• 締切済み

施術後について

私はまだレーシックを受けておりませんが、 仮に受けるとした場合、施術後に気をつけたほうがよいことはありますか?

みんなの回答

noname#235990
noname#235990
回答No.1

手術後しばらくの間は、角膜の抵抗力が普段より弱い状態にあるため、 手術後の点眼、手術翌日からの定期検診を受けていただくとともに、 日常生活での注意事項も必ずお守りください。 検診や点眼、日常生活の注意事項は、術式により多少異なりますので、 参考として、一般的なレーシックの注意事項の一部をご紹介いたします。 ■検診 翌日、1週間後、1ヵ月後、3ヵ月後の検診にご来院ください。 また、3ヵ月以降や決められた検診日以外でも受診可能です。 ■点眼 清潔な手で点眼を行ってください。 決められた回数の点眼を必ず守ってください。 ■入浴・洗顔・洗髪 手術当日  入浴・洗顔・洗髪はお控えください。肩から下のシャワーは可能です。  顔は眼の周りを避け軽く拭く程度にしてください。  眼の中に水が入らないように注意してください。 手術翌日~6日目  翌日検診以降、入浴・洗顔・洗髪が可能です。  2~3日は眼の中に水が入らないように注意してください。   ※温泉・サウナは1週間お控えください。   手術後1週間~  温泉・サウナが可能になります。 ■お化粧 手術当日  全てのお化粧を控えてください。  基礎化粧品(化粧水・乳液など)のみ眼の周りを避けて使用可能です。 手術翌日~6日目  翌日検診後、眼の周りを避けたお化粧が可能です。  ※アイメイクは1週間控えてください。 手術後1週間~  アイメイクが可能です。  ※まつげパーマやまつげエクステンションは1ヵ月程度控えてください。 ■スポーツ 手術当日  軽い運動も含め、スポーツ全般を控えてください。 手術後1週間~  ジョギングなど軽いスポーツが可能です。  ※水泳は2週間、球技など激しいスポーツは1ヵ月程度控えてください。 ※術後の経過によっても異なりますのでご注意ください。