• ベストアンサー

ボクは中国人です、一つの日本語の質問がある

こんにちは、ボクは中国の中2生です。 一つの日本語の質問があります。 それは、三つの選択です。 1. A.なって B.ないって 2. A.あるって B.あって C.あて 3. A.いて B.いるって C.いって よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daihikari
回答No.7

ni好学弟。ni学的是「中日交流標準日本語」ma?如果是na本書的話,在初級的後半部分有関yu「て」形的用法説明。 「ない」是変成「なくて」 「ある」是変成「あって」 「いる」根拠単詞的不同有2種変化方法: 入る・要る・炒る→いって 居る・射る・鋳る・沃る→いて 偶覚得初中生自学日語相当了不起О~

xiayuhang6
質問者

お礼

哈哈~找到一个中国同仁

その他の回答 (8)

• shiba_005
回答No.9

答えじゃなく、お勧めですが、日本語を基本から勉強してください。そうすれば、わけがわからない質問が出ないはずです。 いまの質問は答えようのないものばかりで、人に迷惑です。

回答No.8

中国語の学習を始めて1年ほどの者です。中国の人の日本語学習を大いに応援したいと考えています。そこで横からですが、少し補足しましょう。 1.回答Nos.1-4 の趣旨は、回答者の皆さんが記しているように、もとの言葉が何か、それがどのような状況で使われているのかで答えが変わってくるということです。例えば質問1ですが、もとの言葉が「ない(無い)」なのか「なる(成る、生る、鳴る、為る、など)」なのかが問題です。答えは、「ない」ならば「なくて」または「ないって」ですが、「なる」なら「なって」になります。質問2や3も同じですね。 2.上の「なくて」と「ないって」の違いですが、例を示すと、「ボクは学校から帰って母に「明日は授業がないって先生が言ったよ」と伝えたら、母は「授業がなくて何するの。」と言いました。」となります。この違いを説明することは難しいのですが、日本人なら自然に使い分けができます。外国の人でこの使い分けができるようになったら、日本語では日本人同等と言えるかもしれません。加油!

• rikuketsu
回答No.6

ない+て→なくて ある+て→あって いる+て→いて

• ha_na_ge
回答No.5

ni3想知道的是連詞的用法ba? 在ない的後面接て時、這様写 「なくて」 在ある的後面接て時、這様写 「あって」 在いる的後面接て時、這様写 「いて」

xiayuhang6
質問者

お礼

いろいろありがとう。 わかりました おつかれ。

回答No.4

こういう物には、出題があって、選択肢があり、その中から選ぶ(answer)ので、出題(問題 question)を書いてください。 そうして貰わなければ、正しい答えが分かりません。

• oyaoya65
回答No.3

質問が不完全で選択肢を選ぶ基準がわかりません。 1,2,3のどの選択肢にも用語のそれぞれの内容の異なる使い方がありますので、前後の文章があって、途中に抜けた所の穴埋めの問題であれば、その箇所に適合する用語を選択肢の中から選ぶことができます。 たとえば以下のように、( )の中の穴埋め問題で選択肢の用語を使います。 赤いトマトが(なって:生って)いる。 今日は雨なので運動会は(ないって:無いって)いう連絡がきました。 今日は雨が降りそうですが花火大会は「あるって」聞きました。 今日、旧友にばったり「あって:会って」懐かしかった。 私(あて:宛)の郵便物を受け取りました。 友達が何人も(いて)毎日が楽しい。 彼には有名な俳優の姉が(いるって)いっていました。 僕には本当のことを(いって:言って)欲しい。 夏休みに海水浴に(いって:行って)来たよ。

• x1va
回答No.2

あなたの日本語が下手 & 説明が不十分であるため、あなたが何を知りたいのかこちらは理解できません。 ・何かのテスト問題なのか?  テスト問題の全文を書いて下さい。 ・その3つの違いが知りたいのか?  どういう場面で出てきたのか、例文を書いて下さい。

noname#100009
noname#100009
回答No.1

質問の意味がわからないよ

xiayuhang6
質問者

補足

中国語わかりますね? そしてボクは中国語で。。 ni3好,我是一个中国初中二年級的学生。 我学習日本語的時候,遇到了一個問題: 就是在ない、ある和いる三個詞後面接て時分別怎麼接