなかったです。 どちらが正しい? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.5

どちらも正しい返答です。 「行きませんでした」が、「行きましたか」に対する基本的な返答です。 「行かなかった」に「です」が付いてもおかしくありません。 「行かなかった」だけだとぶっきらぼう(乱暴)で、ていねいに答えるならば「行かなかったです。」「行かなかったですよ。(~ですね。)」、 親しい間柄であれば「行かなかったよ。」などと返答します。 「行きませんでした」が一般的な返事なので、他の方がおっしゃるように、目上の人やていねいに返事する場合は「行きませんでした」を使う方がよいですね。 「行かなかった」は、単純な否定の場合もありますが、「行こうとしなかった」「行けなかった」という意思や事情などを表す場合もありますね。 また、「昨日はそういうことをしなかった」という意味で使うかもしれませんが、この説明はちょっと理解しにくいのではと思います。 以下、ちょっと中国語と対応させて考えてみましたが、間違っているかもしれません。 昨天イ尓去看電影了ロ馬? 我没去。←行きませんでした。行かなかったです。 我不去了。←行かなかった。行こうとしなかった。 我不能去了。←行けなかった。(事情があって行かなかった。) 没去的。←行かなかった。(?)

fancynarco
質問者

お礼

とても詳しく説明していただいてありがとうございました。 「行かなかった」に「です」が付いてもおかしくなるとおっしゃった方もいますが、それはやはり人それぞれの習慣によって違いも出てくるでしょうね。 ちなみに、cubicsさんの回答の中国語の部分はちょっとおかしいところがありますんで、直させていただきます。 我不能去了。←行けなかった。(事情があって行かなかった。)「我不能去了」より「我没去成」のほうがいいと思いますが。

その他の回答 (4)

• verveux
回答No.4

行かなかったです、は日本語を愛する人々から眉をひそめられる言い方です(私は一向に構わないと思うのですが)。 彼らは、形容詞の直後に「です、だ」が来るのを嫌います。例:白いです。 行かなかったです、も「ない」の後に完了の「た」がつき、その後に「です」が来ています。 「ませんでした」は敬語で、問題ありません。

fancynarco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私が使っている教科書は内容がとても古くて、文法と単語しかありませんから、時々困ることもありますね。~~

• waruusagi
回答No.3

結論からいうと、ほとんど違いはありません。 強いていうならば、「行きませんでした」の方がニュアンスとして自信がある言い回しだと思います。 ニュアンスの違いがあらわれやすいのは、第三者が主語になるような、以下の例文だと思います。 A「彼は、私がいない間、ちゃんと仕事してくれてましたか?」 B「いいえ、してませんでした」/「してなかったです」 この場合のニュアンスとして、「してませんでした」という報告ができるのは、「彼の仕事」について、ある程度把握している場合であり、一方で、「してなかったです」の場合は、前置きとして「(わたしの見たところ)してなかった(よう)です」という感じの、少し客観的なニュアンスが強くなります。 日常会話での使い分けは、それほど、敏感にならなくてもよいと思います。日本語の習得、頑張ってください!応援しています☆

fancynarco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 第三者が主語になる時こんな区別もあるのを初めて知りました。勉強になりました。 日本語の習得、頑張ります。ありがとうございます。

noname#51209
noname#51209
回答No.2

行きませんでした。は普通の表現。行かなかったは(です)を付けるとおかしい気がします。行かなかっただと、(あんた、昨日映画見に行ったの?)行かなかった。と比較的知り合い同士の会話の様に思えますが。

fancynarco
質問者

お礼

ありがとうございました。 行かなかったは(です)を付けるとおかしくなるのは全然知りませんでした。教えていただいてありがとうございました。

回答No.1

同じ意味で、話相手によって言い方の違いですね。 目上の人とか、あまり知らない人とかには 行きませんでした を使い、親しい友達などには 行かなかった を使います。

fancynarco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。